• ベストアンサー

サークル代表者になったが

こんばんわ。 20歳の学生です。 最近友達と一緒にフットサルサークルを立ち上げました。 インターネットなどで募集をかけてメンバーは20人く らい集まりました。 先日初練習をしてその後飲み会も行い雰囲気も良くチームはうまく軌道に乗れたと思います。 しかし僕はいまいちうまく溶け込めていません。 僕がチームの代表者なので練習前や飲みの席でも挨拶をするのですが頭が真っ白になってしまい何を言っていたのかよく覚えていません。 メンバーの平均年齢は22歳前後なのですがいまいちノリについていけません。 しかし代表者の自分がそんなことではいけない!と思い頑張ってテンションを上げてくらいつきました。 しかし疲れます。 毎回練習が終わった後ぐったりします。 僕も自然に楽しみたいのですが代表者という立場上おとなしくしているわけにもいかないし・・・。 どうしたら無理せず楽しめてかつチームをまとめられるでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.3

なんだかそのお気持ちよく分る気がします。私も女子大時代に他校との合コンをウチの学校でもやろうよ・・・ということになって、なんとなく幹事というかリーダーに押し上げられてしまったことがありました。 こんな合コンなんかを企画したり推進するのはけっして嫌いじゃなかったし、それなりにうまくも行ったんです。けれど問題はその先、当時の私は大勢の人前であらたまった挨拶なんかをするのは大の苦手だったんです。 でも、そこまでやって、ほとんど最後の仕上げと言ってもいい挨拶ぐらいで真っ白になっていたのではあまりにも悔しいじゃありませんか。 だから、私、自分を変えたんです。企画や推進についてある程度の自信があるから、いつの間にかプライドが高くなってしまっている、自分自身の容貌なんかにもどこかに自負心みたいなものがある、だからこそ、みんなの前で失敗してミジメ~ッになりたくない。 そんな気持ちが先に立ってしまうから余計頭が真っ白になってしまうんだと気がついたからです。 私、ですから最初の時の挨拶ではもう恥も外聞も捨てました。口下手ならそれでいい、変なプライドなんか全部捨てて自分をさらけ出してしまおう、気持ちだけ伝わればそれでいいんだから。笑われたらそれでもいい、その方がかえって座がなごやかになるかも・・・って。 それで、当日は自分の日頃の言葉で、たぶん真っ赤になりながら挨拶しましたが、何を言ったか覚えていません。でも、あの時参加者の皆さんは大拍手してくれました。それがとても嬉しかったものでした。そしてそのことでとても自信がつきました。 その時しっかり、人間、カッコをつけなければ、かえって上手く行くものだと知りました。フツーの言葉でフツーの声で話せばそれでいいんだと知りました。 他校との合コンの企画と推進なんて大変な労力の要るものだと実は誰でも知っていたんです。だから立派なことを言わなくても、そして短いスピーチであっても、みんなはそれでよく分ってくれてたんだということその時初めて分ったんです。 ご質問者さまも、フットサルそのものについては自信がおありでしょう。サークルを立ち上げるのは大変な作業ですのに、しかもその後の運営だって上手く行っているとのことだから、とても立派だと思いますし、みんなだってそこのところはよく分っていますよ。 だからそれで十分。ノリが悪いと思ったらムリして乗らなくてもいいじゃありませんか。ニコニコしながらみんなの話を聞いているだけでいいんだし、その方がかえって重みがあると思いますよ。そのうちなにか口を挟みたくもなってきますって。 だいいち、あなたが気にするほど溶け込めないでなんかいませんから。溶け込めていない気がするのはご自分が気が重いからだけのことですよ。 練習前のブリーフィングだって気のきいたことを言う必要なんかないじゃありませんか。 <みんなお早うございます。今日も頑張りましょう。あとは、エ~っと、お伝えすることが・・・>とメモを見ながらしゃべるだけでいいでしょう。 飲み会の席での挨拶だって、<今日はお疲れさんでした ァ、面倒な挨拶なんかやめちゃって、さあやりましょう・・・>これだけだっていいじゃありませんか。 そのうちメンバーの皆さんが言い出しますよ。<彼はフットサルの動きは軽いけど、口の方は重いんだよなあ、でもさ、そこが彼のいいところだぜ>って、それでいいじゃありませんか。 で、私の方はどうなったかというと、その後はすっかり慣れちゃって、口下手どころかおしゃべりNannetteだと言われるまでに、しかも、すっかり出しゃばりおヨネになっちゃいましたよ。そんなものなんです、気にしない気にしない・・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

