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カットし過ぎのクレーム

私は髪を伸ばしているんですが、あまり伸ばしっぱなしも良くないと思い、美容室に行きました。 私としては「伸ばしてるんです」ということを主張しつつ、「痛んだまま伸ばしたくない」と伝えたつもりだったんですが・・・出来上がりは10センチ以上は切られてしまいました。しかも市松人形のようにぶっつりと。シャギーが掛かった毛先が痛んで見えるからそこを切りますとは言われたんですが、まさかそんなに切るなんて・・・伸ばしてると何度も言ってたのに。その場でクレームを言い出せず(これ以上切られたくないととっさに思ってしまったので)帰りましたが、やっぱりイヤで仕方ありません。 今までこんな大外れの美容院に当たったことが無いので、絶対にこのお店でこれ以上髪を切られたくありません。 出来ることなら髪を元の長さに戻して欲しいです。 こういうクレームでの対処ってしてもらえるのでしょうか?

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回答No.3

たいへん難しい問題だと感じます。 と言うのも,この質問は法的な問題を充分含んでいるからです。(そういうことで「一般人」に印を付けています) まず,理容師・美容師の立場から書きます。 何回も「伸ばしている」ことを主張していたとしても,「傷んだまま,伸ばしたくない」と言われますと,シャギーを入れている場所は,傷んだ髪の毛ですので,その部分はカットしてしまうことになります。 これは,シャギーというカット方法は,髪の毛を斜めにカットしていますので,カットした切り口の面積が大きくなり,髪の毛の水分などがそこから流出しやすくなるためです。 ですから,「傷んだまま,伸ばしたくない」と言われますと,シャギー部分をカットされてしまったことは,仕方がないことなのです。 しかし,「痛んでいるように見えるのは、シャギーのせいで実際は痛んでませんよ」と言う嘘は,いけませんね。 「シャギーが掛かった毛先が痛んで見えるからそこを切ります」と言ってカットしているのですから,矛盾も良いところだと,その美容師は気づかなかったのでしょうか? 傷んでいないと主張するのなら,カットするべきでないし,カットするべき状況(私なら,こちらを主張しますけど・・・)であれば,その旨,きちんと伝えるべきなのに・・・。 同じ,カットを仕事とする立場として,たいへん不思議に思います。 今度は,お客様の立場から書きます。 まず,その場でクレームをつけるべきでしたね。 「短くし過ぎだ」と言えば,とりあえず,カット担当者はそれ以上短く出来ませんから,すぐに,その場で言うべきだったんですよ。 そうしておけば,料金の無料化(今回の場合は,「これ以上切らないで欲しい」と言えば,ほぼ,こちらになると思います)やヘアスタイルの変更などが出来たと思います。 また,法的処置(例えば,損害賠償請求など)も比較的簡単にすることが出来たかもしれません。(「料金の無料化」または「ヘアスタイルの変更」のいずれもしてもらえなかった場合に限ります。理由は,後述しています) 時間が経ってしまっていますので,とりあえず,クレームを電話で結構ですから,その美容店に入れてください。 その上で,まず,美容店と相談することです。 ただし,一度切ってしまった髪の毛は,長くすることは不可能ですので,「市松人形のようにぶっつりと」カットされたヘアスタイルを,再度カットすることで変える程度になるか,または,料金の返却ですね。 どちらにも応じてもらえなかった場合,法的処置に踏み切れるかもしれませんが,ちょっと,難しい部分があると思われます。 と言いますのも,「料金を払って帰られた」と言うことは,「そのヘアスタイルに満足している」と見なされるためです。(だから,その場でクレームを言うべきだったんですよ) 「そうではなく,不満足である」ことをどう証明するか,これが難しいのです。(そのためにも,早めにクレームを言いましょう。時間が経てば経つほど,クレームを言ったとしても不満足の証明になりにくくなってしまいますよ) で,この法的処置の方法などについては,このサイトの「社会」カテゴリー下にある「法律」で質問を立て直してください。 その際,状況(これは,このページのURLを入れることで済むと思います)と,その後のhachi625さん自身の行動,つまり,クレームを言ったのか,言ったのなら,いつ言ったか,また,その際の美容店の対応などを書き加えるようにしてくださいね。 もちろん,質問をするのは,ヘアスタイルの変更,または,料金の返却がされなかったときに限りますよ。 なお,ヘアスタイルの変更,または,料金の返却(無料化)のうち,どちらかがなされたのにもかかわらず,さらに法的処置を執ろうとしますと,今度は,hachi625さんが恐喝,詐欺,または,名誉毀損などで訴えられてしまう可能性が出てきますので,注意してくださいね。 最後に,ただ,どの場合であっても,カットされた髪の毛は元に戻りません。 物理的に無理なのです。 ショックなのは,充分わかるつもりですが,こればかりはどうしようもないのです・・・。 早く髪の毛が伸びることを祈ってます・・・。

hachi625
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 実は翌日に即電話して、クレームを伝えてありました。その上で対処してもらえるのかどうか不安だったのでこちらで質問したんです。 それで対処をどうしてもらえるのかと話していくうちに、料金を返却するとお店の方から申し出がありました。私は、その前にいろいろ言訳をされたのが余りにも不快だったので、それで納得できず返金して欲しいわけではないと言ってしまいました。そうしたらお気に召すように、慰謝料が必要でしたらそのようにと言われ・・・お金で方を付けようとして来られたんです。 これは何て酷い話だろうとぷちっと来まして、「実家近くの美容院が一番のお気に入りだから、そこまで行って手直しして来るのに掛かる費用を払えますか?」と言ったら「それで気が済むんでしたら」ですって。 本当に負担してもらえるのか疑わしいですが、そういうことになりましたので、往復航空運賃5万円位の実家まで来週帰って直してきます。 私のこのケースってかなり特殊ですよね。 これからは、初めてのお店では事細かく話して、ダメだと思ったら即言うことにします。

その他の回答 (2)

  • akic
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

こんにちは。 その悔しい気持ちすごくわかります。 大事に伸ばしてきた髪をそんなにされて しまうなんてショックですよね。 というのも私も過去にとてもショックな事件が 二回あったんです。 (1)心斎橋の美容院 髪の毛のカラーをしてもらいました。 表面はなんともないものの、内側は緑!! ありえないと思ってすぐに美容院に戻り 返金するよう申し出ました。 美容院側は「もう一度やり直します」 と言っていましたが、どうせ施術するのは 同じ人、またやられたら髪が傷んで死んでしまう と思い、断って全額返金してもらいました。 (2)あこがれのカリスマ美容師M村さんが!! 以前からあこがれていた青山の美容院へ パーマをかけにいきました。イメージと 違ってお直しパーマをしてもらったら タワシになりました。でもこの時は 言えなくて、何もできませんでした。 とりあえずは、これから切り抜きを持って行くことにします。

  • toberu
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

「傷んだまま伸ばしたくない」がオーダーで有れば、「傷んだところをカットして欲しい」と受け取るでしょうね。 「聞き手の粗相は言い手の粗相」という言葉もあります。確かに親切な美容院なら、「ここまで切る?」と聞くかもしれませんが、同様の意思確認は一応されていたようですしね。親切な美容院では無かったかもしれませんが、クレームにするには苦しいです。

hachi625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそう考えるのは妥当だと思います。 でも「痛んでいるように見えるのは、シャギーのせいで実際は痛んでませんよ」と美容師さんが自分で言ってたんですよね。 なので、納得できないんです。

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