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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HG8045Q アラームID:303500)

HG8045Q アラームID:303500

このQ&Aのポイント
  • HG8045Qのログを覗いた結果、アラームID:303500のエラーレベルのアラームログが大量に記載されていました。送信元IPアドレスは自宅のIPアドレスであり、送信元MACアドレスはHUAWEI TECHNOLOGIES CO.,LTDのものでした。
  • ファームバージョンがV300R016C00SPC120の間、HG8045QはDoS攻撃の種別であるsmurfを受けていました。しかし、2022年3月にファームバージョンのアップグレードが成功し、現在はアラームが出なくなっています。
  • このログは、HG8045Qがさまざまなサーバーに対して攻撃を行っていたことを示しています。現在はログの記録がなくなっているため、何らかの対策が取られた可能性があります。

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回答No.1

https://okbizcs.okwave.jp/so-net/qa/q9634830.html 過去ログの状況と酷似していますでしょうか。 お使いのHG8045Qから、あるいは配下の機器から外部へ攻撃をしていたのか、smurf攻撃を受けてIPアドレスが偽装されるDOS攻撃を受けていたのか。 また、ファームウェア更新後に変化があったのであればファームウェアに起因するものなのか。 確実に確認するには、ログをNURO光のサポートに提示して確認されるのが確実かと思います。

higashi88jp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 NURO光のサポートセンターに問い合わせてみます。

higashi88jp
質問者

補足

>https://okbizcs.okwave.jp/so-net/qa/q9634830.html >過去ログの状況と酷似していますでしょうか。 酷似した事例だと思ったのですが、今回、HUAWEIのルーターが発信元になっていたので、少し違うのではないかと投稿したところです。 その後、ルーターへの接続状況等を再確認しているところです。 いずれにしても、NURO光のサポートセンターに確認しててみます。

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