• 締切済み

女学生一人旅!

はじめまして。岐阜県に住む大学一年生(女)です。 私は大学生になってから一年間、これといったイベントも無く、なんとなく過ごしてきました。しかし、折角の大学生活がこれでは勿体無いと思い、春休みを利用して一人旅に行くことにしました。 そこで、国内で、女の一人旅におすすめの場所を教えてください。希望は、お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、に行きたいです。出来れば、旅全体でかかる費用の総額なども教えていただけるとうれしいです。 また、初めての一人旅で不安ですので一人旅で気をつけることなども教えていただきたいです。 条件としては・・・ ・岐阜県在住の女子大生 ・予算3万円以下 ・一泊二日 ・お洒落な街並みやレトロな街並みが見たい ・交通手段は電車(青春18切符を使う予定) ・腰が悪いので高速バスはNG 長くなってしまってすみません。お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

NO6です。 書くかどうか迷って、書き忘れた事があるので…。 厳密には1泊2日ではないですし、 短期&青春18切符で安く済ませるには、夜行列車を使うことになりそうなので腰にも微妙に悪いかもですが、 (現地で1泊予定の場合、往復で「ムーンライトながら」を利用することになるかなと。)、 「なんとなく過ごしてしまったから」「大学生活が勿体ない」という理由を拝見して、 こんな時期だからこそ、東北はいかがかしら、と思いました。 ボランティア活動をするもよし、たっぷり観光をするもよし。 こんな時期だからこそ、というのを除いても、関東以西在住の同期は、 割と東北には馴染みがないようで、東北旅行はいつも希望が多いんです。 遠出できるのは、時間に余裕がある学生時代のうちかなあという気もするので、いかがでしょうか。 ちなみに、蛇足ですが、同じ時間乗るならば、ですが。 18切符で利用出来る在来線って、普通リクライニングが効かないから、 リクライニングシートの長距離バスの方が腰が楽な事が多いです。 エア枕やクッションも持ち込みやすいし、荷物も預けられるし。 (在来線だと、普通の通勤客にまぎれて座るので、さすがにそんなものは利用出来ませんし、  荷物の管理も長時間になると結構重さが堪えます…。) バス酔いするなら別ですけどね。 (私は18切符の旅はそれで断念してますが、長距離バス、夜行バスは案外大丈夫です。 ま、短時間で済む新幹線や飛行機と比べちゃえば雲泥の差ですけどね。)

回答No.6

金沢はいかがですか? レトロでかつ美しい街並や庭が見られますし、おいしいお食事も楽しめます。 素敵な美術館もあります。 初めての女一人旅だったら、ある程度観光地化/都市化された所の方が安全なんじゃないかなあ。 予算は、ホテルのグレード、現地でのお食事代やお土産代で、大きく変わります。 が、上手くめば、青春18切符で、3万以下で楽しむことは可能だと思います。 女一人旅で気をつける事は、荷物は少なく&ホテルはなるべくにぎやかな所で、ということでしょうか。 特に移動中、お手洗いに行きたくなったときなど、荷物が大きいと往生します。 (小さかったり汚いトイレだと、置き場所に困ります。カートとかだと特に。  なので私は1泊くらいなら普段使いの肩掛けできるバッグで出かけちゃいます。) そして、現地についたら、ホテルに直行して、荷物を預かってもらうとよいと思います。 (大きい荷物の中に、現地観光用の小さいバッグを予備で持って行き、現地ではそちらを使うと便利です。) 予めホテルの場所を把握しておくという意味でも、ホテル直行はお薦め。 女一人、夜見知らぬ街で迷子になるのは、避けたいですもんね。 ホテルに行くのが勿体ないと言って、現地についたらそのまま観光をする方もいますが、 ずっと荷物を抱えたままだと、疲れるし、お手洗いも大変だし、 駅のロッカーを利用すると、結局そこに戻らなきゃいけなくなります。 だから、ホテルは、なるべく利便性が良い所がよいと思いますよ。 特にお夕食などを外で済ますなら、夜でもにぎやかそうな町中の方が、安心だと思います。 逆に夜は出歩かずホテルで長くすごすおつもりだったら、 何か、のんびり優雅に楽しめる道具を持っていかないと、退屈&さみしくなっちゃうかも。 ネイルケアとか、入浴剤とか、ボディケアとか、文庫本とか、音楽プレーヤーとか。そこは趣味で。 夜中小腹がすいた時、一人で出かけるのは危険なので、ちょっとつまめるものも、 現地調達で良いから、買っておくとよいと思います。 それと生理用品はしっかり持って行きましょう。 慣れない旅先で急になっちゃった時など、コンビニ探すのは煩わしいです。予備をもってるお友達はいませんし。 温泉とかに行くなら、自分のバイオリズムと合わせないと、楽しめないので、そこもご注意を。 もし、電車や街で話しかけられたりするのが嫌だったら、サングラスを。 人除けになります。一人だと色々声をかけてくる人っているんですよね…。 誰かと一緒の時に行きそうな一般的な観光スポットを無難に回るよりは、 自分のこだわり全開で決めた方が、一人旅ならではの楽しみを満喫できると思います。 良い旅を!

