• ベストアンサー

Fedora Core5をWindowsXPに変更したい

知人から譲り受けたNEC Lavie LC750Jというノートパソコンなのですが、OSがFedora Core5のみ入っております。 リカヴァリCDにWindowsXPのHome Editionがあり、起動してCDを読みにいくのですが、すぐに止まってしまいSetup画面まで行きません。 サイトなど検索しましたが、WindowsからLinuxなどはたくさん発見しましたが、その逆がなかなか見当たりません。 Linuxに対する知識は全くありません。 Windowsに関しては、基本的なことは行えます。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記URLは参考になりませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B314458
pixy5412
質問者

お礼

Linuxのfdiskで新たにパーティションを組みなおし、再度リカバリーCDで起動したところ、セットアップできました。 原因は、パーティションタイプだったようです。 とても参考になるURLを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

BIOSの起動順序の設定はCDが先になってますか?

pixy5412
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 起動順序はCD/FDDが優先となっております。

• okg00
回答No.1

手順としては リカバリCDで起動→XPのインストーラでFedoraのディスク領域を全削除&Windows領域の確保→XPのインストール でOKです。 >止まってしまいSetup画面まで行きません。 具体的にどのようになっていますか?何かメッセージは表示をされているでしょうか?リカバリCDが読めなくなっているということもないですか?

pixy5412
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 補足申し上げますと、起動後CDを読みに行き、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration... というメッセージが画面上部に1秒ほど表示され、真っ黒な画面に切り替わります。 その後は、10分以上経っても同じ画面です。 他のPCではリカバリーCDは読み込めます。 Fedora Core5が入っているPCも、起動後はリカバリーCDを認識しております。 起動順位も内蔵CDが一番上位です。 よろしくお願いします。