• ベストアンサー
  • 困ってます

ボブなのに、レザーカットの理由

今日美容室に行ってカットしてきました。 ヘアスタイルはマッシュボブです。 イメージ通りで結果的にはよいのですが、その美容師さん、レザーでカットするんです。 専門家でないので分からないのですが、マッシュボブってはさみで切りませんか? レザーのせいか、髪の先はやはり落ち着てないように思います。 髪がまるまるように重い感じでカットして欲しく、私の髪は細いので、いきなりレザーで切り出した時には何も言えませんでした。 最後までほとんどはさみは使いませんでした。はみ出したところだけ、少しだけハサミを見ましたが・・。 美容師さんにお聞きしたいのですが、レザーカットってボブスタイルでもしますか? するとしたらどんないいことがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2100
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

動きは出やすいです。 店によっては、絶対に使わないでと言わない限り、どんなスタイルでも必ず出してくる場合もありますね。 やはり気になったらストップさせるのと同時に、梳きばさみ、レザーなどは好みの問題もあるから予め言っておいた方がいいです。 ダメージはないと言い切る美容師もいます。 やり方と道具が悪いからと。 でも、梳きばさみとレザーは普通のはさみよりは髪を傷めます。 丸い感じの写真を見せ、しかも癖があり髪が細いのなら勝手に動きのあるアレンジを考えてしまったか、レザー狂の美容師です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

元・美容師です。 『ボブ』というヘアスタイルは、正直幅が広いです。 今割と人気の『ボブ』とは、レイヤーなどいわゆる『段』をつけずに重ために残し、 カットラインもパツンとした感じにするもの。 しかし、レイヤー(段)の入った軽い感じの『ボブ』というものも存在します。 一言に『ボブ』と言っても難しいですね。 お写真かなにかを美容師さんに見せてオーダーしたのでしょうか?? レザーは毛先を先細りに仕上げられるので、そのようなカットには有効ですが ダメージはシザーに比べてやはり大きくなります。 細い・くせ毛などの髪質の方に使用すると大変なことになってしまう場合もあるので 私はレザーはほとんど使ったことがありません。 ただ、どんな『ボブ』にしたいとオーダーしたのか、質問者さんの髪の状態がわかりませんので、ここでの判断は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は髪が細くて量も少なく、クセ毛なのです。 ですから出来るだけ重めにまとまるような写真を見せたのですが・・。 やはりクセ毛とか細い髪質には向きませんよね。 今までもレザーで切られたことなかったのでちょっとショックでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レザーカット

    レザーカットのできる理容店を教えてください(できれば栃木県) 美容室はどこでもレザーカットはできるのですか?

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • 自分でレザーカット

     自分で髪を切っているんですが、主にすきばさみとはさみでやっています。毛先を軽くしたいので、レザーカットをしたいんですが自分でやっている方いますか?。  

  • レザーカットの痛みは、お直しカットで直せる?

    今日、髪を切りました。 私の髪は癖毛で、ふわふわしたロングヘアです。 ゆるパーマのような、けっこう人にうらやましがれることもある癖毛です。 上のほうのレイヤーが伸びて重くなってきたので、「長さは変えずに、癖毛を生かして軽くしてほしい」とお願いしました。 すると、いきなりレザーでガシガシと切られてしまったのです。 過去の質問を見て、レザーカットは髪に良くないらしいと知っていたので、内心はとてもいやだったのですが、「やめてほしい」と言うタイミングを逃してしまい、されるがまま。 しばらくカットしていなかったロングなので、少し痛んでもいました。 これからも伸ばしたいから、痛んでいるところを切る意味でも美容院に行ったのに、よけい痛むようなことをされてしまうなんて…。 一週間のお直し期間があるので、お店に事情を話して、直してもらえないかと思っています。 レザーカットで生じた痛みを、多少なりとも、お直しカットで直すことは可能なのでしょうか? これ以上短くしたくはないのですが、せめてレイヤーの部分だけでも、痛みが和らげばと思っています。 ちなみに、私はこのお店の常連ではなく、2回しか行ったことがありません。 以前切ってもらったのは、今回とは別の人です。 その人はちゃんとはさみで切ってくれたと思うのですが…。 回答お待ちしています。

  • カットのやり直し

    2日前にカットとカラーをしました。 私自身、ショートヘアにするつもりで行き、美容室で髪のカタログを見てどれにしようか悩んでいたところ、担当の美容師さんに「そんなに悩むなら切らないほうがいい」と押し切られてしまい、少ししか切ってもらえませんでした。 何度か「やっぱりショートに切ってほしい」と頼んだのですが「後で切らなければよかったと言うのが目に見えているから切りません」と断られました。 家に帰って、鏡を見るたび嫌になります。 そこの美容室は「ご来店後、10日間は技術保証いたします(カラーチェンジ・スタイルチェンジは除く)」とカードに書いてあるのですが、カットをやり直してもらうことは可能でしょうか?

