• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通違反反則金は予算化されているのでしょうか?

http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=84544 を見ますと交通違反反則金は国庫に入り、歳入となっていますが、だとするとこれは初めから予算化されているという事なんでしょうか。とすると目標予算額があり、それを達成するための取り締まりであり本末顛倒のような気がし、納得が行きません。予算化されていないのであれば年により多かったり少なかったり、国の財政としては使い道がなくこれも困ったもんだとは思いますがいかがでしょう。詳しい方解説下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2624
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

貴方が考えられてる事で 大体正解です ただ、これは公の場では公開してませんから 完全に暗黙の了解ですし 車社会では、大体の人が知ってる事です 後は、その他にも取り締まりをやる 警官たちの給料等にも少しはプラスになります 以前に、似た様な事で、こういう質問がありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2358753 この制限速度を上げない理由の 1つも、これが関係してます 何せスピード違反は年間の取締り件数の数じゃ 毎年の様に“首位”です にも関わらず、制限速度を上げたり 逆に、一部のトラックを除くと、スピードの 出ない車を作ろうとする気配もありません 大体、毎年これだけの違反者が出る違反なら 警察や国から、車のメーカーに 法定速度以上のスピードが出る車は作るなと 指示が出ても、おかしくないのに それは全くしません 違反者が減っては困ると言わんばかりに… これでは、今回貴方の言われる事を 否定出来ないでしょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとにスピード違反検挙は金のなる木ですね。お金が足りなくなったら反則切符を切ればいいなんて、、。建前上国庫に入るというのがせめてもの救いなんでしょうか。参考URLもなるほどと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反の反則金未払いについて

    4ヶ月程前に交通違反(一旦停止無視)で青切符を切られました。うっかり反則金を支払うのを忘れてしまってしまい、更に反則通告センターから届いた納付書も期限が切れてしまいました。そして、先日検察庁から『交通違反の件についてお尋ねしたい事が…』と書かれた書類が送られてきてしまいました。 取り締まり等に不服がある訳ではなく、『明日やろうは馬鹿野郎』を地で行く払い忘れの期限切れ、再発行等の連絡せずです。この場合、出頭日(?)前に通告センターでの反則金の支払いなどはもう出来なくて、当日検察庁にいくしかないのでしょうか?または、当日罰金ではなく反則金を支払う事は可能でしょうか?  

  • なぜ交通違反の取り締まりは腹が立つのか?

    交通違反をしまして反則金を納めなければなりません 自分がしたことですので仕方ないです さて、本日の質問は、「なぜ交通違反で取り締まられるとここまで腹が立つのか?」です。 私の違反がどうのこうのとかではありません。悪いのはすべて私です。 世の中のイライラすることの中で、取り締まりは群を抜いてイライラします 自分が悪いとわかっているのになぜ他のことよりイライラするのか、ご説明いただければ幸いです ちなみに今回の反則金は6000円ですが、15万円分くらい腹が立っております。 甥っ子姪っ子にお年玉1万円あげても何も惜しくはないのですが、この6000円は本当に惜しいです 明確な答えがないのは重々承知ですので、皆様のご意見を広くお聞きしたいです

  • 交通違反通告書について

    自分は先日交通違反の取り締まりにあってしまいました、その時の取り締まりが納得いかずその取り締まった警察の方からの青キップにサインしませんでした。その時に交通違反通告書を渡されました。その通告書をネット等で自分で調べたところ、出頭して自分がした違反を認めれば略式裁判となり反則金の支払いと免許証の減点になるそうです。認めなかった場合は正式裁判や検察庁で起訴か不起訴になるみたいです。この場合は不起訴になる確率がたかいみたいですけど、実際のところどうなのでしょうか?また出頭する簡易裁判所は任意でも構わないみたいですがそのへんはどうなるのでしょうか?ちなみに自分が取り締まりにあった違反は中型バイクを運転していて、車線の一番左側で左折標示の車線を直進してしまってその途中でまずいと気づいて右にウインカーを出して真ん中の車線に移動したのですが、その時に白バイ警官の取り締まりにあってしまいました。その取締りに納得いかず青キップにサインしませんでした。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

 まあ、ある程度反則金の国庫納入金額は予想できますので、迅速に交通インフラを整備するという利点を考えると、別に構わないのではないでしょうか。納入されてから1年は使うな、というのでは、何のための国庫納入なのか、意味が半減してしまうでしょう。  ちなみに、取り締まることで警察官の給料が多少アップするなどというデマは信じないこと。彼らは、全く実入りがないけど、交通事故が減るために頑張るのだ、と(自らに言い聞かせて…)人が嫌がる仕事をしているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そもそも反則金が予測できるというのが何だか腑に落ちないので質問させていただきました。確かに取り締まり検挙率で給料が上がれば大変な事になりますね。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)

交通インフラ整備・維持(含む交通警察)は、本来は車の利用者がボランティアでやってもいいような事なんですね。 それを一般財源でやったらおしまいです。 (わかりやすくいえば「ドロボー」、「タカリ」、「タダ乗り」です。) 反則金はいわば車の利用者「内部」の資金なのでとても公平です。 交通インフラの整備・維持にかかるすべての財源を反則金でまかなうとしたら、とてもすばらしい事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

みなさんおっしゃるとおりですが、個人的な考えは、まあいいんじゃないかなあ。と思います。 なぜなら、実際に見越しただけの違反者が例年いるわけですから、違反している国民が悪いので、反論できる余地がないと思うわけです。私は違反してないから関係ないと言ったとしても、同じ国民がすることです。 反論するには、実際に、その目標より大幅に違反者が少なくなるよう国民が努力した時に初めて出来ると思うのです。 少なくとも交通ルールを常に守ろうと努めている人を私は知りません。 実際に国民が努力して交通事故が撲滅すれば、交通安全対策への投資が必要なくなるし、流通がより発達する、安心な暮らしに貢献するなど、経済の発展にも繋がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これも全く正鵠を射た意見でごもっともです。ただ、今回の駐車違反取締りの厳罰化にしても、あまりにも杓子定規で、「お上の言うことに異を唱えるのはまかりならぬ」式のやり方はいかがなものかと思う気持ちから今回の質問をさせていただきました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

<抜粋>  財務省では、日本銀行等から情報を集め、日々国庫の収支状況を把握した上で、 (1)  国庫金に不足が生じる場合には政府短期証券を発行して資金を調達し、 (2)  国庫金に余裕が生じた場合には、資金に不足がある特別会計等へ国庫余裕金の繰替使用を行い、または政府預金の中の国内指定預金(有利子)に組替える など、国庫金の効率的な管理に努めています。 ~ある資料から~ 国庫とは、交通反則金だけにあらず、色々あります。その中で交通違反金の想定歳入金額というのはある程度ありますが、その日その日でまちまちですから、このように補っています。 しかし、国庫に入る金額が全体で少なければ、上記の「政府短期証券」(債券ですよ)が発行され、ゆくゆくは自分達の税金の増額につながるんですよ。 それより、自分がつまらない交通違反で切符を切られることのないようにすることが大事なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kokko13.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お説ごもっともです。重々分かってはいるのですが、え!?、なーんで、という捕まり方を何度もしているとついつい愚痴の一つも出てしまう気持ちもお察し下さい。ありがとうございました。

  • 回答No.4

当然役所ですから毎年、予算、決算の会計があり、当初予算では、歳入で反則金の納付は計上されています。 当然その売上げ(?)を予定して予算配分していますので、反則金の納付額が当初の見込みを下回れば予算が成り立たずマイナス補正予算を組まなければなりませんが、警察としてはマイナス補正を組むのは自分の仕事の面子に関わりますので、あくまでも当初予定した違反納付額の確保は至上命令です。(ノルマとは言わず努力目標と言い換えていますが…) 逆にあまり違反納付金が集まりすぎてしまった場合、当初の予算金額とあまりにもかけ離れてしまうと予算の見込み違いとなって責任問題になる可能性がありますので、取締りを緩めることは大いに考えられます。 しかし、交通取締りをすれば事故が減るのも事実ですから一概に悪いと決め付けることも出来ないでしょうね。 警察、国としても取締りをやればやるほどザクザクと金が入ってくる、正に交通取り締まりは金のなる木でしょうね。 今の税制体系は、取り易い所から取る事が当たり前に成っていますが、本来ならば一率に宗教法人からも税金を徴収するとか、仕組み全体を考えなくてはいけないのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。「努力目標」というのがお役所らしくていいですね。しかし金がないのは誰でも分かっているのに弱者がターゲットにされるのは本当に腹が立ちます。つい先日もなんでこんな所でこんな時間に(朝7時)という取締りにつかまってしまいました。不思議と(よし今回は大丈夫だ)と思っていると更新直前に捕まります。ありがとうございました。

  • 回答No.3

予算はあくまで予算であり、目標ではない、というのが建前ではないでしょうか? ただ、役所は(歳入も歳出も)予算に縛られますから、結果として目標管理的なことになっていることは否定できないでしょう。 反則金は我々の生活に密着(しかも財布を直撃)しているので、気になりますが、例えば、災害による被災も(見込みで)予算化されている(けど、さすがにこれは目標ではない、、、)など、予算=目標と考えると気になることはいろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。グレーゾーン予算とでも呼べばいいのでしょうか。ただこれらの反則金が「ちょっと警察、公安関係の裏金が少なくなったから取締りでもするか」という感覚でやられてたら堪らないなと思ってたのですが、国庫に入っているというのがせめてもの救いでした。ありがとうございました。

  • 回答No.1

国関係の財布は国庫だけしかありません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 交通違反取締 助けてください

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願い致します。 この度、交通違反で取り締まられました。 内容は「停止線手前で赤信号」(いわゆる信号無視です) 私としては左折可能青信号(矢印のやつです)中に曲がったつもりだったので、その場で検察に上げてもらうべきだったのですが、通勤中ということもあり、その場で時間がかかるぐらいなら9000円で済むならそれでいいかと思い、サインし、反則金を払いました。 後日、免停の通知が来ました。 累積点数を覚えていなかったのが失敗でした。 状況は以上で、質問なのですが、 ・一度反則金を支払ってしまったら検察に上げてもらうことは不可能なのでしょうか? また、取り締まり時の状況補足ですが、 1、待ち伏せのおとり捜査である。 2、目視であり、証拠はない。 通勤先や業務内容が車が無いと非常に困る場所なので、何とかしたいと思っています。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 交通違反と「供託」

       交通違反を犯してしまいました。  交通違反の場合は、納得しない場合は、出頭という方法があります。  ただ、法律上かなり、不利な状況だと思います。 (実際に後から、違反行為の正当性を証明するには、一方的な  いわゆるキップへのサイン後では不可能に近いです)。  ただ、場合によっては強制的な自供に近い意味合いであることも 知りました。免許書を取り上げられ、運転できないと脅されれ、  ゴネると刑事で問題になると高圧的に警官にでられれば、 かなりビビリます。  取締りの警官(実際には警察署)の意見が正しければ、取り締まり の反則金を支払う意思があるということで、交通違反への供託金は 可能なのでしょうか?  つまり、冷静になり事実関係を確認した上で自分の非を認める 時間が欲しいという意味です。  もしよろしければ、駄目な場合は、法律上どういった問題があるか ご意見いただければ助かります。    よろしくお願いします。  

