- ベストアンサー
見積もりをお願いしました
玄関扉の交換と、機能柱(ポスト)の交換、移設の見積もりを2社にお願いしました。希望の商品と予算はどちらの会社にも言ってあったのですが、1社は、分厚いカタログまで持参して、これですね、と確認しながら、丁寧に採寸していました。私も事前に調べていたので、扉は特注になる為に値引きは期待できないだろうと思っていたら、同じ事を言われました。それに、ここを掘ると水道管にぶつかり水道管の工事もしなくてはならなくなると言うことでそれを見越した見積もりを出してきました。結果、予算を20万も上回ることとなったのです。ところがもう1社は、その扉が特注になることも、水道管の事も何もふれず、寸法だけ計って写真をとって帰っていきました。出来上がってきた見積もりは、扉が予想外に安く、予算からわずかにおつりが出てくる金額でした。この2社で20万の差があります。なにぶんリフォームの見積もりなんて初めてするので、ここからどこを見て選ぶべきかわかりません。どうすればいいでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
業者の良し悪しというよりも営業姿勢が違うのだと思います。 前者は水道管などもしものための可能性を考えて見積りし、後者は問題が起きた場合はその都度追加する方針なのでしょう。 前者の見積りは一式ではなく扉と水道管を分けた見積りを出してもらうこと、後者は実費精算はやむおえないでしょう。 実はこれ、業界内では後者が多いです。なにかあったらあった場合の値段を追加請求。なにがあるかは神のみぞ知る。前者の場合でも水道管が出てきたら予想面倒な仕事になった、などで追加請求がある場合もあります。前者では断ることができる、という保険と思ってください。 結局水道管が出てくれば、同じような金額になるはずです。
その他の回答 (3)
- mayan99
- ベストアンサー率22% (72/326)
水道管はメーターボックスの位置などから、埋設ヶ所が容易に推測できます。 「丁寧に採寸」とあるように前者の業者は、周囲の状況を良く観察し、水道管の埋設を確認するなど経験も豊富な良心的な業者に思えます。 たとえ、他の予測外の事態が発生しても見積り内で処理してくれそうです。 後者は雑に思えますし、追加請求もありそうです。 私でしたら、水道管が無かった場合その分を値引きすることを確認して前者に注文します。 後者に注文するとしたら、追加料金を請求しないことの念書を取った上で注文します。
- oyaji-man
- ベストアンサー率34% (123/354)
??? なぜ相見積もりしたのですか? 業者の何を比べたくてやったのですか? 金額?親切度?センス?・・etc とにかく値段なら後社でしょ。 しっかりした工事を希望するなら前社でしょ。 見積もりの姿勢で結果は出ていると思います。 後社は再見積もりしても、しなくても工事の内容(総合的な)では満足いかないと思います、ただ安いです。 前社は質問者さんの想像通りの内容の工事かそれ以上の内容の工事をしてくださると思いますよ。
- toshi8888
- ベストアンサー率38% (15/39)
回答にはなっていなくて申し訳ないですが 実際に水道管があるかどうか、誰も解らないんでしょ 答えようがありませんね 先の業者がぼったくっているのか 水道管があったとしたら、後の業者と 後々トラブルでしょう ご自身で水道管の有無を調べ そのことについて両者に問い合わせ 再見積もりを提出させればいいと思います。 見積もりは1回こっきりじゃないですよ。 後はあなたの判断です。