• 締切済み

この時期の一人用テントでの過ごし方

今香川県在住なのですが、徒歩で一人用テントとともに旅に出ようと思っています。てくてくと歩きながら、適当な公園でテントを張って、寝ようと思っているのですが、何か注意点等ないでしょうか?とくに命にかかわりそうな点を教えてもらいたいです。たとえば、朝寝過ごしてテントが太陽に照らされて蒸し風呂状態になって、そのまま脱水で死ぬなんてことは起こるのでしょうか?また、避けるにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• propela
回答No.5

以前旅していた時の話なのですが、晴天の停滞日に寝袋を干し、夕方前に取り込んだ所、中に蜂が潜り込んでいた事がありました。スズメバチ等なら大変ですので以来取り込む時には裏返したり気を付ける様になりました・・ また数年前には北海道の支笏湖畔のキャンプ場で台風の強風で木が倒れ押し潰されたテント内の方が亡くなるという事故がありました・・

• shu-riya
回答No.4

同じ趣味が有りましたので一人旅の方に良く声を掛けます。 キャンプの制約個所、確かに増えておりますね。設営が終わったらここはキャンプ禁止だから他に行きなさいと路頭に迷って居る方が多く居ます。 いつもアドバイスして挙げるのですが、どの場所でも持ち主が居ます。 つまり、どんな所でも勝手に立ち入る事は出来ないと思って下さい。 じゃ、無理と考えますが、持ち主に許可を貰えば済む事です。 これを省略しますのでトラブルに成ります。 探し方は簡単です。田舎でしたら、お店などに立ち寄りジュースでも買って下さい。ジュースを飲みながらでもお店の方にテントを張っても大丈夫な所有りませんか?聞きますと殆んど教えてくれますし、何か有ったら家の名前を言えば良いからと親切に教えてくれます。 ご近所付き合いが大切ですから、明るい内にお願いする事と、立つ鳥後を、、の諺も有りますので出発時、お礼は忘れずに。 どうしても見つからない事も有りますが、そんな時はパトロール中の警官や交番で聞く事です。 自分も経験有りますが、大雨に打たれて設営場所に苦労し、交番に場所探しに入りましたら、パトカーを車庫から出して屋根の下に設営しなさいと親切にして頂いた事も有りましたよ。おまけにトイレもお借りしました。 時期的にキャンプ場閉鎖や、管理人居なくなる所も有りそうですが、当然持ち主が有ると判断して下さいね。 後はマナーさえ守って行えば嫌な思いはしなくて済みます。 親切にして下さった方には旅から戻ったらお礼状なんかも良いと思います。 自分探しなんて理由を付けて、楽しい旅を楽しんで下さい。 後30年若ければ、又やって見たいと思う小父さんです。

• take6
回答No.3

確かに禁止されています。 その付近で生活されている方ももちろんいます。 ですから、そういう方に迷惑のかからないような使い方を心がけましょう。たとえば・・・ 遅くに民家の近くでごそごそしない。 人がとおる時間帯にはテントを張らない。 ゴミを残さない。(来たときよりもきれいに) 朝は生活されている方よりも早く起きる。 など、気にしてみてください。 どうせなら近くの人と仲良くなってしまうというのがてっとりばやいかもしれませんね。 命に関わることというと、日本国内ですとあまり考えられないと思います。 砂浜や川岸でテントを張ったら朝を迎えられないかもしれません。 血の気の多い人たちが集まる近くでテントを張ってしまった場合、テントが壊されるかもしれません。 自分はテントから出たら目の前で大勢の小学生がラジオ体操をしていたことがあります・・・。しかもテントに向かって。(笑)

fgdrdtd
質問者

お礼

それは、おもしろかったでしょうね。迷惑はかけるつもりはないんです。注意します。ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

多くの公園でキャンプは禁止されています。 見つかれば警察官がやって来るでしょう。 普通はキャンプ場に泊まります。 キャンプ場代も出せないようでは、計画から考え直してください。 徒歩旅というのは、お金がかかります。 交通費がかからないだけで、食事は普通にするのですから。 新幹線で3時間でいけるところに10日かけていけば、食費で新幹線代が出ます。 「旅」「バックパッキング」と「浮浪者」は違います。 私もキャンプしながら旅することをよくやりましたが、マナーの悪い人のせいでバックパッカーのイメージが悪くなること、規制が強化されることを心配しています。

fgdrdtd
質問者

お礼

あ、やっぱり禁止だったんですね。公園でのキャンプ。う~ん。ありがとうございました。

• lalpuru
回答No.1

>そのまま脱水で死ぬなんてことは………  あり得ない、絶対に暑くて目が覚める。  でも、寝る前にコップ一杯の水を飲んで寝るのを忘れない様に。

fgdrdtd
質問者

お礼

大丈夫ですか!ありがとうございます。お茶を枕もとにそなえておくことにします。