DTMのマストアイテムを教えてください

このQ&Aのポイント
  • DTMを始めるにあたり必要な物を揃えたいのですが、よくわからず困っています。
  • パソコンをインターネットに接続するのは困難な環境にいますので、ダウンロードするとしたら、何らかのディスクからになるはずです。
  • DTMに詳しい方にお聞きします。下記のこと、可能にするために購入するべき市販のディスクはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMのマストアイテムを教えて下さい

DTMを始めるにあたり必要な物を揃えたいのですが⋯⋯ 必要な物の種類がたくさんあって、よくわからず困っています。 パソコンをインターネットに接続するのは困難な環境にいますので、ダウンロードするとしたら、何らかのディスクからになるはずです。(滝のような汗) DTMに詳しい方にお聞きします。 下記のこと、可能にする為に購入するべき市販のディスクはありますか。 ・pcのキーボードやマウスから音符を打ち込んでpcに演奏してもらう (その際の音の種類が豊富だと良い) ・ヤマハのキーボードからmidiでpcにUSB接続してヤマハのキーボードの演奏を録音する ・出来上がった音源をCDにする その他にも便利な機能がたくさんあると助かります。 DTMのプロの方が、基本&典型として使っている物を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.2

こんにちは まずお使いのパソコンについて Windowsですか Macですか?これから用意する予定ですか? あと、ノートなのかデスクトップなのか スペックはどの程度なのか 位の情報があると答えやすいです。 正直な所、2018年にDTMを始めるのであればネット環境は不可欠と言う状態です。一昔前まではパッケージ版といって、DVDでソフトをインストールする形式が主流でしたが、今ではネットからダウンロードとアクティベートをするのが当たり前となっています。 ですので、ポケットwifiやネットカフェなどを駆使してネット環境からフリーもしくはオフライン使用可能なソフトウェア(DAWや音源)を引っ張ってきてインストールするのが現状だとベストかと思います。ノートパソコンならwifiのある場所へ持込めばどうにかなります。 もしくは、多少古くなりますがオークションサイトなどでバージョンの古い旧型のパッケージ版ソフトウェアを使用する方法もあります。但しcubaseやprotoolsなどはドングルとネットでオンライン接続していないと使用できません。 >pcのキーボードやマウスから音符を打ち込んでpcに演奏してもらう (その際の音の種類が豊富だと良い) 市販のソフトウェアだと cubase protools digital performer logic studio one sonorあたりです。フリーウェアは使いづらいのでオススメしません。これらの中でオフライン使用可能なソフトを選んでみてください。 >ヤマハのキーボードからmidiでpcにUSB接続してヤマハのキーボードの演奏を録音する Midi→USB変換できるMIDIインターフェースを購入すれば可能です。 この場合、演奏データは音声ではなくMIDIデータになります。 >出来上がった音源をCDにする 焼き込むだけならメディアドライブにCDを入れて書き込めばOKです。 音圧を調整したいならマスタリングソフトを購入する必要があります。これもネット環境がほぼ必須です。。 その他情報などを書き込むマスタリングをしたいのであればフリーウェアでもあったはずなので探されると良いかと思います。 >その他にも便利な機能、基本&典型機材について こちらも残念ながらネットがないと手に入らない もしくは初心者には必要ないものばかりです。まずは、PCとDAWを最低でも手に入れて何が足りないか理解してから考えた方がいいかと思います。色々揃えると結構お金かかりますので。 兎にも角にも、現代ではネット環境がないとまずDTMはできないと思った方がいい位ネットと繋がっています。DTMをやるならまずはここをどうにかしないとなぁ。という感じであります。 その他わからないことがあれば質問どうぞ。 参考までに。

Greenshirt
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 とても良くわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答しようと検索をしていると、「DTMソフトってインストール時にネットに繋がらないと厳しいな(会員登録やアクティベーションが必要)」という感じですね。 なので、フリーのDTMソフトを別のところでダウンロードいただく(ネットカフェとかでできるんでしたっけ)方法か何かで、 「Music Studio Producer 」というソフトをインストールしましょう。 これはネット接続無く利用開始できるようです。 VST形式のプラグインが使えるので、ネットからダウンロード…といいたいところですが、音源入手はネット環境が無いとかなり我慢が必要と思います。 ヤマハのキーボードとPCの接続は「USB MIDIケーブル」があれば接続できます。 出来上がった音源をCDに焼くのはCD-Rドライブがあれば可能です。DVDが読めるのを買っておくと、パッケージのDTMソフトや音源を買った場合にインストールする時に必須になります(パッケージ版でもアクティベーション問題があるのでよくご確認ください)。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 DTMを始めた方が良いのかどうか考えております。

