• 締切済み

美容師の方、いましたら教えてください!

私は対人恐怖やパニック障害などあって、自宅で療養中でセルフカットをしています。 それで質問なんですが、 ・髪の長さを短くする時、また段などつけるときにシザーで縦に鋏を入れていくんですが、 その時に  頭に沿わせるように(上から)切るのか、 髪の毛を手でもって下から鋏を入れるのか、どちらがいいんですか? 本当に困ってます・・・ わかりにくいですが、短くする時に、上から鋏を入れるのか、下から入れるのか、教えてください!

みんなの回答

noname#60447
noname#60447
回答No.2

答えになるかどうかわかりませんが・・・。 持った毛束を上からシザーズを入れるか、下から入れるか?と言う事ですよね? カットしたいスタイルや付けたい段差の角度次第だと思います。 頭皮に対して直角に毛束を持ち上げたとします。 この時、上になる毛の方が短くなる切り方をレイヤーと言い、下になる方が短くなる切り方をグラデーションと呼びます。 頭皮に対して水平なカットラインは、セイムレイヤーとか、イコールレングスとかと呼んでいます。 鋏を入れるのは、短くなる方側から入れた方がいいと思いますよ。 レイヤーにカットしたいなら、上から グラデーションにしたいなら、下から。 シザーズの刃の上で髪は多少なりとも滑りますからね。 短い方から長い方へとカットしていった方が綺麗なシルエットになりやすいはずですよ。 レイヤーやグラデーションにカットされた髪の動きやシルエット等はご自分で勉強していってみてください。 一般的に広く考えられているのは、軽い動きにしたいなら「レイヤー」ボリュームのあるシルエットにしたいなら「グラデーション」です。 因みにセイムレイヤーでは頭の丸み通りの重さ・シルエットとなります。

noname#164709
noname#164709
回答No.1

理容師で美容師です。 頭は丸いですよね、髪は下に下りていますよね、 その髪を頭皮に対して直角に持ち上げて切りたい長さに 検討をつけて持ち上げた毛束(パネル)に対して横に切ります、 全体を20センチに切りたければパネルごとに20センチに切ってゆけば 全体がつながる理屈になりますよね、かなり乱暴な説明ですが、 展開図を想像すると理解出来るかと思います。

supaice777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし横に切ると、パッツンになると思うんですが・・・ 私は外はねヘアーなので、今まで伸びた分だけ縦にシザーを入れてたんですが、ダメだったんでしょうか・・?