• ベストアンサー

現象学としての幽霊

     以前生物カテゴリーで質問をしています      (プロフィール参照)が      幅広い見解が欲しいので      哲学カテゴリーでも質問してみます。 (1)幽霊や霊魂は生命体ですか?      人により視力や違う感受性はありますが、      霊魂や幽霊が人間の生命体であるなら      同じ受信機をもつ人間に見えるはずなのに、      無機物の機械であるカメラやビデオだと      誰でも見えるように姿を現す      というのは矛盾しませんか? (2)誰にでも見えて カメラには映らない幽霊がどうしていませんか?      人間にはイメージを作り出す能力があるので      同一人物がダイエットしたり表情を変えても      似た容姿の別人であっても      顔を判別することが出来ます。      機械には経験のないことから      検索したり(人間だと直感)      概して想像力がありません。      だからカメラに映らない幽霊が居た方が      納得いくのですが。      幽霊さんは過去に肉体を持って生きていた人で      その存在が成長しないまま、      同一で魂だけは時間軸上でも      連続した存在ということになります。      もし魂が生命体の物質であるとして      時間軸上でも幅のある存在なら      空間軸と時間軸が独立したものでなく      交差した空間があって (3)幽霊さんは、 星の光のようなえらく遠いところ(霊界?)から 霊感のある人に魂を発信?しているのでしょうか?      霊感があっても理論で理解しうるものでも      ないでしょうね。      霊感がなくても居て欲しいなと思う。 (4)つまり幽霊さんはまだ生きているのか 既に亡くなっているのかという疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.9

幽霊と霊魂の定義を明確にしないと話が混乱すると思います。以下の簡単な定義でわかるように、この2つは、かなり異なったものだと思います。 「幽霊」=既に死んでしまった人の精神活動や何らかの視覚イメージが、現に生きている人の心に現れる”かのように”感じられる現象。 「霊魂」=物質的根拠を持たずに、意識のみを持った存在。または、それ自身物質的根拠を持たず、しかし、身体等の物質と相互作用を及ぼすことのできる存在。 ご質問の内容は、「霊魂」についてではなく、「幽霊」についてと思われますので、以下に、「幽霊」についての回答をさせていただきます。 「幽霊」については、現れる”かのように”感じられるという点が重要だと思います。すなわち、個々人の心の現象だと思います。人間の心の深層には、無数の「映像的イメージ」が保存されています。普段気付きませんが、心を静かにして、暗い場所で、じっとしていると、不気味なイメージが山ほど出てきます。だからこそ、人は、夢を見る能力があるのだと思います。これらが、自分の心の深層に住む「幽霊」の「種」だと思います。「幽霊」のふるさとは、自分の心の深層です。 (1)幽霊や霊魂は生命体ですか?  生命体ではなく、見る人の深層心理現象です。「無機物の機械であるカメラやビデオだと誰でも見えるように姿を現す」については、「再現可能な」科学的データではないと思います。ただし、「1回性の現象」なら、カメラやビデオには、ホワイト・ノイズが常に発生してますから、偶然、得体の知れないイメージが映る可能性はあります。 (2)誰にでも見えてカメラには映らない幽霊がどうしていませんか?  上述のように、「幽霊」は、見る人の心の底に住んでいるので、誰にでも見える可能性は低いです(自分の心の底を見れる能力は、人によりばらつきがあるので)し、当然、カメラには、映りません。 (3)幽霊さんは、星の光のようなえらく遠いところ(霊界?)から霊感のある人に魂を発信?しているのでしょうか?  上述のように、「幽霊」は、見る人の心の底に住んでいますから、えらく遠くではなく、身近な自分の心の深層から発信してきます。霊感の有無は、自分の心の深層に対する敏感度を表しています。 (4)つまり幽霊さんはまだ生きているのか既に亡くなっているのかという疑問です。  上述のことから、幽霊を見る人が生きている限り生きています。

noname#31063
質問者

お礼

kobareroさんありがとうございます。 なるほど微妙に違いますよね。「幽霊はGhost」で「霊魂はSoul」とniftty翻訳で出ました。 「精神はSpirit」「意識はConsciousness」(←私には読めない;)「理性はReason」「自尊心はPride」「執着はAttachment」とついでに調べて見ました。 視覚的存在(2次元)の幽霊と、物質としての身体に依存しながら身体も依存して活動する共依存なのが霊魂。となりますか。今現在私は幽霊に依存していないのでどうでもいいのですが。 それでもこれだけ有名で存在感のある幽霊さんに是非会って見たいと思いつつ、私の深層心理も実に品のない下らないものばっかりで、どうでもよくなってきているからと納得しました(苦笑)夢も笑えるぐらい下らないのが多い…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (38)