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.5

神戸はどうでしょうか? 米原から新快速で来れます。 北野の異人館は若い女性客もたくさん来られますよ。 http://www.ijinkan.net/index.html その後は、海の方、ハーバーランドでしょうか。 天気がよければ、ロープウエイで六甲山も簡単に登れます。

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神戸いいですね~。 あの雰囲気は、私も好きです。 ただ、神戸は去年の春に行ったばかりなので、今回は遠慮しておきます。 折角ご紹介いただいたのにすいません…。 ありがとうございました!

回答No.4

青春18切符使用予定とのことですが、この切符は特急や新幹線には乗れないので、長距離の移動には時間がかかります。 西への移動については米原まで行けば新快速があるのでそこそこ距離は稼げますが、一泊二日では移動に時間をかけすぎると観光する時間がなくなりますし、切符も余ります(金券ショップ等へ売却可能のようですが)。 片道3時間まで程度がちょうど良い距離でしょう。 春休み中ではどこも人が多くてのんびり観光とはいかないでしょうが、京都もいいでしょう。 1日目はJRでお越しならそのまま嵯峨野(山陰)線の快速か普通にのり「嵯峨嵐山」駅下車で有名な渡月橋や天龍寺を巡り、嵐電に乗り北野白梅町へ行き、北野天満宮か金閣寺を巡り宿泊。 翌日は八坂神社から知恩院、円山公園を巡り、鉄板の観光コースの三年坂・二年坂を通って清水寺へ。 桜の時期に重なると凄い人出になりますが、いかがでしょう? 因みに、座れるかどうか判らない電車より、確実に座れる高速バスの方が楽な場合もありますので、腰の具合と費用、時間などを考えて交通機関を決められてはいかがでしょう?

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに…言われてみれば、その通りですね。 移動だけで時間が…というのも悲しいので、新幹線や、特急なども視野に入れて考えてみます。 京都大好きです!神社とか街の雰囲気とか何もかもが本当に癒しです。 ただ、京都は去年4回ほど行ったので、新幹線などを使ってもうちょっと遠出してみようかと思います。 ありがとうございました!

