• ベストアンサー

電波傷害地域でのテレビ視聴について

 来月(9月)一戸建てに引っ越しをします。引っ越し先は電波障害があるとのことで、不動産屋さんにCATVを勧められました。(屋根のアンテナはまだありません)  ですが、CATVのパンフを見るとテレビ視聴に4~5千円かかるようでビックリしました。我が家はテレビはあまり見ないので、多チャンネルに魅力を感じません。そこで… ・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか? ・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか?  できるだけ安い費用で押さえてテレビを視聴したいと考えています。また、いままで集合住宅で生活していたのでテレビアンテナについてほとんど分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか? わかりません。 その地域の電波の強さを事前に測定できればある程度予想はできますが。 綺麗な映像で見れないと思っていたほうが良いでしょう。 >・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? 問題なく対応していません。 (6年前は地デジの地の字も出ていませんでした) しかし、外つけの地デジチューナを使えば見れるようになります。 http://www.coneco.net/idx/01801030.html >・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか? 家の形によって変わってきますが、アンテナ代を抜いて工賃だけで5万~10万程度見ておいたほうが良いでしょう。 (階数によって、取り付け価格も変われば内部の配線もしなければいけないのでかなり変わってくる。)

umaboshi
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 せっかく屋根アンテナを取り付けても、イマイチな映像ではガッカリしてしまいますね…。 やっぱり、我が家のテレビはそのままでは地デジは無理なんですね。でも、チューナがあれば大丈夫ってことなのでホッとしました!チューナの情報ページ、教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

ブースター 電波の増幅器、アンプみたいなものです。でもデジタルだと関係ないような気が?

umaboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプみたいなものですか。電気屋さんに相談してみたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

アナログの電波障害地域でも地上波デジタルだと映る可能性は高いです.近隣の電気屋さん確認が一番です. 今のTVにD3端子かD4端子或いはHDMI端子があれば,デジタルチューナー付のDVDを購入すればきれいに観れます.てたら 地上波デジタル用にUHFアンテナ(4千円位~)が必要で,2階設置で2.5万円位掛かります.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です)も立てたらと思います.あと部品代が1~2万円位みておいた方がいいです.

umaboshi
質問者

補足

D3端子、ありました!…よかった…。 アンテナ付けても地デジがダメだったらどうしようって悩んでいましたが…そうですね、地元の電気屋さんに聞くのが一番ですね。 ところで『BS/110度CSアンテナ』って何に使うアンテナですか?

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

テレビをあまりみないなら、NHKの衛星放送のみって方法もあると思いますが。

umaboshi
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 NHKのBSは見ていませんが、スカパーに加入しています。なので、スカパーのチャンネルを増やしてしまえばいいかな…とも思いましたが、ふつうの番組もたまーに見たくなってしまうので…やっぱりアンテナを立てるしかないのかなと悩み中です。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

御近所の方に地デジやVHF、UHFの様子を聞きましょうよ。 地デジは基本的にGOODなようですよ。 6年前ならアナログのみでしょう。 ANTはUHFのみでOKです、2~3万円程度が工事費込みのプライスでしょう。 (ブースター無しの場合、有りならさらに+1万円)

umaboshi
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます。 ご近所様とはまだあまり面識がないので聞きづらくて…すみません。ただ周りの家を見てみると、アンテナのある家と無い家と半々でした。 ところで『ブースター』とは何でしょうか?知らないことばかりで申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 難視聴地域では地デジを見るためにケーブルテレビを入れなくてならないのですか?

    八王子の難視聴地域の一戸建てに住んでいるものです。 これまでは、難視聴地域なので、地域で共同アンテナ組合に入って見ておりました。 最近、地デジチューナーのついたテレビやレコーダーを購入したので、 地デジを見たいと考えておりましたが、共同アンテナではアナログとBSデジタルしか見られません。 共同アンテナ組合に問い合わせても、地テジを見られるようにする見通しはなく、きたるアナログ放送の停止に向かって、共同テレビ組合も自然と消滅するのでは、と話しておりました。 そこで八王子のケーブルテレビの八王子テレメディアに問い合わせたところ、地デジだけを見られる基本料金コースはなく、 さまざまな多チャンネルが見られる月額4千円のコースでないと、 地デジも見られないそうです。 我が家ではすでに海外サッカーやJリーグを見るために、スカパーに入っていることもあって、これからさらに月額4千円も払うのは、かなりの負担と感じております。 難視聴地域の一戸建てで地デジを見るためには、高額のケーブルテレビに入らなければならないのでしょうか?

  • ケーブルテレビで視聴できるものは?

    かなり初歩的な質問で済みません。 私は徳島県在住で、国府町CATVにてテレビ番組を視聴しています。 で、無知で申し訳ないのですが、ケーブルテレビはアンテナよりも多くのチャンネル(BSなど)が視聴出来ると、つい最近聞いて知りました。 ですが、BSなどが映るような気配はないですし、どうすれば見えるようになるのか知りたいです。 ちなみにTVはまだ地デジ対応ではありませんが、それが関係しているのでしょうか? あと、CATVの場合、地デジ対策はどのようにすればよいのでしょうか? 色々と調べたのですが用語が多く、私には理解が難しかったので質問させて頂きました。 親切な方、回答をよろしくお願いします。

  • 地デジ化により電波障害補償が打ち切られます

    東京都世田谷区一戸建て在住です。 7年前(だったと思います)に電波障害が起きてCATVを無料で引き込まれていたおかげでアナログも地デジもきれいに見えていました。その前までは、普通にアンテナで視聴していました。 この度地デジ化に伴い、電波障害の補償を打ち切るので、有料でCATVを利用するか自分でアンテナを立ててください、というお知らせがありました。 CATVは地上波再送信のみという契約はないので、月5000円ほどかかるということでした。 どうせCATVのチャンネルは見ないので、アンテナを立ててみたのですが、(25素子全チャンネル型)NHKはちゃんと映りますが、フジテレビは時々ブロックノイズが発生します。アナログで電波障害を起こしておいてデジタルになったところで、同じ東京タワーからの電波です。なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません。せめて、スカイツリーになるまでは補償してほしいです。 地デジ化のページを見ても私の住んでいるところは要調査になっています。 私ができることは、以下の2つだと思うのですが、(1)が成功する可能性はあるでしょうか?また(2)の結果映りが改善される可能性はあるでしょうか? (1)スカイツリーになるまでCATVを続けろと交渉する (2)もっと高利得のアンテナ(低周波数帯に限定された高性能アンテナ)に変えてみる

  • BSアンテナで地デジは視聴可能ですか?

    まったくの素人なので、とんちんかんな質問をしているかもしれません。 お恥ずかしいですがよろしくお願いします。 我が家は一戸建てです。以前近所に高層ビルが建ったときに、この辺りは電波が受信できないからと、CATVに無料で契約しました。一時期有料チャンネルを見ていたこともありますが、月々の支払いがバカにならないので、解約し、そのまま無料チャンネルだけをCATVで見ていました。 地デジ化に伴い、今までの契約は無効になり、有料になると言われたので、契約は更新しません。と言って、ほかの業者を呼んで地デジの工事をお願いしたつもりでした。 ところが、先日突然、地デジが見られなくなったのです。地デジの工事をしているつもりだったので、なぜだろう?と思っていたのですが、BSだけは映るのでどうやら、あの工事はBSの工事だったようです。見てみると屋根の上に円盤が付いているます。 おそらく、CATVが契約解除するといっても、すぐには解除したわけでなく、しばらく残していたのだと思います。 前置きが長くなりましたが... BSアンテナを使って、地デジって見られるものなのでしょうか? 室内のCATVの配線はそのまま残っています。(同軸ケーブルって言うんですか?それがあります) それを使って、素人の私が何とかできるものでしょうか? 現在、BSは居間のTVでしか映りません。祖母の部屋はCATVで見ていたようで、BSは移りません。 せめて、BSだけでも見られるようにCATVのケーブルを使ってBSが見られる方法はありますか? それにしても...電波が入らないからCATVって言われたのですが、BSのアンテナで映っているので、地デジのアンテナを立てても見られますよね?

  • 集合アンテナで地デジの電波は送ってもらえないのか

    私の家は、ある企業の社宅のためにテレビの難視聴地域になり、そのためその社宅に建てられた集合アンテナで地上アナログ放送を見ています。地デジを見たいので、その集合アンテナを管理する会社に問い合わせると、「地デジ対応にする予定ではあるが、2011年に地上アナログ放送がなくなるまでは、今のテレビでアナログ放送が見れるのだから、それまでに地デジのアンテナを付ける予定はない。」とのことでした。しかし、全国的に地デジが視聴可能になったり、テレビを買い換えると既に地デジ対応になっている現実を考えると、この会社の言い分はおかしくないでしょうか。何とか、この会社に少しでも早く集合アンテナを地デジ対応にさせるいい方法はないでしょうか。国民には必要な電波を利用できる権利はないのでしょうか。

  • 地デジ視聴について、アンテナ?フレッツテレビ?

