• 締切済み

美容師の方、いましたら教えてください!

私は対人恐怖やパニック障害などあって、自宅で療養中でセルフカットをしています。 それで質問なんですが、 ・髪の長さを短くする時、また段などつけるときにシザーで縦に鋏を入れていくんですが、 その時に  頭に沿わせるように(上から)切るのか、 髪の毛を手でもって下から鋏を入れるのか、どちらがいいんですか? 本当に困ってます・・・ わかりにくいですが、短くする時に、上から鋏を入れるのか、下から入れるのか、教えてください!

みんなの回答

noname#60447
noname#60447
回答No.2

答えになるかどうかわかりませんが・・・。 持った毛束を上からシザーズを入れるか、下から入れるか?と言う事ですよね? カットしたいスタイルや付けたい段差の角度次第だと思います。 頭皮に対して直角に毛束を持ち上げたとします。 この時、上になる毛の方が短くなる切り方をレイヤーと言い、下になる方が短くなる切り方をグラデーションと呼びます。 頭皮に対して水平なカットラインは、セイムレイヤーとか、イコールレングスとかと呼んでいます。 鋏を入れるのは、短くなる方側から入れた方がいいと思いますよ。 レイヤーにカットしたいなら、上から グラデーションにしたいなら、下から。 シザーズの刃の上で髪は多少なりとも滑りますからね。 短い方から長い方へとカットしていった方が綺麗なシルエットになりやすいはずですよ。 レイヤーやグラデーションにカットされた髪の動きやシルエット等はご自分で勉強していってみてください。 一般的に広く考えられているのは、軽い動きにしたいなら「レイヤー」ボリュームのあるシルエットにしたいなら「グラデーション」です。 因みにセイムレイヤーでは頭の丸み通りの重さ・シルエットとなります。

noname#164709
noname#164709
回答No.1

理容師で美容師です。 頭は丸いですよね、髪は下に下りていますよね、 その髪を頭皮に対して直角に持ち上げて切りたい長さに 検討をつけて持ち上げた毛束(パネル)に対して横に切ります、 全体を20センチに切りたければパネルごとに20センチに切ってゆけば 全体がつながる理屈になりますよね、かなり乱暴な説明ですが、 展開図を想像すると理解出来るかと思います。

supaice777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし横に切ると、パッツンになると思うんですが・・・ 私は外はねヘアーなので、今まで伸びた分だけ縦にシザーを入れてたんですが、ダメだったんでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問します(セルフスタイリング)

    自分は髪についてとても興味があります。 そこでセルフスタイリング、カットについて詳しく教えて頂きたいです。 理想は、自分で美容師がカットしたように思われるぐらいに切る事です。 今の自分の髪型は男ながらボブスタイルです。 3ヶ月前にレイヤーにスパイラルパーマをかけずっと伸ばしてきましたが昨日全体的に梳きバサミは使わず短くし段を少し減らしたみたいです。襟足も少し短めにしました。 理想は画像の髪型です。 ヘアアイロンとセルフカットでここまでする事は不可能でしょうか?? カットする時の角度や鋏の入れ方を教えてもらえば多少は出来る物でしょうか? 今髪に隙間がないので中々束感が出ません。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 美容師さんの腕がわるいのか流行りのチョイハネなのか・・・・

    レザーのみでカットしてもらうことが多かった私ですが、今行っている美容室の担当の方は絶対ハサミのみでカットしてくれるんです。 で、細く束をつまんで上からハサミを斜めに入れて切ってます。短くするときはジャキジャキっと横に切ってから下から縦にチョンチョン切ったり細く束つまんで上から切ったりで仕上げてくれます。 ハサミでカットしている今の私の髪は、毛先がバサって感じで、しかもアシメなのか下手なのか微妙だそうです。レザーカットのときはそんなこと言われたことなかったです。 これはハサミとレザーの特徴の違いとか、そうゆうのでしょうか? カット行って何日かで、知人に「毛先ばらばらじゃない?」って言われて気になるようになりました(ノ_・、) 下手なのかそうゆうバラバラカットの方法なのか、どうなんでしょう? 注文では「かわいい感じでふわっとさせたい」と言いました。ショートボブです。

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません

  • セルフカットシャギーのやり方と美容師さんの印象

     髪硬い+量が多いんですが、ミディアムロングにしたいです  髪質と量からどうしても1月に1回(本当は半月に1回したいほどです)髪を切らないといけません  それはとても気苦労なので、もっと長い期間に伸ばせないかと考えています。  そこで、シャギー専用バサミを購入し、セルフカットをしてみようと思うんですが、友人から「セルフカットして美容室に行くとカットがやりにくい状態らしいよ」と言われました  やはり美容師さんからすると迷惑なんでしょうか?    まあ、迷惑でもそこは客  どうしてもやりたい場合はどうしたらセルフカットでシャギー感を出せるでしょうか?。

  • ●こんなセニングの方法あるんですか?美容師の方、教えてください!

    先日、美容院で髪をカットした際、「これからきれに伸ばしていきたいので、髪の長さは変えずにボリュームだけ少し落としてください。」 とオーダーしたところ、「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。 ところが、家に帰って髪に触ってみて驚きました。内側の髪の毛が1cmほどに短くなっており、芝のようにツンツンになってしまったのです。 しかも半分近い量が根元からカットされているので寝る時もチクチクするほどです。 もちろん髪をアップにしたり結んだりすると生え際や分け目、襟足から短い毛がたくさん飛び出してしまい、悲惨な状況です。 カット前によく確認しなかった私もいけないのですが、これからきれいに伸ばしていこうと思っていたため、髪の半分が坊主になってしまったことは非常にショックです。 伸びてきたらサボテンのようになってしまうのではないかと心配です。このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか? 美容師の方やヘアカットに詳しい方、教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。

  • 美容院にいったんですが、、、

    先日、カットしてもらうために 美容院にいったのですが あまりいい感じにならなくて いま後悔してます。 もう少し段をつけて髪の毛すいて ほしかったのですが その時はこれでいいかな?? って思い家に帰ると やっぱりすいてもらったほうが いいかな?って思ってきました ここで質問なんですが もう一度その美容院に行って すいてもらうだけなら カット料金はかかるのでしょうか? やりなおりとかは やっぱり失礼ですよね(-_-)

  • 美容院で頼む時

    髪の量が少なく、上の方がペチャンコになりやすいので、少しでもボリュームあるように見せたいのですが、その場合美容院で頼む時、段を上の方から入れてもらうのと下のほうからだったら、どちらが良いのでしょうか?ちなみに今の髪の長さは肩下10cmくらいです。

  • サイドの段カットについて

    私は女性でストレート系のショートヘアスタイルです。 サイドの長さは、耳たぶの下のラインくらいです。 分け目は、真ん中と七三の間くらいで分けています。 髪の色は黒で何も染めていません。 顔は卵型で小顔です。 髪質は硬く、毛の量は多めです。 そこで、サイドの段カットについて相談があります。 以前サイドを段カットして頂いたのですが、四角っぽくなり、おばさん見たいなヘアスタイルになってしまいショックでした。 以来サイドの段カットには躊躇してしまい、サイドの内側は鋤くのですがそれでもサイドが重々しく見えてしまいます。 カットする際は、ハサミを縦にして刃先2cmくらいでカットして貰ってます。 ショートヘアの画像を幾つも見たのですが、どれもサイドの表面だけ段カットしてサイドの耳より下の部分はカットしていないように見えますね。 表面だけ薄く段差を目立たないように段カットしたほうが、スタイル的に良いのでしょうか? 長さ的には耳の上くらいでのカットが良いのかと思いました。 ヘアスタイルに詳しい方、特に美容師の方、アドバイス頂けたら助かります。 また、実際カットしてもらう際に何て指示すれば良いかも合わせて教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院での頼み方

    髪の毛が細くて少なくいのですごいペチャンコに見えてしまいます。長さは肩下10センチ位で、下半分は少なく見えても良いのですが、上半分はもっとボリュームアップさせたいです。あまり長さは変えたくないのですが、どんな髪型で頼めば(段を付けるなど)ボリュームあるような髪型にしてもらえるでしょうか?

  • 髪の毛・セルフカット・サイド

    髪の毛・セルフカット・サイド いわゆる 段カット ってやつです サイドの髪の毛を  地面に対して 平行になるように 引っ張って カットすればいいですか? ボブだと なんかこけし人形みたいになります とにかく 軽くしたいです