noname#20467
noname#20467
回答No.29

「催眠」という事実を解明する上で、どう扱うか、大きな課題があるからでもあります。

noname#31063
質問者

お礼

なるほど、睡眠のシステム研究が進めば進化論や脳生理学でも、いやもっと人間の根源的な真理が見つかるかもしれませんね。 睡眠が短くても元気な人もいるし。 だいたい人生の1/3は眠っているのですから、そこが霊魂についても突破口になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20467
noname#20467
回答No.28

>前生から即時に生まれ変わってしまうのが命なら幽霊は存在し得なくなります。 それがそうでもないから、ものごとはややこしい(-_-)。仏教説になりますけどね。 施餓鬼供養の、餓鬼っておりますでしょ。あれが、「幽霊」になります。でも、死んでみんなが行く「霊界」はないのです。煩雑ですみませんね。 餓鬼という状態に転生していて、あれはあぁいう生命と考えています。ですから、人間から人間に生まれている人は、もちろんありもしない霊界など通らずに死んでからすぐにまた人間に生まれているし、動物に生まれる人なら死んでからすぐまた動物に生まれています。 霊界を一回介して、向こうから生まれ変わってくると考えている現在の日本人が抱くイメージとはちょっと違いますね。 ですから、霊界はないけれど、霊という状態の生き物はいて、それはそういう状態に転生しているということです。ですので、みんなが霊になるんじゃありませんし、霊界という世界があるわけではなくて、地上にそのままいる存在です。 人間と動物と餓鬼の住む世界は近接・もしくは同一なので、私達は動物を見たり、時には幽霊を見ると、ざっぱりまとめていうとこんな感じのことになっております。 「天界」などという状態もありますが、あれもそういう状態の生命と考えていて、しっかり「寿命」があります。寿命が来ると衰えて死ぬんですね。 これは、仏教ではいわゆる霊には含めませんが、霊界の状態と言えば言えなくもないかもしれません。でも、死んだ者が等しく行く世界としての霊界は六道輪廻の世界観にはありません。人も餓鬼も寿命が尽きて死にます。そして別の状態に転生すると考えます。こういうわけでいわゆる霊(という状態の生き物)はいるけれど、霊界はないという世界観を立ててます。 すぐに転生しないと考えている仏教もあり、これは日本やチベットのように「中有」という中間世状態を置く学派ですね。49日の法要というあれです。この間、空中に浮いて次の母体を探すと、古いインドの経典に書いています。これの言っていることが、前世療法と比較的符合しますが、前世療法はこれまでの例では事実の兼ね合いがかなり怪しい面もあり、意図的に改竄したことが疑われるものがあったりしてなかなか扱いが難しいのです。 >気を治したい」と「病人としての役割意識、使命感」って無意識に葛藤するものがあるかもしれませんね そうみたいですよ。 祈ってあげると言われてしまって、「あたし、もう死ぬんだわ」と思った人もいるのではないかって、予想してましたね(-_-)。あんまり気を使われるとありがた迷惑ってことでしょうかね。

noname#31063
質問者

お礼

cyuubu-nさんいつもお世話になります。詳しい解説ありがとうございます。同じ仏教でもいろんな転生観があるんですね。勉強になります。いったい真理があるのかないのか、・・・信者じゃないからどうでも、死んだら理解するでしょうか?理解する霊になれたらいいのですが、知能が残っているのか魂だけなのか。 西洋に仏教を広めたのがチベット仏教であるようで、チベットの転生説は多分に英米思想をはらんでますね。チベットの勢力争いに英米も参加していて永代のダライラマ法王も千両役者です。日本人がチベットの仏教を知ることは少ないですけど。 私が大病になっても心配されないように祈られない様に、普段から嫌われておこう・・・。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20467
noname#20467
回答No.27

>私のHNに、何ら宗教観や思想を含んでませんよ。 「miko」は単純に自分の名前からとって 「desi」は弟子なのですが、 あら、申し訳ないっす、深い意味はないですよ^^。 狭い意味での、宗教的な意味というわけではなく、パッカカパーンと、天地と交流する意味かな?と。 ま、方法論自体が、まだ確率されてなくて、まともな根拠としうるものは数少ないということですね。 実験されているものもで、従来思われていたのとは、結論がひっくりかえったものもあり、またこれからもひっくりかえるかもしれませんが、そういうふうに良くも悪くもまだ固まってないのですね。実験結果ではなくて、実験方法すら定まっていなかったわけです。 ちなみに最近一つ反証が出たというのは、祈りの効果ですね。他人の意識が別人に影響するという実験で、病気の回復を祈ったら重くなってしまったという実験結果が新聞で報告されましたね。これまでプラシーボ効果もあるし直ると思ってたのですが・・。被験者と協力者などの数、結果判断の目安など、今回は以前より厳密にしてますが、その実験で否定的結果が出てしまいました。でも、これもまたひっくりかえるかもしれません。いずれにしても、まだ途中なんですね。そして、思っているような巨大な違いはなかなか出てこないわけですので、有意差をとるのが難しいわけです。 これからの実験に注目しつつ。 ご参考まで。

noname#31063
質問者

お礼

cyuubu-nさんまた興味深いお話ありがとうございます。本当に熱心というか、博識ですね。 >パッカカパーンと、天地と交流する意味かな?と。 そうです、そうです。パッパカカーンです? 病院は一度入院したことがありますが、あそこは健康じゃ行けないんですね、当たり前ですが、尿管結石で結石が動かなければ全然元気だったんで、立派な病人からは仲間はずれでした。「病気を治したい」と「病人としての役割意識、使命感」って無意識に葛藤するものがあるかもしれませんね。 幽霊も使命感があればなれるか?と思えそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.26

mico-deshiさん、 以前紹介しました アラン・カーデックの「霊の書」はお勧めです。 カーデック自身が、フランスの著名な第一線の科学者であり、霊や霊界や輪廻転生、因果応報、宇宙、霊界の物質、霊界とこの世の関係について、考えられる限りの科学的疑問を霊媒にぶつけ、それに対し、霊媒を通じ霊界の科学者が答える、というもので、実に納得のいく科学的内容です。 世界のベストセラーとなっているのが頷けます。 霊や霊界というと眉唾だと思っている科学主義者の興味にも答えられる内容だと思います。 霊の書 上 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980348836 霊の書 下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4806311758.html 参考になれば幸いです。

noname#31063
質問者

お礼

tokytimeさんありがとうございます。 それは興味深いです。 >考えられる限りの科学的疑問を霊媒にぶつけ、それに対し、霊媒を通じ霊界の科学者が答える、というもの・・・ 一流の科学者が納得しうる内容なら、報道番組で広く一般に流して欲しいです。 日本のテレビ番組には一定以上の報道を組むように規制があるそうです。娯楽番組は繋ぎですね。娯楽番組には必ず事実か虚偽かをテロップで流します。「この物語はフィクションであり…」というもの。 なぜ、怪奇現象や超能力といった特集を組む番組は、娯楽番組なのか、報道番組なのかを区別しないのか? そういう曖昧な領域もあると思いますが、それなりの解説をつけるのが正しい報道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.25

mico-deshiさん! No.22です。 「シルバーバーチの霊訓」のURLを貼り間違いました。 申し訳ありませんが訂正させて下さい。 ついでに「あの世からの帰還」も貼らせて頂きます。 シルバー・バーチの霊訓 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806313823/249-9686987-8383528?v=glance&n=465392 あの世からの帰還 http://www.kyobunsha.co.jp/shopping/books/ISBN4-531-08151-X.html 参考になれば幸いです。

noname#31063
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20467
noname#20467
回答No.24

>1と2(とくに1)はあくまでも転生の調査です。死後の世界の調査ではありません 1と2(とくに2)はあくまでも転生の調査です。死後の世界の調査ではありません の間違いです。

noname#31063
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20467
noname#20467
回答No.23

再再度のご登場です^^ まず、私はこの問題に直接答えるだけの素養はないし、あるかないかのことがクリアーされていないと答えられない質問でもあるので、分からないというのが答えなんですが、調査方法等やその調査結果から導く結論に関しては、一定の疑義を挟めます。 まずこちらをご覧になってください。 死後生を、公平な立場で、紹介してくれています。 この方は、そういう本の日本語訳を出版している役者でもあります。ですから、否定派ということではありません。でも、肯定派でもありません。 http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/menu000.html 上記にも書いてあるので、特に付け足すことはないのですが、あえて付け加えておくと、霊の「研究」というものにも色々あり、これを全部根拠として、死後の世界の様子を論じることには、非常に無理があること。 「研究」を、便宜上、大まかに次のように分類してみます。 1,前世療法から転生を導いた研究 2,前世を覚えている子供などを調査した研究。 3,チャネラーと言われる一種の霊媒を中心とした「霊界」研究。 まず、1・2と3は、研究しようとする方向がそもそも違います。前世があるということは霊界があると考えている人がいるようですが、これは全く関係ありません。たとえば、南方仏教のように転生を認めても霊界のような場所は措定しない場合もあります(死んだら即転生すると考えていますので、スピリチュアリズムの人が考えるような霊界を置かないのです)。1と2(とくに1)はあくまでも転生の調査です。死後の世界の調査ではありません。 さらに3番目のチャネラーは、検証を受けてくれません。また、検証すると言うことは、前の1と2であれば、事実との突き合わせによってある程度可能ですが、こういったことも出来ない内容ですので、そもそも検証出来ないです。彼等の話す内容は、霊界の話や人間の生き方についてですので、事実と付き合わせることができません。これは、公開性のある研究とはいえません。 ただし、同じ霊媒系でも、こういった人類へ向けた愛のメッセージではなく、韓国の巫女や死者の口寄せをする一般の霊媒師の中に、家族しか知り得ないことを言う人もあり、これは検証の対象となりえます。しかし、彼等は宇宙の構造や霊界については普通話してくれません。こういうわけですので、検証をまったくと言って良いほど受け付けない性質である3と、1と2の調査結果を足して霊界の存在の根拠とするのには、無理があります。 これはわけて考えるべきです。 また、1と2ですが、両方とも等しく転生の根拠と見えるかもしれませんが、これも調査の精度が大きく違います。1は、もともとが治療の目的です。そのために患者が治るということが最大目的であるため、調査という意味ではとても研究と呼べる数も厳密性もありません。また細かいことで恐縮ですが、彼等の引いてくる歴史的な記述に強引な引用があるなど若干の疑問を感じる点もあります。これについては翻訳者も指摘しています。 しかし、こういった治療結果はあるのですから、それについては否定するだけではなく、追って調査をする必要はあると思います。これまでは杜撰であったということは言えると思います。 そうなると、この中で一番研究として信頼できるのは2番という事になります。しかし、この研究では転生のかなりの妥当性を論じてはいますが、なにぶん利権も絡むことがあったりで(被験者の利権です)、調査がそもそも難しいこともあり、それでも一定の結論として転生の可能性を肯定的に示してはいますが、とてもあとの二つと足して、霊界の存在の根拠にまで話を持っていくことはできません。 前世の存在や、死後の世界からのメッセージは、現世の事実と付き合わせてしか解明すること出来ませんから、その過程を踏んでいるものと、全く踏んでいないものを同列に並べて論じられないのは、研究の方法として当たり前ですね。 付け足すだけのつもりが長くなりました。あとは読んでください。 ところで、miko-desiさまは、「巫女弟子」という意味ですか?

noname#31063
質問者

お礼

お礼前に、ちょっと解説です。 私のHNに、何ら宗教観や思想を含んでませんよ。 「miko」は単純に自分の名前からとって 「desi」は弟子なのですが、 「人生の師」と仰いでるのが 日本人無神論者で修行もしてない無名の一般人男性の 「パッカーンと開いてる人」で(笑) まだ(もう5年…)ずっと弟子でいたい私の片思いなんです(泣)。 どこで生きているのかさえ、今は知れない。 すっかり師が居ないことは慣れてしまってはいます。 それに「弟子」を名のってるのが知れたら 「よしなさい!」って怒るだろうな。 いやー実にもっかい笑いながら怒られてみたいのだが(願)