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

>お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、 あまり遠出せず、近場に素敵なところがあるのではないでしょうか? (1)岐阜県郡上八幡(美味しい水を楽しむ) (2)滋賀県長浜(コントラスト「青:琵琶湖・白:比良の残雪・黄:菜の花」を楽しむ) (3)滋賀県近江八幡(商人の街並みと水郷を楽しむ) 宿は例えば以下のようなユースの相部屋で同宿の仲間と語ってください。 会員にならなくても安く泊まれますよ・・・ http://www.jyh.or.jp/yhguide/toukai/gujyo/index.html http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/oumihach/index.html

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、遠く、遠く…ちそればかりで、あまり近場を見てませんでした。 回答者様が紹介してくださったところも視野に入れてみようと思います。 お宿も教えていただきありがとうございました。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

腰が悪いということは電車も長時間は無理でしょうか? とりあえず18切符で動き回るなら、お勧めは岡山県牛窓です。 http://www.ushimado.info/main/access.htm 岐阜駅を基準にすると朝8時乗ると12時ごろに赤穂、そこから乗り換えてあと一時間ですが瀬戸内海のきれいな景色でのんびりしますよ。 天候にもよりますが、初日はまっすぐ移動しのんびり。。翌日は神戸か大阪まで戻って、ちょっと観光しても夜には十分岐阜まで戻れます。 ペンションなんかもいっぱいありますが、女性一人旅は一般的に嫌われることもあるので決めたらさっさと予約しちゃうといいかも・・・です。 もうひとつはあと少し足を伸ばして倉敷も女性らしいところです。 アイビースクエアなんて超有名なところですよ(笑) 時間はほとんど変わりません。

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLの先を見てきましたが、とても良さそうなところで感謝です! 倉敷は一度行ってみたいと思っていたので、今回の候補に入れて考えてみます。 ありがとうございました!

noname#182729
noname#182729
回答No.1

岐阜県住と記載されていたので近県、やはり、京都・大阪・神戸方面が良いのではないのでしょうか、それか名古屋方面ですね

mihononnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近場にもいいところがいっぱいありそうですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学生の一人旅

    愛知県在住の大学生(女)です。 今、春休みなのでこの機会に一人旅をしたいと思っています。 とりあえず国内(本土)で、まだどこへ行くかは決めていません。 大学生の一人旅でオススメの場所はありますか? 希望としては自然豊かな所や景色がきれいな所に行って癒されたいです。 あと、青春18切符ってどういうものですか?大学生でも使えますか?

  • 女の一人旅

    大学生の女です。 春休みに一人旅をしたいと思います。 茨城県から青春18切符を使って旅行をしようと思います。 予算をあまりかけず、一泊二日か二泊三日の予定です。 どこがいいか決まらないので、質問しました。 美味しいもの食べられること 自然の風景よりも美術館や建築物、水族館、動物園などに興味があります。 バイトの予定を出さなければならないので、少しあせっています。 沢山の意見をお願いします。

  • 一人旅

    大学生の時は旅行が好きでよく一人旅をしました。特に意味はないんですが、車で岐阜から西に向かい兵庫県を経由して鳥取砂丘にいったりしました。 社会人になり、去年はいく暇さえなかったのですが、今年の夏は1週間ほど休暇がとれたので、一人旅をしたいと考えています。 いく場所は決めず国内を適当にぶらつこうかと考えているのですが、移動手段のことで悩んでます。 車でいくべきか、青春18切符をつかうべきか(基本的に歩き)、ヒッチハイク(これは怖いかな)それとも沢木耕太郎さんの「深夜特急」みたいに乗り合いバスでいくかなど考えていますがどれもぱっとしません。 皆さん一人旅する際変わった方法でいったとかありましたら参考にさせてください。

  • ぶらり一人旅

    20の大学生、男です 悩みが多くて行き詰って色々考え疲れました それでちょっと地元を離れて旅行にでも行こうと 考えています、お金に余裕はないですが 時間は春休みなので余るほどあり 青春18切符、あるいは無謀にも原付を使って 遠い所にぶらり一人旅をしたいと考えています しかし、本屋などでパンフレットを見ても 日本全国名所は数多くあり悩みます 僕自身奈良に住んでいるのですが、大まかに西に行くか東に行くかですら決めかねています 基本的には都会より、自然豊かな場所に行って のんびりしたい、3月の初旬~中旬で考えている どうせ行くなら東北、九州、時間がある今だからこそいける所に 漠然としていますが、お勧めの県やルート 一人旅の際に気をつけることや、心得、みなさんの 経験、色々な知識を教えてください よろしくお願いします。

