• ベストアンサー

通常の年金と障害年金

drnelekinの回答

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.1

ふみおさんが20年以上厚生年金に加入していた場合,奥さんが何も年金をもらっていなければ,「加給年金」というオマケがついてきます。これは,ご主人一人の年金で夫婦2人が暮らしていくことによるオマケです。 ところが,奥さんが障害基礎年金(ですよね)を受けていると,ご主人一人の年金で…ということではありませんから,加給年金はついてきません。 とまぁ,奥さんが障害年金を受けていることによる違いは,これくらいではないかと思います。 ふみおさんが年金を請求するときには,請求書類に自分の年金番号だけでなく,奥さんの年金番号も記入しますから,それで調整が行われます。 あまり詳しくないですが,こんなもんでいかがでしょう。 さらにご質問があれば,いつでも伺います。

fumio00
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございます