• ベストアンサー

技術派遣について教えてください。

以下の質問のNo4の回答にあった、技術派遣というものについて教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2341932 ア○コだったと思うんですが、そこの派遣会社から何年か勤めれば形態としては派遣ですがお仕事が途切れたときにもその会社からお給料が保証されるような形の派遣があったと思うんですが、それとは別なものでしょうか? それについて情報ご存知の方、またはこんな会社が行っていますよ、という方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

補足回答ですが・・・登録型派遣でエンジニア系の派遣スタッフをしています、でいいのかな? 私は商業科の経理コース卒なんで、誰に教わらんでも月次経理が出来るのです。フローチャートが書けるのです。 でないと単位がもらえない=卒業させてもらえない高校に通っていたのです。なので、経理がしたい時はテンプに電話して仕事獲って、技術系の技術系のPCオペがしたい時は、凸やパソナ様に電話して仕事獲っていたのです。常用型派遣はフリーの男性SEのための制度なのかなあ・・・という印象が有るので、CADオペ時代に調べた事は有りますが、経理の仕事を捨ててまで目指す意欲はなかったので、登録型派遣(通称一般派遣)を続けています。時給が高い長期案件に就ければそれで満足なので。(社保加入必須)

sizuku08
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 再びの回答、詳しくいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19804
noname#19804
回答No.4

以前、技術系の特定派遣(常用派遣)をやっていました。 これは何年か勤めれば・・・というわけではないです。最初から正社員です。一部契約社員の方もいましたが。 正社員なので、契約が切れて次の仕事が見つからない状態(待機)でも、基本給はきちんともらえます。 長期間、待機が続くと居づらくなって辞めざるを得ないようですが・・・。 私が所属していた支店にはわりと長期の仕事が多く、5年以上ずっと同じ派遣先で働いている人が多かったですよ。 ですが、スキルが低いと短期間で派遣先から戻されてしまうので、 できる仕事を求めて全国を転々とする羽目になり、きつくなって辞めてしまう人もかなりいました。 具体的な社名は控えますが、 特定派遣、常用派遣、などで検索すると技術系の派遣会社はたくさん見つかると思いますよ。 正社員としての採用なので、たぶん、入社試験のようなものがあると思います。

sizuku08
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 仕組み&体験をわかりやすく書いていただいて、助かりました!! 後ほど技術系の派遣会社で検索してみたいと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私のレスですね・・・特定派遣はとらばゆ見て探すしかないと思います。私は一般派遣です。高校が普通科じゃなくて商業科だったので、簿記と情報処理の両方を、必須授業でやっていたので、どっちにも転べた様です。自分の得意事務に使用する機械の開発現場に入った感じです。 プログラムが組める人は、特定派遣が良いと思いますが、全国出張が出来ないとダメな気がします・・・羽田の近くに住む決意がある方は、特定派遣が良いと思います。

sizuku08
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 とらばーゆにもそんな情報があったんですね、でも全国出張かぁ・・・(+_+)ちょっと辛いですね。 >私は一般派遣です。高校が普通科じゃなくて商業科だったので、簿記と情報処理の両方を、必須授業でやっていたので、どっちにも転べた様です。自分の得意事務に使用する機械の開発現場に入った感じです。 あれ?今は一般派遣ってことですか? 得意事務とは、経理事務とか?全然見当違いなことを質問していたらお許しください。 出来ればもう少し詳しく教えていただけませんか?

回答No.1

派遣は、業務の種類で事務系・技術系・営業系に大別されます。この区分は法令で定められた業務に基づくもので、給与保証とは関係ありません。 派遣は、雇用の形態で登録派遣と常用派遣があります。この内常用派遣は、正規・非正規従業員を派遣する形態で、派遣される従業員は常用派遣の同意を必要としますが、通常の転勤(異動)に準じて派遣先毎の派遣の同意までは必要とされません。 常用派遣は、正社員の他パートタイム労働者や短期労働者、期間工等を派遣労働者として使用する事が可能です。 派遣会社の許可(届出)の区分で、一般労働者派遣事業と特定労働者派遣事業に分けられます。 特定労働者派遣事業では常用派遣しか行えませんが、 一派労働者派遣事業では登録派遣・常用派遣の何れも可能です。 技術者派遣は、常用派遣である事が比較的多いですが、必ずしも常用派遣である必要はなく、登録派遣でも可能です。 以下に代表的な技術者派遣とされる業務を例示します。 1号派遣 プログラマ・SE 2号派遣 機械等の設計・製図 3号派遣 TV等の機材の操作 4号派遣 TV等のAD・ディレクター 12号派遣 インストラクター 17号派遣 新製品開発 19号派遣 グラフィックデザイン 20号派遣 インダストリアルデザイン 21号派遣 インテリアデザイン 23号派遣 コンピュータシステムのインストラクタ 26号派遣 大道具・小道具

sizuku08
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 わかやすく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回線を束ねて使う技術はありますか?

    インターネット接続速度を早くしたいのですが下記のfittoさんが回答しているような2回線を使って速度が倍になるような技術や方法などは今現在あるのでしょうか?ちなみに光ではなくADSL環境です。ご存知の方ご教授下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519432

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 教えてgooの回答者No1が2つ有るのはなぜ?

    No1の回答が2つ載っています。なぜですか? どうするとこのような事になるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741679

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 研究職でもバイオは派遣会社が多いのは

    なぜでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562200 関連スレッド

  • 登録先がみつからない

    20の大学生です。 以前派遣について質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501766 休学をして派遣で働こうと思っているのですが、 派遣会社に問い合わせをしたら、社会人の経験がないと難しいと思います、と言われてしまいました。 学生でも大丈夫な派遣会社はありますか? 知ってる方や経験者の方、ご回答お願いいたします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 派遣の時給は上がらない?

    昨日、こちらで質問させていただいたものです。→(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830948) 回答を頂きまして、また疑問がわいてきたので質問をさせていただきます。 派遣の場合、業務内容が同じであれば仕事量が増えても自給アップは見込めないのでしょうか? 3年間同じところで働いていますが、就業したばかりの頃より確実に仕事量が増え、残業も多くなりました。仕事になれたので、どんどん仕事を頼まれるようになり長くなればなるほど、多くの仕事を処理しているのですが、時給がまったく上がりません。アルバイトなどの場合はやはり、就業期間や、能力によって昇給していくと思うのですが、派遣という雇用形態では時給アップはできないのでしょうか?派遣という立場でやりがいを求めてはいけないのが常識なのでしょうか? 派遣先の都合で移転があり、遠くなっても時給は出ず、昇給も見込めないのでやめようかどうか迷っています。

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

専門家に質問してみよう