  • 初めての交通違反

    今日初めて交通違反をしてしまって、 俗に言う「青切符」なるものを渡されました。 それと同時に 納付書・領収書を渡されたのですが、 指定された料金を納付後改めてよく見てみると、 右側に注意書きがあって、 「1 金額欄の訂正は出来ません」 「2 この納付書は3枚1組となっていますから 3枚とも納付場所に提出してください」 「3 反則金は現金で銀行又は郵便局の窓口で納めてください」 と書いてありました。 問題なのは、「2」で3枚一組とありますが、 覚えによるとこの納付書 僕の違反に取り締まり担当していた警察の方から 確か一番上の1枚しか貰っていないような気がします・・・。 残りの下(上?)の2枚はその警察の方の控えだといって 持って帰りました。 もう支払ったので、また支払う気は無いのですが、 もし向こう側の手違いなんかで督促が来たら、と思うと なんだか良い思いはしません。 初めての事でよく分からないのですが 警官から貰う納付書の枚数は1枚でよいのですか?

  • 交通違反の反則金

    昨日久々にスピード違反で捕まりました。 反則金の納付期限が給料日前のため、お金がありません。 支払う気は、十分ありますが、反則金の期限過ぎたらどうなりましたっけ?昔は何度か催促状きてたような気がしますが・・・。 今でも同じでしょうか? できれば今回のはパスして、次に催促状来たときに支払いしたいんですが。

  • 交通違反 反則金は何に使われるのですか?

    警察の交通課が一生懸命に交通取り締まりをしています。 違反してキップ切られた方は反則金を払わねばなりません。 素朴な疑問です。 この反則金を上納後、このお金は一体何に使われるのでしょうか? ご教示を

  • 交通違反(反則金)

    お恥ずかしいのですが携帯で話しながら車を運転をしてしまい、警察より反則金を支払うように納付書をもらいました。 即 支払えば良かったんですが、次に確認した所 納付期限を過ぎてしまいました。(3日ほど) 後日、運転免許センターに行くのですが その間に出張があり車で行かなければいけません。 反則金を払うまで、車は乗らない方がいいでしょうか? 乗ったことによって さらに金額が上がってしまうっていうことはありますか?? 初心者の為 分らないことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 交通違反の反則金について

    大変恥ずかしいのですが、駐車違反に種類があるって今まで知らなかったのです。以下の違反はどのような状態の違反をいうのでしょうか? 警視庁のホームページの反則行為の種別及び反則金一覧表を見ると 放置駐車違反(駐停車禁止場所等)反則金18千円、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)反則金15千円、 駐停車違反(駐停車禁止場所等)反則金12千円、 駐停車違反(駐車禁止場所等)反則金12千円、 とありました。教えてください。

  • 交通違反の反則金

    2年ほど前ですが、私が原付を運転中自転車との事故がありました。 その場で警察に通報し、相手を病院に連れて行き、その後警察に行き事情聴取等を行いました。 相手の方も、スピードを出しすぎていたと言ってくれて、特に大事には至らず、その方ともそれから暫らくは、良い関係を続けました(今は交流はありません)。 その後記憶は定かではないのですが、3点程度の違反点数との連絡が来たように記憶していますが、反則金を払った記憶がありません。 違反点数は有っても、反則金は無いなんて事が有るのでしょうか? 私の記憶違いかも知れませんが、ご存知の方居ましたら教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 交通違反と反則金

     よろしくお願いします。  素朴な疑問です。  警察は「違反をしてはいけない」と言いますが、実際、極論ですが、警察(=お上)は反則金収入が無くなっても大丈夫なのでしょうか?

  • 交通違反反則金

    先週青キップを切られて、反則金の納付書をもらいました。ところが、納付期限を忘れていて、未払いのままです。 期限を過ぎた場合は、本当に銀行では受け付けてくれないものでしょうか。また、コンビにでは受け付けてくれないのでしょうか。再発行してもらう為には平日会社を休んで、通告センターに足を運ばなくてはならないのでしょうか。払うつもりはあるのですが。東京都からです。

専門家に質問してみよう