• ベストアンサー

大統領と総理大臣のちがいは?

tom37の回答

• tom37
回答No.1

総理大臣というのは、通常、立憲君主制や、議院内閣制、つまり、国王がいて、実際の政治をまかせるという形態になります。日本の場合は、象徴としての天皇がいて、国民が選んだ国会議員が、国会で総理大臣を選ぶ形式になっています。私達は、直接総理大臣を選ぶ事は出来ません。選挙で選んだ議員に任せる形です。しかし、政党政治である現代は、選挙で多数を占めた政党(与党といいます。)が、事実上総理大臣を決めてしまう事になります。総理大臣の指名選挙というのを行うのですが、多数決だと、多くの党員がいる与党が勝つからです。一方、大統領というのは、共和制といいます。基本的には、国民が選ぶのです。 議会は、法律や、予算を決めたりする所で、大統領府は、実際の政治を行うのです。日本では、内閣にあたります。 共和制(大統領制)だと、強力なリーダーシップを発揮して 政治を行えますが、総理大臣だと、そんな強力な力は発揮しにくいです。何故なら、内閣は常に国会の下に置かれていて、内閣によって選ばれている以上、行きすぎた行動をとると、内閣不信任案を国会に提出されたりします。その場合、国民に判断してもらう解散、総選挙という形か、内閣総辞職か、いずれかになります。大統領は、任期期間があるので、めったなことがないかぎりは、やめないのが普通です。

0926y
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説どうもありがとうございました。 よく理解することが出来ました。