  • ボブにしようと思っているのですが・・・。

    いつもお世話になっています。 質問です。 今週中に美容院に行こうと思っていて、髪型はボブにしようと思っています。 私の髪の長さはミディアムとロングの中間ぐらいのストレートで毛先が胸元ぐらいなのですが、この長さでもボブっていけるのでしょうか?? 別に肩ら辺まで切ってもいいのですが、髪を伸ばしているのでどうなのかなと・・・。 後、ボブにする際は美容師さんにボブにしたいと言えば大丈夫なのでしょうか?? 私はいつも前日に電話で予約を入れるのですが、その時に「コースは??」と聞かれるので何と言えばいいのかわかりません。 パーマと言えばいいのでしょうか?? 普段は髪の量が多いので梳いてそろえてもらうぐらいしかしてもらわないのでわからないです。 こんな質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 美容室でカットだけだと嫌がられますか?

    美容室でカットだけだと嫌がられますか? 【美容室のシャンプーについて】 通い始めて数回ぐらいの美容室なんですが、その美容室ではカット前にシャンプー台の方に案内され座らされて、その時にシャンプーをするかどうか聞かれます。 シャンプーが苦手なのと時間をかけたくないため、この前その美容室でカット前のシャンプーを断ったら、担当の美容師がまじまじと髪を触りながら、 「いつ洗った?少しベタついて束になるからうまく切れない」みたいな事を言われたので、 気を使ってすぐに「じゃあシャンプーお願いします。」と言ってしまいました(その間もまじまじと触る)。 普段しっとりシャンプーを使っているので多少ベタついていましたが、前日にしっかり洗いました。 ちなみに、自分は男で7ヶ月ぐらいの間隔で髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、 ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 カット後にかなり多くの毛が床にあるのでそれを見た別の美容師が、 自分が最後のシャンプー時に仰向けになる瞬間に、びっくりした顔でカットの施術台から一瞬こっちを見たのを見逃しませんでした。その時なんか嫌な気分でした。 ・そこで聞きたいのですが、シャンプーを勧められた時にお願いしないで、無視して断ればよかったでしょうか? いちいち美容室側に合わせる事ないですよね? 【カット中の美容師の態度について】 同じ美容室のシャンプーと同じ担当の美容師なのですが、カット中に時々顔をそむけずに 自分の頭の方にむかって咳をする時があります。 あと、カットの途中で目をこすって、その手でカットやブローに入ります。 正直自分としては不愉快です。 ・こういう行為をされた時、その場ではっきりと言うにはどんな言い方をすればよいでしょうか? それとも上記の行為で不愉快になるのは神経質なので、言うべきではないでしょうか? 【美容室側にとって嫌な人とは】 自分は美容室側に文句を言ったり怒鳴りつけたり、横柄な態度をしたりはしませんが、 前述の通り、カット中に咳をされたり、カット後の床の髪を見てビックリするような顔で見られたりします。 あと、自分はニートでこもってるので雰囲気が暗く、美容室の中に入った途端、 美容師から不思議そうな顔(少しまぶしそうな物をみるような表情)で見られた事もあります。 多分、雰囲気が普通とは違うと思ったのでしょう。 ・上記の事から、嫌われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか? 美容室側にとって嫌な相手はどういう人でしょうか? 美容師の方や美容室に通われてる方、もしよければよろしくお願いします。

  • 美容院での、カットのしかたについて教えて下さい

    毛先を先細りにするときに、すきばさみを使われるのが、すごく抵抗があり、ハサミだけですいでくれる美容院を探していますが、郊外のせいか、勉強熱心な美容師さんも少なく、どこへ行っても、すきばさみを使われます。生意気ですが、技術不足な気がしますが・・・。東京にいた時は、はさみ1本で、髪をすいでもらっていたのですが、やっぱり、田舎の美容院じゃ、無理なのでしょうか?

  • カットのやり直しをしてもらえるでしょうか?

    先日、初めて行った美容院でカラーとカットをお願いしました。 今までずっとストレートで長さはミディアムくらい、襟足から下のほうを少しすいて軽くしたスタイルでした。 自分で巻いたりとか手間のかかるようなスタイリングはしたことがありません。 オーダーは「今の形はあまり変えないで、整える感じで」とお願いしました。 あと、ちょっと髪が薄いのが気になっているということを話すと、トップや後頭部のほうにボリュームが出るようにカットしてくれました。 最終的には、頼んでもいなかったのですがコテ?を使って、毛先を巻いた予想外のスタイルになりました。 美容師さんも「初めてなので僕のやりたいようにやってしまいました」みたいなことを言っていました。 ちょっとその言葉には疑問を感じたものの、出来上がった髪型はそのときは気に入っていたので、普通に嬉しかったのですが・・・ 翌日、コテで作ったカールがとれた状態になり、普通に下ろしただけの形になったら、どうにもムッシュかまやつさんのような髪型に見えて、髪を下ろしているのが恥ずかしいのです。 家でもコテで巻けばいいのかもしれませんが買わないとなりませんし、カーラーも今まで使ったことがないので、うまくできないのです。 なので仕方がないので、美容院にいって以来、ずっと髪を結ったスタイルにしているしかなくて困っています。   巻いたりとかしなくても、普通に下ろしてるだけでも形になるようなヘアスタイルがよかったのですが(そのようにオーダーしたつもりでしたし) そのように言って、もう少し切るなり何なりしてもらいたいところなのですが、可能なものでしょうか? 長さ的には十分で、もう少し短くなっても構わないとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。