• ベストアンサー

fedora core9のインストール

ノートパソコンのハードディスクが故障したので、新しくハードディスクを買って、fedora core9をインストールしたのですが、再起動後のセットアップエージェントの手前でパソコンが動かなくなります。 fedoraをインストール → 再起動ボタンを押す → ブートローダが起動しfedoraが起動 → 文字がズラズラと流れた後、ファミコンのバぐったような画面になり、フリーズ・・・ どうしたら、正常に動いてくれるか教えてほしいです。 助けてください。 パソコンは Lavie LL750FD ハードディスクは SAMSUNG HM121HI-(S1) メモリをひとつ増設しています。

• khgcj
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74226
回答No.2

インストール後の環境を適切に設定するまでの間に、よくある現象です。 同様の質問、回答が下記サイトにあります。 回答No.2を参照して試してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4494762.html

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vesaや1024x768、800x600に変更して、startxを実行したのですが、エラーが出てしまいました inittabのidを5にしているのに、テキストモードで起動します チップセットが悪いのでしょうか・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

当初はフリーズ状態だったわけですから一歩前進しています。 次のことを試してみてはどうでしょうか。 (1)/etc/X11/xorg.conf ファイルの Driver "vesa"という設定を Driver "radeon" にしてみる。 つまり、Radeonの汎用ドライバを指定してみる。 結果がダメな場合は(2)へ。 (2)Radeon Xpress 200対応ドライバ ATI Catalyst 8.11 Proprietary Linux x86 Display Driver を試してみる。 ただし、かならずOKになるとは限りません。 http://ati.amd.com/support/drivers/linux/linux-radeon.html ※Installer Instructionsを参考にしてください。 https://a248.e.akamai.net/f/674/9206/0/www2.ati.com/drivers/linux/linux_cat811-inst.pdf

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな助言のおかげで、正常に起動しました。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.5

> ドライバを持ってきて入れるとは、どうやるんですか? Fedora9からは、これも効かなくなったのでだめになったかな。 http://docs.fedoraproject.org/release-notes/f9/ja/sn-Xorg.html#sn-X-Configuration-Changes Fedora9リリーズメモ、21.2. X 設定の変更 によると、 system-config-displayパッケージ化により、チップセットは、 21.3. サードパーティー製ビデオドライバー http://fedoraproject.org/wiki/Xorg/3rdPartyVideoDrivers Xorg/3rd Party Video Drivers のところに書いていますね。

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、どうにか正常にたちあがるようになりました ほんとにありがとうございました。

• tomtom963
回答No.4

>fedora core9のインストール Coreを付けるのが最近のブーム? VGAをVESAで動かしてみたら

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます VESAでやってみたんですが、ダメでした テキストモードにはなるんですが、グラフィカルモードにはならないです・・・

• yakan9
回答No.3

> ファミコンのバぐったような画面になり、フリーズ・・・ ファミコンを持っていない私には理解できないです。 エラーメッセージはなしで、画面上はどんな状態でしよう。 Lavie LL750FDの チップセット: ATI社製 Radeon(R) Xpress 200M / IXP 450 ですが、これが特殊なのかです。 試しにドライバを持ってきて入れてみるとか。

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます どんな状態とは表現できないです すいません ドライバを持ってきて入れるとは、どうやるんですか?

• thirdforce
回答No.1

DVD からインストールすれば、簡単にインストールできるはずですが、 ネットからインストールする場合は少し違います。 多分DVD からのインストールだとおもいますが、再起動後 Fedora の画面が出て、後、「ようこそ」の後設定画面が出ないということですね。インストールで、パッケッジの何か大事なものがインストールされていないかもしれません。もう一度再インストールしてみてはいかがですか。新品のハードディスクですと、キーボードの選択「日本語」選択の後、「全てのデータを削除し、初期化しても良いかの確認野画面が出るはずです。その時「はい」を、クリックしましたでしょうか。 再インストールではその画面が出ないはずでですので、パッケージのインストールを完全にインストールできているか確認してください。 Fedora9ですと、パッケージは、933個です。多少少ない場合もありますが、それが、バグと関係あるかどうかが、解りませんが、完全にインストールし終わるのを確認する事です。とちゅうで、次へ進む場合で すと、問題ですね。メモリーが問題かもしれません。

khgcj
質問者

お礼

早期の回答ありがとうございます。 書くのを忘れていました、すいません、買ってきた本についてたDVDからのインストールです。 インストールを3回したり、メモリーをはずしてインストールをしても結果は変わりませんでした。 あとパッケージは932個でした。 ん~お手上げ状態です。