• 締切済み

一人旅してすっきりしたぃ 

高校三年生の男です。 最近、学校や家でいやなこと(ストレスがたまること?)ばっかり起きてもう爆発しそうです。 自分がいなくなったみたいな感じです。 ほんで来年の二月になったらもう学校は家庭学習に入るんでその間使ってちょっくら一人旅に出かけようと思っっちょります。一人旅したら何か変わるかなぁと思って。社会勉強にもなるし そこであんけーとなんですが、何処がイイと思います??日本国内でお願いします。ちなみにわたくしは香川県在住でございます。

みんなの回答

noname#87380
noname#87380
回答No.8

こんにちは。 泊まり無しで近場の温泉めぐりとかから始めてみてはいかがでしょうか? ツーリングマップルを読んで、自転車で日帰りで行ける温泉を見つけ あちこちに行ってみる。これだけで十分気晴らしになると思いますよ。 あとツーリングマップルに行った道のりと場所を書き入れておくと 良い思い出になりますよ。 2月という寒い時期に野宿を前提に一人旅はお薦めできません。 野宿は予想以上に体力が奪われますから、せめて5下旬月以降に。 バイクで1ヶ月かけて日本一周をした事がありますが 寒い場所の野宿は本当に体調に現れます。 どうしても野宿をするなら、一回でもいいので近場のキャンプ場で 予行演習をする事をすすめます。

参考URL:
http://precious.road.jp/guide/touringmapple.htm
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.7

高校2年に一人旅って感じの事はしたことありますが目的地なしってのはなしですかね~?(笑) 一人でチャリで当てもなく一人旅・・・ まあその場合自分の行ってみたいところが集中しているほうに行くんですが・・・ 実際はお金と物資がかなり必要になりますからね~これ・・・(防寒対策、着替え、食料などなど) まあチャリの場合自分の方向感覚が当てになんないケースが多いのとその場で必要なこと(どんなことかわからないが)に一人で対処しなければなりませんからそれなりのリスクが伴います(あなたの度胸次第) 野宿とかしてみるとホームレスさんがいかにすごいかわかりましたけどね~(笑) まあチャリで一人旅が一番人生経験するという点ではいいと思います 時々観光名所にもなってないいいところ見つけれたりしますしね~

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

#5です。 各駅停車の鈍行電車ですよ。 日本海・・・なぜって・・モノクロの世界があるのよ! はっきり言って楽しい旅じゃないかもしれない。 でも、寒風のなか防波堤の先端に立って自分を省みてみるのよ!! 自分の悩みが、なんと小さなことかわかるから・・・ でも、飛び込まないでね(笑)

kelunkun
質問者

お礼

各駅なんですね。初めて聞いたからなんかと思っちゃいました。 やっぱりゆってくださった日本海の旅にしようかな!”き~~めたw

  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.5

四国遍路・・・。 大学生の夏休みに、歩き遍路で途中まで回りました。とても良かったですよ。 貴重な体験になりましたし、社会人になってからも話しの種になるし、変わり者には見られても悪印象はもたれません。意外な一面、として印象に残してくれるみたいです。 歩きが大変なら、車でも、自転車でも。 いっきに回らなくても、区切りうちすればいいし。 香川からなら、出やすいですよね。 ちょっとうらやましいです(^^;; 掬水遍路館 http://www.kushima.com/henro/ 快速へんろ http://kaisokuhenro.com/index.shtml

kelunkun
質問者

お礼

遍路って車でもいいんだ? 意外っ笑。 でもやっぱり四国とびだしたいですねぇ。 URLまでどうもありがとうございます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

四国にお住いなのでお遍路さんの旅はいかがでしょうか? 讃岐うどん食べ歩きも魅力的です。 被災地にボランティアに行かれるのもいかがでしょうか? 被災地でボランティアをすると、日頃の自分のストレスや悩み などが、ものすごく小さく感じますよ・・。 小笠原諸島もいかがですか? 時間がたっぷりないと、行く機会を見つけることが難しい場所です。 小笠原諸島の画像などを観ると空や海の色は南国のようです。 個人的に国内で一番行きたいところです。 あとは、話題の旭山動物園にも行きたいです。 電車かバスを利用して北海道旅行もいいですね。 質問者様はここで沢山の積雪を見る機会になるでしょうか・・。 安全と健康に気をつけて旅行を楽しんできて下さいね。

kelunkun
質問者

お礼

回答ありがとうです。 ちょっとお遍路さんの旅は渋すぎかな笑。 被災地でボランティアっていいですねぇ。最近自分偽善者なんかなぁって一人で考えてた時あったんです。苦笑 小笠原諸島候補にいれちゃいました。どうもでした。

回答No.3

確かに寒い時に寒いところに行くと何か癒される・・・気がします。北海道・東北・北陸・甲信越・山陰などを巡ってみては?

kelunkun
質問者

お礼

全部さむいとこですなぁこりゃまた。二月はどこも寒いか・・・。 具体的なスポットとか、ないっすかね?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

二月だったら、どこへ行っても寒いですからどうせなら日本海側へ自転車でいってみたら、いかがですか? 昔、経験がありますがつらい時にはなぜか、日本海の荒波が癒してくれます。 瀬戸内海や太平洋ではいけません。なぜか日本海です。 自転車がだめなら鈍行でいってみてください。 そして、さびれた漁港を歩いて見てください。 自分を再発見できるかも・・・

kelunkun
質問者

お礼

日本海??なぜ日本海?? 荒波がすごいのかなwさびれた漁港でええ感じの漁師のおっちゃんと出遭えるかも笑。自転車はきつそうなんでその鈍行ってやつで挑戦しよっかなwつか鈍行って何笑。

