• ベストアンサー

黄体機能不全の治療について

基礎体温の状態を先生に伝えると、 産婦人科で黄体機能不全かもと言われました。 先生に「治るんですか?」と聞くと、「大丈夫ですよ 」と笑って軽い感じで言われたのですが、ネットで いろいろ調べているうちに不安になりました。なお、 その日(排卵日の数日後)は血液検査をし、また生理 中にも血液検査をします。  ・治療には時間がかかるのでしょうか。     30才半ばなので早く子供がほしい。  ・治療しても妊娠できない可能性もかなりあるので   しょうか。  ・治療には何度も通院が必要でしょうか。      フルタイムではないですが仕事をしている     ので。  ・日常生活でできることはありますか。      生活習慣・食事・漢方薬など(タバコ・お酒     はやりません)    結婚して約1年です。そろそろ子供がほしいので、 2・3ヶ月前から産婦人科に行き、体の機能に問題が ないか検査してもらうとともに、基礎体温をつけ始め ました。  内診や卵管造影検査は問題ありませんでした。内診 で、「多分今日排卵した」と言われ、タイミングに 合わせてしました。その翌日から2日間基礎体温が ガクッと下がり、3日目には一気に36.6位まで 上昇しましたが、2・3日で36.3位まで下がって しまいました。基礎体温をつけ始めてからまだ2・3 ヶ月ですが、なんとなく低温期・高温期はありますが 1日ごとに上下したり、不安定な状況です。  20代の頃、仕事のストレスが原因か、生理が半年 近くなかったことが2・3回あります。また、薬を飲 んで生理時期をずらしたこともあります。そんなことも原因なのでしょうか。  次の通院まで1週間以上はあるので、不安で仕方あ ありません。もしできない身体だったり、治療に時間 がかかるなら、彼にも期待しているお互いの両親にも 申し訳なさ過ぎる・・・。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohrei
回答No.1

不妊治療でずっと通院しています。 不妊の検査には約2ヶ月かかると思います。 低温期や高温期、日によってホルモン値が変わります。約二ヶ月かけて採血をし状態を見ると思います。 採血は不妊治療では重要でこれでもかって位に何回も されると思います。 もし黄体機能不全であれば、高温期に黄体ホルモンを 持続させるお薬を処方されると思います。 それを飲めば黄体機能不全は改善されます(^^) ・治療には時間がかかるのでしょうか。 これはなんとも言えません。人それぞれです。 治療をしてすぐに授かる人もいれば、時間がかかる人もいます。 ・治療しても妊娠できない可能性もかなりあるので   しょうか。 治療をしたらほとんどの確立で妊娠出来ます!! 今は不安かもしれませんが、絶対授かると信じて治療して欲しいです。 ・治療には何度も通院が必要でしょうか。 通院は必要です。タイミングを取る場合は卵胞の大きさをエコーでチェックし計ってもらって排卵日を予測してもらいます。そのために何度か卵胞チェックに 行く必要があると思います。 私はフルタイムの仕事をしていますが、それでも 通院出来ています。たまにはお休みを頂いたりしていますが、ほとんど仕事に支障はありません(^▽^) ・日常生活でできることはありますか。 ホルモンバランスを整えるサプリメントを飲むようにしたり、大豆イソフラボンが多い食事をとるように 心がけたり・・・。あと、冷えは大敵です。 冷え性の場合は夏でも体を冷やさないように注意して 下さい。 不妊治療ってすごく辛い事が多いと思います。 普通の人は普通に出来るものが出来なくて、いろんな物を赤ちゃんを作るために我慢したり、お金はかかるし・・・。 頑張っても授かるかどうか全く解らないし・・・。 私も、いっつも泣いて悩んでいました。 けど、その度に周りの不妊の仲間や旦那様に助けられて頑張ってこれました。 排卵誘発剤を飲んだとしても、精神的に参っていれば 全然効いてくれません。 ストレスが一番、赤ちゃんを授かるのに妨げになると 思います。ストレスを溜めてもどこかで発散出来るようにするのが一番です。 大丈夫です!!絶対に授かれます。 信じて頑張りましょうね!!

noname#20023
質問者

お礼

内診や卵管の異常がなく、タイミングさえ合えばすぐ 妊娠できるかもと安易に考えていたのでよけいに ショックが大きかったのだと思います。先生もわりと 軽い感じで言われたので、ネットで調べるまでそれほ ど深刻に考えていませんでした。  色々詳しい説明をして頂いた上に、励ましの言葉を 頂いてありがとうございます。不安でいっぱいですが 今度の診察の時、先生に詳しく聞いてみます。  poohrei様にもよいお知らせが来ることをお祈りして います。  

