• 締切済み

洗剤でホテルのバスタブが変色

現在旅行中で、ビジネスホテルに泊まっています。 洗濯物がたまったので、バスタブの中にお湯を張って、洗剤(部屋干しトップ)を入れて洗濯したのですが、洗剤のせいで、お湯を張った5cm位の部分だけ、くっきり色が変わってしまいました。 湯垢や、染みついていた汚れが落ちたということだと思うのですが、それにしては他のところを指でこすってもこの色にはならないし、明らかに不自然なので、まずいことをしてしまったと思っています。 このままだと、次に泊まる人が不審に感じると思うのですが、ホテル側からすると、これをなんとかすることは出来るんでしょうか? また、元に戻す費用などを請求されるということはあると思いますか?

みんなの回答

noname#19547
noname#19547
回答No.3

安心してください、元に戻っただけのことです、 ホテルなどは常に清潔な環境でお客様をお迎えします、 当然、古くなったバスタブもあります、垢で汚す方もいます。 しかしいつも新しいバスタブに近い状態です、それは清掃のときに消毒をしたり、色が変色したばあいはバスタブに合ったカラーの水に溶けにくWAXのようなもので補修されています。(ホテルでは何とかするものです。)それが洗剤で溶けたかはがれたのだと思います。洗濯物ににおいが移っていないですか?、画像ではわかりづらいのでなんともいえませんがたぶんそうだと思います、費用などを請求されるということは無いと思います。 今後はバスタブ等で洗物をするのはやめましょう、糸くず等で詰まったらどうします、それこそ莫大な費用を請求されますよ。

• arukie
回答No.2

画像を見る限り湯垢が落ちただけですね。 質問者様と同じように自分も部屋干しトップを浴槽で使いますが、バスタブが侵されることは無いと思います。 特に問題は無いと思いますよ。 指だけでは落ちないかも知れませんが、湯垢取りのクリーナで落とせる程度のものだと思いまが。 逆に湯垢取りをしていないホテル側が責められるだけの事です。

回答No.1

洗剤の種類によると思いますが、漂白剤入りなどでバスタブの色素が落ちたのではないでしょうか。 当然ホテルからの請求はある可能性は十分に考えられます。