• ベストアンサー

FLASHでフリーのflaファイルのモーションしている文字を変更するには?

こんにちは。  著作権フリーのFLASH動画、文字アニメーションモーションなのですが、たとえば「Wellcome」と言う文字が動き回っているものを、「konnnitiwa」とだけ書き直す事が出来ますでしょうか?一字一字書き直さなければならないのでしょうか? また付随して、このモーションしている文字のタイムラインは見るのですが、普通、こういったモーションはActionScriptは使用していないのでしょうか? 文字を選択してアクションフレームを見ても、何も書かれていません。一つ一つタイムラインで動きをつけているという事になるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

現物を見ていないので何とも言えませんが。 >> 一字一字書き直さなければならないのでしょうか? 書き直すと言っても 0 から作成するよりずっとずっと楽なのでしょう。 それくらいはしないと,何も作れませんよ。 しかし,だいたいの場合は, 文字をムービークリップやグラフィックのシンボルにして動かすことが大半です。 ステージ上の文字を変えるのではなく,「ライブラリ」のなかにあるシンボルを編集して, ステージ上の文字を変える方が楽な場合も多々あります。 しかし,文字数などが変わりすぎると, レイアウトなどがくずれるため,結局ステージ上のインスタンスを編集することになるかもしれませんね。 >> 普通、こういったモーションはActionScriptは使用していないのでしょうか? わかりません。 物によります。 しかし,ActionScript でガンガンに動かされると, 作り替える方の方が,さっぱりカスタマイズできなくなりませんか? そう言った点でも,フリー の FLA ファイルの場合, 絶対に変えない部分なら ActionScript を使うことも考えられますが, 動きなどでカスタマイズ可能にする部分は,極力 ActionScript は避けると思います。 逆に,フリーの SWF は動く部分は別として, 動的に外部テキストを読み込んだり,JPEG を読み込まなければなりませんから, ActionScript だらけでしょうね。 動きに関しては, 特に関数やマウスの座標によってオブジェクトを動かすなど, ActionScript でなければ動かせない場合を除いて, 普通は モーショントゥイーン で動かすのが基本でしょうね。 いちいち, 小難しいスクリプト(プログラム)などを作成せずに, 手軽にアニメーションが作成できるということが, Flash が Web 上で幅をきかせている1つのポイントです。

ycqxs765
質問者

お礼

sassakun 様 詳しく書いて下さり、ありがとうございました。 とても勉強になりました。 私はモーションは、ActionScriptで動いているものだと思っておりました。タイムラインのみで出来るのですね。 おっしゃるとおり、文字数や文字の大きさがまず違うので、とにかくやってみます。 どのようにしたらFLASHの素晴らしさをを使いこなせるか、早速明日本を買ってもっと勉強します。 外部読み込みに関しても、まだよくわかっておりません。 どうも、ありがとうございました。