回答No.1

私が男性ならぜったい一人旅したい。 女性だから、誘拐されたり、強姦されたり、、、、、あるのでは?と、思うと、怖くて一人旅できません。 なので、一人旅するなら、 2月ならぜったいに北海道稚内に行きたい。最北端の地で厳しい風を受けたい。 あとは東尋坊もいいなー。

kelunkun
質問者

お礼

回答どうもです。 北海道さみぃーーw厳しい風にあたったら何か変わるかな。よし、候補にいれちゃいました。

関連するQ&A

  • 大学生の一人旅

    愛知県在住の大学生(女)です。 今、春休みなのでこの機会に一人旅をしたいと思っています。 とりあえず国内(本土)で、まだどこへ行くかは決めていません。 大学生の一人旅でオススメの場所はありますか? 希望としては自然豊かな所や景色がきれいな所に行って癒されたいです。 あと、青春18切符ってどういうものですか?大学生でも使えますか?

  • 秋の一人旅に.....

    少し旅がしたいと思うようになりました。 勤めている会社を辞めたら…ということにはなりますが、秋ごろにを予定しております。 学生の修学旅行を除いて個人で行ったことのある場所は、金沢、兵庫の有馬温泉・・・だけという感じです。高校生のころに東京に遊びには行ってましたが(香川から夜行バスで)、コミケに行ってただけです。 香川県に住んでいるので四国と岡山以外の行ったことのないところがいいかな~と思っております。行ったことのない所だらけですが(汗) 彼女とかいれば沖縄とか楽しそうですけどね(^^; 一人旅に向いている場所など無いでしょうけど、お勧めがあれば教えて下さい。

  • 一人旅

    高校1年生です。 一人旅をしようと考えているのですが なにかいいところはないでしょうか? 学生でお金がないので 運賃が安いところがいいです。 千葉県君津市在住です。 久留里線を使うことも考えましたが 当方Suicaにお金を入れているため、 久留里線では使えないことが わかりましたので できればJR線でいける場所がいいです。 ゆったり歩いて 癒される場所はないでしょうか??

  • 初めての一人旅

    私は今大学生で9・10月と学校が休みなので、初めて女の一人旅に行こうと思っています。 海外・国内は決めてなく、色々な人と触れあえ、まったりできる旅がしたいです。関西に住んでいるので、遠出に1週間ぐらいを考えています。 一人旅をしたことがある方でおすすめの場所があれば教えてください。あと、どれぐらいお金を使ったかも教えてほしいです。

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 一人旅

    大学生の時は旅行が好きでよく一人旅をしました。特に意味はないんですが、車で岐阜から西に向かい兵庫県を経由して鳥取砂丘にいったりしました。 社会人になり、去年はいく暇さえなかったのですが、今年の夏は1週間ほど休暇がとれたので、一人旅をしたいと考えています。 いく場所は決めず国内を適当にぶらつこうかと考えているのですが、移動手段のことで悩んでます。 車でいくべきか、青春18切符をつかうべきか(基本的に歩き)、ヒッチハイク(これは怖いかな)それとも沢木耕太郎さんの「深夜特急」みたいに乗り合いバスでいくかなど考えていますがどれもぱっとしません。 皆さん一人旅する際変わった方法でいったとかありましたら参考にさせてください。

  • 一人で旅をしてみたい

    こんばんわ! 今22歳の学生なんですが、一人旅をしたいと思っています。ですが、もちろん今まで一人旅なんかしたことがないので、どうゆう風にとりかかっていいか分かりません・・・。荷物はどれくらいがいいのかとか、特にここに行ってみたいとかはなく、とりあえず電車とか乗り継いで遠くに行きたいです。ちなみに出身は静岡県です。 最初なので、2、3泊する感じがいいのですが、国内だとお金も結構かかりますよね? あと、このカテゴリーに質問したのは、一人旅して出会いってありますか? 経験者の方いたら教えてください!!

  • 一人旅に出ようと考えております。

    一人旅に出ようと考えております。 どうも、神奈川県在住の25歳ですが、仕事が暇になってしまったので一人旅にでも出ようと思っています。 しかし、今回お初の為何が必需品で、いくらくらいかかるのかも何処に行けば良いのかも分かりません。 そこでいくつかお伺いしたい事があります。 1、手持ち2万円程でなるべく長く旅をしたいと思います(野宿でも構いません)。どこかお勧めの場所とかありますでしょうか? 2、その際に絶対に持ってった方が良いものはありますか?(必需品) 以上、宜しくお願いします。

  • 女学生一人旅!

    はじめまして。岐阜県に住む大学一年生(女)です。 私は大学生になってから一年間、これといったイベントも無く、なんとなく過ごしてきました。しかし、折角の大学生活がこれでは勿体無いと思い、春休みを利用して一人旅に行くことにしました。 そこで、国内で、女の一人旅におすすめの場所を教えてください。希望は、お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、に行きたいです。出来れば、旅全体でかかる費用の総額なども教えていただけるとうれしいです。 また、初めての一人旅で不安ですので一人旅で気をつけることなども教えていただきたいです。 条件としては・・・ ・岐阜県在住の女子大生 ・予算3万円以下 ・一泊二日 ・お洒落な街並みやレトロな街並みが見たい ・交通手段は電車(青春18切符を使う予定) ・腰が悪いので高速バスはNG 長くなってしまってすみません。お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女一人旅

    こんにちは! 私は現在19(今年20)歳になる女です。 今年の9月に国内に一人旅をしたいと考えております。 そこで、おすすめスポットを教えてほしいです! ちなみに沖縄在住で、旅の予算は10万円ほど、のんびりするというよりはアクティブに動いていろいろと見て回りたいと思っています。