• ベストアンサー

引越しをしたらテレビがうつりません。何で?ですか

こんにちは。SONYのBRAVIAを使用しております。 以前はアパートに取り付け見ていました。 中古の家を購入しテレビをつけると画像が白黒だったり線が入っています。地デジは全くうつりません。。チャンネル合わせはしました! なぜでしょうか? 一戸建てはアンテナをつけなければいけないんですか? でも、以前住んでた方はテレビみてたはずだし、、、屋根には何もついてはないんですが。。。。そもそも地デジにアンテナって必要ですか? 地デジ対応のテレビなのに、、、 なんにもわかりません教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.5

>なんにもわかりません教えてください  やさしく、説明します。 (^^; >こんにちは。SONYのBRAVIAを使用しております。  そのテレビの裏面に、アンテナ接続端子(U/Vとか地デジとかBSとか) があるでしょ? >以前はアパートに取り付け見ていました。  テレビの電源ケーブルだけでなく、壁面の端子までもう1本ケーブルを繋いでいたことを思い出してください。  そのケーブルは、壁の中を伝いアパートのどこかにあるアンテナまで繋がっていたのです。 >一戸建てはアンテナをつけなければいけないんですか?  地デジ対応テレビは、地デジのチューナーが内蔵されているだけです。  アンテナで、あなたの家の近辺を飛んでいる電波を拾って  ケーブルでテレビまで送ってやらないと、ダメなのであります。  部屋のどこかの壁面に、テレビの裏の端子と同じアンテナ端子が無いですか?  有れば、アンテナケーブルでテレビと繋ぎましょう。  家の周囲を見回して、切断されたケーブルの端は見あたりませんか?  有るのなら、屋根の上にアンテナを取付、見つけたケーブルの端と接続しないとダメなのです。電気工事店に頼みましょう。  何もないのなら、電気工事店に、テレビが見られるようにしてくれと、アンテナ工事や配線を頼みましょう。

kawabe-
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 電気工事業者に家をみてもらいました。 やはり屋根にはアンテナは無く取り付けなければいけないそうです。。 原因がわかってほっとしています。。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

TV観るにはアンテナが必要です.従来のTVにはVHFアンテナを,地上波デジタルにはUHFアンテナ(4千円位~)を,衛星放送を見るにはBSアンテナ(7千円位)が必要です.2階設置で工事費は2.5万円位です. 前の方がアンテナを撤去したのでしょう.或いはケーブルTVに加入していたかです. インターネットでもアンテナ業者依頼出来ます.

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

通常アパート等は共聴アンテナを使用していますので個々の家庭ではアンテナの設置が必要無い事が多いです。 一戸建ての時は各人で設置が必要です。 前に住んでいた方がテレビを見ていたなら、アンテナを撤去して引っ越されたか、ケーブルテレビに加入していたからアンテナが無いのだと思います。アンテナを立てるか、ケーブルテレビのサービスエリアなら、ケーブルテレビに加入(有料)する必要があります。

回答No.2

もちろん必要です。

参考URL:
http://www.d-pa.org/howto/index02.html
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アパートは共同アンテナがある場合もありますが、一戸建てはアンテナをつけなければいけないんです(個人の責任)

関連するQ&A

  • 電波傷害地域でのテレビ視聴について

     来月(9月)一戸建てに引っ越しをします。引っ越し先は電波障害があるとのことで、不動産屋さんにCATVを勧められました。(屋根のアンテナはまだありません)  ですが、CATVのパンフを見るとテレビ視聴に4~5千円かかるようでビックリしました。我が家はテレビはあまり見ないので、多チャンネルに魅力を感じません。そこで… ・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか? ・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか?  できるだけ安い費用で押さえてテレビを視聴したいと考えています。また、いままで集合住宅で生活していたのでテレビアンテナについてほとんど分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地デジ対応のテレビを友人より安く譲ってもらいましたが、受信レベルが低く

    地デジ対応のテレビを友人より安く譲ってもらいましたが、受信レベルが低く映りません。 SONY BRAVIA KDL-32S1000という機種です。 アンテナは屋根の上にUHFアンテナ(もう10年以上前に取り付けたものです)では受信レベルが12~14でしたので室内・屋外共用のYAGIアンテナのセミサーキュラータイプのDUCA-Sを購入し接続しました。 受信レベルを見てみると20~22まれに29まであがります。 すべてのチャンネルは映らない状況です。 室内ブースターで改善されるのでしょうか?

  • テレビ

    うちは、築12年目のアパートなのですが、 悩みというか疑問があります。 テレビはアナログ放送で視聴しているのですが、 地デジ対応のテレビを買った場合、 12年前に建てられたアパートの屋根のアンテナは、 地デジに対応しているものなのでしょうか?

