- ベストアンサー
プレゼン資料作成ソフト 初心者です
企画案件を、プレゼン資料にまとめたいのですが、私は、ジャストホーム等を、簡単に扱える程度です。初心者でも、すぐに使えそううな簡単入力可能なソフトを、 教えていただけませんか。ちなみに、一太郎花子は、むずかしそうで、使いこなせないような気がします。
- iwaki05230523
- お礼率93% (177/189)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
有料ですが、パワーポイントがよろしいかと。 文章と絵を入れるぐらいなら簡単です。 うちのPC音痴のじーさまたちも30分もしないで使えていましたから・・・
その他の回答 (2)
- kupotti
- ベストアンサー率16% (1/6)
パワーポイントかオープンオフィスのインプレス通いと思います。前者が一般的、でも有償。後者は無償、でもあまり一般的でない?(パワーポイントとの互換はあります)
- 参考URL:
- http://ja.openoffice.org/
お礼
ありがとうございます。初心者ですので、電話サポート機能に、重点を、置いたほうがよいかもとの、アドバイスを頂いたので、パワーポイントに、ついて勉強してみます。どうも、ありがとう。 http://ja.openoffice.org/は、保存します。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
パワーポイントが一般的です。 > 初心者でも、すぐに使えそううな簡単入力可能なソフトを、 プレゼンテーションで難しいのは、何のソフトを使うとか、そういう技術的なことよりも、いかにまとまるか?いかに相手に分からせるか?です。 こちらのサイトが重要な事を要約してくれていて非常に役に立ちます。 ぜひとも一読をお勧めします。 NPO:特定非営利活動法人国際プレゼンテーション協会 http://www.npo-presentation.org/
お礼
パワーポイント 調べてみます。お二人の回答を、いただいたので、なんだか安心いたしました。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- PowerPointでのプレゼン資料作成
プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。 そんなに大きな文字にしなくても読めるし! と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。 なにか最適なソフトってないでしょうか? それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- プレゼンの資料作成について
今週、大学のゼミでプレゼン形式で発表をするのですが、 なかなかうまい具合に資料作成ができません。 どなたか見やすい資料を作るコツなど教えていただけないでしょうか。 ちなみに発表内容は、或る数学の本の一部を各自まとめて講義として発表するといったものです。 また、資料を作成するにあたっては基本的にパワーポイントを使用します。 大雑把な説明で大変申し訳ありません。 どなたかお願いいたします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 初めてプレゼンをするのですが、プレゼン資料を作る時
初めてプレゼンをするのですが、プレゼン資料を作る時に大切な事や気を付けなくてはいけない事はありますか? また、どういうプレゼンが聞き手にとって良いでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- プレゼン資料に「拝啓」「敬具」って入れるもの?
お手紙などで使う頭語、結語の「拝啓」「敬具」ですが、ビジネスの場で使うPowerPointなどで作ったプレゼン資料にも入れるべきものなのでしょうか? もちろん、プレゼン相手や内容によるというのは分かります。知りたいのは、ある程度の規模の取引先に対する提案プレゼン資料のような場合、です。 いや、結語「敬具」だけが1枚目の「はじめに」の末尾に入った資料を見たので、そういうものなのかどうか気になったもので。みなさんのご意見お聞かせいただければと思います。
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- パワーポイント以外で作成するプレゼンツール
プレゼン資料を作成しようとすると、どうしてもパワーポイントになってしまいます。 世界的に有名なツールですが、使いやすいとは限りません。というか使いづらいです。 そこで、パワーポイント以外でプレゼン(企画書)を作成するソフトがあったら御教示くださいませ。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 就職試験 プレゼン 資料
就職試験 プレゼン 資料 就職の面接があります・・・!! プレゼンの形式なのですが、資料を作らなければなりません・・!! この様なことは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません・・! 形式は自由で、資料はA4の表裏を使って良いようです。 (1)資料は「ですます調」か「だである調」なのか (2)裏まで使った方が良いのか。裏を8割程度埋めた方がよいのか。 の2点を教えてください!!
- ベストアンサー
- 就職・就活
- プレゼン資料の配色について
パワーポイントでプレゼン資料を作成する時に、いつも配色に悩みます。 どのような色を使うと効果的でしょうか? また気をつけることがあれば教えてください。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- プレゼン初心者向けの良書
私の勤めます会社では 定期的に業務改善・能率向上のためのアイデアやプランを社員から広く募集しているのですが 先日なんとなく書いて提出した私のプランが審査の対象となってしまい、 近く本社にてプレゼンを行うことになってしまいました。 しかし私はお偉いさんの前でやるような本格的なプレゼンの経験はほとんどなく、 進行の仕方などプレゼンのイロハを知りません。 また普段はワードの延長線上のような使い方でパワーポイントをいじくり、 ちょこちょこ資料作成のお手伝いをしてきた程度です。 今回提出したプランもワードでラフに作っただけでして、 審査対象には選ばれたものの「ポイントがまだまだ絞り込めていない」「フローチャートが全然書けていない」などダメ出しが多々あり、 パワーポイントで書き直すよう言われています。 こんなプレゼン初心者の私に 「これは役立つから読んでおけ!」という プレゼン関係の良書をぜひご紹介ください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 動画のプレゼン資料をつくりたい
下記のようなプレゼン資料を作りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=btP9uve633A&sns=fb いままでプレゼン資料は Powerpointで作成しています。 PCはVAIO Zシリーズ VGN-Z91DS windows7ですが、調子が悪いので PCも買い替えます。 Q1 ソフトウェアは何が良いでしょうか(Adobe After Effects CS6?) Q2 PCは持ち運べるノートが欲しいです。予算20万程度 Mac Book Pro 13inch or 15inch または windows系 用途はビジネスで、インパクトのあるPR&セミナー用資料等を作成したいです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- デザイナー・クリエイティブ職
- 紙に印刷した資料を示してプレゼンを行うには。
紙に印刷した資料(パワーポイントで作った資料)を使ってプレゼンを行うにはどのようにすれば一番良いでしょうか? ちなみに、パワーポイントで作った資料は高橋メソッド(http://www.rubycolor.org/takahashi/)を使用しております。 捲るときに落としてしまいそう、また持つときに手で隠れてしまいそうで、どのようにしたら良いか考えているのですが、どなたか良い案をお持ちの方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします_ _
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
>うちのPC音痴のじーさまたちも30分もしないで使えていましたから・・・ 例えがすごくわかりやすいです。ありがとうございます。