• ベストアンサー

一人旅に出ようと考えております。

一人旅に出ようと考えております。 どうも、神奈川県在住の25歳ですが、仕事が暇になってしまったので一人旅にでも出ようと思っています。 しかし、今回お初の為何が必需品で、いくらくらいかかるのかも何処に行けば良いのかも分かりません。 そこでいくつかお伺いしたい事があります。 1、手持ち2万円程でなるべく長く旅をしたいと思います(野宿でも構いません)。どこかお勧めの場所とかありますでしょうか? 2、その際に絶対に持ってった方が良いものはありますか?(必需品) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  私も神奈川県民で旅行好きで、出掛けるときはいつも一人旅です。 学生の頃は自転車で日光、奥多摩・富士五湖・箱根、九州一周などをしていました。  働くようになってからは車での動くことが多くなっています。電車やバスの一人旅はたまにしています。  出掛ける場所ですが、箱根はいかがですか。旧東海道を歩くのですが、石畳の道や杉並木道が残っています。  杉並木道でしたら栃木県に日光へ向かう杉並木道もなかなか良い雰囲気です。日光例幣使街道がオススメです。ここは自転車で走りました。  石畳の道では、三重県尾鷲市に熊野古道もとても雰囲気の良い石畳があり私も数年前に歩いてきました。  あと、富士山を見るのが好きで、車での移動でしたが、カメラを持って、富士山の周囲のさまざまな場所へ移動して写真を撮っていました。ゴールデンウィークで一週間くらいじっくりと眺めては写真を撮っていましたね。  持って行く必需品は寝袋、着替え、防寒着、カッパ又はポンチョ、チョコレートなどの非常食、水筒、懐中電灯、コンパス、地図、健康保険証という感じですね。  あとは、趣味によってカメラとか携帯電話、双眼鏡、ラジオや携帯音楽プレーヤーなどです。自炊するのでしたら、キャンピングガスやコッヘルで、肉や野菜などは食材は現地調達ですが、ご飯は炊くのが面倒なので、お湯に入れて暖めるパックのご飯が良いでしょう。コンピニや外食するよりは安く済みます。  小型のテントを持って行っても良いでしょう。静岡の三方ヶ原台地の近くのお茶畑の真ん中にテントを張って野宿したこともあります。季節は5月頃でした。  あと、河原で砂金採りしていたこともあります。詳しい場所は言えませんが関東地方の西の方です。金山の近くの山奥ではなく、意外な場所でも採れます。まだ水が冷たいので、もう少し水が温んできたらまた採りに行こうかと思います。  交通費を抑えて遠くへ行かなければ2万円で一週間以上は過ごせると思います。  さて、長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

tachubei
質問者

お礼

箱根ですか、いいですねw 実は神奈川県民でありながらまだ一度も箱根にいったことがないので、行きたいとは思ってましたが、一人旅で行く事は考えてませんでした。 是非いって見たいと思います。 それよりも冒頭の自転車で九州一週と言うのが衝撃でたまりません。 どうやって九州までいったのですか? 大分自転車の旅に興味を持ち始めました☆ 私も自転車の旅に出ようかと考えておりますが、どのような自転車が良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

お礼の欄を見てまた来てしまいました。  箱根はいいですよ。温泉は有名ですし、芦ノ湖からは富士山も見えるし、あと、仙石原には、徳川家康の家臣、大久保長安が隠した徳川家の財宝が埋まっているという伝説もあります。まぁ、国立公園内なので勝手に掘ることはできませんが(笑)。   >どうやって九州までいったのですか? 川崎から宮崎県日向市まで航行しているカーフェリーに自転車を乗せて往復しました。  出掛けたのは3月下旬で、九州は暖かくちょうど自転車で走るのにはとても良い季節で10日間九州を走っていました。  コースは日向→別府→湯布院→高森(阿蘇山の麓)→熊本(熊本城)→長崎→天草(天草五橋も走る)→島原→鹿児島→桜島→宮崎→日向→川崎というコースでした。泊まったのは、国民宿舎、ユースホステルです。福岡や佐賀の方も訪れたかったのですが、時間がありませんでした。  今でも覚えているのは、長崎から島原辺りを走っていて海岸沿いに十字架のある記念碑があり、観光地ではないのですが、とても良い雰囲気でした。  結構あちこち観光地を立ち寄りながらのんびりと走っていました。一日平均80~100km位ですが、一番長い日は180km位走っていました。でもその日はほとんどどこも寄らずにただ走りっぱなしでした。 >私も自転車の旅に出ようかと考えておりますが、どのような自転車が良いのでしょうか? 自転車は普通のドロップハンドルのサイクリング車で、改造して、フロントバッグ、フロントサイドバッグ、サイドバッグを取り付けられるように合う専用フレームキャリアをサイクリングショップで買って自分で取り付けました。  バッグは全部で5個取り付け、後ろの荷台には寝袋を巻き付けていました。荷物が20Kgくらいになったので、タイヤも太い物に変えて耐えられるようにしました。 サイクリングというよりはキャンピング車です。  自転車を買うのでしたら、できるだけ重量が軽いものが良いでしょう。車重は12kg位であれば十分でそれ以上軽くも作れますが、数十万円と非常に高価になりますので、この辺りは無理しない方が良いでしょう。  自転車を作るときには、サイクルショツプに希望を言って相談してみるのも良いと思います。自分の体型に合ったフレームをフルオーダーしたらやはり数十万円、50cc新車バイク2~4台は平気で買えるくらいの値段になってしまいますが、お金の余裕があれば良いかもしれません。  市販の自転車を改造すれば10万円以下でも組めると思います。   長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。 

noname#106406
回答No.5

趣味のバイクでツーリングに出かけて よく野宿をしてました。 お金をかけない旅なら、自転車で行けるとこまで 行ってみるというのが良いかも知れません。 意外とおもしろいと思うのは、東京都内です。 自転車でのんびり回ってみると、 新しい発見が色々あると思います。 昼食は、デパ地下の試食で済ませるとかも おもしろいですね。 都内であれば、真冬でも寝袋さえあれば何とかなるでしょう。 保険証は必需品ですね。 回答ではないですが、 No.3の回答は私です。 この回答はNo.2の方に向けた回答ですので無視してください。 ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

tachubei
質問者

お礼

東京都内を自転車で・・・。 面白そうです☆ これなら交通費は限りなくゼロですからね! NO.3の件は納得しました。ニックネームが記載されていたのに、こちらこそスイマセン。 回答有難う御座いました。

回答No.3

kanak-oさん 他人の質問に答える暇があるなら マナー違反の自分の質問を削除しなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5709500.html
tachubei
質問者

お礼

ごめんなさい。 何のことだかさっぱり分かりません。 完全に人違いです。

回答No.2

わたしも二万円では少し無理があるかと思います。 車で行かれるのであれば。まぁ…。 でも少なくとも五万円位は欲しいですね。

tachubei
質問者

お礼

有難う御座います。 すいません。 2万円でいける場所をさがしておりました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 所持金2万では 無謀じゃないでしょうか? 野宿としても 雨や風もあり、移動手段が困りますよ。 場所は分らないですが もし 一人旅をするのなら 万一の事を考え、保険証だけは持って行った方がいいです。 野宿=風邪を引く 等ありますし。

tachubei
質問者

お礼

初めまして。 私も2児の父なので、養育費とか払うと2万円くらいしか残らないので、2万円が精一杯です(涙 テント等の必需品は購入して行こうとおもっているので、何とか2万円で行ける場所を探しております。。 回答有難う御座いました☆