• ベストアンサー

夏に香川県に旅行に行きます。アドバイスをお願いしま

小学生の息子がヤドンが好きでヤドン県・香川県に夏休みに行く予定です。日程は2泊3日です。 北陸出身 埼玉在住のため、私自身は香川県の名所などあまり知りません。 ヤドン公園に行く&何か所かヤドンマンホールを見てきたいと思います。 またやはりウドンを一回は食べたいと思っています。 その他、ここは見た方が良いよ!という香川の名所はありますか? 2泊3日しかないので、あまり移動が長くならない、高松近辺だとありがたいのですが・・・ そうではなくてもよいので、香川のおすすめスポットを教えてください。 今から予定を立てていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

せっかくなので「うどん県×ヤドン」スタンプラリー対象スポットを巡っては? https://yadon.my-kagawa.jp/stamp/ 切符スタンプ×1と観光スタンプ×3の両方を集めると応募できるらしいです。 ヤドン公園は切符スタンプのスポットなので、あとは観光スタンプ対象スポットを3ヶ所まわれば応募条件クリアとなります。 おすすめは栗林公園、屋島、丸亀城。 いわゆる日本三名園は水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園ですが、栗林公園はこれら三名園より優れているとも評されます。米国誌が発表する日本庭園ランキング2022では11位。三名園はどれも20位以内に入ってません。和船で周遊することもできますから、小学生のお子さんでも楽しめると思います。 https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden/feature/ritsuringarden/garden 屋島の山上にある新屋島水族館は日本に4つしかないマナティがいる水族館のひとつです。四国八十八ヶ所の第84番札所の屋島寺の境内には、狸を神として祀った蓑山大明神があります。山上からの瀬戸内海の眺めも絶景です。 https://www.yashima-navi.jp/jp/?lang=save 丸亀城の天守閣は現存12天守のなかで最小です。天守閣は迫力ありませんが、石垣の高さは日本一です。石垣を登りきった本丸からの眺めは絶景です。 https://www.city.marugame.lg.jp/site/castle/

musukosaikou
質問者

お礼

子供が楽しめそうなスポット、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.3

関東住ですが、以前香川に家族旅行に行きました。 (1泊2日、私の親も連れて) 高松市内に泊まり、1日目の夕方にタクシーの運ちゃんに「おススメのうどん屋連れてって」と言ったら、美味しくなかった・・・(実は、カレーうどんがおススメだったらしい) 2日目は、金毘羅さんに行きました。 本来なら参道の階段をずっと登らなければなりませんが、私の母が障がい者手帳を持っているので、事前に手続きをして、タクシーで上まで行き高台から眺めました。 良い景色ですよ。 その後、下までタクシーで降り、参道にあるお土産屋でうどんを食べたら絶品でしたよ。 (みんな、郊外等の有名店に行くのでしょうけど、そこでも十分美味しいうどんが食べられました。) もし時間があるなら、電車で足を伸ばし、瀬戸内海を電車で渡り、岡山の後楽園もいいですよ。 キレイに手入れされた庭園は良かったですね。 (岡山市は路面電車が走っていますので、お子さんも喜ぶのではないですかね。桃太郎伝説の地でもありますし。)

musukosaikou
質問者

お礼

体験談、助かります。 岡山も少し調べて見ます!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

高松市内にある「栗林公園」という公園内にある「讃岐うどん茶屋」は、おすすめです。ここで味わえるうどんは、地元で採れた小麦粉を使用し、手打ちで作られたものでとても美味しいと評判です。 その他、香川県でおすすめのスポットとしては、以下のような場所があります。 金比羅山(かねひらさん):国宝の本堂や、美しい紅葉が見られる秋には多くの人が訪れます。 丸亀城(まるがめじょう):香川県内に残る12城のうちの1つで、現存天守閣としては四国最大級です。 三豊市立郷土資料館:三豊市にある郷土資料館で、三豊市の歴史や文化に触れることができます。 以上が、香川県でおすすめのスポットです。移動時間を考慮すると、高松市内での観光がオススメですが、時間があれば他の場所も訪れてみると良いでしょう。

musukosaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しいうどんを食べさせたかったので、情報助かります。 うどん、ぜひ食べてみます。

関連するQ&A

  • 香川県でのオススメうどん、その他おすすめスポットについて

    兵庫から香川へ行く予定なのですが 「香川に来たならここは行っとけ」というような うどん屋・観光スポットがあればお教えください。 高松駅周辺のホテルで1泊の予定で 移動手段は車ですんで、そのあたりも加味した上で 教えていただけるととてもありがたいです。

  • 香川県の観光について

    こんにちは。思いつきで岐阜から香川に行くことになりました。下調べも録にせずにとりあえず行こう!って感じで出てきてしまったので、もしどなたかおすすめのスポットなどありましたら教えて頂けませんか? ・男女二人旅 ・青春18切符なのでJR鈍行での移動はいくらでも ・今の予定(?)は「おいしいうどん食べたい」くらい ・今は高松に向かってます ・できれば人が少ないところがいいかなあどうしてもじゃないけど… ・1泊予定だけど2泊でも可 ・宿はビジネスホテルの予定 よろしければ回答お願いします。

  • 香川県で美味しいうどん屋さんを教えてください

    8月に初めて香川県に行かせてもらうことになりました。 そこで香川県の数あるうどん屋さんの中でおいしいうどん屋さんを何件でも構わないので教えてください。高松駅に朝方到着予定で自動車はありません。 かまたまや生醤油うどんが大好きです。 あと讃岐うどんタクシー?というタクシーがあると聞いたのですがこれはどこかで予約等が必要なのでしょうか? ご教授お願いいたします!