    お世話になります。 テレビが見れなくて困っております。 引っ越し先(戸建て)が地デジ電波が入りずらい地域でした。 目の前に学校があり、屋根にアンテナを設置しても見れないかもと言われました。 電機店からはフレッツテレビを進められました。 現在のネット回線がADSLという事もあり、ひかり回線にした方が良いかとも考えております。 ただその場合は、月額で7千円~の世界ですよね。 選択肢としては (1)屋根に電波障害地域用アンテナを設置 (2)J-COMなどのケーブルテレビに加入 (3)フレッツテレビなどのひかりテレビに加入 が考えられると思います。。(他の選択肢もあれば教えて下さい。) どの選択肢にすれば、良いでしょうか? 私としては、テレビ視聴に月額を掛けるというのが、信じられないという思いと、 ひかり回線も導入したいという考えで迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビ(J:COM)解約後も普通のチャンネルは引き続き視聴できますか

    大阪市内の一戸建て在住で、3年前からJ-COM TVを契約してテレビを視聴しています(家の屋根にアンテナはありません)。普段見るのは、普通のチャンネル(NHK総合,NHK教育,4,6,8,10)だけで、それ以外のCNNとかディズニー等々は見ておらず、月々4179円もの支払いは勿体ないと感じていました。教えて!gooを見ていたら、J:COMを契約して1年経ってから契約解除すれば、普通のチャンネルだけは引き続き(アンテナ無しでも)視聴できるとの情報を見つけました。すぐにJ:COMに電話で問い合わせたのですが、答えは「契約解除後はお客様でアンテナを設置してもらわなければ普通のチャンネルでも視聴は無理」とのことでした(2回電話して別々の担当者に聞いたが同じ答え)。これは、やはりJ:COM担当者の言う通りなのでしょうか。仮に契約解除後も引き続き視聴できるとして、視聴には地デジ対応のテレビかチューナーが必要なのでしょうか。またもしハイビジョン対応のテレビがあれば、ハイビジョン放送も視聴できるのでしょうか。私のテレビはかなり古いタイプ(10年くらい前の三菱電機製)で、地デジ非対応です。

  • 電波障害地域での地デジ受信

    一戸建ての家の建っている場所が、電波障害地域(といわれる地域)にあります。アナログは無理と言われ、自宅含め周辺の家は殆どCATVを利用しています。料金がもったいないので、地デジのアンテナ受信が可能なら、そちらに切り替えたいと思います。 30km先の東京タワー方向には、200m先にモノレールの高架やマンションがあり、東京タワーへの直接の見通しはありません。が、東京タワー向きの部屋では携帯内蔵のワンセグが正常に受信できるくらい、電波強度はあります。2階建ての屋根の上に八木アンテナを立てたら、テレビでフルセグの受信はできないでしょうか。

  • テレビがおかしいのか、電波がおかしいのか・・・?

    新しく引っ越してきた平屋の一戸建てなんですが、テレビの映りがチャンネルによってあまりよくありません。 たとえば、1、3チャンネルは結構チラツキがあります。その他ノチャンネルは、なんか、移っているものに薄く影がかっているような感じ(説明がわかりにくくてすいません。)です。 子供がいるので、目が悪くなりそうでどうしたら良いものか困っています。 テレビ自体もそんなに新しいものではなく、数ヶ月前にリサイクルショップで購入したSHARPの4-5年前のものです。もしテレビに原因があるのであれば、リサイクルショップの保証で別なものと交換してくれるのですが、電波アンテナ関係に原因があるとすれば、どこへ問合せをするべきなのでしょうか。 ちなみに、この地域一帯は、数年前に近くに高層マンションが建設され、電波障害が生じるということで、その障害を取り除くための工事も既に行われており、電柱から家に分岐してそのケーブルが入ってきています。 引越ししたときに、既にテレビの端子があったので(壁埋め込みではありません。コードが鴨居の中を通ってきています)、それに単純にテレビとビデオを接続しただけです。 テレビとアンテナ、電波、どちらに原因がありそうなものか専門の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 電波障害地域のテレビ視聴

    私の住んでいる地域は電波障害地域らしいのですが現在テレビのアナログ放送の受信はJ-COMに加入しているため問題なく視聴できています。ただ、J-COMの番組は見る暇がなくテレビのアナログ放送を見るために毎 月4000円支払っている状況です。電波障害地域でお金をできるだけかけずにきれいにテレビを見る方法についてどなたか教えて下さい。(風が強く吹く地域なのでアンテナというのは不安があります。)またデジタル放送が始まればこの問題は解決するのでしょうか?