• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Flashで、画面がフラッシュバックするものを作りたい)

Flashで画面がフラッシュバックする方法

imperiの回答

  • ベストアンサー
  • imperi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

どういう風なタイムラインかはよく分かりませんが、 一番上にレイヤーを新規作成し、そこに表示範囲より大きな長方形の シンボル(白)を配置し、アニメーションする範囲でモーショントゥイーン を作成したあと、そのトゥイーンの最後のキーフレームのアルファを0 にします。 その後、白を置いたレイヤーのひとつ下にもレイヤーを作成し、そこには 白と同じ開始位置から白の終わりよりもやや長く赤のシンボルを配置し、 白のアルファが0になるキーフレームと同じフレームでキーフレームを 作成して、そこから赤が終わるところまでで同じく赤が消えるように アルファを0にするモーショントゥイーンを作成すれば白→赤になるかと。 一瞬でよいなら、ただ単に一番上のレイヤーに1フレームずつ白と赤を 配置すればパパッと光ったように見えると思います。 レイヤ11 [][][][][●←----→●[][][][][][]  ←これが白のレイヤー レイヤ10 [][][][][●←----→●←------→●  ←これが赤のレイヤー もしくは レイヤ11 [][][][][●●][][][][][][             白赤 こんなんでどうでしょうか? 的はずれな答えだったらゴメンナサイ。

ycqxs765
質問者

お礼

imperi 様 詳しく書いて下さって、ありがとうございます。 私は一つのレイヤでしようとしていましたが、2つあるとやりやすそうですね。確かにご説明頂いた方法で、出来そうです。 でも、1レイヤーのみの白赤だけでも出来そうですね。 後はどのような感じになるか、やってみます。 親切なご説明、ありがとうございました。よく理解できました。 失礼致します。

関連するQ&A

  • FLASHでフリーのflaファイルのモーションしている文字を変更するには?

    こんにちは。  著作権フリーのFLASH動画、文字アニメーションモーションなのですが、たとえば「Wellcome」と言う文字が動き回っているものを、「konnnitiwa」とだけ書き直す事が出来ますでしょうか?一字一字書き直さなければならないのでしょうか? また付随して、このモーションしている文字のタイムラインは見るのですが、普通、こういったモーションはActionScriptは使用していないのでしょうか? 文字を選択してアクションフレームを見ても、何も書かれていません。一つ一つタイムラインで動きをつけているという事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • flashでモーフィング

    flashでモーフィングを作る方法を教えてください。 図形の○が■になり文字の"あ"と変化してくれればOKです。 難しいんですかね?? モーショントゥイーン ってやつだけでは無理ですか??

  • Flashの使い方・・・?Flashでできること。

    事務職なのですが、仕事でFlashを使ってプレゼンテーションのようなものを作ることになりました。ソフトはFlash MX 2004でパソコンはMacです。しかし、Mac自体、使い始めて1ヶ月ほどなので、Macの使い方から四苦八苦してます。 それで、FlashもHPなどではよく見ていたのですが、作るとなると仕組みがさっぱりわかりません。とりあえず勉強を始めたのですが、ステージに絵を描いてタイムラインで操作するとこまではしました。ですが、実際プレゼンテーションのようなものを作るには画像やテキストを入れて、滑らかに動かせるようにしたいのです。 テンプレートなどを開いてみたのですが、さっぱりわかりません。 MX2004を使ってFlashをつくるにはどのようにするのがよいのでしょうか?(スライドプレゼンテーションを選ぶ、だとかプレゼンテーションを選ぶ、など) そして、Flashに載せる素材はイラストレータやフォトショップで加工するのが一般的なのでしょうか? それから、WindowsのPowerPointがMacのFlashみたいなものと考えていいのでしょうか?(プレゼン用ソフト?)PowerPointで作ったスライドをFlashに載せたりすることはできるんでしょうか・・・? 本当に何もわかっていないので質問が抽象的すぎるかもしれませんが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • ホームページにFlashを使いたい!

    ホームページ作成もFlashも初心者です。 会社のホームぺージ作成を頼まれまして、右も左も解らず・・・困り果てております。皆さんのお力をお貸し下さい。 ホームページビルダー9を使っています。動きのあるものにしたいのですが、自分でFlashをつくるなんて到底無理だと思いまして、DLできる素材を貼り付けたいと思っています。 Macro media Flash MX 2004で作っている素材(拡張子が「fla」)を貼り付けようとすると文字化けしてしまいます。この素材を使って文字や画像を編集して使うことは無理なのでしょうか? 編集するためには同じソフトが必要なのでしょうか? 単純にタグ編集すればいいのかと思っていたのですが・・・ 大変お手数ですが、0からスタートの私にもわかるよう順を追って御説明いただければ幸いです。宜しくお願いします。 おすすめのサイトを教えていただければ、大変嬉しいです。

  • フラッシュの、ラインの伸縮について。

    フラッシュMXを使ってラインの伸縮するアニメーションを作製したいのですが、モーションを使って始点と終点の線の長さを伸縮ツールで伸ばすと、同時に線の太さまで変わってしまいます。 - → ━━  といった感じに線の横のサイズを変えると、同時に太さまで変わってしまうのです。 どなたか、長さだけ伸縮させる方法をお教え下さい。

  • Flashのシェイプトゥイーンで図形の欠け

    Flashについて初歩的な質問です。 以下のようにまとめましたので、どなたかお教え願いたいのですが…。 ■私が実現したかったこと。 ある文章の文字色を 赤→青→黄色 のように順番で滑らかに変化させたい。 ■そのためにやったこと テキストを入力→分解 タイムライン上に、それぞれの文字色に変えたキーフレームを入力。 シェイプトゥイーンでつないだ。 ■気に入らないところ シェイプの区間の文字が欠けたようになる(キーフレームの部分は正確な状態なのに) --------- 以上のような感じなのですが、Web上でこのようなFlashをみたことがあまりないので、多分私のやり方がまずいと思われます。 どのようにすれば、シェイプトゥイーンの区間の図形が欠けないようにできるのでしょうか? 「シェイプヒント」というものの存在は知っていますが、意外と大変だし、確実な方法とは思えませんでした。 ちなみにFlash5(Win2000)です。 ご存知の方、是非お教えいただけないでしょうか? お願いします。 尚、お礼が遅くなってしまいますが、必ずしますので、宜しくお願いいたします。

  • フラッシュで出来上がった作品の動きがおかしい!?

    フラッシュを苦労の末に作成しました。 シャープな動きを目指して作成したのですがどうしても動きが少しスローぽい動きになってしまいます。 タイムラインでの動きのスピードは最高の120になっているのにもかかわらず動きが遅いということは画像のサイズ的な物が重いからと思っています。 何が原因なのかわかりませんが、考えられることを教えていただけないでしょうか? また、画像の重さが問題ということであればどのように重さを軽減させればよいか教えていただけないでしょうか?  ちなみに私の作品の素材は基本的にイラストレータで作成してそれをコピーして貼り付けるような要領で作っています。

  • 画像の背景が・・・(FLASH)

    FLASH MXで画像をアルファで徐々に透明になるようにしているのですが そこでちょっと困ってます。 FLASHの背景は白ではなくオレンジです イラストレータでマットをオレンジで透過GIFで書き出して FLASHで読み込み、貼り付けたまでは背景と一体化しているのですが モーショントゥイーンを設定して再生すると 画像の背景が少し薄くなって四角い画像が入っているのがばればれで どの方法でやってもうまくいきません。 ひとつだけ、イラレで直接FLASHにコピペした場合はうまくいきます しかし、フォントが読めないとか指定してもえらく細くなったり とうまくいきません。 何か方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Flashを書き出すと、もこもこ動いて見える

    ローカルで作業している時に「Enter」して、動作させるとスムーズな動きなのに、書き出したファイルを見ると微妙に動いて見えます。 例えば「手書きの文字」を画像にしてシンボルにして、「モーショントゥイーンを配置」で0%から、100%にグラデーションさせた後、まったく同じ元素材の「同じ手書きの文字」を新しいフレームに、同じ座標で配置します。 (わかりにくかったらごめんなさい) これをフラッシュのソフト上で動かすと、キレイに見えるのに、書き出すとモコモコと(微妙にずれる)動いたりします。 トゥイーンから、普通のフレームに写った時に特に動いて見えます。 「Flash 動作」で、検索し質問を一通り拝見したのですが同じ内容の質問の方が、1人いらっしゃって、満足できる回答を得ていませんでしたので、質問させていただきました。 この症状の改善の仕方をご存知の方、ご指南ください。

  • Flash MXのレイヤーの画像を入れ替えたい 

    Flash MXで作った1つのシーンに対し レイヤーが20個くらいあるのですが そのうちの1つの画像を別の画像に変更したいのですが (動きはそのまま使いたい為) 当方素人の為良くわかりません。 やはり一度削除して新しレイヤーをつくり 直さなければならないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくおねがいいたします。