• ベストアンサー

引越しをしたらテレビがうつりません。何で?ですか

こんにちは。SONYのBRAVIAを使用しております。 以前はアパートに取り付け見ていました。 中古の家を購入しテレビをつけると画像が白黒だったり線が入っています。地デジは全くうつりません。。チャンネル合わせはしました! なぜでしょうか? 一戸建てはアンテナをつけなければいけないんですか? でも、以前住んでた方はテレビみてたはずだし、、、屋根には何もついてはないんですが。。。。そもそも地デジにアンテナって必要ですか? 地デジ対応のテレビなのに、、、 なんにもわかりません教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.5

>なんにもわかりません教えてください  やさしく、説明します。 (^^; >こんにちは。SONYのBRAVIAを使用しております。  そのテレビの裏面に、アンテナ接続端子(U/Vとか地デジとかBSとか) があるでしょ? >以前はアパートに取り付け見ていました。  テレビの電源ケーブルだけでなく、壁面の端子までもう1本ケーブルを繋いでいたことを思い出してください。  そのケーブルは、壁の中を伝いアパートのどこかにあるアンテナまで繋がっていたのです。 >一戸建てはアンテナをつけなければいけないんですか?  地デジ対応テレビは、地デジのチューナーが内蔵されているだけです。  アンテナで、あなたの家の近辺を飛んでいる電波を拾って  ケーブルでテレビまで送ってやらないと、ダメなのであります。  部屋のどこかの壁面に、テレビの裏の端子と同じアンテナ端子が無いですか?  有れば、アンテナケーブルでテレビと繋ぎましょう。  家の周囲を見回して、切断されたケーブルの端は見あたりませんか?  有るのなら、屋根の上にアンテナを取付、見つけたケーブルの端と接続しないとダメなのです。電気工事店に頼みましょう。  何もないのなら、電気工事店に、テレビが見られるようにしてくれと、アンテナ工事や配線を頼みましょう。

kawabe-
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 電気工事業者に家をみてもらいました。 やはり屋根にはアンテナは無く取り付けなければいけないそうです。。 原因がわかってほっとしています。。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

TV観るにはアンテナが必要です.従来のTVにはVHFアンテナを,地上波デジタルにはUHFアンテナ(4千円位~)を,衛星放送を見るにはBSアンテナ(7千円位)が必要です.2階設置で工事費は2.5万円位です. 前の方がアンテナを撤去したのでしょう.或いはケーブルTVに加入していたかです. インターネットでもアンテナ業者依頼出来ます.

• TinyPine
回答No.3

通常アパート等は共聴アンテナを使用していますので個々の家庭ではアンテナの設置が必要無い事が多いです。 一戸建ての時は各人で設置が必要です。 前に住んでいた方がテレビを見ていたなら、アンテナを撤去して引っ越されたか、ケーブルテレビに加入していたからアンテナが無いのだと思います。アンテナを立てるか、ケーブルテレビのサービスエリアなら、ケーブルテレビに加入(有料)する必要があります。

回答No.2

もちろん必要です。

参考URL:
http://www.d-pa.org/howto/index02.html
  • goold-man
回答No.1

アパートは共同アンテナがある場合もありますが、一戸建てはアンテナをつけなければいけないんです(個人の責任)