  • テレビを購入しましたが…

    新しくテレビを購入しました(東芝REGZA-BCです) 昨日までは、アナログで見ていました。 屋根にUHFとVHFの2種類のアンテナがあります。 アナログテレビを壁からの黒い線をテレビの裏側に差し込んで見ていました。 小さい箱型のブースターも室内にあります。 このブースターの電源のONOFFで、UHFチャンネルが映る、映らない、になります。 上記のような状況です。 取説の手順通りに接続しましたが、 エラーE202で、アンテナの接続、受信レベルの不具合のため接続できない。となり映りません。 初期設定の自動チャンネルスキャンでも、チャンネルが設定されないので やはりアンテナが弱くて受信できないのでしょうか? アンテナレベルというのも見たところ、かなり下のようでした。 アンテナを取り換える。という方法のみが解決策でしょうか。 地デジ対応テレビではアナログは見れないのですね? 地デジは見れなくても、今までのアナログが見れるならとりあえずよかったのですが^^; アンテナを変えるまでは、アナログテレビで見るしかありませんかね?

  • 引越ししてから、テレビの映りが・・・

     この度、神戸市北区(以前から同じ区)に引越ししたのですが、テレビの映りが悪くて悪くて・・・    マンションなんですが、ケーブルが入っているみたいなのですが、室内のアンテナ線◎とテレビ◎をつないで、自動チャンネル設定をしても、手動で設定しても綺麗な画像のチャンネルは無く、かなりイライラする画面でテレビを見ています。  昨日、◎-----◎のテレビとアンテナをつなぐ線を買ってきて、つないで見たら、1台は凄く綺麗の映るように成ったのですが、もう1台は、以前と同じイライラ画面です。  って、事は、もしかして、テレビが寿命?!(3.4年前購入)  今晩、綺麗に写ったテレビを持ってきて映りの悪い部屋のアンテナにつないで見たり、ビデオ◎につないでビデオからテレビにつないで見たりしようと思っているのですが・・・  やはり、電気屋さんを呼ぶのは、最終手段と考えているのですが・・・    他に考えらる、改善方法が有りましたら、教えて下さい。  

  • テレビが映りません!

    テレビが映りません! うちは一軒家タイプのアパートです。 リビングと2階の寝室にテレビが1台ずつあります。 数ヶ月前に地デジアンテナの工事がありました。 そのときリビングのテレビは地デジ対応、寝室のテレビはアナログ用でした。 リビングのテレビは全チャンネル地デジが映るようになり快適だったのですが寝室のテレビがなぜかUHFの地域チャンネルしか映らなくなってしまいました。 テレビの故障と思い新たに地デジ対応のテレビを購入しチャンネル設定したのですがやはりUHFの地域チャンネルしか検知されず設定されません。 明日電気屋に電話する前に自分で出来ることあるでしょうか?

  • なぜ??突然テレビが映らなくなりました。

    一昨日までテレビ(地デジ/SONY BRAVIA)が普通にみれていたのに、 昨日から「このチャンネルは現在休止中です」と表示され、全く映らなくなりました。 電源やケーブルをつけ直したりしても変わらずです。 どのような原因が考えられるでしょうか?? うちはこのような状況です。 ・集合住宅(古い公舎) ・テレビは2月に購入したばかり。家に一台のみ。 ・多分みれていないのは我が家だけではないかと。。 よろしくお願いします!!!

  • ケーブルテレビ加入で地デジを見れる?

    一戸建てですが、地デジ対応のアンテナをたてなくてもケーブルテレビに加入すれば地デジ見れますか?アンテナ代金よりケーブルテレビの工事費のほうが安いのですが。月額使用料金は多少かかりますが色々見られるチャンネルが増えるからいいのかなーと…。デメリットをご存知の方教えてください!

  • テレビ画面になぜ?

    団地に住んでます。うちには、リビングと子供部屋にテレビを置いてます。 リビングのテレビは、何故か1,3,4チャンネルの映りが悪いんです。特に1,3が。DVDを通しても、凄く悪いんです。以前、電気屋さんに聞いたら大きな建物があるのでは?と言われたんですが、アンテナは屋上にある共有です。しかも、子供部屋のテレビは、ほんの少し悪いだけなんです。 アンテナをつなげる壁にあるジャックが悪いのかとも思ったんですが、それだと全チャンネルが同じ症状じゃないとおかしいのでは?と思うんです。 テレビやDVDのチャンネル合わせが悪いわけでもないみたいですし、ブースターが原因でもないような・・。どうしたらいいのか分からなくて悩んでます。教えていただけないでしょうか?

  • テレビの映りをよくする方法は?

    同じような質問は過去にありますが、よくわからないので教えてください。 都内の中古の一戸建て住宅に引っ越したのですが、テレビの映りが悪くて困っています。 アンテナコンセントは同軸直付けタイプで、接続しても画面が粗くてまともに見られません。 音声は比較的クリアに入ります。 一見したところ、屋根にアンテナは立っていないように見えます。 また、近くに高架の線路があり、電車が通るとさらに画像が乱れます。 室内アンテナを購入してみましたが、あまり改善されませんでした。 中古住宅なので、以前の住人はちゃんとテレビを見られていたのではないかと勝手に思っています。 どうすれば、まともにテレビを見られるようになるでしょうか。 それほどテレビを見る方ではないので、あまりお金がかかりすぎると困るのですが、屋根にアンテナを立てるのが最善の策ですか? ケーブルテレビにすることも考えましたが、調べたところ毎月結構な金額がかかるので、ちょっとテレビを見るのにそんなにお金をかけるのも…と思います。 どうしても見たい番組もないしトリノオリンピックもまあいいや、と放っておいたら、とうとう大相撲春場所が始まってしまいました。見たい。困っています。