• 締切済み

女学生一人旅!

はじめまして。岐阜県に住む大学一年生(女)です。 私は大学生になってから一年間、これといったイベントも無く、なんとなく過ごしてきました。しかし、折角の大学生活がこれでは勿体無いと思い、春休みを利用して一人旅に行くことにしました。 そこで、国内で、女の一人旅におすすめの場所を教えてください。希望は、お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、に行きたいです。出来れば、旅全体でかかる費用の総額なども教えていただけるとうれしいです。 また、初めての一人旅で不安ですので一人旅で気をつけることなども教えていただきたいです。 条件としては・・・ ・岐阜県在住の女子大生 ・予算3万円以下 ・一泊二日 ・お洒落な街並みやレトロな街並みが見たい ・交通手段は電車(青春18切符を使う予定) ・腰が悪いので高速バスはNG 長くなってしまってすみません。お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

NO6です。 書くかどうか迷って、書き忘れた事があるので…。 厳密には1泊2日ではないですし、 短期&青春18切符で安く済ませるには、夜行列車を使うことになりそうなので腰にも微妙に悪いかもですが、 (現地で1泊予定の場合、往復で「ムーンライトながら」を利用することになるかなと。)、 「なんとなく過ごしてしまったから」「大学生活が勿体ない」という理由を拝見して、 こんな時期だからこそ、東北はいかがかしら、と思いました。 ボランティア活動をするもよし、たっぷり観光をするもよし。 こんな時期だからこそ、というのを除いても、関東以西在住の同期は、 割と東北には馴染みがないようで、東北旅行はいつも希望が多いんです。 遠出できるのは、時間に余裕がある学生時代のうちかなあという気もするので、いかがでしょうか。 ちなみに、蛇足ですが、同じ時間乗るならば、ですが。 18切符で利用出来る在来線って、普通リクライニングが効かないから、 リクライニングシートの長距離バスの方が腰が楽な事が多いです。 エア枕やクッションも持ち込みやすいし、荷物も預けられるし。 (在来線だと、普通の通勤客にまぎれて座るので、さすがにそんなものは利用出来ませんし、  荷物の管理も長時間になると結構重さが堪えます…。) バス酔いするなら別ですけどね。 (私は18切符の旅はそれで断念してますが、長距離バス、夜行バスは案外大丈夫です。 ま、短時間で済む新幹線や飛行機と比べちゃえば雲泥の差ですけどね。)

回答No.6

金沢はいかがですか? レトロでかつ美しい街並や庭が見られますし、おいしいお食事も楽しめます。 素敵な美術館もあります。 初めての女一人旅だったら、ある程度観光地化/都市化された所の方が安全なんじゃないかなあ。 予算は、ホテルのグレード、現地でのお食事代やお土産代で、大きく変わります。 が、上手くめば、青春18切符で、3万以下で楽しむことは可能だと思います。 女一人旅で気をつける事は、荷物は少なく&ホテルはなるべくにぎやかな所で、ということでしょうか。 特に移動中、お手洗いに行きたくなったときなど、荷物が大きいと往生します。 (小さかったり汚いトイレだと、置き場所に困ります。カートとかだと特に。  なので私は1泊くらいなら普段使いの肩掛けできるバッグで出かけちゃいます。) そして、現地についたら、ホテルに直行して、荷物を預かってもらうとよいと思います。 (大きい荷物の中に、現地観光用の小さいバッグを予備で持って行き、現地ではそちらを使うと便利です。) 予めホテルの場所を把握しておくという意味でも、ホテル直行はお薦め。 女一人、夜見知らぬ街で迷子になるのは、避けたいですもんね。 ホテルに行くのが勿体ないと言って、現地についたらそのまま観光をする方もいますが、 ずっと荷物を抱えたままだと、疲れるし、お手洗いも大変だし、 駅のロッカーを利用すると、結局そこに戻らなきゃいけなくなります。 だから、ホテルは、なるべく利便性が良い所がよいと思いますよ。 特にお夕食などを外で済ますなら、夜でもにぎやかそうな町中の方が、安心だと思います。 逆に夜は出歩かずホテルで長くすごすおつもりだったら、 何か、のんびり優雅に楽しめる道具を持っていかないと、退屈&さみしくなっちゃうかも。 ネイルケアとか、入浴剤とか、ボディケアとか、文庫本とか、音楽プレーヤーとか。そこは趣味で。 夜中小腹がすいた時、一人で出かけるのは危険なので、ちょっとつまめるものも、 現地調達で良いから、買っておくとよいと思います。 それと生理用品はしっかり持って行きましょう。 慣れない旅先で急になっちゃった時など、コンビニ探すのは煩わしいです。予備をもってるお友達はいませんし。 温泉とかに行くなら、自分のバイオリズムと合わせないと、楽しめないので、そこもご注意を。 もし、電車や街で話しかけられたりするのが嫌だったら、サングラスを。 人除けになります。一人だと色々声をかけてくる人っているんですよね…。 誰かと一緒の時に行きそうな一般的な観光スポットを無難に回るよりは、 自分のこだわり全開で決めた方が、一人旅ならではの楽しみを満喫できると思います。 良い旅を!

• virtuoso-
回答No.5

神戸はどうでしょうか? 米原から新快速で来れます。 北野の異人館は若い女性客もたくさん来られますよ。 http://www.ijinkan.net/index.html その後は、海の方、ハーバーランドでしょうか。 天気がよければ、ロープウエイで六甲山も簡単に登れます。

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神戸いいですね~。 あの雰囲気は、私も好きです。 ただ、神戸は去年の春に行ったばかりなので、今回は遠慮しておきます。 折角ご紹介いただいたのにすいません…。 ありがとうございました!

回答No.4

青春18切符使用予定とのことですが、この切符は特急や新幹線には乗れないので、長距離の移動には時間がかかります。 西への移動については米原まで行けば新快速があるのでそこそこ距離は稼げますが、一泊二日では移動に時間をかけすぎると観光する時間がなくなりますし、切符も余ります(金券ショップ等へ売却可能のようですが)。 片道3時間まで程度がちょうど良い距離でしょう。 春休み中ではどこも人が多くてのんびり観光とはいかないでしょうが、京都もいいでしょう。 1日目はJRでお越しならそのまま嵯峨野(山陰)線の快速か普通にのり「嵯峨嵐山」駅下車で有名な渡月橋や天龍寺を巡り、嵐電に乗り北野白梅町へ行き、北野天満宮か金閣寺を巡り宿泊。 翌日は八坂神社から知恩院、円山公園を巡り、鉄板の観光コースの三年坂・二年坂を通って清水寺へ。 桜の時期に重なると凄い人出になりますが、いかがでしょう? 因みに、座れるかどうか判らない電車より、確実に座れる高速バスの方が楽な場合もありますので、腰の具合と費用、時間などを考えて交通機関を決められてはいかがでしょう?

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに…言われてみれば、その通りですね。 移動だけで時間が…というのも悲しいので、新幹線や、特急なども視野に入れて考えてみます。 京都大好きです!神社とか街の雰囲気とか何もかもが本当に癒しです。 ただ、京都は去年4回ほど行ったので、新幹線などを使ってもうちょっと遠出してみようかと思います。 ありがとうございました!

• sentakuya
回答No.3

>お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、 あまり遠出せず、近場に素敵なところがあるのではないでしょうか? (1)岐阜県郡上八幡(美味しい水を楽しむ) (2)滋賀県長浜(コントラスト「青:琵琶湖・白:比良の残雪・黄:菜の花」を楽しむ) (3)滋賀県近江八幡(商人の街並みと水郷を楽しむ) 宿は例えば以下のようなユースの相部屋で同宿の仲間と語ってください。 会員にならなくても安く泊まれますよ・・・ http://www.jyh.or.jp/yhguide/toukai/gujyo/index.html http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/oumihach/index.html

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、遠く、遠く…ちそればかりで、あまり近場を見てませんでした。 回答者様が紹介してくださったところも視野に入れてみようと思います。 お宿も教えていただきありがとうございました。

• asflugels
回答No.2

腰が悪いということは電車も長時間は無理でしょうか? とりあえず18切符で動き回るなら、お勧めは岡山県牛窓です。 http://www.ushimado.info/main/access.htm 岐阜駅を基準にすると朝8時乗ると12時ごろに赤穂、そこから乗り換えてあと一時間ですが瀬戸内海のきれいな景色でのんびりしますよ。 天候にもよりますが、初日はまっすぐ移動しのんびり。。翌日は神戸か大阪まで戻って、ちょっと観光しても夜には十分岐阜まで戻れます。 ペンションなんかもいっぱいありますが、女性一人旅は一般的に嫌われることもあるので決めたらさっさと予約しちゃうといいかも・・・です。 もうひとつはあと少し足を伸ばして倉敷も女性らしいところです。 アイビースクエアなんて超有名なところですよ(笑) 時間はほとんど変わりません。

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLの先を見てきましたが、とても良さそうなところで感謝です! 倉敷は一度行ってみたいと思っていたので、今回の候補に入れて考えてみます。 ありがとうございました!

noname#182729
noname#182729
回答No.1

岐阜県住と記載されていたので近県、やはり、京都・大阪・神戸方面が良いのではないのでしょうか、それか名古屋方面ですね

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近場にもいいところがいっぱいありそうですね! ありがとうございました!