何事もまとめる立場の方は大変ですよね。お疲れ様です。 自分のペースでいいんじゃないかと思います。まだ始まってそんなにたってないようですし、人見知りする人や新しい人間関係になかなか溶け込めない人は時間がかかるものです(自分がそうです・・)。 チームの中にはすぐに溶け込んでしまう人、社交的な人もいるでしょう。うらやましいかもしれません。でも自分と違うタイプの人間ならば無理して真似したり合わせたりする必要はないですよ。 そのうちチームの中での自分のキャラが確立されてきて、自分のペースで楽しく参加できるようになります。 で、そこに行き着くまでが苦しい時かと思いますが。無理せず共通の話題がある時だけ話題の中に入っていくとか、自分よりもうまい人に小技を教えてもらうとか、少しずつ話をしていったらいかがでしょうか? 長くてすみませんでした。。。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  私もあるサークルを立ち上げて長年責任者をやっていました。  質問内容を拝見していますと、責任者だからテンションをあげなければならないという気持ちは分かりますが、それでは本当に精神的に疲れて長続きがしません。  このような思いは真面目でまとめなければならないという責任感が強い人にありがちなのですが、人が集まれば、あとは意外と質問者さんがテンションをあげなくても、好きなように動いて行くものです。  趣味のサークルは同好会的な感じで楽しめますが、部活動となると厳しい上下関係からきつい練習などで、一流アスリートを目指しているのでしたらそれでもいいのですが、楽しむサークルは楽しむことが前提なので、ある面では『気軽に手を抜く』ことが必要です。  サッカーだって、45分間ずっと全力疾走などはどんな一流の選手だってできないし、その必要もないと思います。  ここ一番の時に頑張って、あとは、自分の体力や精神力にも限界はありますので、疲れたとか、きついと思ったら意識してペースを落とすことです。これは決して恥ずかしいことではありません。    自分の限界を知った上で、どうしたら長続きして楽にやれるかをもう一度見直してみるとよいと思います。    頑張らない遊び方があっても良いと思いますがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学のサークルを辞めたい

    大学のサークルを辞めたいです。 主な理由は ・なじめない ・飲み会やライブが定期的に行われて出費がかさむ ・自分の自由な時間が欲しくなった などです。 私はバンドを2つ組んでいて、一つは先輩が退学されてメンバーが足りない状態でそのまま。 あさってにはもう一つの方のバンドの初練習です。 そのバンドは幹部の先輩に誘われたので、その先輩に辞めることを伝えたいのですが、集まっての練習もまだしていないし、他のメンバーはその練習日にむけて練習しているのだと思うと気がひけます・・・。 でも練習してしまった後言うのもなんで?と思われないかと不安です。 先輩が明日部室にいらっしゃるかわかりませんのでメールで連絡したいのですが、上記のような理由は避けたほうが無難ですか? 家庭の事情だとかやりたいことが他に見つかったなどのほうがいいのでしょうか・・・。 言わなきゃと思ってずっと悩んで悩んで気づいたら中途半端な時になってしまいました・・・。 練習日前に言っても後に言っても違和感が残りそうです。 合宿の費用が高いこともあり、合宿の前には辞めたいです・・・。 他のメンバーにも言うべきですか? メンバーが足りなくなってしまった方のバンドのメンバーのほうは? ・・・自分でもどうしたらよいのかわからなくなって焦りだけがあるような状態です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サークルへの参加をどうしていこうかなやんでいます

    はじめまして(^^) 初めて質問させていただきます! いま大学のサークル活動で悩んでいます(*_*) 私は今三年に編入し、フットサルサークルに入ってます。私はスポーツで試合に出るのは嫌だったし、入る前は「女の子は男子が練習してる横で遊んでる」という話 も先輩から聞いており、とりあえず何かしらのサークルに、入りたかった私にはちょうどよいサークルでした。また、同じ10人の編入生の5人が入るため、編入生とも仲良くなれると思い、そのサークルに入りました。 しかし、私たちの学年から女子にしては真面目に練習しだし、試合にもでるようになりました(*_*) その点で試合には出たくない私にとっては、嫌だなあと思う要因となりました。 また、サークルに行っても、正直女子チームにいても心のそこから楽しめていないんです。六人の中での自分の居場所が定まってない気がしてます。 もちろん皆ほんとにいい子ばかりです。 そんなことがあり、正直あまり自分自身サークルを楽しめてません。 そんなに言うなら、すぐやめればいいんじゃないかと思う方もいりっしゃるとは思うのですが、 ◎フットサルは五人であるため、私が抜けるとギリギリの人数になる ◎イベントごとで、なんのサークルに入ってないとつまらないんじゃないかという不安 ◎みんなは楽しいといっている中で私だけが実は楽しくないということで、余計に溝のようなものができるのではないか ということが引っ掛かっています。 やりたいことがあってきたはずなのに、そのやりたいことで悩むよりもサークルで悩むことが増えてしまっています。 もうやめるべきなのか、それともやめなくても練習には時々行くだけにするのか、などいろいろ考えてしまいますが、答がでません。 もし皆さんでしたらどうされるか参考にしたくて質問させていた だきました。

  • サークルと交友

    大学でサッカーのサークルに入ろうと思います。 サッカー系のサークルは2,3個ありますが僕は週一回の緩いところ、メンバーは男子11人だけ(現在)のところに入ろうと思っています。 サッカーは初心者ですが、サッカーは大好きで、ストレスを発散してスッキリしたいです。 下宿の新入生歓迎コンパで先輩から、フットサルサークルには女子が多いからそっちにしたほうがいいと言われましたが、サッカーをしたいのであまり釈然としません。 確かに女の子の友達は欲しいし、親しくなりたいです。 また、今のところサークルは2つ以上入る予定はないので、フットサルを蹴ったら女の子と交流できる機会は減ります。 楽しみと女の子の二兎を追っても良いものですか? それとも、何か楽しいことに一生懸命に打ち込んだ後からついてくるものですか?

  • サークルのジャズ研でのことなのですが…

    私は大学一年でアルトサックス歴3年の者で、最初は純粋にジャズがしたくてジャズ研に入り、サークル内でバンドを組むつもりでしたが、最近は同じサークルの人といても面白くなかったり、テンションについていけなかったり、面倒くさい男女関係や、飲み会の潰しあいや一気飲みのノリがいやだったりして、あまりいい人間関係が築けないでいるので定期演奏会が終わって一区切りがついたら辞めて、一般でやってるビッグバンドに参加しようと考えているのですが、果たして一般のビッグバンドはどれくらいのレベルで、ピンからキリまであるのか、それともある程度熟達した人たちのみで組まれたものばかりで、サックス歴3年でしかも本格的なジャズの経験が数ヶ月でのほとんど経験の無い者は参加できないような団体なのかが気になります。また、アドリブはコードの知識が全くなく、勉強中なため満足にできません。また、サークルでは定期的にセッションをしてますが、若干入りにくいところがあるので、やりたくてもためらってしまいます…。 正直、居辛いサークルなので長くいたくはありません。 どうすれば良いでしょうか?答えにくい上に読みにくい文章で失礼します。

