• ベストアンサー

異状と異常

この間から、よく似た熟語のよく似た意味の使い分けが 分からなくなって、ドツボにはまっています。 家電などが動かなくなったような修理の必要な状況は異常と思っていましたが、異状と書く方もいらっしゃるので、どっち????と眠れない状況です。 文法的に正しい用法をご存じの方教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.3

自信はありませんが 次のようにお考えになれば良いかと・・・。  例えば「衛星放送を視聴できるテレビ」を例に考えてみましょう。   △激しい雨で画面がモザイクだらけになった。→「異状」  △何のこともないのに突然 画面が真っ暗になって回復しない。→「異常」  前者は「機器に故障などが生じた訳ではなく 衛星放送の電波の特質上 そうなっただけで 雨が止んだり弱まったりすれば回復する一時的な異変」なので「異状」と表現する方が適切だと思います。  一方 後者は「何の前触れもなく突然の異変で 回復もしない」ので「異常」と言う表現が妥当だと考えます。  また 「【異状】が恒常化して回復しなければ【異常】」という言い方もできるのではないかと・・・。  ご質問の「家電などが動かなくなったような修理の必要な状況」は「異常」を使用するのが適切だと考えます。  あまり自信はありませんので ご参考程度になさってください。

tsubonen
質問者

お礼

もちろん辞典でも調べたので、意味の違いを問うたわけではなく、厳密に文法的に正しい用法をお聞きしたかったので、その答えビンゴ!です。ウロコが落ちました。 やはり一般的に使われている頻度や、意味の範囲を考えると、どちらか微妙な場合でも、仰る通り「異常」を表記するなら間違いなさそうですね。 ところでこの質問に関して”経験者”って書かれているところを見ると同じようなギモンを持たれたんでしょうかネ?

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www015.upp.so-net.ne.jp/haku/ijyou-ijyou.html 上記サイトに詳しい論議が

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/haku/ijyou-ijyou.html
tsubonen
質問者

お礼

確かに、「異常と異状」をWeb検索かけると 結構出てきますね。 微妙な違いのいろんな熟語を、立て続けに検索して 出なかったので、この文字並びでサーチするのを 忘れてました~。不覚。でも興味深いですね。 ありがとうございます。 ブンヤさんとか雑誌などの編集に携わっている人たちは、”日本語”に敏感になるんでしょうね。 気にしない人から見れば、「そんなのどうでも い~じゃん」と言われそうですけども・・・。

noname#111651
noname#111651
回答No.2

No.1の方には申し訳ないですが 異常=異状じゃないでしょうか 人間ドックの検査表には異常なしと記されていて 異常の字を使っています。

• mukaiyama
回答No.1

【異常】普通とは異なった様子。「正常」の対語。(例)今年は異常な暑さだ。 【異状】安心できない様子が見られること。(例)健康診断で異状が認められた。 ということで、ご質問の場合は「異状」ですね。 小さな国語辞書でも載っていますよ。