noname#31063
質問者

補足

cyuubu-nさんも度々ありがとうございます。 お礼と補足の欄を入れ間違えてしまいましたが、お気に為さらぬよう(すみませんでした;) 死後生について公正に研究されていたサイト興味深く読みました。私の子供も産まれる前のことを覚えているんですよ。といっても「胎内記憶」ですが、結構覚えている子供が多いです。 微弱陣痛で三日もかかった出産だったのですが、それで出産以前の子供の記憶をなくすホルモン(プロラクチンだったかな)の分泌が少なくて覚えているんですって。2、3歳の頃に聞いていますよ。 お腹の中でお湯をゴクゴク飲んだらおしっこが勝手に出た。ずっとこんな格好で寝てた。黒い人とずっと一緒だった(胎盤だろう)。緑とピンクの紐で遊んだ(ヘソの緒だろう)。産まれる時お医者さんのピカピカのハサミが穴をあけて急に眩しくなった。 産まれたら体中がベトベトしてて(胎脂だろう)気持ち悪くて泣いた。とかです。 謎はそのもっと以前ですよね?前生から即時に生まれ変わってしまうのが命なら幽霊は存在し得なくなります。 どこから自分の魂として生まれようと意志が働いたかです。受精卵が卵管を通って子宮内膜をわざと壊して着床することから、受精した時点にDNA的には個の生命になるかな。 顔も手足も臓器も一つの細胞で、それでも遺伝子は単細胞生物ではないし、どんな感覚が持てているのかな?と思います。感性も知覚神経と自律神経とひとつの世界だったのかな。意味不明になってきましたが、お気に為さらぬよう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.22

mico-deshiさん! No.11です。アドヴァイスの続きを書かせていただきます。 >(2)誰にでも見えて カメラには映らない幽霊がどうしていませんか? 人がものを見るときに誰もが使う、共通に使用する器官は「目」です。 誰にでも見えるためには「目」で認識できなければなりません。 誰の「目」にも見えるといことは、「物質」でなければなりません。 ところが、霊の成分は物質よりはるかに振動数の高いエネルギーによって出来ているようですので、一般的な「目」には見えないと思います。 写真にも写らなくて当然でしょうね。たまに、振動数の下がったエネルギーが写真に感光してぼんやり何かが写ったりするのだと思います。 誰にでも見える=物質 カメラに写らない=物質ではない という条件で、誰にでも見えてカメラに写らないものとは? 私は知りません。 >幽霊さんは過去に肉体を持って生きていた人で、その存在が成長しないまま、同一で魂だけは時間軸上でも連続した存在ということになります。 霊界は思念の世界なので、自分自身はこうである・・と本人の信じている思念のままの姿で存在するのだと思います。 年をとらないのではなく、自分の心のままの年齢と姿で存在しているのだと思います。 逆に、心を取り繕えない世界とも言えます。 悪意はそのまま顔に現れ、周囲の人全てにばれてしまいます。 心の状態がそのまま姿になってしまう、ともいえます。 >(3)幽霊さんは、 星の光のようなえらく遠いところ(霊界?)から 霊感のある人に魂を発信?しているのでしょうか? このことは、霊界探訪にでも出かけなければ分からないと思いますが、それに近い書籍を何冊か知っています。 大変まじめな、納得できる、興味深い、貴重な本だと思いますので紹介します。 かいつまんで話せば、 地球の地表に人間界と重なって霊界があります。 エネルギーの振動数が違うのでお互い気が付かないだけです。 重なり合っていると言ってもいいかも知れません。 振動数が特に低く下がって物質界に近くなった存在と時々鉢合わせするのだと思います。 エネルギーの振動数は、地表から離れれば離れるほど細かくなり、つまり振動数が高くなり、そこに相応しい振動数の高い存在がいるそうです。 ですから、地表より離れるほど、聖なる存在が居るのでしょうね。 アポロの宇宙飛行士が、皆口を揃えて 「宇宙で神の存在を感じた・・」と言っているのも、この辺と関係があるかも知れません。 こういう理屈から、地球には地球の霊界が、火星には火星の霊界が、木星には木星の霊界が・・・・それぞれ存在することになります。 宇宙に満ちているエネルギーが共通のものならば、当然かもしれません。 それぞれの霊界(エネルギー界)にどんな存在が居るかは定かではありませんが。 どうやって霊界から通信するのかも書籍に詳しく書かれていますから興味がありましたら読んでみて下さい。 霊の書 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806314064 ベールの彼方の世界 http://www.amazon.co.jp/%970a%754c%901a%4fe1-%30d9%30fc%30eb%306e%5f7c%65b9%306e%751f%6d3b%3008%7b2c1%5dfb%3009%300c%5929%754c%306e%4f4e%5730%300d%7bc7/dp/4806313785/ref=pd_sim_b_5/249-9686987-8383528?ie=UTF8 シルバーバーチの霊訓 http://www.amazon.co.jp/%970a%754c%901a%4fe1-%30d9%30fc%30eb%306e%5f7c%65b9%306e%751f%6d3b%3008%7b2c1%5dfb%3009%300c%5929%754c%306e%4f4e%5730%300d%7bc7/dp/4806313785/ref=pd_sim_b_5/249-9686987-8383528?ie=UTF8 >(4)つまり幽霊さんはまだ生きているのか 既に亡くなっているのかという疑問です。 霊とは肉体を伴っていない人(魂)です。 魂は肉体と共に在るときは人間になり、死ぬと霊になります。 生きても死んでも、霊としての存在は続くと思います。 つまり、人は霊としていき続けるということでしょうね。 尚、一説によれば、幽霊とは成仏していない霊、幽界(大変人間界に近い霊界)で迷っている霊のことだそうです。 ですから敢えて「霊」を使いました。

noname#31063
質問者

補足

tokytimeさん追記ありがとうございます。 なれなれしく呼びかけてくれて、スペルは違ってますが本当に相当嬉しいです。 「同情より対等が私のビタミン!」 「私に気を使わずいてくれたら、その好意が嬉しい」 というのが師の態度で、元々誰にでもそういう態度だった私です(笑)。 (2)で目に見えない震動数の高い物質とは「気化したエネルギー」のようなものですか? エネルギーと質量の等価性の法則で有名な式 E=mc^2(エネルギーは質量×光速の2乗)だと、 幽霊さんのエネルギーも質量があると証明されたのですか? そして熱が発生するなら 同じ質量のエネルギーも振動が高まりそうですが、霊魂にも体温とかあるのでしょうか? それで本当は苦手分野なのですが、今エネルギーについて調べてみたりしてます。 具体的にどんな検証を研究者がしたのか説明が貰えると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20467
noname#20467
回答No.21

16です。 肯定派の方が、紹介されていた本を読んでみました。 そうすると写真どころの話ではなく、段ボール箱二箱!ごと荷物が霊現象によって消えた、ペットが神隠し、赤ちゃんの空中移動?など、すさまじい物理現象が目白押しで報告されています。 どうして、検出できないのでしょうかね・・? 一応、その本にも霊体質の人が持っているエネルギーを使って幽霊は霊現象を起こしているので、普通の人では現象が起こらないなどと書いてはありますがね・・。 回答じゃないのですけど。

noname#31063
質問者

お礼

cyuubu-nさんお世話になります。参考になる情報をありがとうございます。 良心的な友好的な幽霊さんに会いたいけれど 鈍感なぐらいが幸せのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • de-niro
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.20

#12です。蛇足ながら、解答欄に >まぁ上記すべて冗談なんですけどね。 と書きましたが、「私の実体験」の部分は本当の出来事です。なぜそのようなことを書き込んだかというと、「不思議な現象」は間違いなく存在する。ということをいいたかったんです。少なくとも私は、「不思議な現象」を体感しておりますし、現象自体は否定のしようがない! んで、私の「不思議な現象」を認めると仮定した上で、合理的な納得のいく説明を考察すれば良いと思うのです。 幽霊が存在すると前提すれば、紐を振り回していたのは「水子霊」だとか「そうじゃなく憑依霊だ」とか「君らは科学を学んでいないから、思いつきの解釈をしているが、科学的には自縛霊と仮定し論証していけば、その証明は容易である」とかなっていくんでしょう。 私の解釈は前半は夢で(紐を振り回していたのは、オーメンかエクソシストか忘れましたが映画のワンシーンが起因している)後半の金縛りは医学的に証明もできる事実だと思っております。私のこの解釈が間違っていて幽霊の仕業と捉え2.300万円ほど払って浄霊なり祈祷なりしてもらったほうがいいかもしれませんが、残念なことに経済事情がそれを許しません。 あとお願いなんですが#19の回答は削除要請しないでいただけないでしょうか?miko-desi様の「美容院」も笑えましたが、「大学院に行っていたとのこと、驚きです。」の方が100倍笑えました。ギャグのセンスはかなりのものです。 あえてコティングリー妖精事件で大失態を演じている迷探偵コナン君を例示されたあたりから、笑いのセンスの秀逸さに感動を覚えたものです。

noname#31063
質問者

お礼

de-niroさんありがとうございます。 疑ってはいないです多いに認めるところです。これも私にわからないから質問しているのですし。 不思議なことが起こらないと証明出来ませんものね。笑いを禁止すればするほど、真面目になればなるほど、ツボが見つかってしまうもので(笑)困るなんてことあります。これも不思議な現象ですね。「笑いの妖精」とかいるかもしれません。 削除依頼は済ませてしまいました。ファンの方には申し訳ないです。サイトの裁量次第ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • どんなふうの幽霊を見ましたか?

    幽霊、霊魂、お化け、魂など、言い方はいろいろありますが、そのようなこの世に存在しないものが見える方に質問です。 その幽霊は目、耳があったりとする人間の形としてみえるのでしょうか?? それとも他の形で見えるのでしょうか? どうしてそれが幽霊だと言いきれますか?? 私の友達は幽霊を目撃したと言いますが、はっきり人間だったと言いますが、それだったらどうしてそれが幽霊だと言い切れるのが分かりませんでした。白い幽霊の服を着ていたし直感だとは言ってますが。 *私は見た事ないですが、見たという人は本当に見てると思うので、興味があるだけです。 どのように見えるかが知りたいだけで、いる、いないを知りたいのではありません。

  • 原始人の幽霊はいるか?

    霊感の強い人に聞くと、良く幽霊みたいなものを見たりすると言います。しかし、侍や、落ち武者の霊の話は聞きますが、原始人の幽霊などの話は聞いたことがありません。縄文時代以前の人間の幽霊(みたいなもの)は存在するのでしょうか?教えてください。

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 恐竜の幽霊

    霊魂や幽霊の存在を信じる方にお尋ねします。 落ち武者の霊や処刑された人の霊が祟って出るとか話題になることがありますが、ではティラノサウルスやトリケラトプスの霊というのもあるのでしょうか?残念ながらそういった話は聞いたことがありません。もし霊魂が本当にあるのなら、この地球上に存在したすべての生き物の霊も当然あってしかるべきです。アノマノカリスやアンモナイトの霊なんて聞いたことはありますか? よって私は霊魂の存在は否定します。

  • 幽霊・生まれ変わり

    みなさんは幽霊や生まれ変わりを信じますか? 自分は死んだ後のことを考えると、もちろん自分の持っている「意識」がほしいし、 自分が死んで、動かなくなったロボットのように無になるのも恐ろしいので、 自分は「信じたい」です。 ですが、もし生き物が幽霊になったとすれば、今頃自分の顔の周りは無視だらけでしょうし、 幽霊になるのが人間だけならば、それは人間だけずるい、という考えを持ってしまいます。 つぎに、生まれ変わりの場合ですが、もちろん、生まれ変わればうれしいですし、もしかしたら自分は前世にもこのような疑問を持って、また来世もこのような疑問を持っていくのかと考えたこともあります。 しかし、生まれ変わりの場合は、自分を魂でたとえると、今の世界の人口の魂が入れ替わりで入っていくことを考えると、その数以外の存在しない魂は、どうなるのでしょうか? 意味が分からなくなってしまったので、この辺で話を戻します。 とにかく自分は、幽霊になりたいですし、生まれ変わりもしたいです。しかし、いまいち信じきれません。身内には幽霊を見たと話す人もいるのですが、嘘をついているのではないか?と、信じることができません。もちろん、そんなこと信じているのかと、笑う人もいます。しかし、やはり自分は信じたいです。 みなさんは、幽霊や生まれ変わりについてどう思いますか? 自分はこの悩みが解けません。 どなたか、ご回答お願いします。

  • 怪奇現象(又は幽霊)など

    スカパーの340などでよく放送してますが、私は半信半疑で見ていますが他の方々はこのような事例や現象に対してどう思いますか? 自分の場合、宇宙など未知の領域には大変興味を持っていますが、幽霊など実体を明確に証明出来ないような出来事などにはいつも考えさせられます。 それらが存在すると仮定して、一体どういった原理でその本体がこの空間を移動したり、何かの現象を引き起こしているのか…。 又、カメラなどに映り込むのに直接見えないと言うのも面白いと思いますが、それらは赤外線が見えないのと同じ? 怪奇現象を信じる人、信じない人いづれも問いませんので個々の意見を回答下さい。 ただし私は科学を信じる派なので、信じる人は突拍子もない意見より具体性のある回答でお願いします。

  • 極度の近視でも幽霊は見えますか?

