• ベストアンサー

産婦人科は、まず膣を診察する事は普通なのでしょうか

お世話になります。 以前、尿が出ないのに尿意を感じる時期があったため、産婦人科へ訪れました。 尿道なので、本当は泌尿器科かも知れないのですが 当方、女であるため、ちょっと抵抗を感じ産婦人科へ行きました。 産婦人科では、初診のアンケート?に症状を書き、自分の順番を待ちました。 そして名前を呼ばれ、診察室に入ると、当然というように ベットを指示され、膣を見せるよう指示されました。 始めは尿検査から始めて、原因が分からない場合に 膣を診察すると(勝手に)思っていたので、驚きました。 勘弁して下さいとお願いし、医者に変な子だ、という目で見られました。 お医者様からしてみれば、一日に何件もの患者を相手にしておりますので なんとも思わないかも知れませんが、まだ出産も経験していない私にしてみれば 恥ずかしすぎる体勢なのです。 「じゃあどうするの?」と聞かれたので、「尿検査からお願いできませんか」と頼み その結果、抗生物質を貰いました。 その薬を飲んで1週間で、症状は治まりました。 歯が悪くて歯医者へ行って、歯を見せるのと同じ感覚で 産婦人科は、何も調べる前から、まずは膣を診察する事が一般的なのでしょうか。 当たり前だ、とのご意見もあると思いますが 産婦人科へは行った事が無かったため、一般的な話を教えて頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

残尿感だったのでしょうか・・・。以前 婦人科でナースをしていましたが、婦人科の単科だったので内診台で診察するのを当たり前に思っています。婦人科に来たからには、婦人科の心当たりがあるから来た・・・と現場では考えていると思います。 尿が出る感じがするのに実際は出ない・・・という症状をきくと、子宮が腫れて膀胱を圧迫していないか等、触診やエコーでないとわからないこともあり、「内診台へどうぞ」となったのだと思います。 今後は 婦人科だと内診があるかも・・・ということを念頭に置いておいてください。質問者さんのケースだと内科・泌尿器科を受診するのが良かったのかな?と思います。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 残尿感というよりは、常に切羽詰ったくらい排尿したいような状況です。 (トイレを我慢して我慢して、更に我慢して、もう限界・・・と思い、トイレに行っても 実際は一滴も出ない、そんな感じでした。) そうですね。おっしゃいますように、産婦人科に来たからには 産婦人科としての治療を患者は望んでいるのだと、判断されますよね。 これからは、とくに心当たりがない場合は、内科へ伺おうと思います。

その他の回答 (5)

• tiap
回答No.6

出産もしていない女性の膣を見せてくださいという医師は、多くはないと思います。 症状を聞いて、薬を出して効果があれば、治療したことになります。 私は医師ではありません。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 すぐに内診を受けて当たり前というご意見と、それはちょっとおかしいとのご意見と 二手に別れる事が分かりました。 お医者様によっては、やり方が違うと思いますので(まずは薬で様子見のケースと、念入りに調べるために即内診のケース) 単なるその違いなのかも知れません。 私の場合は、薬で症状が治まったので、助かりました。

• m3o3m
回答No.5

婦人科に行かれるからには即内診は覚悟が必要かと思います・・。ドクターは逆に何しにきたのだろうと思われたかもしれません。 あの台は嫌ですが身体の不調を診て貰う為には仕方ない(ドクターも仕方なく仕事している事もあると思います)ので、行く時にはまな板の鯉になるしかないです。抵抗がある方は女医さんのところへ行かれたらまだ救われるかもしれませんね^^;。 私も20歳頃婦人科を始めて受診したとき目が点になりましたよ・・大昔から同じ形態ですがホント若い人などがもっと診療を受けやすいデリカシーのある体勢はないものかと私も不思議に思います^^。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり私が「変な患者」であって、産婦人科では膣を診察することは普通の行為ですよね^^;; 最近、変なニュースが多く、少し勘ぐり過ぎてしまうきらいがありました。 照明を暗くして、お医者様の手元のみを明るくして貰うくらいの配慮は して頂きたいところです。 もしくは、四つんばいになり、後ろから看て貰えた方が気分的には楽な気が(笑)人によっては、診察出来ないのかな。

noname#19493
noname#19493
回答No.3

こんにちわ。 私は、あの診療台が何とも無い派です(笑)出産はまだですが・・・ 過去の私が通った産婦人科は、lukakokさんの今回の病院と同じように初診のアンケートを紙に書き、その後診察台、診察の結果をまじえて先生との話がある・・・という形でした。 普通の内科か婦人科か悩む症状の場合、内科のみの先生では膣内を見ることは出来ないので、私はあえて婦人科に行きます。そして行ったからにはまず膣内を見てもらいたいです。 自分にも、内科でも見えない部分を、 話や症状を聞くよりもまず、 婦人科でわかるものかわからないものか、 きちんと目で見て重篤かそうでないものか判断してもらいたいです。 その後、「膣内も、子宮内も大丈夫ですよ。他の原因を調べましょう。」と言われるほうがホッとします。 ただ最近、医師によるわいせつ行為などもよく耳にするし不安は不安ですよね。疑問がある場合は、変な顔をされても納得いくまで話をするほうが良いと思います^^

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様は、あの台が平気なんですね。羨ましいです。 私も、歯医者で歯を見せれるよう、なんとも思わず膣を見せることが出来れば 気軽に産婦人科へ行けるのですが。。。 今後、子宮に関係する不具合が起きないかどうか ビクビクしてしまいます。体のためというより、あの台には乗りたくなくて(笑) >医師によるわいせつ行為などもよく耳にするし 私の友人で、妊娠してから出産するまでの定期検診?で 医者に膣を診察されながら、胸を揉まれた人がいたのですが(その人は胸が大きい) これはわいせつ行為なのか、なにか調べるのに必要な行為だったのか 本人も分からないみたいです。 判断が難しい科だからこそ、不安ですね。。。

• sachi218
回答No.2

私も疲れると、膀胱炎になってしまうので、 産婦人科に行きます。 でも、診察台には乗らず、尿検査だけでした。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 看護師をしている友人に聞いても、普通は尿検査からだよ、と言われたので 不思議に思い、質問させて頂きました。 回答者様は、尿検査からだったのですね。 症状によって、対応が違うと思うのですが、膀胱炎の疑いが強い内容だったので いきなりの膣の診察には戸惑ってしまいました。

• 2018
回答No.1

こんにちは。 そうですね。最初は「尿検査」から、と私も質問を読みながら思いました。 産婦人科さんでも、尿検査からだったと思います。初診ですよね。 かなり抵抗がありますよね、あのベッドは。 変じゃないですよ。 ただ、「婦人科・内科」とかのほうが良かったかも。 内科でも、同じく検査してくれますよ、膀胱炎になったときも、私も内科と婦人科一緒になっているところに行きましたから。 私の思う診察の手順は「何で受診したか」を看護婦さんが聞いてくれるか、初診のカルテのような問診表に名前や住所と一緒に書く。 それから、熱をはかったり、病状で大体判断し、尿検査をするなら、トイレに患者さんがいってしまうとまずいので、早めに言ってくれるはず。 ただ、婦人科に来たということで、生殖器官に何かあって、膀胱を圧迫していると思ったのかもしれないですね。 病院は難しいです。 お疲れ様でした。。私も、ほんとにあの台は子供を産んでからも苦手ですよ。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんとなく回答者様の回答を拝見し、ホッとしました。 ご出産を経験された方でも、あの台は苦手なものなのですね。 皆さん、平気で受診されていらっしゃるのかと思っていました。 (抵抗を示す私のほうが、自意識過剰なのかと) 内科も併設されている病院が良かったのですね。 泌尿器科か、産婦人科か、どちらかしか思い浮かびませんでした。 泌尿器科は、ガラスドア越しに中の様子を見ると、男性がズラッと 並んでいたので、さすがに。。。