セルフスタイリングの美容師に聞く:自分でカットする方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • セルフスタイリングや自己カットに興味がある方へのアドバイスをご紹介します。美容師の技術を駆使し、自分でカットしたような髪型を実現する方法をお伝えします。
  • 男性でもボブスタイルに挑戦している方へのアドバイスです。自分でカットする際の角度や鋏の使い方など、基本的なテクニックをマスターすることで理想の髪型を実現することが可能です。
  • 髪にボリュームや束感が出ない悩みを抱えている方へのアドバイスです。適切なカット方法やヘアアイロンの使い方を活用することで、自宅で簡単にボリューム感のある髪型を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんに質問します(セルフスタイリング)

自分は髪についてとても興味があります。 そこでセルフスタイリング、カットについて詳しく教えて頂きたいです。 理想は、自分で美容師がカットしたように思われるぐらいに切る事です。 今の自分の髪型は男ながらボブスタイルです。 3ヶ月前にレイヤーにスパイラルパーマをかけずっと伸ばしてきましたが昨日全体的に梳きバサミは使わず短くし段を少し減らしたみたいです。襟足も少し短めにしました。 理想は画像の髪型です。 ヘアアイロンとセルフカットでここまでする事は不可能でしょうか?? カットする時の角度や鋏の入れ方を教えてもらえば多少は出来る物でしょうか? 今髪に隙間がないので中々束感が出ません。 アドバイスください、宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.3

ねじる→ツイスト 細かく細く巻く→スパイラルです。 アイロンでもパーマでも同じ事が言えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。三度も回答助かりました。

その他の回答 (2)

• rin0207
回答No.2

スタイリングとは仕上げの事でしょうか? カットにせよ仕上げにせよ言える事としては、時間が長すぎず短すぎず、全ての作業が(カット、シャンプー、ブロー)60分以内で終わる人ですね。 後、少し専門的になりますが、手がブレている人やレイヤーの角度と切り口を一発で決められない人は、あまり上手ではないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます スタイリングというのはワックスやアイロンでの髪セットの事です。 最後にもう1つ質問させてください。 アイロンを使う時毛束をとってねじってかけると美容師さんからよく教わりますが、どんな意味があるのですか? スパイラルパーマのようなランダムで強いカールがかかったような動きが出るとかですか?

• rin0207
回答No.1

こんにちは 元美容師です。 残念ながら美容師でも自分の髪の毛をカットするのは不可能ですしカットしません。 カットしたとしてもせいぜい前髪位ですかね。 理由としては、角度を付けにくいのと、繋がりが見えにくいからです。 きちんとしたスタイルにしたいのでしたら、美容室に行かれる事をおすすめします。

質問者

お礼

では、スタイリングする上で美容師さんがこの人上手いな、下手だなと思う人はどんな人ですか??