関連するQ&A

  • MIDIでのDTMについて

    私は  シーケンサーソフト ・YAMAHA 「XG Works4.0」  音源 ・YAMAHA 「MU 500」 というような環境で 作曲・アレンジをしています。 そこで最近思ってきているのですが 今の時代?にMIDIで作曲していくのは 時代遅れであったりするのでしょうか? あまり理解しきれていない部分があると思うので、 言うことがおかしくなるかもしれませんが 最近MIDIの音源で新製品が出たり場合によってはもう売っていなかったり… あとDTMといって、自分のようにすべて「打ち込み」で作曲している というと「わざわざ音符を打ってパラメーター入力したりして曲作ってるの?」 などといわれ・・ 自分としては実際に演奏して曲にしていくより PCで数値を入力して毎回変わらない演奏を していくほうがしょうにあっている気がするのですが・・・ なんだかよくわからなくなってしまいました・・。 DTMのなかに MIDIのように打ち込んで音楽を作っていく方法や 実際の演奏を録音し、それを編集していき、ミキシングしていくもの があるというように自分は思っているのですが (ほかにもあるのですか・・?) 前者はもうする人は少ないのでしょうか・・・ 趣旨が分かりにくいかもしれませんが・・よろしくお願いします。

  • DTM

    作曲をしたいと思い、DTMをはじめようかと考えております。 そこで譲り物としていただいた機材がYAMAHAのAUDIOGRAM6と MIDIキーボードのYAMAHA KX-49なんですが、どうつなげればいいのでしょうか。 すみません。全くの初心者で...

  • DTM SC-8820と他のMIDIインターフェースについて・・・

    クリックしていただきありがとうございます。 私は数年ほど前からDTMをしていますが、 最初から Roland製 SC-8820 というMIDIインターフェースを使用しています。 SC-8820の中にはいろんなMIDI音源が含まれていますが、 他の「MIDIインターフェース」というものを調べてみると Cakewalk製 UM-?G やYAMAHA製 UX-16 などはただMIDIキーボードとPCを経由するだけのもので、内部にMIDI音源などは搭載していないようにもみえます(小さな外見によって)が実際にはどうなのでしょう。 普通のMIDIインターフェースは独自のMIDI音源を内蔵しているのでしょうか・・・? ちなみに私は MIDIキーボード→SC-8820→USB→PC と接続います。 よろしくお願いします(><;)

  • Roland PC-180を使って、Windows付属の音源でDTMを

    Roland PC-180を使って、Windows付属の音源でDTMをしたい MIDIキーボードのPC-180を貰ったのですが、内部音源がないので Windowsのファミコンみたいな音源のアレを使い、ドミノというフリーDAWソフトでDTMをしたいと思っています。 ただ接続方法がわかりません。 MIDIキーボードからはどのようにPCにつなぎ、 なおかつどのように音源認識させればよいのでしょうか? 端子差込口は ・サステインスウィッチ ・MIDI OUT ・ACAアダプタ となっています。 DTMをやったことがないので初心者にも満たない質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • DTMとMTRについて

    こんにちは。 PCとMIDIキーボード、弦楽器、そしてDTMソフトのYAMAHAのSOL2を持っております。 でも音楽製作をすすめるためには、このほかにオーディオインターフェイスやDAWなどが必要らしいことはわかったのですが、、。 というか、このDTMで音楽製作をすすめるよりも、それぞれのパートの生演奏を録ってCDに焼きたい場合はMTRを一台購入したほうがいいのでしょうか? DTMでできることとMTRでできることは何が違うのでしょうか? MTRをPCにつなぐことも可能らしいですし、、なんだか混乱してしまっています。下手な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

  • DTMを始めたいのですが・・・

    ノートPCでDTMをしようと思っていますが、学生故に予算があまりありません。 シーケンスソフトは既に持っています。 厳しい条件になるとは思いますが、音源モジュール、MIDIキーボード、その他必要なものをご教授お願いします。特にキーボードでの打ち込みは必須で。 中古でも結構ですので、予算は10万以内でお願いします。

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

  • ★ DTMについて教えて下さい!★

    最近またDTMを始めようと思ってますが、機材類をシンプルにしたいので外観は 「パソコン+MIDIパッド(MPCのパッド部分の様なもの)+MIDIキーボード」 って感じにして、 PCソフトで「音源・サンプラー・シーケンサー・ハードディスクレコーディング」をしたいのですが、 どんな機材とソフトが必要でしょうか? また、コストとアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • DTMのMIDIキーボードとして

    DTMを初めようと思い、YAMAHAのGO46を購入してオマケでついてくるCubase LEを使おうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、KORGのTRINITYは入力用のMIDIキーボードとして使えるでしょうか? それとも専用のMIDIキーボードが必要になるんでしょうか? ご回答いただければうれしいです。

専門家に質問してみよう