• ベストアンサー

中3です。弁論について!(長文)

夏休みの宿題に弁論があります。 29日に提出なのに未だにまっさら状態で… 書きたい内容は「医療」についてです。 持病の関係で7年くらい毎月通院していて、 毎月医療の仕事(医師、看護師、栄養士、理学療法士など)を見てきて 「医療って素晴らしいな」と思い、将来の夢は看護師です。 ですので医療(特に看護)については熱く語れる自信があります。 ・・・ですが、書き方がイマイチわかりません。 皆に伝えたい内容は、「医療の素晴らしさ」と「医療と私たちの生活の関係(どれだけ医療に頼っているか、もし医療が無かったらなど)」です。 思ったままに書くのがいいと先生に教わりましたが、 思うままに書いたらただ自分の夢を語るだけになりそうです。 私の場合、どのように書けば良いでしょうか?

noname#21686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105213
noname#105213
回答No.2

・これまでにあなたや周りの人が受けた医療サービスの中で特に印象に残っている体験というのをいくつか挙げて、  →特に印象に残っている体験の中から、あなたがどんな印象を受けたのか、どう感じたのか(感想かな?)をまとめて、   →その感想をもとにあなたの思う医療の魅力や理想像、医療の道を目指そうという思い、そのために今何をしているか?などを書いてみてはどうでしょう? 例えば… ・小学生の頃に「○○」というタイトルの小説を読んだ  →物語がスリルたっぷりで、特にこのシーンは忘れられない。とても面白い本に出会ったと思った。   →この本の影響で他の本も読むようになり、自分でも作家を目指すため、物語を書くようになった。    将来はこんなジャンルの物語を書ける作家になりたい。 こんな感じで、短い言葉でいいのでメモにまとめてから書き始めるとまとめやすいですよ。 たとえば「電話で何かを相手に話して聞かせるときに、どういう風に話すとわかりやすいか?」というのを文章にそのままあてはめちゃえばいいと、自分は思ってます。

質問者

お礼

とてもわかりやすくて参考になりました! 電話に当てはめてみると簡単に書けそうです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• maho-maho
回答No.1

>夢を語るだけになりそうです。 それでいいと思いますよ。 言いたいことをいくつかの紙に書いてどういう流れが良いかを並べ替えたりして順番を考えるといいですよ。流れから必要ないと感じたものは削除します。 例えばお母さんの話、お母さんと医療や看護師さんについて話した会話、看護師さんの様子や会話、医療が素晴らしいと思ったきっかけやポイント、いくつか医療関係者の中から看護士を選ぶわけ、医療と私たちの関係、結論など。

質問者

お礼

なるほど!やはり話す順序は大切ですね。 皆に伝えたいことをそのまま話してみようと思います。 どうもありがとうございました!