• ベストアンサー

DTM 机上レイアウト

DTMを日々やっていますが、机上のレイアウトに納得がいっていません。 非常に使いずらい… デスクは幅120、奥行き90くらいのサイズの物を使用しており、左右にYAMAHAのモニター、左側にハーフラックサイズのオーディオインターフェイス、真ん中にMac Book Pro、手前に49鍵のキーボードです。 理想は、モニターやMacBookPro、キーボードを持ち上げて書き物もできるようにレイアウトを整理したいと考えています。 どなたか、このイメージに合う商品が購入できる場所やサイトはご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> モニターやMacBookPro、キーボードを持ち上げて書き物もできるようにレイアウトを整理したい // 単純に考えると、机の両端に適当な高さのブロックを置いて、その上に厚めの木の板を渡して、そこにMacBook Proやスピーカーを乗せ、MIDIキーボードを使わないときはその下の隙間に押し込む、というのが手っ取り早いでしょう。Q49の幅は80cm強なので、120cmの机なら余裕で収まります。 もっとも、ディスプレイ(というか2009年頃のiMac?)は使っているのですか? 右スピーカーは、そのさらに右奥にあるのですよね? だとすると、左右で聞こえ方がかなり違うはずなので、使わないなら取り払うべきです。使うのであれば、配置にもうちょっと工夫が要りますね。 ご自分の制作スタイルを整理しましょう。 モニタースピーカーは、どんなときに必要ですか? MIDIキーボードを弾くときにも使うでしょうが、バッチリ真正面になくても構わないのではありませんか? それなら、キーボードは机の右か左に(体を90度回した位置に)置いても良いでしょう(私は左手で鍵盤を押さえ、右手でマウスを握れるように左側に置いています)。 逆に、スピーカーを使うのが主に最後のミックスやエフェクトの微調整のときなのであれば、スピーカーを机の右か左に出してしまっても良いでしょう。iPadでリモート操作できるようになっているようなので、MacBook Proのディスプレイと同じ方向にスピーカーを置かなくても問題ないかも知れません。 ディスプレイ(iMac)も使うとなると、VESAマウントに対応しているかどうかが鍵です。対応しているならモニターアームが使えますが、対応していなければ標準のスタンドしか使えません(iMacでVESA対応の機種は非常に少ないです)。機種名を書いてもらえれば、こちらで調べることは可能です(Macユーザです)。 何でもかんでも一ヶ所にまとめるとゴチャゴチャして逆に鬱陶しくなるので(今がまさにそうですね)、「これとこれは絶対にペア、これはイザとなれば妥協しても良い」というのをハッキリさせた方が良いでしょう。

40811119
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ブロックなどで高さを設け、板を起き、キーボードを下に収納できるようにしようと思います!iMacはほぼ使用していないため他の部屋で使用します。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

モニタとノートパソコンをまとめてアームに乗せてみてはどうでしょうか。 このような製品です。 http://www.youtube.com/watch?v=acbbWMnO-sM お使いの機材に合うかどうかは確かめてくださいね。

40811119
質問者

お礼

これはすごい!!こんなものがあるんですね! 検討してみます!楽天市場で見ましたが、結構お手頃でした! ありがとうございます。