• ベストアンサー
  • 困ってます

ボブなのに、レザーカットの理由

今日美容室に行ってカットしてきました。 ヘアスタイルはマッシュボブです。 イメージ通りで結果的にはよいのですが、その美容師さん、レザーでカットするんです。 専門家でないので分からないのですが、マッシュボブってはさみで切りませんか? レザーのせいか、髪の先はやはり落ち着てないように思います。 髪がまるまるように重い感じでカットして欲しく、私の髪は細いので、いきなりレザーで切り出した時には何も言えませんでした。 最後までほとんどはさみは使いませんでした。はみ出したところだけ、少しだけハサミを見ましたが・・。 美容師さんにお聞きしたいのですが、レザーカットってボブスタイルでもしますか? するとしたらどんないいことがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

動きは出やすいです。 店によっては、絶対に使わないでと言わない限り、どんなスタイルでも必ず出してくる場合もありますね。 やはり気になったらストップさせるのと同時に、梳きばさみ、レザーなどは好みの問題もあるから予め言っておいた方がいいです。 ダメージはないと言い切る美容師もいます。 やり方と道具が悪いからと。 でも、梳きばさみとレザーは普通のはさみよりは髪を傷めます。 丸い感じの写真を見せ、しかも癖があり髪が細いのなら勝手に動きのあるアレンジを考えてしまったか、レザー狂の美容師です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

元・美容師です。 『ボブ』というヘアスタイルは、正直幅が広いです。 今割と人気の『ボブ』とは、レイヤーなどいわゆる『段』をつけずに重ために残し、 カットラインもパツンとした感じにするもの。 しかし、レイヤー(段)の入った軽い感じの『ボブ』というものも存在します。 一言に『ボブ』と言っても難しいですね。 お写真かなにかを美容師さんに見せてオーダーしたのでしょうか?? レザーは毛先を先細りに仕上げられるので、そのようなカットには有効ですが ダメージはシザーに比べてやはり大きくなります。 細い・くせ毛などの髪質の方に使用すると大変なことになってしまう場合もあるので 私はレザーはほとんど使ったことがありません。 ただ、どんな『ボブ』にしたいとオーダーしたのか、質問者さんの髪の状態がわかりませんので、ここでの判断は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は髪が細くて量も少なく、クセ毛なのです。 ですから出来るだけ重めにまとまるような写真を見せたのですが・・。 やはりクセ毛とか細い髪質には向きませんよね。 今までもレザーで切られたことなかったのでちょっとショックでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レザーカットの痛みは、お直しカットで直せる?

    今日、髪を切りました。 私の髪は癖毛で、ふわふわしたロングヘアです。 ゆるパーマのような、けっこう人にうらやましがれることもある癖毛です。 上のほうのレイヤーが伸びて重くなってきたので、「長さは変えずに、癖毛を生かして軽くしてほしい」とお願いしました。 すると、いきなりレザーでガシガシと切られてしまったのです。 過去の質問を見て、レザーカットは髪に良くないらしいと知っていたので、内心はとてもいやだったのですが、「やめてほしい」と言うタイミングを逃してしまい、されるがまま。 しばらくカットしていなかったロングなので、少し痛んでもいました。 これからも伸ばしたいから、痛んでいるところを切る意味でも美容院に行ったのに、よけい痛むようなことをされてしまうなんて…。 一週間のお直し期間があるので、お店に事情を話して、直してもらえないかと思っています。 レザーカットで生じた痛みを、多少なりとも、お直しカットで直すことは可能なのでしょうか? これ以上短くしたくはないのですが、せめてレイヤーの部分だけでも、痛みが和らげばと思っています。 ちなみに、私はこのお店の常連ではなく、2回しか行ったことがありません。 以前切ってもらったのは、今回とは別の人です。 その人はちゃんとはさみで切ってくれたと思うのですが…。 回答お待ちしています。

  • 自分でレザーカット

     自分で髪を切っているんですが、主にすきばさみとはさみでやっています。毛先を軽くしたいので、レザーカットをしたいんですが自分でやっている方いますか?。  

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • 削ぎバサミでカットすると、手入れがしにくい気がする

    宜しくお願いします。 先日、ある美容室でカットをしてもらったら、最初は、普通のハサミで、形を作り、後から、削ぎバサミで、カットされました。 長さは、肩に付かない程度です。 私は、毛髪の量が多い方ではないし、ボリュームが出る感じにしてほしいのに、削ぎバサミでカットされると、なんか、ボリュームが無くなる感じがするのですが、実際どうなのでしょうか? 気のせいか、冬場なので、なんか、頭がスースーする感じさえします。 美容室での削ぎバサミ使用は、以前は、あまりされなかったのですが、最近、違う店に行く度に、ほとんど削ぎバサミを使うんだなと思うほどです。 それに、自分での手入れは、ほとんど、ドライヤーでの乾かして形が整う感じがいいのに、やたら、ピンピンはねて、まとまりが悪いです。 料金的なことや、時間短縮を考えての事もあるでしょうが、実際、私のように、ドライヤーでの乾かすのみで形が整うようなヘアスタイルを希望する者は、普通のハサミのみでカットしてくれるように頼む方がいいのでしょうか?

  • 切れないハサミでカットすると。。。

    切れ味の悪くなったハサミでカットしたときの、毛先の傷み具合はどの程度になるのでしょうか? 知り合いの美容師さんに切ってもらってるのですが、ちょこちょこ引っかかる感じがあって、ときどき痛いです。 いつもは気にしていなかったのですが、きのう切って今日見てみたら、全体的に髪がぱさついて、まとまりがない感じです。 ハサミが悪かったのか、切り方が悪かったのか、今日の私のスタイリングが失敗しただけなのか、ご意見を聞かせてください。 あと、トリートメントで修復できるのでしょうか??

  • 夫の髪をカットするコツを教えてください。

    現在夫の髪を上手にカットしたいと奮闘中です。 現在はハサミ&レザーを購入し漠然とカット(過去3回)している状態です(><)ちなみに超ど素人です。 ネットでアドバイスなんてできるような分野ではないだろうとはわかっているのですが、どうしてもどんなことでも知りたくて投稿させて頂きました。どんな小さなヒントでもよいのでアドバイス頂けたらありがたいです。 唐沢寿明さんのショートな感じを目指してます(無謀?・・・笑) http://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M93-0949.jpg (1)横の髪が少々浮いたようになってしまう事が多いのですが、何がいけないのでしょうか? (2)後ろ髪の長さというのは何を基準にどこからカットしていくものなのでしょうか?今は単にサクサクと適当にレザーをいれてるだけです。 (3)よく美容院でピン止めみたいなのでおさえることがありますが、あれは必要でしょうか? (4)上記の髪型に近づけるにあたっての「コツ」があれば教えてください。どんな小さなヒントでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 髪のカットの仕方

    髪のカットの仕方のことで聞きたいことがあります。自分で色々調べても情報がありすぎて混乱してしまうため、美容師さんおよびカットに詳しい方にお聞きしたいと思います。 まず、自分は髪が多くもっさりしてしまうため、美容室で梳いて下さいというと、梳きばさみで軽くされるだけで、たしかに下のほうは軽くなるのですが、上(トップ)のほうはもっさりしたままで見苦しい感じになってしまいます。自分で梳きばさみで梳いても一直線にきれてしまい、切った箇所がばればれでトップはもっさりしたままです。 そこで私の要望(考え)は「髪の長さに細かなばらつきをつけて薄く軽くしていけばトップがもさっとならないのではないか?」ということなんです。近いうちに1回美容室に行こうと思うのですが、上のような注文で大丈夫でしょうか?もしいい考えがあったら何でもいいのでぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美容院でスキバサミでのカットを拒否できますか

    美容院でスキバサミを使ったカットを拒否できますか。 2週間ほど前美容院で、スキバサミを使ったカットをされたのですが、その後髪がプツンプツンと途中から切れるようになりました。また髪がとても痛んだような気もします。よく、かみそりでカットすると髪が痛むと聞いたことがありますが、すきバサミでもそうなのでしょうか?次回はスキバサミを使わなで、普通のはさみだけカットしてくれるようにお願いしたいと思うのですが、そういうことは可能なのですか?技術的に難しいのでしょうか?

  • 美容師さんの腕がわるいのか流行りのチョイハネなのか・・・・

    レザーのみでカットしてもらうことが多かった私ですが、今行っている美容室の担当の方は絶対ハサミのみでカットしてくれるんです。 で、細く束をつまんで上からハサミを斜めに入れて切ってます。短くするときはジャキジャキっと横に切ってから下から縦にチョンチョン切ったり細く束つまんで上から切ったりで仕上げてくれます。 ハサミでカットしている今の私の髪は、毛先がバサって感じで、しかもアシメなのか下手なのか微妙だそうです。レザーカットのときはそんなこと言われたことなかったです。 これはハサミとレザーの特徴の違いとか、そうゆうのでしょうか? カット行って何日かで、知人に「毛先ばらばらじゃない?」って言われて気になるようになりました(ノ_・、) 下手なのかそうゆうバラバラカットの方法なのか、どうなんでしょう? 注文では「かわいい感じでふわっとさせたい」と言いました。ショートボブです。

  • ヘアカラーとカット

    いままで髪を染めたことがないんですが、今月あたりに染めてみようかと思っています。カットもお願いしたいのですが、美容院に行って染める場合、カットとカラーは同時にやってもらえるんでしょうか?それとも今日は染めるだけで日を改めてカットみたいな形になるんでしょうか? あとヘアカラーとカットはどっちを先にやるのが一般的ですか?