• ベストアンサー

マッサージチェアーを購入するか否か(長文すみません)

カテ違いだったらごめんなさい。 最近、マッサージチェアーを購入した方がいいか、それとも、マッサージに通った方がいいか、とても迷っています。 私は重度の肩こりです。 マッサージグッズを使ったり、ストレッチをしたりして、自分でも肩こり解消に努めていますが、本当に辛いときがあります。 そんなときはマッサージにも行きます。 だいたい45~60分のコースを月に2回程度。そうすると、月々9,000円~12,000円がマッサージ代として必要となります。 マッサージをして貰っている時間と言うのは本当にあっという間で、もっともっと受けたいと思うのですが、費用のことを考えると、マッサージチェアーを購入した方がいいのではないかと感じてきました。 皆様だったら、どちらを選びますか? 同じく肩こりの悩みを持つ方からご意見を頂けたら、大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.2

マッサージチェア買って後悔してる者です(泣き笑 私も肩こりに悩んでて、マッサージに通ったりしてました 月に結構な金額をつぎ込んでたので良く利用している家電屋で 好みに合ったチェアーを30万強出して購入しました。 最初の数ヶ月はそれこそ、仕事から帰ったり休日に大活躍で マッサージへ行く回数も減りました(高い買い物でしたし) しかし、それから数ヶ月後に気が付いてみれば いつでも使えるってのが価値観を下げてしまって 愛犬のベットと化していたり、荷物置き場になってたりで 1年待たずに部屋の粗大ゴミ扱い・・・ それでも居眠りする時等には都合がいいのですが それ以外の時には邪魔でしかたありませんでした 実際に家にあるとデカイし重いので扱いに困りますね。 通算で約5年活躍してくれたんで元は取ったのかなぁと・・・

happanoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 30万円強は、立派なマッサージチェアーですね☆ >いつでも使えるってのが価値観を下げてしまって →実家には、マッサージチェアーがあるのですが、母が同じ事を言っていました。 私は帰省するたびに重宝しているのですが、母は、いつでも出来る状態だとありがたみがなくなる&人にやってもらう方が気持ちいいと、荷物置き場になっております(汗) だったら頂戴☆と言ってみたのですが、運搬費が高すぎるのと(物凄く長距離)、旧型であることを考えると、自分で新型を購入した方がいい気がしました。 そして、母曰く「たまには使っているので必要…」とのこと。 >愛犬のベットと化していたり、 →光景が浮かびます☆かわいい…☆ ますます慎重に決断をしようと思いました。 大変参考になる貴重な経験談ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• poponponpo
回答No.6

毎日最低10分間、仰向けになって「バンザイ」の状態を続けてみて下さい。 できるだけつま先から指の先までの距離がが長くなるようにして、ゆっくりと手のひらを返す運動をすると肩こりは防止できます。

happanoko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 早速今日からやってみます☆

回答No.5

私も肩こりと背こりが酷く、マッサージチェアを購入しました。風呂上がりにマッサージしながら眠ってしまうこともしばしば。朝、どうしても肩がツラい時にも出勤前にちょいとほぐすなど、重宝しています。 でも、やっぱり「手もみ」にはかなわないんですよね。 私は、購入してよかったことのが多いですが、たまには人の手にほぐしてもらいたいなと思うので、マッサージにも行ったりします。100%移行すると考えず、併用を考えられるといいかと思います。

happanoko
質問者

お礼

>風呂上がりにマッサージしながら眠ってしまうこともしばしば。朝、どうしても肩がツラい時にも出勤前にちょいとほぐすなど →いいですね。まさに理想のマッサージチェアー生活です☆ >「手もみ」にはかなわないんですよね そうなんです。「手当て」とはよく言ったもので、気孔ではありませんが、やはり人にもんでもらうとパワーを貰うのか、悪いものをとってくれるのか、機械や自分でやるのとは違う効き目がありますね。 もし購入するとしたら、マッサージチェアーで頻繁にこりをほぐし、たまにはマッサージに行く。 この併用がいいですね☆ 高価で巨大な買い物なので慎重に決断します。 ご回答ありがとうございました☆

• Bronco7
回答No.4

#2です ちなみに、購入したのは http://www.family-chair.co.jp/history/top.html 2000年のFMC-150ってやつです。 設置スペースは1畳分確実に使います。 ご購入は部屋の空きスペースにご注意を!

happanoko
質問者

お礼

そうなんです。設置スペースの問題もあります。 一応、部屋に置くスペースはあるのですが、実際設置したら、物凄い存在感と威圧感を感じるであろうと想像はしていましたが… 1畳分ですか! やはり、広い量販店のフロアーで見るのと、狭い自分の部屋に実際設置するのでは、存在感が大きく異なりますね… 重ねての貴重なご回答ありがとうございます。

• scats
回答No.3

わたくしは、筋トレやヨガをアレンジしたストレッチングをしていますが、肩こりもストレスもありません。 スポーツ・ジムで、1~2キロ泳いだり・筋トレ・20~30キロ走ることをお勧めします。 30キロ走は3キロ走×10回のように分散してもかまいません。メニューに30メートルのダッシュ×50回も入れましょう。 ところで、机や椅子のサイズ、あるいは座卓の高さがミスマッチであると、肩こりや腰痛の原因になります。 日ごろ、運動不足であったり、同一の姿勢を長時間つづけている機会が多くないでしょうか。無理な姿勢や宜しくない姿勢が肩こりのファクターになることがありますが、ヨガやジム・ワークは、解消してくれます。 疲労を除去するエクササイズ効果があるのですが……マッサージは、たとえば、親族でマスターして、互いに行なえば、互いの健康状態を認識することも可能です。

happanoko
質問者

お礼

すごく健康的&スポーツマン(ウーマン)でいらして、羨ましいです☆ 残念ながら、私には、20~30キロ走る体力がありません(汗)ダッシュ… せめて近所をのろのろ散歩、自宅でストレッチくらいでしょうか。 確かに長時間のデスクワークで、細かいことばかりやっておりますので、そのせいもあって肩がゴリゴリにこるのかもしれません。 ヨガは是非やってみたいなぁと思っております。 やっぱり運動不足はよくないですよね…(汗) ご回答ありがとうございました☆

回答No.1

マッサージチェアを買ったほうがいいかもしれないですね。 チェアで日々の凝りをほぐし、たまにマッサージを受けにいく、と2段重ねでのケアはどうでしょう。 マッサージチェアにもいろいろありますが、 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hm603_1.html 私はこれが欲しいです。オムロンのもので、価格がほどほどでとてもよいです。 また、個人的な解決法ですが、9万かけてアロマテラピーの資格を取ることにしました。身につけた技術で自分と家族をケアしたら、9万のもとではあっという間に帰ってくるなあと思っています。

happanoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ オムロンのマッサージチェア☆いいですね。 オープン価格となっていましたが、大体お幾らくらいなのでしょうか。 量販店で売られているものは、大抵20万円以上でした(;;)ネットで見ると10万円以下のものもあるようですが、試したことのあるものでないと当たり外れが怖いですね。 アロマテラピーの資格素敵ですね☆ ご回答者様のご家族がうらやましいです☆☆☆ 資格取得がんばってくださいね☆