• 締切済み

大検では大学入試が制限される?

 当方、大検を受けて大学卒業にまで 至れるように頑張りたいのですが、 正式に小学校、中学校、高校と 正しく進学した人に比べると 受け付けてくれる大学が制限 されてしまうのでしょうか? ちなみに、学校側の虐めの対処の 不備が原因で学校に行けなくなりましたが 学力は中の上の下くらいです。

noname#50759
noname#50759

みんなの回答

noname#73969
noname#73969
回答No.9

今 高校の何年生なんですか? それと文系ですか?理系ですか? 理系なら高校をやめてしまうと、高校でやるような理系の実験ができなくなるでしょう? それは理系に進むつもりなら大学に行ってから損ですよ。 どうしても今の学校にいきたくないなら、通信制の高校かNHK学園などに編入するほうがいいと思いますよ。 それなら実験などもできますから。 化学の受験内容に「あなたが経験した実験の中で最も印象に残る実験について説明してください。」などと問われることもあるでしょうから。 医学部で高卒認定を区別するかどうか・・・正直言ってよく分かりません。 回答者のかたは医学部に視点を置いてる方が多いので私も一言言いますけど。 でも、国立ならセンターで90%とって二次試験で80%行くなら受かると思うけどね。 面接あるところは受けないほうがいいかもね。 集団面接とかあるでしょうし、個人面接なら高校の時になにをやっていたかが評価されるので・・・。 私大の医学部ならで親が医者やってると面接時にお得なのはありますねー。 まあ、入学金だけでも1000万っていうので私は受かってもいけませんでしたけど。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

わたしは医学部を受けたかったのですが、馬鹿だったので結局理学部に行きました。その後酒の席で指導教官から、医学部受けても大検だからはねられてただろうなと聞きました。普通の学部だったら問題ないと思う(思いたい)のですが、学部や学校によっては問題視されるケースもあるでしょう。あと大検を知らない学校(担当者?)というのも存在しました。そういう学校は面倒くさがってはねるかも? >学力は中の上の下くらいです。 それって中でいいんじゃないの?はじめの一歩みたい(笑)

回答No.7

関係ないですよ。本当にそういうことは気にしない方がいいです。 私の知り合いも、学校は通信でしたが大学は有名なところを卒業しました。クラスの同級生で、一番賢かった人と同じ大学でした。

noname#73969
noname#73969
回答No.6

ふつうに高校卒業しても協調性の無い人っていますよね。 NHK学園とかにすれば、自宅にいながら高校卒業になりますよ。 実際にわたしの友人でも卒業し大学に行ってます。 高校をやめて、大学を目指しても、大学に合格して卒業するまで、バイトするのに苦労します。 いろいろ会社の人から聞かれてそのたびに、嫌な思いもするでしょうね。 やっぱり高校は卒業したほうがソンじゃないと思うよ。

noname#31260
noname#31260
回答No.5

医学部は高校中退していると協調性が無い とみなされるケースもあるらしいです。 無論私立でも国立医学部でも合格者はいますが。

  • sho501
  • ベストアンサー率31% (44/141)
回答No.4

全く関係ありませんよ。 昨年度より大検から高校卒業程度認定試験に変りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93

回答No.3

大検は今年度より高等学校卒業程度認定試験と名称が変更になってます。 認定試験に合格すれば、学校教育法1条に規定される高等学校等(いわゆる1条校)に準じた扱いを受けますので全ての大学を受験することが可能となります。 但し、推薦入試やAO入試では評定平均値や欠席日数等の出願資格に制限があり、受験できない場合が多いようです。

noname#73969
noname#73969
回答No.2

特に制限はないですよ。 どこの学部にもいけます。 大検っていうと高卒資格にとられなかったから、今、名前が変わって高卒資格になってよかったですね。

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.1

一般入試であれば基本的に関係無いと思います。 東大でも、難関医学部でも受けられます。 ちなみに今は、高校認定試験という名前に変わったと思います。

関連するQ&A

  • 大学&大検について・・・。

    中3のころから学校へ行けなくなり、 今は2回目の高1です。 でも、中3のころはぼちぼちと行っていたぐらいで、 去年は1日,2日行ったのと、カウンセラーの先生と 話しに行くぐらいで、現在は1日行っただけで、 ずっと学校を休んでいます。 この先のことは分かりません。 でも、大学へは行きたいと思っています。 それで、質問です。(大学&大検について) 1,大検は年に2回行われますが、   2回とも受けないといけないのですか? 2,大検を受けて合格しても、高校卒業の年齢以上でないと   大学受験はできないんですよね? 3,高校を卒業していないということで、   面接や学校などで、いろいろ言われたりしませんか? 4,こんなに学校に行けないことが続いていますが、   大学に入ったらやっていけるでしょうか? 教えてください。あと、私は、幼稚園の先生を目指しているので、大検を受けて幼稚園の先生になった方、 アドバイスとかあったらして下さい。 大検を受けたことのある方や、ちょっとでも知っている方など、いろんな人の意見が聞きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大検について

    私は今高3で訳あって、高校を中退するかもしれません そうなった時は大検をとろうと思っています そして大学に進学して卒業した場合、大検をとって大学卒業をしているとしても高校中退には変わりないので、就職には不利なのでしょうか?

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 大検→大学について

    はじめまして。今、高2の者です。 最低MARCH位の大学をめざしています。 浪人はしたくないです。 (一応)進学校に通っているのですが、教師の教え方がいまいちで(全ての教師ではありませんが)授業の質が低い上、授業料が高すぎるので(私立の中でも特に高い方と思います。)、いっその事、高校を辞め予備校に行きながら、大学受験を目指そうと思っています。 とは言うのも、この春に初めて予備校の春期講習に行ったのですが、学校の授業とは比べものにならないほど授業の質が高く、これなら学校の授業料を予備校に使った方が良いのではないかと思った為です。 また、自分の学校は生活指導がとても厳しく、これも少々、学校を辞めたい原因になっています。(正直、頭髪等で指導を受けると勉強に集中できない。また反抗心で、学校の授業・行事等に消極的になってしまう) わがままかもしれないですが・・・ なので、高校中退→大検(高認)→大学という道に するか迷っています。 どんなご意見でも構いませんので、お願いします。 また大検の人は、普通に卒業した人とどのくらい就職の時に不利になるのですか?

  • 大検で留学?

    私は今、オーストラリアの語学学校に通っているんですが、その後は現地のTAFEという専門学校に進学するつもりなんですが、私は高校卒業の資格は持ってなく大学入学資格で進学しょうと思っています。でも海外の専門学校に大検で入学出来るか情報不足でわかりません。大検って海外でも通用するんですか??

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 大検がなくなる?

    高校を卒業していなくても、その学校独自の、判定に合格すれば、大学や専門学校に進学できると報道されたようで、早ければ来年度の入学時に実施されるとの事。掲示板などでも「今まで勉強して大検とった人たちは何だったんだろうね」と盛り上がっていますが・・・ すぐすぐに、施行されるとは信じがたいですが、来年度の大検を受けられるつもりの方、いらっしゃいますか? そして、この二通りの制度の選択、どのようにお考えですか?

  • 高認(大検)について

    ”大検”の名前が新しく変わって”高認”になり、全日制高等学校を通っている人でも受けることが出来るようになった…ということでしょうか? 試験方法はマーク式で (国語) (世界史AorB/地理AorB) (現在社会/論理&政治・経済) (数学1) (総合理科/物理1/化学1/生物1/地学1)←の中から2つ (英語) の8(9)科目であっていると思うのですが、 これをとれば高校卒業と同じ学力があると認められ、大学受験が出来ると聞いたのですが合っていますでしょうか これをとっても、”高校中退”であれば受けることができない大学はあるでしょうか? 現在高2、国立大学を目指したいのですが、進学校に通っているわけでもなければ今、成績がいいわけでもありません。 親に勉強がしたいことを告げると大量の灸を据えられました。 そして、真面目に国立大学を目指すのなら今通っている高校をやめろと言われました。たしかに今通っている高校は偏差値30くらいのところで中学の頃よりやっていることは簡単なのでただの時間の無駄だと思います。でも高校を中退するということがどれくらい響くのか分からないので怖くていまいち決心がつきません。 高校中退し高認(大検)に受かった人と普通に高校に通い、卒業した人とでは何か大きく違うことがあるでしょうか?

  • 大検と定時制高校について

    私の知り合いで大検を受けたいと言っている人がいます。 中学卒業後、専門学校(いわゆる職業訓練校)に進学したそうです。 しかし、今現在高校くらいは卒業して、出来れば大学にも行ってみたいと思っているようです(まだ漠然としたものらしいのですが・・・)。 大検を受けて大学に進むべきか、とりあえず定時制の高校に通うか迷っています。 大検を受ける場合にも定時制航行を受ける場合にも、職業訓練校卒ってどの程度の価値というか評価がなされるものなのでしょうか? 私もこの件については全くわからないので、詳しい方・同じ経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大検では行けない大学

    最終学歴中卒、そこから大検を受けて大学を受験する場合、 必ず高校卒業をしていなければ行けない大学や学部ってあるのでしょうか?