• ベストアンサー

Fedora Core5をWindowsXPに変更したい

知人から譲り受けたNEC Lavie LC750Jというノートパソコンなのですが、OSがFedora Core5のみ入っております。 リカヴァリCDにWindowsXPのHome Editionがあり、起動してCDを読みにいくのですが、すぐに止まってしまいSetup画面まで行きません。 サイトなど検索しましたが、WindowsからLinuxなどはたくさん発見しましたが、その逆がなかなか見当たりません。 Linuxに対する知識は全くありません。 Windowsに関しては、基本的なことは行えます。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記URLは参考になりませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B314458
pixy5412
質問者

お礼

Linuxのfdiskで新たにパーティションを組みなおし、再度リカバリーCDで起動したところ、セットアップできました。 原因は、パーティションタイプだったようです。 とても参考になるURLを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

BIOSの起動順序の設定はCDが先になってますか?

pixy5412
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 起動順序はCD/FDDが優先となっております。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

手順としては リカバリCDで起動→XPのインストーラでFedoraのディスク領域を全削除&Windows領域の確保→XPのインストール でOKです。 >止まってしまいSetup画面まで行きません。 具体的にどのようになっていますか?何かメッセージは表示をされているでしょうか?リカバリCDが読めなくなっているということもないですか?

pixy5412
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 補足申し上げますと、起動後CDを読みに行き、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration... というメッセージが画面上部に1秒ほど表示され、真っ黒な画面に切り替わります。 その後は、10分以上経っても同じ画面です。 他のPCではリカバリーCDは読み込めます。 Fedora Core5が入っているPCも、起動後はリカバリーCDを認識しております。 起動順位も内蔵CDが一番上位です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【windowsXP PEをCDから起動させてインストールさせたいのですが…】

    初心者なもので、くだらない質問かもしれませんが困っております。 現在、【NEC Lavie LG17】のノートPCを使っているのですが、 Linux(fedora core5)のインストールの際に誤ってパーティションを区切りなおしてしまいまして、 windowsを改めて導入したいのですが、 windowsXP-PEのCDから起動しようとすると反応がありません。 LinuxからはCDの中身が見えているので、CDドライブは認識されているのですが…。 本当に場違いで申し訳ないのですが、 fedora core5からsetup.exeを起動させる方法がいまいち分かりません。 Wineというものをインストールしてみたのですが、動いてくれません。 勉強不足で申し訳ありません、googleで調べていてもよく分からず、 近くに詳しい知人がいないものでして…。 よろしくお願い致します。

  • Fedora Core1 で、 データをCDに焼くためのソフトウエアは?

    WindowsXPのsystem32というフォルダ中のhal.dllというファイルが、Lindowsをインストールしたときに上書きされて、壊れてしまい、WindowsXPの起動が不可能になっています。重要なデータを助けたいと思い、前から切ってあった別のパーテイションにFedora Core1をインストールしました。マウントしておいたWindowsXPのパーテイションから、目的のファイルをコピーするところまでは成功しましたが、データをCDに焼くところで詰まってしまいました。 1.Fedora Core1 で、 データをCDに焼きたいのですが、そのためのソフトウエアは、はじめから入っているでしょうか?その名前が知りたいのですが、教えていただけませんか。 2.そのようにして,Fedora Core1 でCDに焼けた場合、そのデータは、Windowsを再インストールした後に,Windows上で読むことはできるでしょうか? 当方,Windowsは1997年から使っていますし,2000年頃からLinuxも触っていますが,Linuxはほとんど初心者と同じです.よろしくお願い致します.

  • Fedora core4のアンインストール

    先日リナックスファンなる雑誌を手にし、新品HDDにfedora core4を入れて使っています。 なんですがfedoraは自分にはあまり合わなかった(使いにくい....)ので、fedraを消して新しくwindowsXPを入れたいとおもっているんですが、手順がわからなくて困っています。 fedoraを消してwindowsを入れる方法教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • WebSphereをFedora Core3で動かす

    WebSphere Application Server(baseエディション)の6.0の評価版を、Fedora Core3で動かしてみたいのですが、requireを見ると、LinuxはRedHat Enterprise AS 3.0だけみたいです。 どなたか、Fedora Core3で動かしているという方は、いらっしゃいませんでしょうか。 また、その場合インストールや動作ではまる点とかありましたら、教えて下さい。

  • Fedora Core5をインストールしましたが起動しません。

    Fedora Core5をインストールしましたが起動しません。WindowsXPが起動してしまします。 WindowsXPはHD0に、Fedora Core5はHD1にインストールしました。 起動時、通常はOS選択画面が出ますが、今回は出ません。 他のLinux(RedHat9、VineLinux、Suse等)では選択画面が出て希望のOSを起動できます。 Fedora Core5の掲示板にも同様の質問がありません。 私の場合特殊なケースでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • LinuxでBIOSのアップデートする方法が分からなくて困っています

    NECのLaVie C(LC700J/64DH)にFedora Core4をインストして使っています。 Web上で調べてみても、Windowsでのアップデート方法は載っているのですが、Linuxでの方法を見つけることができませんでした。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • XP上でFedora Core6やSUSE Linuxを動かすためのソフト

    WindowsXP上でFedora Core6やSUSE Linuxを動かすことができるソフトはありますか? また、どのようにすればいいでしょうか?

  • vmwareにfedora core 3

    皆さん、今日は。  会社から社内SE的な任務を与えられました。  Linuxサーバーの管理やらなんやらかんやら・・・。  恥ずかしながら今までルータ、スイッチのベンダーにいながら、サーバー(特にOSはLinux)の知識は初心者レベルです。  そこでかなりハイスペックな自作PCを作り、Linuxをインストールしてサーバーの構築の勉強を始めようとしている処です。  ハイスペックなマシンなのでLinux専用機ではもったいないと思い、XPは既にインストール済みです。  そして楽してLinuxを後からインストールしようと思っていました。  vmwareの存在を知っていたので・・・。  ところが、良く調べなかった自分が悪いのですが、vmware workstation 5 のマニュアルには、fedora core 3の動作補償をするとは明記されていませんでした。。。  vmwareに問い合わせた処、fedora全バージョンの動作確認すらしていないとの事。  fedora core 3 のサーバー構築の教本(OSのCD付き)を結構なお値段で購入済みなのでなんとかこいつを使いたいと思っています。  長文になってしまいましたが、要するにvmware warkstation 5にfedra core 3を乗せて正常に動作するか否かをご教示頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • fedora core9のインストール

    ノートパソコンのハードディスクが故障したので、新しくハードディスクを買って、fedora core9をインストールしたのですが、再起動後のセットアップエージェントの手前でパソコンが動かなくなります。 fedoraをインストール → 再起動ボタンを押す → ブートローダが起動しfedoraが起動 → 文字がズラズラと流れた後、ファミコンのバぐったような画面になり、フリーズ・・・ どうしたら、正常に動いてくれるか教えてほしいです。 助けてください。 パソコンは Lavie LL750FD ハードディスクは SAMSUNG HM121HI-(S1) メモリをひとつ増設しています。