その他の回答 (3)

• baby-frog
回答No.4

私も黄体機能不全と言われ、不妊治療をした30代半ばの者です。No.2の方もおっしゃっていますが、黄体機能不全は、決定的な不妊の原因ではないと思います。 というのは私も早く妊娠したかったので、すぐ体外受精に切り替えたのですが、その際にちょっとした理由から、ホルモン剤の補助なく移植(受精卵を子宮に戻すこと)をして妊娠したのです。つまり、着床したわけです。黄体機能不全は着床に障害があるといわれているにもかかわらず・・・。 残念ながら5ヶ月目に赤ちゃんに複数の染色体異常が見つかり、つい先日、中期中絶になってしまいました。でも、また1から頑張ろうと思っています。「できない身体」ということはありませんよ。一緒に頑張りましょう。

質問者

お礼

おつらい経験をなさったのですね。  いいお知らせが来ることをお祈りしています。  アドバイスありがとうございました。

• 00haru00
回答No.3

私も黄体ホルモンが少ないといわれて、 卵管造影をした月にタイミングで、さらに高温期から黄体ホルモン剤を飲んだら、その月に妊娠しました。   ホルモン剤を飲むと、高温期にびっくりするくらい体温が上がります。だから、今の不安定な状況は解消されると思います。   卵管造影検査の後は妊娠しやすいとよく言われますよ。   悩んでると体調も悪くなってしまうので、 のんびりご主人との時間を大切に過ごされてください。

質問者

お礼

卵管造影検査をすると妊娠しやすいと聞いて、排卵 日にタイミングを合わせた直後に「黄体機能不全」を 言われて、妊娠の期待をしていた分、ショックが多き かったのだと思います。 >その月に妊娠しました。    とても励みになりました。  アドバイスありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >・治療には時間がかかるのでしょうか。     30才半ばなので早く子供がほしい。 黄体機能不全自体は決定的な不妊要因ではないので、タイミングやそれ以上の治療(人工授精や体外受精)をしながら、必要に応じて排卵誘発をしたり、黄体補助をしたりするだけのことです。 お歳のことを考えれば、いつまでもタイミング指導だけに時間をかけていない方がいいと思いますが。 >・治療しても妊娠できない可能性もかなりあるので   しょうか。 上記の理由で、黄体機能不全だけの問題なら妊娠はそう難しくはありませんが、他の要因があれば話はまた違いますし、要因によっては改善すること自体が困難なこともあります(年齢要因など)。また、原因は明らかにならなくても何故か妊娠できないというケースも一定頻度であります。 >・治療には何度も通院が必要でしょうか。      フルタイムではないですが仕事をしている     ので。 どのような治療をするかによるでしょう。検査をしながらタイミング指導を受けて、高温期に黄体ホルモン剤を飲むようなものなら、そんなに通院には時間も回数もかかりませんが、体外受精などをするようになれば格段に通院時間も回数も増えます。 >・日常生活でできることはありますか。      生活習慣・食事・漢方薬など(タバコ・お酒     はやりません) もちろん規則正しい生活と、ちゃんと食べてちゃんと睡眠をとることは大事ですね。 >20代の頃、仕事のストレスが原因か、生理が半年 近くなかったことが2・3回あります。また、薬を飲 んで生理時期をずらしたこともあります。そんなことも原因なのでしょうか。 関係ないですね。 >次の通院まで1週間以上はあるので、不安で仕方あ ありません。もしできない身体だったり、治療に時間 がかかるなら、彼にも期待しているお互いの両親にも 申し訳なさ過ぎる・・・。 申し訳なさ過ぎる・・・って、そんなこと思う必要ないでしょう。子供は二人で作るものです。また、絶対にできない身体などというものは滅多にあるものじゃありません(例.子宮がない、卵巣がないかあっても卵がない等)。 「どこか悪いところを見つけて治して妊娠する」のが不妊治療ではないですよ。「医療の助けを借りて妊娠する」のが不妊治療です。そのために、不妊カップルの弱点を補う技術が沢山あるのです。「赤ちゃんが早く欲しい」という気持ちをご夫婦が強く持っていれば、それに応えてくれる医療があるってことです。 頑張ってください。

質問者

お礼

>「医療の助けを借りて妊娠する」のが不妊治療です   この言葉がとても印象的でした。   どこかで、妊娠できると安易に思い込んでいた のだと思います。まだショックからは抜け出せません が、落ち込みすぎないようがんばろうと思います。  詳しいアドバイスと励ましのお言葉ありがとうござ いました。