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髪をめちゃくちゃにされた店へのクレーム

20日、髪のカットで、店の担当者に、毛先1cmだけのカットの注文に対して、めちゃめちゃなカットをされました。髪の量も少なくされてしまいました。店の男の担当者に、勝手な独自な切り方をされたとしか思えません。言葉遣いも、適当な人でした。しかし、切っている最中、プロとしてある程度はお任せしないと…と思い、言い出せませんでした。でも、もともと細い髪にジャキジャキと根元からハサミを入れられているのを見て怖くなり「薄くしないでもらえますか」と言ったら「そうですか~」と粗末な返事。からかって面白がってカットされたとしか思えません。最近体調も悪かったので、精神的苦痛も大きく、また体調を崩してしまいました。30代半ばなので、シャギーの入り過ぎた、とんでる髪は年齢的にも性格的にも私のスタイルではありません。 ☆髪の量は普通で、元々ロング。下の5cmにレイヤーがあり、毛先1cmカットの注文に対して、根元にハサミを入れられ20cm位も切られ、全体的に髪の量が少なくなってしまった。髪質も細いので、まるで抗癌剤で抜けたように薄く見えるカットにさせられました。 ☆髪を切る、二日前に体調を崩し救急車で運ばれてたので、少し気分転換にと思って毛先1cmカットしに、たまたま入った店で、注文と違う切り方を勝手にされた。 ☆担当者とマネージャーにクレームを言ったが、トリートメントをしてくれただけで、誤り方にも誠意を感じない。納得できない。 ☆悔しさとショックでまた体調を崩し、昨晩救急病院へ行きました。 鏡を見るたびに、短い髪と赤ちゃんのように薄い髪に泣きたくなり、精神的苦痛が大きいです。美容室の代表にクレームを言いたい気持ちですが、どうしたらよいでしょうか?担当者の態度にも悔しさでいっぱいです。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)

#4の方が書いておられる事件ですが、高裁の判決文はまだ公開されていませんが、1審・東京地裁の判決文は、最高裁ホームページに掲載されておりますので、参考URLに掲げておきます。 現実的に相手方に請求を認めさせようとすると、先行する裁判例である報道された事件との類似性を強調することになるでしょう。 ただ、相手方の立場としては、この事件はキャバクラ嬢という容姿が重要な意味を持つ職業であったことなど、両者の差異を強調して来るでしょう。 つまり、質問者さんのケースでどうなるかはまだ断定できません。 交渉をより有利に進めるためにも、また、質問者さんが繰り返し嫌な思いをされないためにも、弁護士あるいは司法書士などの代理人を通して交渉されるのがベターかと思います(まずは、市町村や弁護士会の無料法律相談に行くことをお勧めします)。 なお、「悔しさとショックでまた体調を崩し、昨晩救急病院へ行きました。」という点について。 お気持ちはお察ししますが、#2の方も触れておられますように、髪の切り過ぎとその後の体調不良の因果関係を、質問者さんの方で立証しなければならないという技術的な点がネックとなるため、現実的には立証は困難かと思われます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=5456&hanreiKbn=03

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質問者からのお礼

ten-kai様 ご丁寧なご回答をいただきまして心から感謝いたします。URLも有難うございます。わたくしはキャバクラ嬢ではありませんが、以前、受付嬢や人前に出る仕事をしていたので、髪型や容姿には拘るほうでして、斬新で奇抜なカットはして欲しくありませんでした。その人の雰囲気や性格やいつもどんな髪型で過ごしているかなど、担当者はカウンセリングをせずに独断でカットしたことを店は認めてました。大きな争いはしたくないのですが、今回は嫌な思いをしたので専門の方に相談してみます。カットした担当者に反省の色が感じられなかったことが一番腹立たしかったです。ご親切にいろいろと教えていただきまして本当に有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

自分に有利なアドバイス以外へはお礼なしですか、回答をして後悔しています。根本的に間違った考えをお持ちなのかなと思いました。 今回の件についてのクレーム、上手くいくと良いですね。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ありません。失礼いたしました。ご回答にも心から感謝しております。ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。パソコンを見られない環境にいたため、お礼が遅くなりました。わたくしが回答者様へのお礼の順番を間違えただけです。決して有利なアドバイスだけではありません。

  • 回答No.4

タイムリーな記事を見つけました。こんな事例もあるということで。 http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_24X097KIJ.htm

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質問者からのお礼

don-don99様 似たような事例です。どうもありがとうございます。大変参考になりました。感謝いたします。お礼が遅くなり申し訳ありません、失礼いたしました。

  • 回答No.3

気が弱い方なのでしょうか? 思った時にガツンと言わないと駄目ですよ。 少なくとも、「カット時、カット終了時、その後」と 3回も機会があったのに、一度もクレームをつけていない。 トリートメントで納得したようにしか思われていないのですよ。 残念ですが、今回は泣き寝入りするしかないでしょう。 髪はまた生えてきます。 今後は何事にも思った時にガツンと言える様にしてください。

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質問者からのお礼

jmatsumoto81様 ご意見有難う御座います。三度の機会にはクレームを申しております。トリートメントで納得していない事も伝えております。

  • 回答No.2
  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)

担当者とマネージャーにクレームを言った結果として「トリートメント」を受け入れたのですよね? 店側としてはもう謝罪は終わっていると思われますが。。。 これ以上騒いで代表にクレーム言っても「クレーマー」扱いされるだけかも。。。 民事訴訟で「精神的苦痛」を争っても良いが、店側の負担より貴女の負担が大きくなると思います。 「悔しさとショックでまた体調を崩し」これを立証するのも難しそうだし。。。 (数日前から体調崩していたみたいだし。。) トリートメントを受けた時点でもうどうしようもないかと。。

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質問者からのお礼

namacya様 ご回答有難う御座います。最初の担当者にクレームをつけた後、他の担当者が斬新なカットを認め、トリートメントをして髪を落ち着かせるようにしました。しかしトリートメントをしても納得していないことは伝えています。

  • 回答No.1

まず、あなたがこの店に対して何を求めるのか、 それを明確にしてください。 それによってみなさんの回答しかたもかわってくるとおもいます

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質問者からのお礼

nisina247様 ご回答有難う御座います。お礼が遅くなりましたこと大変失礼いたしました。申し訳ございません。体調を崩しパソコンを見られない環境にいました。希望に反するカットをされ、髪の量があまりにも少なく貧相なので、ウィッグを買い、代金を請求しようと思います。お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

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