• 締切
  • 困ってます

美容師さんの腕がわるいのか流行りのチョイハネなのか・・・・

• 質問No.1576419

お礼率 97% (229/234)

レザーのみでカットしてもらうことが多かった私ですが、今行っている美容室の担当の方は絶対ハサミのみでカットしてくれるんです。

で、細く束をつまんで上からハサミを斜めに入れて切ってます。短くするときはジャキジャキっと横に切ってから下から縦にチョンチョン切ったり細く束つまんで上から切ったりで仕上げてくれます。

ハサミでカットしている今の私の髪は、毛先がバサって感じで、しかもアシメなのか下手なのか微妙だそうです。レザーカットのときはそんなこと言われたことなかったです。

これはハサミとレザーの特徴の違いとか、そうゆうのでしょうか?

カット行って何日かで、知人に「毛先ばらばらじゃない?」って言われて気になるようになりました(ノ_・、)

下手なのかそうゆうバラバラカットの方法なのか、どうなんでしょう?

注文では「かわいい感じでふわっとさせたい」と言いました。ショートボブです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

流行のチョイハネだろうが、
>毛先がバサって感じで、しかもアシメなのか下手なのか微妙
>知人に「毛先ばらばらじゃない?」って言われて
では、意味がないのでは…

私ははさみしか経験なく、レザーがわかりませんでしたが、
http://hairsalon.minami-aoyama.com/word/cut.html
ここで見たところ
レザーの方が不揃いな感じになると書いてますね…??;

すくなくとも「かわいい感じでふわっと」ではなさそうですから
注文どおりに仕上がっていない=下手なのかも?
もちろん髪質などの関係でそれが精一杯っていうこともありますし、
ふわっと=軽い
ということでバラバラカットにしてるのかもしれませんが。
ブローをしてその日だけでも「かわいい感じでふわっと」してくれたのなら
注文どおりですが、自分でもブローをしなきゃ、ということになりますよね。

私の行ってたとこも、そんな感じでしたけどね。
安いからいいや。みたいな。
別のところで、ロングで、パーマを掛ける時に、同じような注文をしました。
上がったその日は…… バラバラっ、て感じでした。
途中で髪についていろいろ質問したり、
例えば「ふわっとさせてください」ではなく
「ふわっとさせたいんですけど、どういう感じにしたらいいですか?」
みたいな言い方にして、的確に答えてくれるなら、安心かな、という気がします。
お礼コメント
dekamenotibita

お礼率 97% (229/234)

回答ありがとうございます。

URL見ました。確かにハサミでバラバラって見えると言うのは下手・・・・なのかもですね。

美容師さんは波長があうのか、好きなんですが今回のことで安心できなくなっちゃいました。
(ノ_・、)シクシク
投稿日時:2005/08/13 21:41