• ベストアンサー

fedora core9のインストール

ノートパソコンのハードディスクが故障したので、新しくハードディスクを買って、fedora core9をインストールしたのですが、再起動後のセットアップエージェントの手前でパソコンが動かなくなります。 fedoraをインストール → 再起動ボタンを押す → ブートローダが起動しfedoraが起動 → 文字がズラズラと流れた後、ファミコンのバぐったような画面になり、フリーズ・・・ どうしたら、正常に動いてくれるか教えてほしいです。 助けてください。 パソコンは Lavie LL750FD ハードディスクは SAMSUNG HM121HI-(S1) メモリをひとつ増設しています。

  • khgcj
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74226
noname#74226
回答No.2

インストール後の環境を適切に設定するまでの間に、よくある現象です。 同様の質問、回答が下記サイトにあります。 回答No.2を参照して試してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4494762.html

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vesaや1024x768、800x600に変更して、startxを実行したのですが、エラーが出てしまいました inittabのidを5にしているのに、テキストモードで起動します チップセットが悪いのでしょうか・・・

その他の回答 (5)

noname#74226
noname#74226
回答No.6

当初はフリーズ状態だったわけですから一歩前進しています。 次のことを試してみてはどうでしょうか。 (1)/etc/X11/xorg.conf ファイルの Driver "vesa"という設定を Driver "radeon" にしてみる。 つまり、Radeonの汎用ドライバを指定してみる。 結果がダメな場合は(2)へ。 (2)Radeon Xpress 200対応ドライバ ATI Catalyst 8.11 Proprietary Linux x86 Display Driver を試してみる。 ただし、かならずOKになるとは限りません。 http://ati.amd.com/support/drivers/linux/linux-radeon.html ※Installer Instructionsを参考にしてください。 https://a248.e.akamai.net/f/674/9206/0/www2.ati.com/drivers/linux/linux_cat811-inst.pdf

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな助言のおかげで、正常に起動しました。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> ドライバを持ってきて入れるとは、どうやるんですか? Fedora9からは、これも効かなくなったのでだめになったかな。 http://docs.fedoraproject.org/release-notes/f9/ja/sn-Xorg.html#sn-X-Configuration-Changes Fedora9リリーズメモ、21.2. X 設定の変更 によると、 system-config-displayパッケージ化により、チップセットは、 21.3. サードパーティー製ビデオドライバー http://fedoraproject.org/wiki/Xorg/3rdPartyVideoDrivers Xorg/3rd Party Video Drivers のところに書いていますね。

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、どうにか正常にたちあがるようになりました ほんとにありがとうございました。

  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.4

>fedora core9のインストール Coreを付けるのが最近のブーム? VGAをVESAで動かしてみたら

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます VESAでやってみたんですが、ダメでした テキストモードにはなるんですが、グラフィカルモードにはならないです・・・

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> ファミコンのバぐったような画面になり、フリーズ・・・ ファミコンを持っていない私には理解できないです。 エラーメッセージはなしで、画面上はどんな状態でしよう。 Lavie LL750FDの チップセット: ATI社製 Radeon(R) Xpress 200M / IXP 450 ですが、これが特殊なのかです。 試しにドライバを持ってきて入れてみるとか。

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます どんな状態とは表現できないです すいません ドライバを持ってきて入れるとは、どうやるんですか?

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

DVD からインストールすれば、簡単にインストールできるはずですが、 ネットからインストールする場合は少し違います。 多分DVD からのインストールだとおもいますが、再起動後 Fedora の画面が出て、後、「ようこそ」の後設定画面が出ないということですね。インストールで、パッケッジの何か大事なものがインストールされていないかもしれません。もう一度再インストールしてみてはいかがですか。新品のハードディスクですと、キーボードの選択「日本語」選択の後、「全てのデータを削除し、初期化しても良いかの確認野画面が出るはずです。その時「はい」を、クリックしましたでしょうか。 再インストールではその画面が出ないはずでですので、パッケージのインストールを完全にインストールできているか確認してください。 Fedora9ですと、パッケージは、933個です。多少少ない場合もありますが、それが、バグと関係あるかどうかが、解りませんが、完全にインストールし終わるのを確認する事です。とちゅうで、次へ進む場合で すと、問題ですね。メモリーが問題かもしれません。

khgcj
質問者

お礼

早期の回答ありがとうございます。 書くのを忘れていました、すいません、買ってきた本についてたDVDからのインストールです。 インストールを3回したり、メモリーをはずしてインストールをしても結果は変わりませんでした。 あとパッケージは932個でした。 ん~お手上げ状態です。

関連するQ&A

  • Fedora Core 4 が起動しない

    はじめまして。Fedora Core 4のインストールでつまずいていますのでよろしくお願いします。 昔Turbo-Linuxは何度かインストールしたことはあるのですがFedoraは初めてのインストールです。 〔現象〕 カスタムモードでインストール(ほぼフルインストール)したのですがDisk#1~#4が必要と言われたのに#3の途中で勝手にリブートしてしまい、リブート時に"Error loading operating system"(BIOSからのメッセージ?)で停止します。 2度インストールしたのですが同じ現象です。 ・ブートローダーはMBRを指定。 ・パーティションは自動設定 ・レスキューCDで起動したらHDDのマウントは可能で中身は見えます。 ゆえにローダーさえ起動すれば後はなんとかなると思います。 〔質問内容〕 たぶんローダーが正常にインストールされていないのだと思いますので、ローダーを単独でインストールしたいのですが方法がわかりません。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • fedora core 6 インストール後、起動できない。

    自分のノートパソコンにFedora Core 6 をインストールしたのですが、起動できません。 パソコンはsony vaio type Sです。 詳しい症状は、電源投入後、ブートローダーでfedoraを選んで、 Red Hat nash version 5.1.19 starting と表示された後、少し時間が空いて、 ata1.00: exception Emask 0x0 SAct 0x1 SErr 0x0 action 0x2 frozen ata1.00: tag 0 cmd 0x60 Emask 0x4 stat 0x40 err 0x0 (timeout) というのが繰り返し表示されます。 OSが起動しないのでお手上げ状態です。どうすればよいでしょうか? Fedora Core 5は問題なくインストールされ、起動もできるのですが。。。 ちなみにカテゴリーが「技術者向け」ですが、ただ、Linux系と詳しく設定しただけで、Linuxは素人です。 よろしくお願いします。

  • Fedora Core6のインストール失敗

    OS無しの中古PC(IBM ThinkPad)を購入し、 Fedora Core6をCD-ROMからインストールしていたのですが、パーティションを設定し、GRUBブートローダをインストールし、ネットワークの設定、rootパスワードの設定などが完了し、インストールを開始した直後にエラーが発生し、インストールの継続ができなくなりました。 再度、インストールをしようと思い、PCの電源を落とし起動したところ、「error loading operating system」と表示されてしまいます。 GRUBブートローダのインストールが完了しているのですが、OSが正常にインストールされていないため、「error loading operating system」となっていると思うのですが、BIOSの設定変更などで対応することは可能でしょうか。 BIOS(IBM BIOS Setup Utility)を開き、設定変更を行なってみようとしているのですが、どこを変更すれば回避できるかわかりません。 どなたか回避方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPとFedora Core3の共存について

    パソコンを立ち上げた時に、WindowsXPとFedora Core3の選択できるようにしたいのですが、それについて質問します。 一台のパソコンに、WindowsXPとFedora Core3の共存を考えています。そこで、ハードディスクのパーティションをきるために、WindowsXPの再インストールの際に、パーティションをきりました。 あとは、Fedora Core3のCD-ROMを入れて、インストールをすれば、完了となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Fedora Core5のアンインストールについて教えてください

    東芝Dyna Book Windows Xpプレインストール ノートPCにサーバーを勉強しようとFedora Core5をインストールしましたが別のPCにFedoraを 入れなおししましたのでノートPCをWindowsに戻そうとしてますが、リカバリーCDを認識できずに困っています。 パソコンに詳しくないためどのようにすればリカバリーCDが利用できるようになるのかわかりやすく教えてください。 リカバリーCDを一瞬認識しているようですがC;を認識できませんと表示されるので98にてFD 起動ディスクを作成してFdiskを試しましたがファイル名を認識しません。 起動ディスクの作成方法に問題があるのでしょうか それともコマンドが誤っているのでしょうか FDから起動すると98のコマンドプロンプトが表示され A:\ となりましたので A:\ fdiskと入力してもコマンドを認識しません。 ネットで調べましたがどうしても分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • Linux(Fedora Core系)

    Fedora Core4をインストールしようとしていますが、どうやらインストール開始直後にパソコンが再起動してしまいます。resolution=800x600 text を使用してもだめみたいです。どこに問題があるのでしょうか?HDDでしょうか?

  • Fedora19を入れるとPCが起動しなくなった

    昨日、UbuntuからFedoraに変更をしようとしました。 元々からWindows8が入っているのですが、サーバのシステムからLinux系をサブとして使っていました。 しかし、Ubuntuが使いづらいのでFedoraに変えようと思い、Fedora19をインストールしたのですが、Windowsのブートローダーでは起動せず、Windowsしか起動しませんでした。 詳しく見てみるとかなり面倒くさい方法を取らないといけないらしく、そこでFedora19付属のGRUBをインストールしましたが、 再起動をするとFedoraどころかWindows8すら起動しなくなりました。 CDドライブが無いモデルで、リカバリのデータもすべてPC内部にあるので手も足も出ません。 一応USBからFedoraのLive版でハードディスクを見てみたのですが、リカバリデータやWindows8のシステム自体は残っている模様です。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Fedora core4 アンインストール

    Win98SEの入っていたパソコンにFedoraをインストールしたのですが、 あまりに重かった為、また98をインストールしました。 しかし、起動してみると~~GRABと出てきて98が起動しません。 GRABというものがMBRに書き込まれているからなのでしょうか? 外付けHDDに一旦移して、フォーマットしようかと思ったのですが、 何か良い方法があれば教えて下さい。 OS:win98SE Aptiva2190-27N

  • fedora core3 起動時にディスプレイが表示できない

     いつもお世話になっています。 fedora core3をノートパソコンにインストールしました。無事にインストールはでき、再起動したところブートローダ以降の画面が表示できなくなってしまいました。 現在、外部ディスプレイに接続してなんとか画面表示している状態です。 最初のディスプレイ選択の時に選択を間違っているのでしょうか。初心者ですのでよくわからないでいます。 親切な方、よろしくお願いいたします。

  • Linux Fedora8のインストールが・・・

    Fedora8をダウンロードし、ISOとしてDVDに焼きこみ、ブートし インストールしようと思い、手順に従って言語などを選択していき いよいよインストール開始・・・ というところまできたとたんに例外発生!と表示され 次のURLのようなエラーがでまして、インストールができません。 http://takeuchi-ya.com/era.txt これまではFedora4を使用しており、Fedora8にしようとしたときに 上記のできごとがおきました。 またどういうわけかBIOSの設定でCDドライブをブートせずに普通に Fedora4を起動しようとしても起動できません。 Fedora8のインストール方法 またはこのハードディスクを初期化して WindowsOSをインストールする方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? またWindowsのCDをいれ、ブートしたらSet up is なんたら Config とかいう画面のあと真っ暗になりそのままずっと進みません。