• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんになんと言えば?

こんばんわ。 今度髪を切りに行こうと思っているのですが、 私のしたい髪型というのがとても説明の難しい髪型で、美容師さんになんと伝えたら良いのか分からなく、質問させていただきました。 私のしたい髪型というのは、表面は短くて襟足が長い感じなんです。ショートカットの人が襟足だけにストレートのエクステをつけたような感じです。ちなみに今の髪型は普通のストレートのロングです。 「表面は短くて襟足が長い感じ」といって伝わるものなのでしょうか?雑誌などで自分のしたい髪型を探しているのですがなかなか見つからなくて・・・。 どなたか、ご意見を下さると嬉しいです(*´‐`*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数367
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さまの言っていることを聞いて、ウルフカットかな~と思ってしまいました。 襟足だけが長い感じですよね! 違いますかね? もしそうであればウルフカットって言えばきっとウルフにしてくれると思います。 ウルフじゃなかったらごめんなさい^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。 そうです!!ウルフです!! ウルフっぽいのにしたいなぁ~って思っていたんですが、ウルフカットって言って本当に自分の理想の 髪型になるか不安だったんです;; でもやっぱり襟足だけが長いのってウルフで いいんですよね?それなら安心です(*^_^*) アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)

こんにちは、写真を持参しかないですよ!パーツ!パーツの写真でいいと思いますが、ここはこの写真で・・とか 言葉では絶対につたわりにくいですし、写真が一番ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。 アドバイスありがとうございます!! やっぱり言葉ではダメですよね(´ヘ`;) 良い写真探してみようと思います!! ありがとうございました♪

  • 回答No.1

こんばんわ。 自分の中で決まっているのであれば、 どんなに下手でもいいから絵にするとわかってもらえると思います。私の母がそうしていました。 後は美容師さんのセンスかな… でもやっぱり、口頭で伝えるのと視覚的に伝えるのとではかなり違ってくるのではないでしょうか? 髪型で気分は左右されるもの。 ほんと失敗はしたくないですよね~! 成功を祈っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ、アドバイスありがとうございました♪ 絵ですか・・・考えたことなかったです!! 口で伝えるよりやっぱり絵とか写真とか見て もらったほうが分かりやすいですよね!! 良い写真が見つからなかったら絵をかいて行こうと 思います♪ ありがとうございました(*´‐`*)

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です。

    髪を切るとき、美容師さんにどうやって言えばいいかわからなくていつも自分の思っている髪型にならなくて美容院が苦手です。 髪型はストレートのロングで胸下まで伸びたら5~10cm切りにいきます。 本当に伸びるのが早いんですが、できるだけ美容院に行きたくなくて定期的というより伸びたら切りに行く感じです。そこはあまり突っ込まないでください。 理想は、髪を後ろに持って行ったときに真っ直ぐになるのではなく、左右半分ずつ前に持ってきたときに毛先が真っ直ぐになる髪型です。 それをいつも頑張って伝えてみるのですがあまり伝わらなくて、ある時は前に持ってきたとき顔横の髪が長く後ろの方の髪が短くなってしまい、ある時は逆に顔横の髪が短く後ろの方の髪が長くなってしまいひどい見た目になってしまいました。 どう言えば美容師さんにうまく伝わりますか? わかりにくくてすみません。こういう情報が必要!など言っていただきましたら補足します。

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

    美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

  • 男性のヘアスタイルは男性美容師さんに頼むべきですか?

    たびたびこちらでお世話になっております。また質問ができてしまいましたので、よろしくお願いしますm(__)m 髪を切りに行くときは決まってある男性歌手の載った雑誌や携帯画像を持っていって、それっぽくお願いしています。そこでふと思ったのですが、男性の髪型にしてもらいたいなら、やはり男性美容師さんに頼むべきなのでしょうか?私としては女性の美容師さんの方が気楽だし話しやすいんですが…。そうしたいのなら、無理してでも女性芸能人もしくは歌手のものを持っていくべきですか?もし指名を聞かれたら「ショートカットが得意な方で」と言ってもおかしくないでしょうか? 考えればきりがないのでここら辺でやめておきます。。。。

  • 教えて!美容師さん

    (1)美容師さんって手先が器用ですよね~♪ やはり子ども頃から器用で髪に関心があったのでしょうか?(^^) (2)髪質の話ですが、『生え癖』ってどんなタイプが多いのですか? 生え癖のある人が希望の写真を持参する時には、「癖毛が強い」人向けの髪型を持って行った方がいいのでしょうか? 私は(間違ってもパーマ代わりになるような強いクセ毛ではないので)、持って行く写真で迷ってしまいます。 (3)次の話について答えられる範囲でかまいませんので、ご感想をお聞かせ下さい。 私は、どこの美容室に行ってもいつも同じ髪型にされることが多いので、飽きています。 随分昔にショートだった時には、「嫌です」と訴えても、髪が多めだったせいなのか、数年間いつも内田有紀さんの髪型にされ続けていました(泣) (http://goldcoast.sosoo.net/xing/yuki.htm ←サイト内の髪型をほぼ全て経験済みです(涙)。このヘアスタイル名を教えて下さい) つい最近では、私は後頭部の髪を短めに切る「前下がりボブ」にしたかったのですが、 襟足に外はねの癖があるからと顔が下膨れに近い卵型ということで「襟足を長めにした前上がり」のヘアスタイルを提案されました。 いつも共通して言えるのは、まるで部活をしている学生さんのような、(癖や動きが出にくい)非常にベーシックな髪型になる気がします。 そして、髪を伸ばしたかったのに、「あなたの顔にはロングヘアが似合わない」と言われてバッサリ切られることがありました(汗) (過去に一人だけですが私の理想通り写真に忠実にカットしてくれる美容師さんがいましたが、他の美容師さんからはよく「この髪型はダメ、あの髪型はダメ」と言われやすいです。 私の髪はそんなにカットがしづらいのでしょうか? それとも前者の美容師さんが特別技術が高かった為に写真通りの再現が可能だったのでしょうか?) 次回はイメチェンをしてみたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 美容師のみなさん