  • (スポーツ系)サークルを運営するにあたってのアドバイスをください。

    ありがとうございます。 現在、フットサルサークルの幹事みたいなことをやっています、from006と申します。 このフットサルサークルは、田舎の高校から東京の大学に進学してきた友達同士で遊んでいたら、自然発生して出来たサークルです。 自然発生して出来たサークルですので、代表や幹事などは厳格に決まっていないのですが、試合の申し込み、大会参加費の収集、メンバーへの連絡などを、自分ひとりでやっています。結構大変です。みんなフットサルをしたがってはいますが、何でもかんでも僕まかせで困っています。 そこで、しっかりと役割分担を決めようと思いました。 僕は大学でサークルや部活には何も参加していなかったので、いったいどんな役割分担を決めておけばいいのかさっぱりわかりません。どうか、サークル活動や部活動をやっておられた皆様、どんな些細なことでも結構でございますので、回答をよろしくお願いいたします。 また、高校の同窓生でサークルを作っていますので、OBや新入生等もたくさんおります。新入生歓迎会・OB会など、年中行事なんかも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 明日サークルに・・・

    今年度、大学3年次に編入学しました。 明日、サークルに初参加する予定なのですが、1年生の方がたくさんいるし、なじめるかどうか物凄く不安です(サークルの3年生には参加しても大丈夫って言われていますが・・)。 最初は、みんなで街を散策とかして、そのあと飲み会とかあるらしいです。 一応、新歓も兼ねているので自己紹介とかあるような気がします。。 どのようなテンション(?)で行けばいいのかよく分りません。 不安ばかりが高まっていきます。 何かアドバイスありましたら、お願い致します。

  • サークル内での恋愛相談です。長文ですが、よろしくお願いします。

    サークル内での恋愛相談です。長文ですが、よろしくお願いします。 私は、社会人バスケットボールサークルの代表をしています。 今年6月、一人の女性メンバーが入会しました。。 その子は周りにとても気を使い、話やノリ、が自分と似ているところもあり、 「いいコだな~」と恋愛感情ではなく、人として好きでした。 その後、月日は流れ、彼女とメールする機会が増え、 だんだんとメールの文章から私のことを好いてくれている、ということが 分かり、ここ1、2年まったく恋愛をしていたかったせいもあり、 久しぶりに誰かに好きになってうれしくなりました。 そして今からちょうど一ヶ月前、サークル内で飲み会をやった時、 「このサークルでだったら、誰と付き合う?」みたいな話になりました。 その子は、迷わずに私だと言ってきました。 そして私も、彼女だと言い、 両思いなんだから付き合っちゃいます?という雰囲気になりました。 そして次の週、2人でドライブに行くことになり、 その道中、彼女といろいろ話することが出来、 普段は明るく元気に振舞っている彼女ですが、弱いところやオンナっぽいところを見ることが出来、 彼女を守ってあげないと、と思い始め、ますます彼女に惹かれ、彼女と付き合うことを決心し、 来週のデートの際、告白しようと思いました。 ただ、彼女は小さい組織の中で恋愛することに抵抗があり、 過去にいろいろと苦い経験があったそうです。 うちのサークルでも近々にメンバー同士が付き合い始め、 けんかした時や別れる際、周りを巻き込んでゴタゴタになり、 やっと最近収拾がついたところでした。。 そのデートの3日後、彼女から 「私のことは好きだけど、サークルの中がまたゴタゴタするかもしれないし、これからも 仲良しの関係でいたいから、付き合うのやめませんか?」 という言われました。実際、私もサークルの代表である建前、そうあるべきだと大人の対応をし、 彼女の意見に同意をしました。 ただその後も、毎週バスケの練習や飲み会で彼女に会う度に、 やっぱりまだ彼女のことを諦めきれず、それどころか彼女のことを日増しに強く思い始めました。 ただ、会う度に今までどおりに接してくれていますが、 数週間前までは彼女からのラブラブメールが届いていたのに、 いまでは連絡事項のみを伝えるそっけないメールとなり、すごい寂しいです。 また、最近では彼女も別の出会いを見つけたそうです。 なんであの時、もっと素直に自分の気持ちを伝えなかったのだろう、と後悔しています。 もともとは彼女が私に夢中だったのに、気がついたら、私のほうが夢中になっていました。 今からでも彼女に思いを告げたほうがいいでしょうか? 今さら好きだと言われても、うれしいもんですかね? もしくは、もう少し間を空けてからのほうがよいでしょうか? いっそ、もう彼女をそっとしておき、別な出会いを見つけたほうがいいでしょうか? みなさんの貴重なご意見、お寄せください。