    これまで幽霊と言われるものを見たことが無い霊感ゼロの30代女性です。 私はひどい近視で、両目とも裸眼で0.03くらいです。 もちろん寝る時はコンタクトもメガネもはずしています。 寝る時ふと気になったのですが、たぶん夜中幽霊がでても目が悪いので見えないと思うんです。 足元に立たれるとまず何かいるのはわかっても、何かは識別できないと思います。 天井に人の顔がうつってもたぶん見えないと思います。 枕元に立たれたら足は見えますが(幽霊に足があるかどうかは知りませんが) 顔はわからないと思います。 幽霊がご丁寧に私の顔の前まで覗き込んでくれたのならわかると思います。 非常にくだらない質問ですが、霊感が強く、極度の近視の方って、夜中幽霊がでたら見えるものなのでしょうか? 視力が悪くても見えない場合もあるのでしょうか? それとも幽霊とは特別なものであって、眼球から入る情報を認識するのでなく 肌というか霊感でキャッチするものであって、視力と幽霊が見えることは無関係なのでしょうか? 非常にくだらない疑問ですが、視力が悪く霊感の強い方、教えてください。 ちなみに幽霊の存在についてはいろんな意見があると思います。 できれば「幽霊など存在しないのだから、無意味な質問だ。」という回答はご遠慮下さい。 今回は幽霊が存在するという前提で回答をお願いします。

  • 霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる

    霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる方法。 真面目な質問です。冷やかし等はやめてください。 Q1→亡くなった後も生前の姿で幽霊って見えるんでしょうか。例えば太っていた人は太った幽霊。ハゲた人はハゲた幽霊なんですか?? Q2→魂が成仏できてないから幽霊になるんですか? Q3→霊感ってどうやったらつくんですか? 先日タクシーにひとりで乗っていたとき、突然運転手さんが『ねぇちゃんの隣に女の人が座ってる』と言い出しました。 飲み会の帰りだったので多分時間は0時過ぎてたと思います。私は幽霊とか霊感とかよくわからないし信じてないので、タクシーの運ちゃんが怖がらせようと思ってからかってるだけだと思い適当に話を合わせてました。 でも話していくうちにタクシーの運ちゃんが真面目に言ってるってわかったしほんとに見えてるんじゃないかと思ってしまう口調で話してくるんです。 私『ほんとですかwwwおばぁちゃんですかねー』 タ『いやいやそんな感じじゃない…もっと若い人』 私『じゃあお母さんかもしれないですねー太ってます?痩せてます?』 タ『あぁそうかもね。でも嫌な感じじゃない。フワッとした感じ』 みたいな会話をしました。 私のお母さんは3年前私が19歳の時に癌で亡くなってます。ちなみにぽっちゃり体型でしたw タ『私ね。霊感強いからわかるんだよね。でも大丈夫。悪い感じじゃないからね。』 みたいなことも言われました。 もちろんたまたま乗ったタクシーですし、お互いに初対面です。 うちは仏壇はありますがそんなに毎日手を合わせたりしないし、信仰心も強い方じゃありません。幽霊も霊感も信じてないけど、このタクシーに乗ってからもしかしたらお母さんは成仏できてないんじゃないかと心配です。 自分でも胡散臭い質問してるなーって思います。 あのタクシーに乗ったのはほんと不思議な感覚で、あのタクシーに乗ったのさえ夢なんじゃないかとか思ってしまうけどそんなに酔ってなかったし本当にタクシーには乗りました。 まさか自分がこんな体験するとか思ってなくて、リアルで誰かに話したらバカにされそうなのが嫌でここで質問しています。 霊感ある方、そういう話に詳しい方。回答お願いします!

  • 幽霊だと思いますか?人間だと思いますか?

    中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。 なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。 でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。 そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。 びっくりしました。 すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。 血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。 その女の人は、 「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」 と言って、また引き返していきました。 私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。 この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか? ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。 もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。 ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。 すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。