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美容院へのクレーム
カテ違いでしたらすみません(><) 私の髪は胸下ロングで、トップの方だけ短くしている髪型です。毛先の襟足の方はず~っとのばしていて、痛んでいるといわれつつも伸ばしています。 昨日、美容院にいった時、下の方の長さは変えないで、痛んでるとこだけきってとオーダーしました。 ところが髪を乾かしてみると、片方だけ1~2センチ短くなって、明らかにきった毛先になっているのです!! 全体的な髪型に問題はありませんが、なんか非常に腹ただしいです。 でも客観的にみたら、ちょっとしたことだし、美容師さんそこそこいい人だし、クレームいれるか迷ってます。 この場合クレームいれると、何か私に得になるようなことはあるでしょうか?それとも、怒りを発散する程度にとどまるでしょうか?
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- todoroki
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ですから、今までの美容室ではそういうふうにやってくれたからといって すべての美容室でそういうふうにやってくれるとは限らないんですよ。 初対面の人が「どうして私の言っていることをわかってくれないの! 今までみんなわかってくれたわよ」といきなり怒り出したとしたら え、だって今日初めてなんだからすべてわかるわけないよと言いたくなりませんか? hana990さんのオーダーは誤解されやすい言い方です。 毛先が傷んでいる人が「下の方の長さは変えないで、痛んでるとこだけきって」と言ったら 傷んでいる部分は切りたいけどあまり切りたくないという意味だと思う人もいるでしょう。 行きつけの美容室ならそれだけで通用しても 初めての店ならうまくいかない可能性だってありますよ。 こういう髪型にしたいからここは伸ばしたいと何年ものつき合いの美容師さんに言っていたのに ばっさり切られた経験もあります。 初対面ならなおさら、きちんと言わないと意思が通じません。 お金を返してもらえれば2センチくらい切られてもいいというわけではないですよね? 切ってしまったら取り返しがつかないんですから そういうアクシデントを防ぐためにきちんと伝えましょうという意味です。 >うう~ん、今回はきらないでといったのです・・ 「下の方の長さは変えないで、痛んでるとこだけきって」とオーダーしたんですよね。 ちゃんと「切って」とお願いしているじゃないですか。 日本語は難しいですから、文章のどこをポイントに置くかで 意味が変わってくることだってあります。 切ってほしくなかったのなら、はっきり指示しないと。 これでもし裁判に持ち込まれたら絶対に負けますよ。 もちろん美容室に行けば気が済むまで切りそろえてくれるでしょう。 それ以上を要求しても、店頭で騒がれるよりましだと返金してくれると思います。 でも、左右きちんと切らないような美容師がクレームに対して感謝すると思いますか? いやな思いをするだけでしょう。 美容師さんはお客がどんなタイプの人間か見きわめるまでは遠慮しているんです。 親身になってくれる美容師さんがいたのならそこに続けて通うのがいいですよ。 あちこち変えるから今度のようないやな思いをするんですから。
- 360spider
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#2です。再び失礼します。 とにかく、hana990様の髪型を実際に見ているわけではありませんから、本当におかしいの?とかって事は言いません。 結局のところ、hana990様は今のままではモヤモヤした気分のまま、毎日を過ごさなくてはならないでしょう。 事実、私のパーマの時も、もやっとした気分になったので、美容院に出向いて行ったわけですから。 でも言って、やり直してもらってすっきりしました。 ちなみに私はその後もず~っと通っていましたよ。 私の場合は、日頃から通い続けていたせいもあって、 言いやすかったところもあるかもしれませんが・・・ 美容院では良く見えても、いざ自分でスタイリングしてみた時に、なんか変!と思う事はあるでしょうし、 今回の場合は、美容院に行ってやんわりと事情を説明してみたらよいと思います。 美容師の方でも、「切りすぎた!」と心の中で思っても、お客さんが何も言わなければ美容師のほうも何も言わない、という事もあります。(実際ありました) ですので、#1の方がおっしゃっておられる様に、 言ってあげることも大切だと思います。 hana990様がそこへ通い続けるのであれば、なおさらだと思います。 但し#2でも申し上げました様に、あくまでもやんわりと言う事が大切です。 そういえば先日のニュースで美容院側が、お客さんに「注文よりと違ったスタイルにされて、精神的苦痛を受けた」と裁判で訴えられて、損害賠償(約24万円)の支払い命令を受けていました。 まあこれはよほどだったのでしょうが、 hana990さんが一人の客として、美容院側に発言するということは何ら悪い事ではないと思います。 但し、「お金を返して欲しい」というのは 初めてのお客さんからであれば、美容院側も 「どこでもこんな事してるんじゃ・・?」と 思う人もいるかもしれません。 そこまでの心境は、私にはわかりません。 そういう事を覚悟の上で、ということになりますね。
お礼
ご回答ありがとうございます☆ やんわりといってみたのですが、きりなおすぐらいになってしまいました・・(><)これ以上きられても困るので、やり直しはいかないことにしました(><) そうなのです・・私もバイトで夜やっているので、その損害賠償の記事気持ちわかります~(><) 髪巻きずらくなったし、なんかいや~ですが、今回は自力でなんとかごまかすことにします。 ありがとうございました。
- nekodon339
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私も毛先だけ切ってといったら、いつも1~2cm切られます この毛先だけ切るというのは 簡単な用で実は個人の起用差によるのです ☆左右バランスが違うのは合わせて切るしかありません それともう1つ言えるのが ☆髪は全体に同じ様には伸びないのです(成長期)(休止期)があり バランスも崩れて来ます。 もしかしたら 片方だけ延びてきてもおかしくは無いので 全体のスタイルも重い部分が多々出て来ます どんなプロの美容師でも指で挟んだ毛先0.3mmとか切れる人は 多くありません。 私は自分の例もあるので(毛先だけ切って)と言われたら まさに、毛先0.5mm程度に抑えます。 スタイルに余っては(ソギの入った)毛先を切るのが難しく どうしても重たいところ等伸びた部分も有りますので 1~2cmは部分的にカットし無いとイケ無い部分も出ます。
お礼
ご回答ありがとうございます☆ うう~ん、今回はきらないでといったのです・・ 今までは同じぐらいだったし、明らかに片方だけ切られた切り口だし・・考えてしまします・・(><)
- todoroki
- ベストアンサー率48% (2274/4691)
状況がわかってきました。 ということは、hana990さんは初めて行ったお店で 「いつものようにしてください」と頼んだことになるんですよ。 そういうオーダーで通用するとは思わないでしょう? hana990さんがどういう髪形が好きだとかどれくらい髪の長さにこだわっているかなど 初対面の美容師さんにわかりっこありません。 「髪が傷んでいるんですが髪を切りたくありませんから これこれこういうふうにやってください。 毛先はそろえる程度でお願いします。」 これくらいは言わないと、誤解されても仕方ないと思いますよ。 私もhana990さんの質問文を読んで 切らないといけないのはわかっているけれど余り切りたくないという意味だと思いましたし そういうふうに考える美容師さんがいたとしても不思議ではないと思います。 そういうふうに考えたから、シルエットが変わらない程度に少し切ってくれたんです。 これは明らかに美容師さんとのコミュニケート不足です。 行きつけの美容室なら言わなくても察してくれるかもしれませんが 初めての美容室でそれではトラブルの元です。 原因はhana990さんの方にあると思います。 正直、今までどういうふうにしてもらっていたのかぴんときません。 ぱさついてはみだしている枝毛だけ切るというのは、 自分ではさみを片手に切っているようなことをやってもらっているという意味でしょうか? とにかく傷んだ髪は切るしか解決方法はありません。 そういうやり方は一時しのぎにすぎないもので、 たとえば成人式で髪を結いたいからそれまでは切りたくないとか そういうときならともかく、何の解決にもなっていません。 本当に親身に考えてくれる美容師さんならそんなことはしないでしょう。 毛先だけでなく途中から枝毛になっているようですし そのうち切れ毛になって、切れた部分は白く汚くなってしまい ばっさり切るしか方法がなくなってしまいますよ。 昨夜は状況がわからなかったのであえて言いませんでしたが 本当に左右の長さが違っているんですか? 髪を切られたことに腹を立てるあまりにそう思い込んでいるのでは? 1~2センチってことですが、1センチと2センチじゃぜんぜん違いますよ。 左右のくせが違うので、乾かしたら狂ったというくらいは考えられますが 素人じゃあるまいし、2センチも違うなんてわざとやったとしか思えません。 美容室に行く前に、冷静な第三者に長さが違って見えるか聞いてみてみましょう。 誰が見たっておかしいよということでなければクレームなんてよした方がいいと思います。 美容師さんは「そうかなあ?」と言いつつも、 hana990さんの気が済むまで切り直してくれると思います。 どうせ二度と行かない美容室なんだからということだったら 言い方次第で全額返金も可能だと思います。 というのも、そういうトラブルメーカーとかかわりあうよりましだと考えるからです。 美容師さん同士は結構情報交換とかしているみたいですので hana990さんはちょっと個性的な髪型のようですしオーダーは完全にイレギュラーなので 名前を出さなくても「ああ、あの子ね」と広まってしまうかもしれませんよ。 そうすると親身になってくれる美容師さんはいなくなってしまうでしょう。 厳しい言い方をして申しわけないんですが 今までの美容師さんはhana990さんの機嫌を損ねたくないだけで どうせ二度と来ない客だからと将来のことを考えない対応をしていたと思います。 お金を返してもらってラッキーじゃなくて、 本当にhana990さんのことを考えてくれる美容師さんを探すことが大事だと思います。
お礼
そんなことないですよ。明らかに左右の長さが違っています。何度ものばして確認しました。 右は切られてないみたいですが、左は明らかにきった口です。 私の髪はとてもシャギーが入っているので、毛先が全部ばらばらなのです。他の美容院では、髪をくるっと巻いて、はみでた枝毛呼び軍だけきってくれました。 どこでも、今までと同じようにオーダーしてきましたよ。こんなことになったのは本当に今回が初めてです。 いや、違う美容室では、将来のこと考えながら、私の希望を尊重してきってくれましたよ?トリートやカラーなど、アドバイス頂いてきました・・ 明らかに今回の店が変だと思うのですが。。
- tomoaki00
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単純に・・・それおかしくないですか?。 >>片方だけ1~2センチ短くなって、明らかにきった毛先になっているのです って事は、片ちんば?。左右の長さが違うんですよね?。 前後ならありえますが・・・左右ならそれは確実に変です。 それが、わざとしてあり、何かを目的としているなら話は別です。 でも・・・ >>下の方の長さは変えないで、痛んでるとこだけ切ってとオーダーしました であれば、そこを切っていたと言うのであれば痛んでいたのでしょう。 でも、そこを切るに当って報告・承諾なしと言うのはダメかも。 もし、お客さん側が何かに夢中で聞こえてなかったのであればそれはお客さんのほうが悪いですが、そうでなければ美容師側のミスでしょう。 >>この場合クレームいれると、何か私に得になるようなことはあるでしょうか? 得はあるかもしれません。 ですが、その店でのあなたの印象は悪くなるかもしれませんよ。 又行く店であれば、悪い印象のある人はそれなりの扱いになる事もあります。 顧客としてプラスと考えられるか・・・られないか。 言い方次第ですね・・・ 最初は、長さの違いを報告して・・・それから切らないでと言ったのに・・・でも、痛んでたんですかね?。 こんな感じであれば相手も好感は持てるでしょうね。
お礼
ご回答ありがとうございます☆ 今日電話してみました! ものすごくやわらかくいってみました。 そしたら、髪の長さをそろえてくれるといってました・・が!私はきらないでとオーダーしたはずなのに(><) うう~ん、できればお金返してほしかったのに・・ 難しいですね。
- todoroki
- ベストアンサー率48% (2274/4691)
>下の方の長さは変えないで、痛んでるとこだけきってとオーダーしました。 ちょっとここがよくわからないんですけれども 傷んでいる部分というのは普通は毛先ですから どうしても下の伸ばしている髪を何センチか切ることになりますね。 長さを変えないで髪を切れというのは不可能な注文ではありませんか? 前回来店したときより伸びた分だけ切ってくれの間違いかなと思うんですが。 で、結局どれくらい切るかは美容師さんにお任せで 何センチくらい切ってくれという注文はしなかったみたいですね。 そうしたら左右の長さが違っていた、問題はこれだけだと思います。 私も時々、長さが違うかなあ(怒)と思うことがあります。 誰が見ても左右ばらばらなら文句を言いますが とかし方によって変わってくるのかも、と思って何もいわないですましていますが どうしても気になるようでしたらもう一度美容室へ行って 「左右、違ってませんか~?直してくださいよ」といえばいいんじゃないですか。 行きつけの美容師さんなら多少の注文は聞いてくれますから。 問題は、美容師さんがへたくそで左右が違っていることだけなんですから クレームだと息巻く必要はないと思います。 傷んでいる部分を切るのを優先するような言い方をしたのはhana990さんですから 長さが変わったのはは仕方ないでしょう。 長さを変えたくなかったら「切らないでください」とはっきり言いましょう。
お礼
ご回答ありがとうございます☆ いや、それが初めていった美容室でなのです。 今までも何度かそう違う美容院でオーダーしてきましたが、そうるると、中間部分の傷んでるとこだけきって(私の髪はとてもすいているので)もしくは、ぱさついてはみだしてる枝毛のみきってもらってたのです。 長さは変えないので、1番長い毛先をきられたのは初めてなのです・・(><)
- 360spider
- ベストアンサー率32% (88/270)
私はパーマをかけてもらったとき、 家に帰ってじっくり見ていると、どうも パーマがかかっているのかどうなのかわからない仕上がりになっていたので、美容院に行きやんわりと「ちょっとパーマが弱い気がするのですが・・・」と言いました。 そうしたところ気よく応対して下さり、無料でやり直して頂きました。 大抵の美容院では、○日以外は気に入らない部分はやり直しますとか、美容院側もそういった事には慣れているでしょうから、怒らずに普通に言えばよいと思います。 それから「何か得になる事はあるか」ではなく、質問者さんが結局それで美容院側にどうして欲しいのかを伝えればよいのではないでしょうか? 支払ったお金を返して欲しいのか、左右の長さが合っていないということであれば、合わせてもらうとか。 とにかくクレームというのは、やんわりと、かつどうしてほしいのかを明確に言う事が大事ですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます☆ うう~む、何をしてほしい。といったらお金でしょうか・・長さはこれ以上きってほしくないですし・・(><) どうしてほしいかというのをしっかり考えてから電話してみます☆ ありがとうございました。
- aimaimi
- ベストアンサー率37% (196/519)
多分それは下のほうの毛先が痛んでいたのではないでしょうか? 以前3年間美容室でアシスタントをしていたのですが、私も同じようなオーダーを受けた事があります。 それでもやはり下のほうを切る時は、「1cm~2cm短くなりますがよろしいですか?」とお客様に承諾を得てから切っていました。 多分その担当者の質問者様への説明不足がトラブルの原因ではないでしょうか? クレームをつけるのはお店の為になる事なので良いと思いますよ。それに質問者様にとっても納得のいくように説明または、お詫びに何かして下さるかもしれないですよね。(割引券や料金の返金など) 相談者様は悪くないのですから遠慮は要らないと思いますね。
お礼
ご回答ありがとうございます☆ もとアシスタントさんからの意見ということで、とても心強いです!!そうですか~確かにむこうはそう伝えるべきですものね!! では、強気で電話してみます(^^; ありがとうございました。
お礼
そうですね~確かに仰られるとおりかもしれないです。 今回いった美容院は、私の地域で一番評判がいいところだったので、買いかぶっていたのかもしれませんね・・ うまいから、私の期待以上のものをしてくれると思って、あまり丁寧にオーダーしなかったのがいけなかったのかもしれませんね(><) 次回から、どんなとこにいっても、すごく気をつけてオーダーしてみます。 ありがとうございました。