• ベストアンサー

FLASHでフリーのflaファイルのモーションしている文字を変更するには?

こんにちは。  著作権フリーのFLASH動画、文字アニメーションモーションなのですが、たとえば「Wellcome」と言う文字が動き回っているものを、「konnnitiwa」とだけ書き直す事が出来ますでしょうか?一字一字書き直さなければならないのでしょうか? また付随して、このモーションしている文字のタイムラインは見るのですが、普通、こういったモーションはActionScriptは使用していないのでしょうか? 文字を選択してアクションフレームを見ても、何も書かれていません。一つ一つタイムラインで動きをつけているという事になるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

現物を見ていないので何とも言えませんが。 >> 一字一字書き直さなければならないのでしょうか? 書き直すと言っても 0 から作成するよりずっとずっと楽なのでしょう。 それくらいはしないと,何も作れませんよ。 しかし,だいたいの場合は, 文字をムービークリップやグラフィックのシンボルにして動かすことが大半です。 ステージ上の文字を変えるのではなく,「ライブラリ」のなかにあるシンボルを編集して, ステージ上の文字を変える方が楽な場合も多々あります。 しかし,文字数などが変わりすぎると, レイアウトなどがくずれるため,結局ステージ上のインスタンスを編集することになるかもしれませんね。 >> 普通、こういったモーションはActionScriptは使用していないのでしょうか? わかりません。 物によります。 しかし,ActionScript でガンガンに動かされると, 作り替える方の方が,さっぱりカスタマイズできなくなりませんか? そう言った点でも,フリー の FLA ファイルの場合, 絶対に変えない部分なら ActionScript を使うことも考えられますが, 動きなどでカスタマイズ可能にする部分は,極力 ActionScript は避けると思います。 逆に,フリーの SWF は動く部分は別として, 動的に外部テキストを読み込んだり,JPEG を読み込まなければなりませんから, ActionScript だらけでしょうね。 動きに関しては, 特に関数やマウスの座標によってオブジェクトを動かすなど, ActionScript でなければ動かせない場合を除いて, 普通は モーショントゥイーン で動かすのが基本でしょうね。 いちいち, 小難しいスクリプト(プログラム)などを作成せずに, 手軽にアニメーションが作成できるということが, Flash が Web 上で幅をきかせている1つのポイントです。

ycqxs765
質問者

お礼

sassakun 様 詳しく書いて下さり、ありがとうございました。 とても勉強になりました。 私はモーションは、ActionScriptで動いているものだと思っておりました。タイムラインのみで出来るのですね。 おっしゃるとおり、文字数や文字の大きさがまず違うので、とにかくやってみます。 どのようにしたらFLASHの素晴らしさをを使いこなせるか、早速明日本を買ってもっと勉強します。 外部読み込みに関しても、まだよくわかっておりません。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Flash cs4 ランダム再生

    Flash初心者です。 やりたいことはホームページ上でアニメーションを再生させる際に、複数パターンのアニメーションをページをリロードするたびにランダムに切り替えるということです。 Flashにてアニメーションのタイムラインを複数パターンつくり、ランダム再生をActionScriptで制御するものを作成したいと思います。 アニメーションのタイムラインを作成しムービーシンボルとしたものを複数作成し、それをシーン1のタイムラインにて各フレームに配置して、1フレーム目にActionScriptにてgotoAndStop(ランダムフレームの記述?);とすればいいのかなと思っているのですが、正しいでしょうか? 現状ではアニメーションのムービーシンボルは必要なパターンだけ作成しました。 シーン1のタイムラインに配置まではしたのですが、ActionScriptの記述が素人なものでさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 自分なりにやってみたのですが、ランダム関数(?)以前にgotoAndStop()すら思うようにいきませんでした。 Flashはcs4を使用しております。ActionScript3.0のプロジェクトにして添付画像のように1フレーム目に gotoAndStop(10); としてみたのですが、パブリッシュしたswf ファイルは真っ白のまま何も動いてくれません。 gotoAndstop(10); としてみたらstopせずにタイムラインを再生しているようで、各アニメーションの最初のフレームだけが切り替わるものになってしまいました。 ともにコンパイルエラー 1180:未定義である可能性が高いメソッドgotoAndstopの呼び出しです といわれます。 ActionScriptが2.0と3.0とどちらがいいのかもわかってない状態ですが、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash CS5.5で文字のぼかしができない

    Flash Professional CS5.5を使ってオブジェクト(文字)を「ぼかし」から正規の状態にモーションをかけたいのですが上手く「ぼかし」ができません。 手順 1.Illustrator上でアウトラインした文字→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレームは30使います。 3.フレーム1にキーフレームを配置→モーショントゥイーン作成(モーションエディターでは「プロパティを編集するには、タイムライン内のトゥイーンスパン、またはドキュメント内のトゥイーンされたオブジェクトを選択します」とあるので)。ここで初めてプロパティ→フィルターが表示されます。 4.モーションエディターで、プロパティ→フィルター→ぼかし→X,Yぼかし(20px、画質:低)→30フレームにキーフレームを配置→X,Yぼかし0 以上でフレームはブルーになりますが矢印が出ず、フレーム1の文字もぼかしになりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法につい

    フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法について。 フラッシュのローディングバーを、左から右に伸びる線としてグラフィカルなモーショントゥイーンで作りたいのですが・・全てがロードされる前にトゥイーンが終わってしまうと繰り返されてしまいます、 1フレームから100フレームまでで、読み込みの長さに対して、モーションを制御するaction scriptを書きたいのですが、 誰かご存知の方ご教授お願いします。 開発環境は、CS2です。よろしくお願いします。

  • FLASHモーショントゥイーンとアクションスクリプトについて教えて下さ

    FLASHモーショントゥイーンとアクションスクリプトについて教えて下さい。 下記のような動きをする場合 http://hakuhin.jp/as/move.html#MOVE_04 サイトの中の説明にあるようにアクションスクリプトで行うか ガイドラインを使ったモーショントゥイーンでも作成可能ではないかな? と考えています。 上のサイトのようなオブジェクトを8個くらい組み合わせてぐるぐる回したいのですが これだと少し重くなってしまいますかね? 一般的にはどちらの方がよろしいのでしょうか? アクションスクリプトの方がシンプルですかね?? ご回答の程よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashで、画面がフラッシュバックするものを作りたい

    こんにちは。 Flash MX 作りたいものは、すでに文字のモーションを作り終わっております。文字モーションの動きが終わった次点で、かっこよく画面をピカッと光らせた感じにしたいと思います。赤→白のような感じです。 この作り方ですが、文字モーションがシーン1なのですが、これと同じシーン1に、文字モーションが終わったタイムラインの後に作るのですが、ピカッとなりません。■の色の付いた図形でしているのですが、うまくいきません。 なにか、うまいやり方、よいFLASHの素材などございませんでしょうか?ありましたら、ご紹介頂きたいと思います。 また、やり方でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • モーショントゥイーンの作り方について

    Flashでアニメーションを作成する時に2つのキーフレームを作成後、間のフレームを選択してモーショントゥイーンを行いますが、プロパティパレットの「トゥイーン」を「モーション」に設定する方法と、キーフレームの間のフレームを右クリックして「モーショントゥイーンを作成」を選ぶ方法とでは、タイムラインの表示(キーフレームの左側に実線が表示される)が違ってきます。 昔からこの2つの違いが分からなくて悩んでいます。 これは、何がどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Flash MX ActionScriptのEnterFrame

    Flash 初心者です。 クリップアクションの、 onClipEvent (enterFrame) { } がいまいちよくわかりません。 フレームが1フレームだけのルートのタイムラインに、 何の動きもないムービークリップオブジェクト(これも1フレームのみ)を1つ置いたとします。 そのムービークリップに、例えば、 onClipEvent (enterFrame) { _rotation+=20; } とアクションをつけたとします。 これを再生すると、回転し続けますよね。 これはルートのタイムラインが1フレームだけでも、 それがループしていると考えると、納得できるのですが、 1フレーム目に、this.stop();を記述しても、 回転し続けます。 enterframeとはどのように解釈すればいいのですか? ルートのタイムラインが再生される度に呼び出されるということでは ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • モーショントゥィーンに関する質問です

    よろしくお願いします。 モーショントゥィーンに関する質問です。 例えば、1フレームめにムービークリップを配置し、モーショントゥィーンを作成します。 50フレームにキーフレームを挿入。ムービークリップを下方に移動します。つぎに100フレームめにキーフレームを挿入し左下に移動。ここまでは普通に動いてくれます。次に150フレームめにキーフレームを挿入しますが、1フレームと同じ位置に戻したいと思います。タイムラインは150フレームで終わりにします。150フレームにアクションスクリプトで1フレームに飛ばし、このムービーを繰り返したいのです。 動きとしては一つのオブジェクトが上から下、下から左下、と左下から上と、スムーズに動くモーションです。この時、1フレームの位置にオブジェクトを戻したいので、1フレームをコピーして150フレームにペーストしても●のキーフレームになってしまい、モーションすることができません。アクションスクリプトで150フレームから1フレームに飛ばし、再生するとムービーが、カクッとコマが飛んだ感じになり、滑らかさがなくなります。どのようにすれば、スムーズに動かすことができるでしょうか?ちなみにに使用FlashはCS6です。 よろしくお願いします

  • モーショントゥイーン

    FLASH5を使用しています。 モーショントゥイーンでアニメーションをさせた後のフレームにキーフレーム若しくは 空白フレームを挿入するとモーショントゥイーンが続いてしまいます。 まったく別のアニメーションを作成したいのですが、どうすれば新しいモーショントゥイーンを 作成することが出来ますか? 作っているのは、ボタンロールオーバーで指定したラベルに飛び、アニメーションをさせるというものです。 レイヤーを変えれば簡単なのですが、あまりレイヤーを増やしたくないのです。

  • ペンによる手書きの様に

    お世話になっております。 下記に添付させていただいたエクセルシオールカフェのサイトのトップページようにペン字による動きをFlashで行いたいのですが、こういったケースに於いてもActionScriptが必要になってくるのでしょうか? タイムラインと簡単なスクリプトだけで出来るかと試みましたがなかなかうまくいきません。 なにかありましたら御教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 <URL> http://www.excelsiorcaffe.com/

    • ベストアンサー
    • Flash