• ベストアンサー

顔の右半分が変

今朝、顔を洗うときに、顔の感覚がいつもと違うことに気が付きました。 顔の右側がボワーッとした感じがするのです。 鏡で見ると普通です。 顔を動かすこともできますし、見た感じは特に変なところはないようです。 でも、起きてから3時間くらい経ちましたが、まだ、変な感じがしています。 特にホッペが変です。 うまく説明できていませんが、 これは何か病気のサインなのでしょうか? 最初は寝方が悪かったのかなと思っていましたが、なかなか治まらないので気になってきました。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19656
noname#19656
回答No.4

実は昨日の午前中に拝見してたのですが、余計なことと思い回答するのをためらって居りました。 回復していないのなら、明日必ず大学病院で精密検査を受けてください。 脳神経外科ですよ。 足には違和感が無いのかな。 こんなとこでいい加減なアドバイスを聞いて安心しないように。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 翌日早朝、右目の周りが腫れていました。 ポツポツしている感じもしたので冷やしていたら、だいぶ良くなりました。 2日経った今も少し腫れていて、変な感じも少しあります。 足は……生まれつき足が悪いのと、車にぶつかってからは腰痛持ちになってしまっているため、足腰はよく痛いので、ちょっと痺れているくらいでは気が付かないと思います。 でも、足もってことは……

その他の回答 (3)

• wakamoto
回答No.3

診断は病院で下してもらって、鍼灸治療を受けるという選択肢もあると思います。  お大事に。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね。 ちょっと怖いイメージもありますが……

• n34156
回答No.2

知人が同じ症状でした。仕事が立て込んでいて、余裕がなかった時に出たようです。軽い顔面神経痛でしょう。内科・神経科にかかり、今はずいぶん良くなったようです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいたのですね。 来週から仕事が忙しくなるので、そのせいなのかなぁ…… 内科・神経科ですね。 行ってみることにします。

• tomasen
回答No.1

日常生活で 顔の一部分が急にピクっと動くことはありませんか? 顔面神経症の疑いがある気がします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 顔の一部分が急にピクっと動くこと 経験はありますが、何年も前です。 >顔面神経症 神経症ということは、受診するなら神経科になるんでしょうか。