一番作業しやすいDTMのキーボード配置とは?

このQ&Aのポイント
  • DTMをやっている方が一番作業しやすいキーボード配置について相談しています。
  • 現在の配置では作業がしにくいと感じているので、アドバイスを求めています。
  • マスターキーボード、PCキーボード、マウス、モニタの配置に関して、疲れにくく作業しやすい方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMで一番作業しやすい、配置について…

相談がです。 当方DTMをやっているのですが、 マスターキーボード、PCキーボード、マウス とモニタの一番よい、疲れにくく作業しやすい配置 が見つかりません… マスターキーボードはM-AUDIOのKeyStation Pro88 を使っています。 現在はマスターキーボードの上にPCキーボードを のせてその右下に小さなイスを置きその上でマウスを 操作し、マスターキーボードの左に台を置き肘を つきながら作業しています。 そして、マスターキーボードの前にモニタを置き。 ですが…なんだか作業がしにくくてしょうがないです。何かもしいいアドバイスがありましたら、 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず座り心地の良い椅子を準備します。(コレが一番重要です) で、座ってみて一番いいポジションにPCのキーボードとトラックボール(ケンジントンのターボマウスをお薦めします)を置きます。可能ならテーブルの下に引き出し式になってるとバッチリです。 PCモニターは何が何でも正面です。(正面以外だと疲れ方が増大します)その左右にモニタースピーカーを置きます。 で、PCモニターとPCキーボードの間にマスターキーボードを置きます。 机は出来る限り大きい方が良いです。

その他の回答 (3)

noname#107693
noname#107693
回答No.3

確かになかなか良い環境って作りにくいですよね。 私が行って良かった設置方法2パターン。 (模様替えが好きでよく変えちゃいます。) 1. 電子ピアノの後ろに棚を置き、ディスプレイ(このときは17インチCRTでした)を置き、譜面台の位置にキーボード、マウスパッド、マウスを置いて使う。 2. 無印良品で買ったかなり大き目の机にディスプレイを載せ、、両脇にスピーカ、左にミキサー、ディスプレイ正面に鍵盤、そして、Logicoolの薄型ワイヤレスキーボードを移動させたりしながら使う。 机の後ろには大きめのメタルシェルフを置いて音源モジュール、PCなどを置く。 2.が私の今の環境です。 キーボードにもこだわり持ってたんですが、あきらめて小型のワイヤレスにしてしまいました。 意外と使いやすい環境です。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

自分は、和室で、たたみの上で、あぐら。なんですが・・・(^^; なので、小さい台の上に、横長の板を買ってきました。 そして、全部、横一列に乗っけてます。(^^ヽ 「シーケンサー(単なる鍵盤がわり)」 「ノートPC」 「マウス」 PCがもう一台ネット用にあり、L字のところに置いてあるので・・・

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

私もDTMをやっています。 基本的な配置は以下のサイトの写真と似ています。 つまり、デスクを2台用意し、L字に配置。 マスターキーボードを左側の机に、 PCキーボードを右の机に、 PCモニターをL字の直角部分の奥に置きます。 これでどうでしょうか。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/bibi/html/mine.html

関連するQ&A

  • DTMをするにあたって揃えるべきもの

    DTMをするにあたって揃えるべきもの、必需品はありますか? 私はついこの前始めたばかりなので「PC、マウス、キーボード、DAW」しか持っていないのですが、DTMをされてるプロや素人の方などのスタジオには、何やら訳の分からない機材がたくさんあります。 鍵盤とスピーカーは当たり前にありますよね。 あれらはどのようなときに使われるのですか? 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • DTMを始めるために

    DTMを始めようと思っています。 そこで、これを機に新しくPCを購入しようと考えているのですが、 DTMはPC本体以外にも必要な(ある方がいい)機器があるようです。 下手にPC買ってしまって対応していないとか動きが芳しくないというのは避けたいので質問させていただきます。 聞きたいことは次の項目です。 1.PCのOSはXP、Vista、どちらがいいか? 2.CPUはi7? pen4 core2でもいいか? 3.ソフトだけで作るならオーディオインターフェースは不要? 4.MIDIキーボードで予算が1万円程度ならどれがいいか? 5.DTMの月刊雑誌などはあるか? 6.始める上でアドバイスなどあれば。 補足 1について Macがおススメらしいのですが使い慣れたWindowsがいいです。 これからのことを考えるとVistaのアップグレード版がいいんでしょうか? メモリが4GBあればVistaでもちゃんと動作しますよね? 2について i7は動画編集とかに向いてると聞いたような気がします。 DTMにもそこまでの性能が必要なのでしょうか? 3について 全くの素人なので最初はソフトだけで始めてみて、 できるようなら自分がボーカルなどもしてみたいです。 ソフトはSinger Song Writer 8.0を考えてます。 4について キーボードがあると効率がいいって聞きますし、 ほかの人からも音楽やってる様に見えるからね。(←無意味) 5について 素人でも分かりやすいような雑誌がいいです。 以上です。 記述には気を配ったつもりですが、 説明不足な所があれば聞いてください。 よろしくお願いします。

  • DTMとMTRについて

    こんにちは。 PCとMIDIキーボード、弦楽器、そしてDTMソフトのYAMAHAのSOL2を持っております。 でも音楽製作をすすめるためには、このほかにオーディオインターフェイスやDAWなどが必要らしいことはわかったのですが、、。 というか、このDTMで音楽製作をすすめるよりも、それぞれのパートの生演奏を録ってCDに焼きたい場合はMTRを一台購入したほうがいいのでしょうか? DTMでできることとMTRでできることは何が違うのでしょうか? MTRをPCにつなぐことも可能らしいですし、、なんだか混乱してしまっています。下手な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • DTM初心者オススメキーボードについてご指南下さい

    今まではPCオーディオは聞き専でして60本以上ヘッドフォンやイヤホンを持っているのですが、最近DTMに興味が出てきました。全く鍵盤に触れたことが無いのですが最終的にはDTMで打ち込みの音楽を作りたいと思っています。  そこでDTM初心者が買うキーボードについて教えていただきたいのですがYAMAHA 電子キーボード PORTATONE(ポータトーン) PSR-E333(12800円)のような練習機能とMIDI接続機能の付いたものか、KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】(8000円)のようなMIDIキーボードか最初に買うのはどちらが良いでしょうか?個人的にはDTMにも充分使えるのであればPSR-E333に惹かれています。 キーボードの予算は15000円まで他にもオススメありましたたら嬉しいです。DTMにも使えそうな聞き専時代の財産のUSBーDACのRMEのbabyfaceやモニターヘッドフォンの900ST、K271Sなどと較べると安すぎるかなぁと思ったりもしますが飽きっぽい自分の性格から考えると最初は挫折も懸念してそれぐらいのものを買って巧くなったらグレードアップしたいと思っています。 どうぞご指南よろしくお願いいたします。

  • DTMの初心者です。

    DTMの初心者です。 DAWソフトはLogic Pro、 キーボードーはAUDIOとMIDI兼用QS3001台を使用しています。 AUDIO I/F(U-CONTROL UCA202)とMIDI I/F (YAMAHA UX16)をそれぞれ購入し、 キーボード1台からそれぞれUSBでPCにつなげています。 ヘッドホンをPC(Mac Book Pro)に繋げて音を確認したいのですが キーボードを弾いても音が鳴りません!! AUDIOの方のUSBケーブルを外すとMIDIの音は鳴ります。 また、AUDIO I/Fにヘッドホンを繋げると AUDIOの音とMIDIの音が同時になってしまいます。。 それぞれAUDIOの音とMIDIの音を作成時に使い分けるためには このように一つのキーボードでは不可能なのでしょうか。 AUDIO専用のキーボードとMIDI専用キーボードを2つ用意しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DTM初心者です。

    DTM初心者です。 DTMをやるにあたり現在CakewalkのMusicCreator4のソフトを使用しているのですが、 最近KorgのmicroKontrolのMIDIキーボードを購入しました。 が、キーボードの操作をPCへ送信することができません。。。 鍵盤で音を鳴らす(送信)ことはできるのですが、エンコーダーやスライダーを使っての作業に PCが反応してくれません。 (例えばエンコーダーでリバーブをかけれるようキーボードを設定していじってみてもまったく かからない等々) 何度も説明書を読み返したりしましたが如何せん初心者の為、 PCの設定に問題があるのか、キーボードの設定に問題があるのかも分からず現在八方塞がりです。 完全な素人質問ですが、回答を頂けると幸いです。

  • はじめてのDTMの機材購入について

    趣味からDTMを始めて、将来的には同人音楽のレベルまでいけたらいいなと思っています。 以前、ピアノを習っていたため、MIDIキーボードを最大限利用して打ち込みをしようと思います。 そこで、初期投資(予算5万円程度)として ・UA-25EX ・25鍵MIDIキーボード(M-AUDIO製の安価なもの) ・モニター用ヘッドホン(ATH-SX1a) を買うつもりです。 しかし、宅録をしないで、オーディオインターフェースに付属しているソフトでの打ち込みだけで作る予定です。そのため、オーディオインターフェースにここまで投資しなくてもいいのかなと思っています。 その一方、付属ソフトが充実している上に、UA-25EXの端子も十分にあるので、長く愛用できるのなら、このままでも良いのかなとも思います。 オーディオインターフェースを別のものにして、MIDIキーボードをよいもの(スペースの関係で25鍵程度しか置けません)にしたり他のものを買い足すのと、上記のものを購入するのと、どちらがいいのでしょうか? あるいは、他にもっとよい選択肢があるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • DTMのマストアイテムを教えて下さい

    DTMを始めるにあたり必要な物を揃えたいのですが⋯⋯ 必要な物の種類がたくさんあって、よくわからず困っています。 パソコンをインターネットに接続するのは困難な環境にいますので、ダウンロードするとしたら、何らかのディスクからになるはずです。(滝のような汗) DTMに詳しい方にお聞きします。 下記のこと、可能にする為に購入するべき市販のディスクはありますか。 ・pcのキーボードやマウスから音符を打ち込んでpcに演奏してもらう (その際の音の種類が豊富だと良い) ・ヤマハのキーボードからmidiでpcにUSB接続してヤマハのキーボードの演奏を録音する ・出来上がった音源をCDにする その他にも便利な機能がたくさんあると助かります。 DTMのプロの方が、基本&典型として使っている物を教えていただきたいです。

  • DTM初心者です。

    DTM初心者です。 初歩的な質問なんですが、オーディオインターフェース、MIDIキーボード、ミキサー、パソコンをどのように配線すればいいのでしょうか? 画像のように配線しているのですがうまくいきません。 取扱説明書を読んでいろいろと試してみたのですが、いまいちうまくいってません。 また、DAWはCubaseLE4を使っているのですが、デバイス設定などはどのように設定すればいいですか? オーディオインターフェース:TASCAM US-144MK2 MIDIキーボード:EDIROL PC-50 ミキサー:BEHRINGER UBB1002 パソコン:vista 初歩的ですいませんが、回答お願いします。

  • DTMでシンプルな環境においてのオーディオインターフェースについて

    これからDTMをはじめ、クラブミュージックをつくろうと思っています。 ・DAW(ableton live) ・オーディオインターフェース ・PC ・ヘッドホン ・モニタースピーカー というシンプルな環境にする予定です。 ※ちなみにMIDIキーボードは使用しません。 ヴォーカルやギター等の外部のオーディオ録音等はまったく行わずに 打ち込みのみでソフトシンセで作ろうと思うのですが、 この環境で、 ・できるだけ低価格で必要最低限の機能で高音質にモニターと録音ができる オーディオインターフェースでお勧めはありませんでしょうか? ・また、この環境において、ジャックの入出力数は最低どのくらいの数が必要になりますか? 接続タイプはfirewireかUSBにするかはまだ決めていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう