• ベストアンサー

顔の右半分が変

今朝、顔を洗うときに、顔の感覚がいつもと違うことに気が付きました。 顔の右側がボワーッとした感じがするのです。 鏡で見ると普通です。 顔を動かすこともできますし、見た感じは特に変なところはないようです。 でも、起きてから3時間くらい経ちましたが、まだ、変な感じがしています。 特にホッペが変です。 うまく説明できていませんが、 これは何か病気のサインなのでしょうか? 最初は寝方が悪かったのかなと思っていましたが、なかなか治まらないので気になってきました。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19656
noname#19656
回答No.4

実は昨日の午前中に拝見してたのですが、余計なことと思い回答するのをためらって居りました。 回復していないのなら、明日必ず大学病院で精密検査を受けてください。 脳神経外科ですよ。 足には違和感が無いのかな。 こんなとこでいい加減なアドバイスを聞いて安心しないように。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 翌日早朝、右目の周りが腫れていました。 ポツポツしている感じもしたので冷やしていたら、だいぶ良くなりました。 2日経った今も少し腫れていて、変な感じも少しあります。 足は……生まれつき足が悪いのと、車にぶつかってからは腰痛持ちになってしまっているため、足腰はよく痛いので、ちょっと痺れているくらいでは気が付かないと思います。 でも、足もってことは……

その他の回答 (3)

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.3

 診断は病院で下してもらって、鍼灸治療を受けるという選択肢もあると思います。  お大事に。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね。 ちょっと怖いイメージもありますが……

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

知人が同じ症状でした。仕事が立て込んでいて、余裕がなかった時に出たようです。軽い顔面神経痛でしょう。内科・神経科にかかり、今はずいぶん良くなったようです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいたのですね。 来週から仕事が忙しくなるので、そのせいなのかなぁ…… 内科・神経科ですね。 行ってみることにします。

  • tomasen
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.1

日常生活で 顔の一部分が急にピクっと動くことはありませんか? 顔面神経症の疑いがある気がします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 顔の一部分が急にピクっと動くこと 経験はありますが、何年も前です。 >顔面神経症 神経症ということは、受診するなら神経科になるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 顔右半分の痺れ

    気になることがあったので質問させて頂きます。 ただいま、テスト期間中なのですが、先週、夜に、 顔の右半分の感覚が、しびれたような感じになりました。 親知らずを4本抜いたことがあるのですが、 そのとき、麻酔をかけて、それがちょうど切れるか切れないかというような感じでした。 右目の頬骨あたりから、ほっぺた、唇までの間が、なんとなく変な感じだったのです。 しびれは翌日には消えました。 睡眠不足が続いていたし、食事も栄養のバランスが取れているとは言い難いものだったので、疲れが溜まっていたのかと思ったのですが、一緒にいた友人に、かなり心配されてしまいました・・・。 何かの病気の前触れでしょうか? テストが終わったら、病院に行って診てもらう方がいいでしょうか?? よろしくお願いします

  • 顔の右半分がおかしい

    ここ数日寝不足が続いたせいか、少し身体の調子がおかしくなっています。 具体的な症状は 顔の右半分がおかしい 右のまぶたを意図的に閉じようとしてもなかなかうまくいかない。(両眼同時だと問題なく、左眼だけならまったく問題ない) 上唇の右側の感覚が少ししびれたような感じがして、スムーズな会話に若干影響がある。 手足などは影響がなく、症状は顔だけです。 あまりにひどければ医師に相談したいと思いますが、対処法等ご存知でしたら教えてください。

  • 顔の右半分に症状がでます(痒みやちくちく感)

    顔と頭部の右側にだけ症状が出ているので気になっています。 4~5日前から軽い頭痛がします(側頭部と頭頂部に軽いズキンとした痛みです。日常生活には支障はまだありません) 頭痛が気になりだした頃から頭皮に痒みも覚えました。 (バリバリ掻くのではなく、ポリポリ掻く程度です、頭皮が敏感になっている感覚があります) そして顔の症状ですが右半分だけに軽い痒みがあったり、目の下や鼻の付近にチクチクとした感覚があります。 右目の痒みも気になったので最初は「ものもらい」「アレルギー」を疑い、市販の点眼薬を使用したのですが現在も効果はありません。 痛みはまだなく、痒くなったり充血や軽く違和感はあります。 ※実際にアレルギーはあるので目の痒みが出たときなどはいつも初期症状のうちに市販の点眼薬で治していました。 顔、頭部の右半分にだけ違和感があるので気になっています。 病院へも行こうかとも思いますが、何科で受診すれば良いかも迷っています。 おわかりになる方がいましたらご回答下さいます様宜しくお願い致します。

  • 顔の右半分ばかり荒れる。

    こんにちは。 若い頃は思春期にきびに悩まされ、今はUゾーンの大人にきびになやまされてます。そんなひどくはないけど、やっぱり気になります。 しかもですね、最近はなぜか顔の半分から右側だけが荒れるんです!左は比較的綺麗です。左右違う点は。。。まず、右はニキビが結構できやすいです。左はほとんどありません。そして、毛穴。右はぽこぽこ、左は毛穴ほぼレス。これはファンデを塗ると一目瞭然です;; よく枕の事とか頬杖えのこととか聞きますが、枕は毎日綺麗なタオルに変えてるし、頬杖えもつきません。 なんか病気とかでしょうか!?なんか最近心配になってきました。。回答よろしくおねがいします!!

  • 顔の右半分のしびれ

    先々月第二子をお産し、現在二児の母をしている者です。 5日程前、朝起きた時から舌先がしびれてきて、元々あった乱視が急にひどくなりました。 違和感は感じたものの、すぐ治るかな・・と普通に過ごしていましたが、翌日には右頬もしびれてきました。 これはどうしたことか・・と思い、翌日になると右耳までしびれてきて、日に日にしびれている範囲が広くなり、ついに顔の右半分がしびれて右全体の感覚がマヒしてしまいました。 脳の病気がすぐによぎり、昨日脳神経外科で診てもらいました。 するとCTをとっても、血液検査をしても、結果は異常なしでした。 先生は栄養が偏ってるだけじゃないかな。と、メチコバール(ビタミンB12)を処方されて終わりでした。 こんなので本当に治るのかな・・と半信半疑で飲みましたが、 やはり今朝起きると更に鼻も感覚が鈍ってきて、よくなる気がしません。 このままではどこまでしびれが広がるのか怖くてなりません。 これは本当に栄養が偏っているだけなのでしょうか。 もし同じような症状になった事がある方がいましたら、原因や改善方法等教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顔半分がしびれたような感じです

    35歳の主婦です。よろしくお願い致します。 一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。 酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。 そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。 何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

  • 右のホッペだけが赤い・・・なぜ?

    いつもお世話になり、勉強させてもらっております。 4才の娘(園児)のことなのですが、今日幼稚園から帰ってきた時から、右のホッペだけが赤いのです。お風呂の後のような感じで・・・。 肌が荒れてるようなカサカサもなく、腫れもなく、痛みもなく、痒みもなく、ただ赤いのです。(今朝は赤くありませんでした) 「幼稚園でホッペぶつけたりした??」と聞いても、「ぶつけてない」 と言います。触ると左と比べてちょっと温かいようですが、熱もなく、いたって元気です。 これは、いったい何なのでしょう??病気でしょうか??? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬の顔のほてりと赤みを抑えたい。

    もともと肌が白く敏感(たぶん皮膚薄い?)で、お酒を飲んでも運動をしても人よりすぐ顔が赤くなります。 とくに、冬の寒い空気に当たると顔が赤くなるのはもちろん、外から室内に入ったときの火照りようがはんぱではありません。毎回じんじんして頬から火が出そうな感覚になります。 また、時間が経ち顔から火が出そうな感覚がひいても、ほっぺの赤みがなかなか治まりません。昨日私の住む地域がマイナス10度くらいまで冷え込んだのですが、昨日の夜家に帰ってきてから今朝までほっぺの真ん中らへんが赤い(まだらに赤くなる感じ)のが消えませんでした。 そもそものほてり等が血行が悪くなっていることが原因なのは調べてわかったので、首等できるだけあたためて、室内に入ってきたら手や足をマッサージして血の巡りをよくするというような対策はしています。 ただ、その場での対策になっても根本的な対策になってない気がします。 また、ほてる感覚が消えてもほっぺの赤みがなかなか消えないのにも困っています。 こういった体質だったけど改善されたよという方、よい対策案があればご教示いただきたいです。

  • 顔の右半分が変 その後 その2

    先程の質問に関連しています。 私なりに何にかぶれたのか、考え、2つ思い付きました。 1つは、ホコリです。 お盆に10日程家を空けて、帰ってきたら、ホコリがすごくて、クシャミと鼻水が大変でした。 狭いアパート住まいなんですが、家中&エアコンの大掃除をして、24時間窓を開け放しにして何日か過ごしました。 それでも、何日かは、酷かったので、それが蓄積?されて、顔に出てきたのかな、と思いました。 今朝、子供を耳鼻科に連れて行ったので、ついでに聞いてみたら「そんなこともあるかもね」との答えでしたが、医師はちょっと笑っていました。 (その耳鼻科で、私は以前アレルギー検査を受けていて、ダニ、ハウスダスト、スギ花粉にアレルギー反応が出ました。) もう1つは、洗濯用の漂白剤です。 インクをこぼして服にシミを作ってしまい、なかなか落ちないので、バケツに漂白剤をたっぷり入れ、その服をつけていました。 これを洗面台に1日半くらい置いていました。 洗面台の隣のトイレと、洗濯機を挟んだ隣の浴室の換気扇を回したままにしておいたのですが、漂白剤の匂いが洗面台に染み込んだような感じになっていて、未だに少し匂います。 その漂白剤の成分に負けたのかなと思いました。 洗面台に置いてあった手洗い用石鹸で磨いたり、台所用消臭除菌スプレーを吹き付けたりして、それで、変な化学物質が発生したのかな、とも。 2つ目については、子供たち(3歳と1歳)が何ともないので、もし、それが、原因なら、子供たちの方がひどいことになっていそうな気もしますが。 どう思われますか。 文章が下手で、本当にすみません。

  • 首から上の右半分が3日前からおかしいんですが大丈夫?

    のどは右半分だけ痛く(乾燥してるような感じ)、耳も右耳だけこもっています。 さらに非常に説明しにくいのですが、右半分の肌(頭や首筋、顔)に触れると、軽いやけどみたいな嫌な感覚があります(髪の毛や服が肌に当たっているだけでもなります) 最初は「寝違えたのかな?」と思っていたんですが、それにしては症状がおかしいのでとても不安です(´・ω・`) 左側は全く異常がありません、首から下も変わりありません。 僕は男で18歳、病気になったことはありません。 親に相談したら「もう少し様子を見ようか?」と言われました。 これは何かの病気の前兆でしょうか? また、病院では何科に検査してもらえばいいのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう