車の排気ガスを吸ってしまうとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 車の排気ガスを吸い続けると、健康への悪影響が懸念されます。特に、中古車やマフラーを改造した車など、排気ガスの汚染度が高い車両からの影響が大きいです。
  • 車の通りが多い道での生活は、静かな環境や清潔な空気を楽しむことが難しくなります。車やバイクの騒音や排気ガスによる大気汚染のため、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
  • 引っ越しを考える際にも、静かできれいな環境を選ぶことが重要です。ただし、現在の場所が好きな場合は、山の奥など、車の通りが少ない地域を検討することも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の排気ガスを吸い続けるとどうなりますか?

どうも静かな道なのに車やらバイクが寄ってきます。 見張られてると探偵は言っていました。 どうも追いかけられてるようです。 私が一度通った道は車やバイクが多く通るようになります。 また、私が歩いているその道周辺は、車が混雑します。 こんなんじゃきれいな空気を吸うのは難しいです。 閑静な住宅街なのに車でいっぱいです。 駅も静かな道ではなくなってしまいました。 ほとんど車の通らないときはないぐらいの勢いです。 道があれば確かに車は通ります。 しかし私が歩けばマフラーを改造した車やバイクが必ずやって来るなど、不自然でうるさいです。 静かな車があまり通らなかった道なのに、車が多く通るようになって、健康が心配です。 私が2度歩いた道は3度目で必ず私が歩く時は車が通るようになります。 とにかく車(とくにガスの汚い中古車やマフラーを改造した車や重い音をたてたトラック)が寄ってくるのでどうしたら静かなきれいな空気を吸い続けられるのでしょうか。 引っ越しも考えてるのですが、私が2度歩けば寄ってくるのでそれも難しいかなと思います。山の奥に入れば大丈夫だとは思いますが・・やはりココが好きなので・・。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

現在住んでいる所を離れないのであれば、呼気中の有害物質を取り除くしか方法は無いと思われます。 ディーゼルエンジン車(トラックなど)から排出される窒素酸化物などは、ある程度この防塵マスクで除去できると思います。 http://www.rakuten.co.jp/haratetsu/161721/282420/282463/#275973

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく感謝します・・。

関連するQ&A

  • 2サイクルの排気ガス

    2サイクルの原付を50分程フルスロットルで走行、高回転連続運転させると排気ガスが高温200度くらいで無臭で無色の排気ガスでマフラーの触媒の焼けた匂いだったのですがこれは排気ガスが完全燃焼してるって事ですか? 手袋を排気ガスに近づけたら溶けたので4サイクルよりは排気ガスの温度が高いと思います 4サイクルは排気ガスで手袋が溶けたりしません 2台とも無改造ノーマル車です。

  • フルーティー(?)な排気ガス?!

    いつもお世話になっております。 はじめにお断り。 自分は通勤の手段にバイクを使っている程度で 車やバイクの仕組みなどに関しては、まったくのドシロウトです。 これからする質問を見て「こんなことも知らないのかぁ~。」と呆れないでくださいませ。(笑) 【質問】 道路を走っていて、時々、とっても『いい香り』というか『フルーティー』というか ふつうの排気ガスとは違うニオイのする車に出会います。 これは、マフラーかなにかに、そういったニオイがするような細工がされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 排気ガスの影響。

    バイクで、特に車の多い道を走ると、どうしても排気ガスをたくさん吸ってしまって、身体に悪いと思うんです。  排気ガスを吸うと発ガン率が高くなるそうですが、それを抑えるような食べ物があると聞いた事があります。  どなたか知りませんか?

  • 排気ガスのニオイ

    車が古いせいか、近頃排気ガスが異様に臭いんです。マフラーも何度か修理しましたが、エンジン関係でしょうか。 突然バーンと壊れることはないでしょうか教えて下さい。

  • マスクで排気ガスは防げますか?

