DTMのマストアイテムを教えてください

このQ&Aのポイント
  • DTMを始めるにあたり必要な物を揃えたいのですが、よくわからず困っています。
  • パソコンをインターネットに接続するのは困難な環境にいますので、ダウンロードするとしたら、何らかのディスクからになるはずです。
  • DTMに詳しい方にお聞きします。下記のこと、可能にするために購入するべき市販のディスクはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMのマストアイテムを教えて下さい

DTMを始めるにあたり必要な物を揃えたいのですが⋯⋯ 必要な物の種類がたくさんあって、よくわからず困っています。 パソコンをインターネットに接続するのは困難な環境にいますので、ダウンロードするとしたら、何らかのディスクからになるはずです。(滝のような汗) DTMに詳しい方にお聞きします。 下記のこと、可能にする為に購入するべき市販のディスクはありますか。 ・pcのキーボードやマウスから音符を打ち込んでpcに演奏してもらう (その際の音の種類が豊富だと良い) ・ヤマハのキーボードからmidiでpcにUSB接続してヤマハのキーボードの演奏を録音する ・出来上がった音源をCDにする その他にも便利な機能がたくさんあると助かります。 DTMのプロの方が、基本&典型として使っている物を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.2

こんにちは まずお使いのパソコンについて Windowsですか Macですか?これから用意する予定ですか? あと、ノートなのかデスクトップなのか スペックはどの程度なのか 位の情報があると答えやすいです。 正直な所、2018年にDTMを始めるのであればネット環境は不可欠と言う状態です。一昔前まではパッケージ版といって、DVDでソフトをインストールする形式が主流でしたが、今ではネットからダウンロードとアクティベートをするのが当たり前となっています。 ですので、ポケットwifiやネットカフェなどを駆使してネット環境からフリーもしくはオフライン使用可能なソフトウェア(DAWや音源)を引っ張ってきてインストールするのが現状だとベストかと思います。ノートパソコンならwifiのある場所へ持込めばどうにかなります。 もしくは、多少古くなりますがオークションサイトなどでバージョンの古い旧型のパッケージ版ソフトウェアを使用する方法もあります。但しcubaseやprotoolsなどはドングルとネットでオンライン接続していないと使用できません。 >pcのキーボードやマウスから音符を打ち込んでpcに演奏してもらう (その際の音の種類が豊富だと良い) 市販のソフトウェアだと cubase protools digital performer logic studio one sonorあたりです。フリーウェアは使いづらいのでオススメしません。これらの中でオフライン使用可能なソフトを選んでみてください。 >ヤマハのキーボードからmidiでpcにUSB接続してヤマハのキーボードの演奏を録音する Midi→USB変換できるMIDIインターフェースを購入すれば可能です。 この場合、演奏データは音声ではなくMIDIデータになります。 >出来上がった音源をCDにする 焼き込むだけならメディアドライブにCDを入れて書き込めばOKです。 音圧を調整したいならマスタリングソフトを購入する必要があります。これもネット環境がほぼ必須です。。 その他情報などを書き込むマスタリングをしたいのであればフリーウェアでもあったはずなので探されると良いかと思います。 >その他にも便利な機能、基本&典型機材について こちらも残念ながらネットがないと手に入らない もしくは初心者には必要ないものばかりです。まずは、PCとDAWを最低でも手に入れて何が足りないか理解してから考えた方がいいかと思います。色々揃えると結構お金かかりますので。 兎にも角にも、現代ではネット環境がないとまずDTMはできないと思った方がいい位ネットと繋がっています。DTMをやるならまずはここをどうにかしないとなぁ。という感じであります。 その他わからないことがあれば質問どうぞ。 参考までに。

Greenshirt
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 とても良くわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答しようと検索をしていると、「DTMソフトってインストール時にネットに繋がらないと厳しいな(会員登録やアクティベーションが必要)」という感じですね。 なので、フリーのDTMソフトを別のところでダウンロードいただく(ネットカフェとかでできるんでしたっけ)方法か何かで、 「Music Studio Producer 」というソフトをインストールしましょう。 これはネット接続無く利用開始できるようです。 VST形式のプラグインが使えるので、ネットからダウンロード…といいたいところですが、音源入手はネット環境が無いとかなり我慢が必要と思います。 ヤマハのキーボードとPCの接続は「USB MIDIケーブル」があれば接続できます。 出来上がった音源をCDに焼くのはCD-Rドライブがあれば可能です。DVDが読めるのを買っておくと、パッケージのDTMソフトや音源を買った場合にインストールする時に必須になります(パッケージ版でもアクティベーション問題があるのでよくご確認ください)。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 DTMを始めた方が良いのかどうか考えております。