  • サークルをどうするか

    私は大学2回生になろうとしているのですが、サークルについてどうするか悩んでいます。 1回生のときにサークルに入っていましたが、人間関係、自分のやりたいジャンルとは違うという理由で辞めました。 詳しく言えば、学校の授業の友達とは仲良くやっていけるけど、サークルだと自分を出せない感じでした。なぜか他の子のようには心が開けなかったんです。サークルの飲み会や合宿に行った後も、それでかなり疲れました。 一緒にいて楽しい子は一人ぐらいでした。 自分のしたいジャンルのチームが同じ学年になかったのでチーム決めにも苦労しました。 辞めることは部長の人にしかちゃんと言っていません。 それから半年近くたっているので今更みんなには言う勇気が無いんです。 まだそこでサークルをしたいという気持ちはあるから言えないのもあります。 入り直そうかなとも考えました。新入生で自分と同じようなジャンルをしたい子がいてチームを作れるかもしれないし。もう少し皆と関わっていったら心を開けるかなと思ったりもします。どちらも保証できませんが。 本当に迷っています。このことをサークルで仲良くしてた子にも言ってません。なんとなく相談しにくいんです。 他の友達づてで他大学の同じ種類のサークルに入ろうかとも考えましたし、高校までやっていたテニスに入ろうかどうかも悩んでいます。 分かりにくい説明ですみませんが、意見をお願いします。

  • サークル(後がありません)

    現在大学2年の男です。 3月末に1年間所属していたサークルを辞めました。原因は中心的部員との不仲からです。同学年のメンバーとそりが合わなく退部しました。 それで、うちの大学は全学生で8000人程度という中途半端な人数?のために辞めたサークルの人たちとはしょっちゅう会うし、居場所もないという最悪な状態です。 そこで2年生ながら、歓迎してくれるサークルに入ろうと新歓期間にいろいろな部活にまわりました。 で、その結果で悩んでいます。 興味を持っているサークルはスカッシュと学祭実行委員・観光事業です。全部兼部できたらいのですが、スカッシュが兼部不可のため決めかねています。 今の自分は“没頭できるもの”と“居場所”がほしいんです。前者はスカッシュできまりでしょうが、兼部できたほうが居場所は確実にある・・・ しかし、スカッシュは若干ながらテニサーのノリみたいなものがあり、ついていけない可能性もあります。(テンションが高いときならついていけるでしょうが、大学に入っていろいろあってすっかり浮き沈みが激しくなってしまってます。。。) また、学祭実行委員の人たちは8月くらいにまたきても歓迎と言ってくれています。 このような状況のとき、みなさんはどうしますか? 要は“やること”でサークルを選ぶか“人”で選ぶか、なんです。みなさんはやることと人、どちらに重点を置かれますか? なお、今年の新歓を逃したら残り3年間はフリーとなり、つまらない大学生活を送ることになるので後がありません。。。 そんなこと自分で決めろと思われる方もおられるでしょうが、1度失敗しているのでなかなか決められないのです。よろしくお願いします。

  • クラブチーム、サークルなどについて

    こんばんわ~、高2の男です。 今バスケしたくてクラブチームとかサークルを 探してるんですが、全然見つかりません。 地域は大分県大分市なのですが、やはり場所がら バスケ環境が悪いのか発展がありません。 バスケのメンバー募集のサイトとか雑誌などが あれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします!