• ベストアンサー

相談相手がいません。

pupukaraの回答

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.6

現在14週目、まだまだつわり真っ只中です。私も滅多に吐くことはありませんが、5週目以降、朝から晩までムカムカしっぱなしです。7週目の頃には、私も食事を作ることはできなくなったので、今でもろくな物を食べていません。水分を取ることも苦痛になり、最終的に脱水症状になってしまったため、入院もしました。 病院でも言われると思いますが、つわりの間は「食べられるものを、食べられるだけ、食べたいときに食べてね」ということです。添加物は気になると思いますが、妊娠中に食べていたものだけが赤ちゃんに影響を与えるものでもないと思いますし。。 私の場合、食べられるものが、日に日に減っていきました。最初のうちは食べられたコンビニのおにぎりやお弁当も、いつの間にやら「なんだか、作り物っぽいにおいがする…」と駄目になり、今食べられるのは、ご飯と味噌汁とヨーグルトと冷凍バナナ(冷凍してないのは駄目)。大好きだった緑茶も飲めなくなりました。 ご飯を炊くにおいも、お味噌汁を作るにおいも駄目なんですが、これ以外食べるものがないので、鼻にティッシュをしっかり詰め、マスクをし、換気扇をがんがん回して作ってます。それでも、作った後は気持ち悪くなり、しばらくぐったりとしてますが…。 つわりの最中に食べられるものは人それぞれなので、「これがお勧め!」というものはありませんが、「なんとなく食べられそうかな?」と思えるものを食べていけば良いかと思います。駄目なものは、2口ほど食べれば、体が拒否しますしね。 つわりの時期は「しょーがない」と思うしかありません。ジャンクフードしか駄目な人もいるし、何も食べられない人もいます。仕方ない、とあきらめましょう。そして、つわりが終わったら、考えるようにしましょう。 頑張りましょうね!

tomokomaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この暑い中つわりってつらいですよね。 普段食べれるものが食べれなくなったりで。 コンビニでお手軽に手に入り、口に入れられるものにどうしてもなります。 私も鼻にティッシュ、マスクは私も試したんですよ。 はずしたとたんに、ご飯のにおいがプ~ン!!ってしてきて結局、作ることは断念してダンナにバトンタッチしました。 もう少しでつわりも軽減されてくると思うので頑張ります。頑張るしかないですよね。今後も相談にのってくださいね。

関連するQ&A

  • ニオイづわり

    まもなく14週を迎える妊婦です。 食事関係のつわりは大分落ち着いてきていて、あともう一息だなという感じです。 ところが私はニオイづわりらしく、ボディソープの香りなどがつらいです。はじめは大丈夫でも、数回使ううちにダメになっていきます。このままでは何種類ものボディソープを買い揃えていくことになるかも・・・。かといって無添加系のものは原料臭が苦手だったりします。前は全然気にならなかったのに。 そこでお伺いしたいのですが、ニオイづわりだった方、いつ頃からニオイに対して敏感ではなくなりましたか?またつわりが終わった後、つわり時ダメだったニオイのものは使用できていますか? ある日突然ダメだったニオイが、いいニオイに変わったりするのかなぁ?と疑問に思います。 宜しくお願いします!

  • 妊婦の食事

    インスタント食品や、スナック菓子など、 胎児に悪い影響があるとよく聞きます。 現在7週くらいですが、つわりがひどくて、 ほとんど食べれません。 それでも何か食べなきゃと思って、口に出来るものは、 菓子パンや、お菓子、一部のレトルト食品です。 自炊するにも、臭い等受け付けない為、作るのもままなりません。 インスタント・レトルトは、こんな早い時期からも胎児に影響を及ぼしてしまうのでしょうか? 

  • つわりピークが終わっても食欲が戻りません

    妊娠12週に入りました。食欲が戻りません。 辛くて寝たきり、吐いていたつわりもだいぶ収まってきて たまに吐くぐらいになりました。 食欲がなくて まだちゃんとバランスよく食べられません。 生野菜が気持ち悪かったりキッチンに立つのがしんどかったりするので レトルトのドリアだったら食べれるかな…とか 牛乳寒天だったら食べれるかな… 等 偏ってしまいます。 つわりがきつい時はそれでもいいかもしれませんが、 だいぶ収まってきたのに 偏っていてはだめですよね…? 完全につわりが収まって元気になるまでは これで良いのか悪いのか分かりません。 皆さんはどうしていましたか?

  • つわり対策について

    妊娠10週の妊婦です。念願の妊娠で大喜びでしたが、その余韻に浸る間もなくつわりが始まりムカムカがとても辛くて動けません。 匂いに敏感になり、洗濯洗剤やご飯の炊ける匂いがたまらなく気持ち悪いです。 みなさんはつわり中どうやって過ごしていましたか? なにか楽になれる方法があれば教えていただけませんでしょうか。 何週頃から楽になってくるのでしょうか。

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • つわりは変化しますか?

    現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のにおい

    現在10週目の妊婦です。 今つわりがあり特ににおいに敏感になっています。 掃除をしたり、洗濯もちゃんとやっているのですが 部屋のにおいが臭くてたまりません なのでずっと気持ちが悪くて辛いです。 何のにおいなのか原因は不明です。 妊娠中って体臭も変わってくるのでしょうか? あまりにも臭いので自分自身が臭いのか気になりまして。 アドバイスやご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋が臭い

    最近、部屋が臭いんです。 臭いのは居間です。 家に入ると臭いし、朝、寝室から居間へ入ったときも、 「うっ」となるくらい臭いんです。 どういう匂いかというと、生ゴミっぽいような匂いです。 ゴミ臭いかんじです。 しかし、ゴミは溜めずにきちんと捨ててますし、キッチン周りやキッチンの排水溝もキレイに掃除しました。 もちろん生ゴミもありません。 窓も換気扇もフル回転させ、なるべく換気もしたんですが、朝になるとやっぱり臭いのです。。。 これは何が原因なのでしょうか?? 無香の消臭剤も置いているんですが、効きめがイマイチです。 現在、妊娠中なのですが、つわりがひどく、まったくキッチンでお料理をしていないのですが、キッチンを使ってないから匂うのでしょうか?? 食器は洗ってます。 他に理由がわかりません。 つわりで匂いに敏感になっているのかもしれませんが、それにしても臭いのです。。 何か良い解決方法があったら教えてください。

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • 妊娠6週目つわりについて。

    現在妊娠6週目です。 4週~5週にかけて、気持ち悪くなるくらい、においに敏感になり、1日中胃がムカムカしていて、おなかがすいても気分が悪く、食べ過ぎても気分が悪いというのが続きました。でも、吐いてしまうというほどのことはありませんでした。 そして、6週目に入って、そのつわりが急になくなりました。たまに胃がムカムカするくらいで、以前とは比べ物になりません。ここ2・3日子宮がチクチク引っ張られているように痛かったり、下腹部の右側だけが痛かったりして、赤ちゃんが元気でいてくれているのかとても不安です。これは、流産なのでしょうか?

専門家に質問してみよう