• ベストアンサー

糖尿病(境界型)について

本日、成人病検診を受けて、今までひかかった事の無い血糖値が高いと医師に指摘されました。ちなみに、血糖値154、中性脂肪333 血圧145-90 ガンマGTP 54が正常値の範囲内を越えており、中性脂肪はベザトールを服用していますがコレステロールは範囲内におさまっていますが一向に下がらず、血圧はニューロタンを服用しています。 医師からは、上記は死の三重奏と言い、お酒・タバコ・肉・たまご・ラーメン・油でいためたもの等を使用した料理を今日から一切やめるようにと指導されました。それと運動もやるようにと。 そこで質問です。確かにストレスで夕食の量が多く、晩酌も結構していたので昨年の7月と比べると体重も7キロ増加と自分でも気にしており、体もだるく疲れやすい事も相まっている事も事実ですが、医師のいうように、この数値で上記食べ物を全て摂取してはだめなんでしょうか? 私から、おいしいものを食べる事とお酒を取り上げたら正直何のために生きているのか分からない位辛い事です。 もちろん、摂取量は減らしていくつもりであり一週間前から体重を減らすためにプール歩行(ヘルニアのため腰に負担がかからないように)を毎日一時間、仕事が終わった後続けています。 ちなみに 年齢49才身長172.5体重75の中年です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

健康診断の結果は、ショックでしたね。心境お察しします。 私も夫が、重度の糖尿病と診断され、食事療法・薬物療法・運動療法を 行っています。病院の栄養指導は受けられましたか? ところで、バランスさえ考えれば、お肉も食べる事ができます。 ただし、今までのように大量の脂っこい料理は不可になりますが・・・・。 例えば今までお肉を1食200グラム食べていたのなら、 70グラムに減らせば食べられます。 当初は慣れが必要ですが、我が家の場合、食事療法を開始した事で かえって豊かに、美味しく食べられるようになりました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31165457 ↑ 市販のレシピですが、作ってみたらとても美味しかったです。 同シリーズで、高脂血症のレシピも出版されています。 最初から極端に頑張りすぎると、リバウンドしてしまうので、 少しずつ、出来るところから、お互い健康目指して頑張りましょう! ちなみに、我が家の場合、安価でエアロバイクを購入し、あいた時間に 運動しています。家でできるので気楽です。 血液の数値がよくなると、驚くほど体が楽になりますヨ。

001007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅れましたことをお詫びいたします。 栄養指導は土曜日に3日間の実際の食事メニュー表を持っていきましのでその分析結果が出たら予約制となりますが受ける事が出来ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

BMI=25.3で中等度肥満に入っていますね。それより気になったのが高血糖と高血圧です。お医者さんが境界領域にあると言ったのなら、まだ糖尿病と診断されたわけではないと思います(正常領域と糖尿病領域、その間に境界領域があるそうです、1999年の資料)。 糖尿病になって、克服した人は今まで二人しか会ったことがありません。それほど強い意志が必要な病気です。私は透析施設で働いていた時期がありますが、糖尿病(以下DM)から透析を必要とする腎不全になった人は多かったです。ちなみにDMは細い血管を詰まらせてしまう傾向があり、網膜(眼)・腎臓・足の神経に二次的な病気を併発しやすい、こわい病気です。 お医者さんが言われている食事と運動は、DM患者さんの指導の中のもの(運動療法・食事療法・薬物療法)です。これを守るか否かで、今後の人生は変わると思います。瀬戸際にきているのではないかと思います。私の夫だったら、即日 運動+食事療法を始めますよ! 現在やっておられるプールでの歩行はとても良い運動と思います。散歩はDM患者さんにお勧めの運動法なので(急激に血圧が変動する力むような運動はお勧めしません)。DMになったら本格的な指導が始まります。今のうちに医師に言われたことを脅しとうけとらず、年下の私が言うのは生意気で申し訳ないのですが、現状を真摯に受け止めて生活を改善されると良いのではないでしょうか(血糖値等、改善された暁には 医師と相談しながらお酒も再開されては?)。

001007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅れましたことをお詫びいたします。 危機感せまる回答ですね。今、すぐには全部やめる事は精神的にできないので量を少しずつ減らしております。

• albert8
回答No.2

あなたの血糖値が上がる原因は食事ではないと思いますよ。仕事のし過ぎ、心労など過剰な心身のストレスが血糖値、血圧を上げています。 ストレスを軽視しがちですが、ストレスが自分の適応力を超えると、交感神経が過度に緊張し、アドレナリンやノルアドレナリンの過剰反応で血管の収縮、血糖値上昇、血圧上昇などが起こります。体は勝手に悪くなりません。 交感神経が緊張するとインシュリンの分泌能も落ちますし、顆粒球増多によるランゲルハンス島の細胞の破壊も起きてしまいます。 当然ストレスによる過食、アルコールの過飲は避けなければなりませんが、美味しいものは食べて下さい。食事制限はあらたなストレスとなってしまいます。 高脂血症も余程の超肥満でない限りストレスが原因です。 一つでもストレスを減らすことが、原因の治療です。 あなたは仕事もバリバリ、出来る人だと思いますが、 頑張り過ぎなのです。その生活パターンを見直す時ですよ。そうしないといくら食事制限しようが、運動しようがどの数値も下がりにくいでしょう。 なぜかというと、今のあなたのストレスに対抗するためには必要な数値だからです。 ストレスが減れば上げて対抗する必要がなくなります。 病気にはすべて原因があります。急性の感染症や、一部の遺伝性の疾患は別にして、生活の偏りによるストレスで自律神経のバランスが崩れたために発病します。

001007
質問者

お礼

確かにストレスが過度に溜まっているのは事実です。 毎年、検診を受けているのに今年だけひっかかた理由が考られるのが2点ほどあります。ここでは避けますが、既にそれは解決済みなので、栄養指導を受けた際に再度、血糖値を測定してもらおうと思っています。

• righty061
回答No.1

ほぼ同年齢で糖尿病患者です。 念のため申し上げておきますが、糖尿病に境界型などは存在しませんのでご留意ください。 これは日本の厚生労働省が勝手に決めている基準で、国際的には平常範囲を超えると糖尿病です。 なぜなら健康な人であるなら血糖値がそんなに上がることは考えられないからです。 食品の過剰摂取と肥満によりインスリンが不足し、発症したと考えられます。 ダイエットに成功し体重を落とせば血糖値も少し下がります。何よりHbA1cの数値は必ず下がります。 私は老人性白内障を発症しています。糖尿病患者は発症が早いようです。 また、腰椎椎間板ヘルニアも治りが悪く手術に至りました。膿瘍などの治りも遅いです。 つらいでしょうが、出来る限りの食養生をされることを頑張って続けてください。 尚、参考URLの「糖尿病ソリューション」と「今週の糖尿病ニュース」はとても勉強になりますよ。

参考URL:
http://www.somos.co.jp/main.htm
001007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅れましたことをお詫びいたします。 やはり、実際の重度の患者さんからのご回答は危機に迫るものがあります。 確かに美食家的なところもあり一種の贅沢病なのかなあと思っています。 ただ、再度栄養指導後再度測定をしてもらおうと思っています。 一時的な原因とも考えられますので。でも肥満は肥満として事実なので、とにんく減量に努めていきたいと考えます。急な禁酒・禁煙・ダイエットは私の精神力からするとかえってストレスの急激な付加となりますので除々に減らしていこうと考えています。