    ぼくは非常に髪の量が多く、今まで行っている美容院では全然気に入った髪型にしてもらえませんでした。  パーマかけたら楽になるよと言われ、かけたところ、爆発し、非常に汚い頭になりました。今はそのパーマを落とし、一か月が経って、ものすごくもさもさになっています。おそらくもうすこしすると外も歩けないほどの恥ずかしい頭になると思うので、切りに行きたいんですが、僕みたいな髪の人はどういった髪型にしたら楽にスタイリングができるかっこいい髪型になるんでしょうか? また僕みたいな人は伸ばしたほうが楽なんでしょうか?それともベリーショートのほうが楽なんでしょうか? 美容師のみなさんどうか回答おねがいします! 追記:今の長さは耳が2/3隠れて、前は目にかかるぐらいです。

  • 教えて美容師さん♪

    <カウンセリングの受け方について質問> (1)素人でもわかる説明をして貰える方法ってありませんか? 美容師さんから(持参した写真以外の)他の髪型を提案されると、その髪型をイメージできないことがあります。 例えば「襟足を絞って」という言葉だと、襟足をある程度切るのはわかるけど、どんな風な仕上がりになるのかがさっぱりわかりません。 言葉だけの説明では想像がつかないので、“お話されている髪型に近い写真を見せて欲しい”とお願いしてみたところ、渡されるのはパーマやワックスでだいぶ動きを出した髪形写真ってことが多いです。 私は美的感覚ゼロなので、『え??この写真のどの辺りが今の説明に該当しているの???』と、頭の中がはてなマーク状態です。 (自分と同じ髪質のモデルさんならわかりやすいですけど、滅多にないですし)、 何か良い解決策はありませんか? (2)平均的なカウンセリング時間と、どんなことをお話されているのかを具体的に教えて下さい。 または、お客様にお願いがあれば、どうぞ。(・・・事前に紙に書いてきて渡すお客様っていますか?) (3)こんなことが起きないことを祈りたいのですが、 カウンセリングの時点で、『この美容師さんとは絶対に合わない。ふざけるな!』と感じた場合、 髪を切られる前に担当をチェンジして貰ったりお店を出てくることって可能ですか? (悪質なクレーム客にはなりたくないので、何か良い言い訳があれば、教えて下さい) 宜しくお願い致します

  • これで美容師さんに通じますか?

    今度髪を切ろうと思ってるのですが、 今は腰近くまであるロングストレート(縮毛矯正で) なんですけど、15~20cm位切って貰って 毛先をウルフヘアっぽく(シャギーとは違う 揃ってない感じに)してもらいたいんです。 :美容師さんに「毛先をウルフっぽくして下さい」 って言って通じますか? :段(レイヤー?)を入れてもらいたいんですけど 可能ですか? :これなら「ウルフにして下さい」って言った方が良いですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 美容師の方にお聞きしたいのですが・・・

    美容院に行った時に、自分のして欲しい髪型を伝える時に、芸能人に例えて、例えば「長沢まさみさんみたいな髪型にして下さい」って伝えるのって美容師さんからしたらどうですか? 私はいつもして欲しい髪形がある時、芸能人に例えて伝えたいんですけど、ちょっと恥ずかしいって言う気持ちがあるんです・・・ 「あんたが長沢まさみさんみたいになれる訳ないじゃん」とか「長沢まさみに憧れてるのかな?」とか思われそうで・・・ 実際の私の気持ちは、ただ髪型を伝えたいだけなんですけど・・ だからいつも、美容院においてある髪型の雑誌から頑張って似たのを探してこれみたいに・・って言ってます。 実際は美容師の方はそこまで考えてないんでしょうか??私の考えすぎ?! 分かりやすく伝える為ならそれが一番と思ってくれるのでしょうか? ちなみに、いつも行っている美容院は一緒でおなじみの美容師さんなので、本当は気を遣う事もないんですけど、今までそういう伝え方をした事がないので、どうも勇気がいります。 本当の所を美容師さんがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 美容師さんに質問です。

    雑誌で気に入った髪形を発見し、 去年の夏にその切抜きの店の同じ美容師さんを予約して切り抜きも持って切ってもらいに行ったのですがまったく違うしあがりでした。 その後一度ショートにしてまた伸びてきたので再度その美容師さんに同じ髪型をお願いしたのですが結果は… これはなぜなんでしょうか? 髪質とかではないと思うんです、その髪型はどうみても髪をまっすぐ下ろしてる様に見えるのですが 「サイドは流すようにパーマします」って言うんです。 本人が言うのならそうなのかな?と思うんですが、結果は… なにか理由はわかりますか?ぜひ教えてください。