    風邪などでウイルスを防ぐためのマスクはよく見かけますが、排気ガスとかはマスクによって防げるのでしょうか? 家の周りは車(特にトラック)が多く、普通の車より排気ガスを流出しており、気になって仕方ありません。朝から深呼吸もできません。できれば引っ越したいのですが、そうもいかないので、何か対策などあれば教えてください。その一つとしてマスクが効果的かどうか教えてください。 後もしわかれば、排気ガスは人体にどのように影響するかも教えてください。 最近では、今まで気づかなかったところ(都心や繁華街)も空気が悪いと感じるようになり、過敏になりすぎているのかもしれませんが、どうも体が拒否反応を起こしています。

  • 自動車排気ガスの比重 (空気より軽い重い?)

    自動車、トラック等の排気ガスは空気(窒素+酸素)より重いでしょうか、軽いでしょうか。車の排気ガスは人間のひざの高さ辺りから出ますが、そのガスは排出後そのまま低い位置をさまよう割合が高いのか、高い位置に上がっていく割合が高いのかを知りたいのです。

  • 排気ガス。どこが少ないですか?

    お世話になります。 喘息持ちの息子がおり、引越しを考えています。 排気ガスが喘息の誘発や悪化要因となる事が判明し、できるだけ排気ガスの影響が小さいほうへ引越しをしたいと考えています。 3つの候補がありますので、排気ガスが多そうな順に並べていただけると幸いです。 尚、併せて排気ガス(ディーゼル小粒子)の測定を依頼できる会社がありましたら教えてください。(都内、もしくは隣県の範囲で) Aアパート 産業道路から200m脇道に入った場所。 アパート前はほとんど車が通らない。 産業道路は交通量がそれなりにある。 Bアパート 幹線道路から50m奥ばった所にあるアパート。 アパートの脇道は交通量が少ない。 幹線道路の交通量はそれなりにある。 Cアパート 角地に立つアパートでアパートの側面に県道、もう側面に高速道路の下を走る一般道。 高速の出口が近くにあるため交通量が多くこの一般道の真上に高速が走っている。 アパートを3つの大通りが囲む。 都心部なので交通量は多い。 宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機は排気ガスに対応していますか?

    ぜん息とアレルギー性鼻炎の持病があるため、空気清浄機を買おうと思っています。 花粉に関してはほとんどの機種で対応できているようですが、排気ガスに対してはどうなのでしょうか。家の前の道は大型トラックも通るため、とても気になります。ディーゼル車の窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)が体(特にぜん息?)によくないようですが、こういったものにも最近の空気清浄機は対応しているのでしょうか。

  • 排気ブレーキってどんな音がしますか?

    自分は車にはあまり詳しくないのでよろしくお願いいた します。 排気ブレーキが働いているときと、それを解除したときは どのような音がするのでしょう? あと、静かに運転してい る人と、そうで無い人の差というものがあるのでしょうか。 どんなものかよく分からないんですけど聞いてみる限り、 開放が静かなときは聞こえたとしてもよーく耳を澄ましてい るとかすかに「スゥ~」と聞こえるぐらいのものです。 うるさいときの開放の音は「バッ!!」と何かを勢いで吐き出 すような音です。エンジン音も静かです。 それから、うるさいときのエンジン音は「ゴゴォゥゥーーー!!」 その後開放する音がセットで「バッ!!」です。その繰り返しです。 「ゴゴォゥゥーーー!!」ってのは空ぶかしか何かでしょうか? 他のトラックは別に静かなのに、そのうるさいトラックが 通るときだけです。静かな排気ブレーキとうるさい 排気ブレーキは何かの操作をすればそうなるのですか? それに何かマフラーが普通のトラックに比べてうるさいような。 スポーツカーがちょっとだけ改造してるみたいな感じの。 あと、そのうるさいトラックが排気ブレーキを使っているときでも エンジン音は聞こえず、「バッ!!」っと吐き出す音だけが聞こえる ときもあります。

  • 最近の車は排ガス自殺できますか?

    マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。 最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか? (雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので) 例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか? それとも今の車は死ねなくなっていますか? 練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。