• ベストアンサー

DTM初心者です。

DTM初心者です。 DTMをやるにあたり現在CakewalkのMusicCreator4のソフトを使用しているのですが、 最近KorgのmicroKontrolのMIDIキーボードを購入しました。 が、キーボードの操作をPCへ送信することができません。。。 鍵盤で音を鳴らす(送信)ことはできるのですが、エンコーダーやスライダーを使っての作業に PCが反応してくれません。 (例えばエンコーダーでリバーブをかけれるようキーボードを設定していじってみてもまったく かからない等々) 何度も説明書を読み返したりしましたが如何せん初心者の為、 PCの設定に問題があるのか、キーボードの設定に問題があるのかも分からず現在八方塞がりです。 完全な素人質問ですが、回答を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruha_sa
回答No.3

#2です。 >MCは外部コントロールに対応はしていると書いてありましたが(MIDIキーボード等対応可能とありまあした)Korgのマイコンには対応していないということはありえますでしょうか? そんなことはありえません。 上位版のソフトであれば、コントローラーを設定するところや、またはそのためのCC(コントロールチェンジ)を設定するところがあるはずですが、MCではどうでしょうか? もしない場合には通常のCCの割り当てになっているはずですので、korg側の各操作子に対するCCを変更していなければ先の回答で動きます。ためしに設定後、MCをミキサー画面にしてKorgのフェーダーを動かして8トラック分ばらばらに動けばOKです。 わからなければ、MCもkorgもデフォルト(ファクトリープリセット)に戻して先のドライバーのポート設定をしてみてください。それでOKなはずです。 ただし、MCのCCが通常割り当てならば、CCナンバーが足りないはずなので何かしらの制約があるはずです。完全に固定ならアプリのデータリストを見てKorgの操作子にCCを割り当てなおさなくてはならないです。まあ本来Soner系のMCがそこまでする必要はないと思いますが、可能性は無きにしも非ずであることを願っています。 がんばってください。

qingmu
質問者

お礼

度々お世話になっております。 色々と回答頂いたかいもありついに設定することができました!! (リモートコントロールというところからコントローラを各場所にアサインできました) これからさらにDTMにはまりそうです!ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• maruha_sa
回答No.2

もう少し落ち着いて自分のマシンやらOSやら接続方法など情報くれないと何もできませんよ。 何度も取説読み返しているのに、何でマニュアルで推奨されていないことやっているかもわかりませんし、それじゃ使えません。闇雲にやらないでちゃんと理解して設定しましょう。 マニュアルにはちゃんと情報として載っています。 しかし、まあわかりにくいので順に説明しますよ。 まず、37ページ。 「microKONTROLとドライバのポートについて」の「MIDI INデバイス」のところを読んでください。ここはPC側から見たドライバのポート説明です。この3in2outが曲者です。 ポートA、ポートBのところに、「鍵盤の演奏データをポートAに、コントローラーのデータをポートBに設定する等の使い分けをすると便利です。」と書いてあるので、現在の設定した、「>(鍵盤、スライダー、パッド等全て)MC側もポートAに設定しました。」は大きな間違いです。こんな大量のデータを1つのポートに送ったらPCがハングします。ですので、鍵盤情報系と、操作子のコントロール系をAとBに分けてください。まあ、ポートを分けるのはこうした複合デバイスの一般常識として覚えておいてください。 そして、一番下の行にあるように11ページへの参照「アプリケーション側の入力ポートの設定」に飛んでください。 11ページの右下、これは一見マックのドライバ設定のように見えますが、全部共通です(ここが書き方が悪いところだからわかりにくいかもしれません)。 この表を見ると、入力についてアプリケーションでの表示(右側)とmicroKontrol(以下MK、左側)でのポートの呼び方が、1つずれています。ようはポートA(MK側)=Port1(アプリ側)ではないということです。だから文章に、「microKONTROLでDAW等のアプリケーションをコントロールする場合、microKONTROLでポートAに設定したコントローラーのMIDIメッセージを受信するには、アプリケーション側の入力ポートをポート2(Port2)に設定します。」と書いてます。ここまで来ればわかるでしょうが、先ほど、演奏情報とコントロール系を2と3に分けたので、この文章のとおりだと、演奏情報しか入りません(体験済みですね)。 なので、もう一つ問題があって、お使いのアプリケーションがMIDI Inが何ポート受けられるかです。複数受けられるのであれば、Port2と3と設定します。もし一つしかないのであれば(旧ソフトや安いソフトにありがち)、演奏情報を入力するときと、ミキサーやエフェクトをコントロールするときとポートを毎回2と3を変えてやる必要があります。この場合はもちろんMKの全部の機能は同時に使えなくなります。 (MusicCreator4というソフトは使ったことがないので調べてください。普通ならMIDIデバイス設定などのところで複数出てくるはずです。複数出れば上記のようにPort2と3にします。決して、1と2ではありません=>現在これのはず) ここまでできれば、MCとMKの設定完了です。 ただし、そもそもMCが外部コントロールに対応していなければ、使いようがありません。それこそMCのマニュアルをしっかり読んで確認してください。

qingmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに正直闇雲にやっておりました。。。 もう一度いちから理解しつつ設定してみます! MCは外部コントロールに対応はしていると書いてありましたが(MIDIキーボード等対応可能とありまあした)Korgのマイコンには対応していないということはありえますでしょうか?

• jein
回答No.1

まず、microKontrolはUSBで接続していますか? USBで接続していたらソフト側から見えるMIDI入力ポートが二つ見えるはずです。 片方が演奏情報、もう片方がパラメータ情報が送られるポートです。 これらの二つのポートをデバイス設定画面のMIDI INにて両方とも有効にしておく必要があります。 microKontrolのサポートページによればMIDIインターフェイスで接続している際には 演奏情報しか出力しないようですので、パラメーター情報は送られません。 MCはローランド製品に付属することが多いのですが、何かMIDIインターフェイスを使って MIDIケーブルでPCと繋いでいませんか?それだと駄目です。 接続が正しいか確認の上で、パラメータ情報が正しく目的のコントロールと結びついているかどうか (アサイン)を確認していくことになります。 SonarならACTで楽に設定できるようですが、MCにはそういった機能は搭載されていないでしょうから 手動で設定してくことになるでしょう。 これについてはそれぞれのマニュアルを照らし合わせてやることになるかと思います。 参考:Sonar6のACT http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR6/Control.shtml

qingmu
質問者

お礼

jeinさん早速の回答ありがとうございます。 色々と言葉足らずの部分がありすいませんでした。 ACT初めて知りました!こんな便利なものがあればすぐにでもほしいですがSonarは金銭的にちと 手がでない状態です。。。 現状に関しての追記ですが、接続に関してはUSBでPCと接続しています。 ポートに関してはmicroKontrolの設定が確認したところポートAになっていたので(鍵盤、スライダー、パッド等全て)MC側もポートAに設定しました。 また機材いついてはWINDOSにMC、microKontrolをUSBでPCに繋いでいるだけなので MIDIケーブル等は使用していません。 となると後はアサインの問題なのでしょうか?。。。 マニュアル等にはこれをここにアサインする等の手順が記載されていなかった為、その辺はよく分からないでいます。。。 今日もさっきまで色々といじっていましたがやはりだめでした。。。泣笑