  • 香川県旅行プラン、アドバイス頂ければ嬉しいです♪

    香川県旅行プラン、アドバイス頂ければ嬉しいです♪ お世話になります。 長文になり恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。 他の方の質問や回答も、色々参考にさせて頂いて 10月の連休(9・10・11)に、友人と香川へ行くことにしました! 初四国なので、とっっっても楽しみなのですが 自分のプランニングが不安です。 いまのところ、ざっと下記(質問の後)のような予定を立てています。 飛行機・宿・レンタカーは手配済みです。 (お互い社会人なので、それほど切り詰めた旅でなくとも大丈夫です) 運転が私だけしかできないので、無理なルート・時間割は考えていません。 夕食付きの宿ですので、日暮れまでには宿に着き のんびり休憩してから夕食を頂く予定でいます。 悩んでいるのは・・・、 1.二日目の山間部観光のポイントと時間配分 (*運転が私だけなので、日暮れまでには 高松市内に戻れるようにしたいのですが・・・) 2.二日目のお昼、どこかおススメありませんか? 3.三日目のプランが・・・。友人が栗林公園を散策したいので、 高松市内観光が濃厚と思っています。 が、うどんと観光だけだと、すぐ終わりそうな予感もして・・・。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 (提灯づくり体験コースは満員で×でした)。 4.全体的の流れ・ルート的にダメ出しやお勧めがあれば 教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m どうぞ、宜しくお願いします。 まだ一ヶ月以上も時間があるので、じっくり練っていきたいと思います。 【一日目】9(土)  午前中、高松空港着  ↓  レンタカーで丸亀・善通寺方面へ  ↓  うどん食べ歩き・善通寺参拝  ↓  夕暮れ前に琴平へ(こんぴら温泉泊) 【二日目】10(日)  午前(金比羅参詣)  ↓  旧西祖谷山村(かずらつり橋)など寄り道  山間部をドライブしながら高松へ  ↓  日暮れ前に高松市内着(高松市内泊)  【3日目】11(月) 1)うどん食べ歩き・高松市内観光(栗林公園は絶対行きたい!) 2)車を置いて、電車で讃岐へ? 3)車ごとフェリーに乗って直島へ? ↓ 17時台の飛行機で高松空港発

  • 香川県高松市の観光スポットを教えてください

    今月末にコンサートを見るため、初めて香川県高松市のあなぶきホールに行きます! コンサートは夜からなので、昼は香川を楽しみたいのですが、どこかおすすめスポットはありませんか? うどんは食べ歩いてみたいです>< よろしくお願いします!

  • 四国(香川県)の回り方について

    今度、1泊2日で香川県に行きます。 12時前頃に高松に着く予定です。 そのまま小豆島に渡り、観光。 その後、夕方以降に四国本島に戻りホテルへ。 2日目は金刀比羅宮とうどん巡りをしたいのです。 JR高松駅を出るのは18時30分頃です。 そこで、2日目の回り方なんですが、 「A」 金刀比羅宮→うどん屋巡りつつ→JR高松駅へ 「B」 高松または丸亀方面から→うどん屋巡りつつ→金刀比羅宮→JR高松駅へ この二つのコースではどちらの方がいいでしょうか? 「B」コースは時間的に可能でしょうか。 それによってホテルを高松付近か、丸亀付近か、琴平付近かで 決めかねています。 一応、下道をレンタカーで回るつもりです。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 香川県JR高松駅周辺の居酒屋さん

    今週末に香川県へ遊びに行きます。 昼間は讃岐うどんを食べようと思っていますが、 夜は美味しいお魚など食べれる居酒屋さんへ 行きたいと思っています。 インターネットで「高松の美味しい店」などと調べると、 出てくるものがほとんど「讃岐うどん」で、私の求めている 回答ではありません。 どなたか、JR高松駅近辺、もしくは少し距離があっても 構いませんので、「ここが美味しかった!」という居酒屋さんを 教えてください!お願いします。

  • 香川県のお勧めスポットは?

    再来週からの夏休みで香川県に行く予定を立てています。 行く予定は立てたものの、今のところ予定しているのが、 1.讃岐うどんのお店をハシゴする。 2.金比羅山にお参りに行く ぐらいしか思いつきません。 予定としては丸一日滞在予定なので、上記2つの観光を 以外にもお勧めのスポットがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夏の香川観光について

    関東在住の♀です。 8月下旬に香川に旅行に行きます。(四国は初めてです) 夜行バスで朝 高松に入り、電車やバスを使って 予定のある夕方まで観光とうどんを食べたいと思っています。 朝、駅で身支度をして→近所でうどん→こんぴら参り→昼うどん→栗林公園  というルートはどうかなと思っているのですが、 四国の夏は暑いですよね? 真昼間に金毘羅参りは実際のところどうなのでしょう? キツさには個人差があるのは重々承知ですが、 石段を登る間はずっと炎天下なのでしょうか? また、うどん屋さんを色々調べていて、 夜のみ営業の 鶴丸 というお店に行こうかと思っているのですが、 どうやら周りが歓楽街ということで… このあたりは夜、女が一人で行っても大丈夫なところなのでしょうか? 色々ご存知な方、 また別にオススメの観光スポット・うどん屋さんなどがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 香川県のこと

    教えてください! GWに夫婦30歳、子供なしで用事があり香川へ行きます。 で、かなりの長距離で車で行くのですが、次の日、空いてるんです。 どこかいい観光地(?)らしきもの、無いでしょうか? 出来れば高松周辺で。一応小豆島も考えたけど、どうも行ってもどうってことないような気がして・・・ ちなみに金毘羅とうどん屋と栗林公園は外してください。行くので。