  • 1人旅

     今年の夏にJRの青春18キップを使って1人旅に出ようと考えているのですが、おすすめの場所があったら教えて下さい。

  • 青春18切符一人旅 ミニベロ(自転車)と一緒に

    私は石川県在住の21歳大学生です。春休みにもなりましたので男一人旅をしたいと考えています。 旅をするなら青春18切符を購入し、一緒にミニベロタイプの自転車も持って行けたらなと思っています。前輪などをはずし、専用の袋に入れれば可能なんでしょうか? 行先なども決めていませんが、ふれあい、出会い、世界遺産、自然を楽しみたいと思っています。学生なのであまり贅沢はできません。若いので少しの無茶を楽しみたいです。 おススメの行先や観光地、宿泊できる所など教えていただけたら嬉しいです。 初めての一人旅なので一人旅の楽しみ方、極意も教えてください! 質問が多くなりましたが、おススメの場所だけでも教えてください。

  • 初☆一人旅!!色々と教えて下さい

    大学4年生です。最後の夏休みなので、青春18切符を利用して日本全国を女一人旅をしてこようと思っています。 日本の良いところを沢山みて視野を広げてこようと意気込んでいます(@^-^@) そこで、一人旅をした男女の方に質問なんですが、青春18切符を使っての、日本全国横断で所持金はいくらくらい持っていきましたか?または、いくら位お金は必要でしょうか?? ユースホステルやお寺など、なるべく安く貧乏旅行をしようと思っていますが、教えて下さいませ。 また女性だからこそ使える一人旅のコツなどもあったら教えて下さい。

  • 5万円くらいで一人旅に行きたいと思っています!

    大学生で、今春休みなので一人旅をしようと計画しています。 前々から一人旅をしたいと思っていたのですが、いざとなると初めてですし、女なので少し不安です。 いい景色が見たいな~と、漠然としたものしかないのでおすすめとかあれば教えてください! 期間はこだわりはなく、予算は5万円ほどです。出発は福島県南からです。 電車であれば、やはり青春18切符を使うといいんですかね? できるだけ宿泊費は抑えたいのですが、そーなると相部屋がいいですか?私は結構人見知りなので迷ってます。どんな感じなんでしょうか? また、一人旅をするときは綿密に計画して行くものなのですか?それとも気ままに宿とかも決めずに…なんですかね?やはり前者が多いですか? すいません、質問ばかりで。経験者の方、いろいろ教えてくださいm(__)m

  • 東京から日帰りで一人旅をしたいです。(大学生・女)

    東京から日帰りで一人旅をしたいです。(大学生・女) 来週末辺りにでも、日帰りで一人旅がしたくなりました。が、関東民でもなく、どの程度の場所まで行けるのかよく分からないのでお力をお貸し下さい! 優先度としては ・海が見たい ・のんびり散策したい ・レトロな町並みや寺院があれば嬉しい ・食べ物はあまりこだわらない ・「観光地」でなくてもいい です。 熱海の辺りまで行けると聞いたのですが、温泉に入らなくても楽しめる(?)のでしょうか…… 予算は出来れば一万円以内で行きたいです。 何かと注文が多いですが、一人旅したことあるよーという方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 高校生の一人旅。

    高校生の一人旅。 こんにちは。私は高校3年の女です。 最近、受験の事や学校の事でスッキリしないので、夏休みに一人旅をしたいと考えています。 予算はできるだけ低くしたいので、青春18切符を使いたいと思っていますが、この切符を利用した事がある方はいらっしゃいますか? 私は九州に住んでいるので、できれば関東までは行ってみたいです。 一人旅の経験のある方、アドバイスをお願いします!