• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのくらいの頻度で美容室に行きますか?

こんにちは。私の髪は肩下20センチくらいのストレート です。かなり不精者なので、美容室には半年に1度くらいしか行きません。 さすがに毛先はバラバラになってきてしまっていますが、 目立った痛みもないし、まだまだのばしたいから、そんなに頻繁に切る必要もないかな~なんて思っています。 美容師さんには、「綺麗にのばしたければこまめに切らなきゃだめだよ」って言われますが・・・。 ロングの方、美容室にはどのくらいの頻度で通っています か?また、美容師さんのご意見も聞けたら嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は、ほぼ毎日美容室に通ってます・・・って言っても仕事(美容師)だから当たり前ですが(笑)  冗談はさておき、私の意見をひとつ・・ 伸ばしているのでしたら切らなくって大丈夫と思います。毛先をそろえるといってもロングになると1cmや2cmじゃそろいませんので、ちょくちょく切ってると一向に伸びません。髪の毛は一本一本伸びる速度が違いますのですぐに不ぞろいになってきますが、ある程度毛先が不ぞろいのほうが自然だと思います。毛先がビシ!っとそろったロングって硬そうでいやです。すこし不ぞろいでふんわりしてるほうが素敵だと思いますので、1年に1度でもOKでしょう。私はお客様がどういったペースで来られようとも、切るときは必ず当店へ来てくださるお客様が大切です。速いペースで来られていても、いっつも間でどこかの美容室でカット入れてる方よりは気持ち良いですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。美容師さんにそう言ってもらえると安心します~  

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

えっと,美容師ではなく,理容師ですが・・・ ロングヘアになればなるほど,髪の毛は,毛先にいくほど,キューティクルの破損率が高くなります。 つまり,毛先付近では,キューティクルが髪の毛をきちんと覆うことが出来なくなっている場合が考えられるのです。 キューティクルが髪の毛を覆えなくなってしまいますと,その部分から,髪の毛の大事な成分が抜け出ていってしまい,「腰がない」とか,「パサつきやすい」とか,「枝毛になりやすい」などというトラブルを抱えやすくなってしまいます。 mamimamimumemoさんのカットを担当している美容師が,「綺麗にのばしたければこまめに切らなきゃだめだよ」と言っているのは,キューティクルの破損によるトラブルを防ぐためです。 なお,キューティクルの破損は,「目立った痛みもないし」と感じるほど,わかりにくいものなんですよ。 ただし,これは,毎日,トリートメントを正しくしていない人の話だと考えています。 トリートメントを正しくしていれば,通常であれば,毛先まで届きにくい補修成分が,トリートメントによってえられますので,キューティクルもほとんど傷むことがないようです。 ということで,「毎日,トリートメントを正しくして,カットする方を無精にする」か,逆に,「毎月1回,毛先だけをカットしてもらい,トリートメントを無精する」か,さて,mamimamimumemoさんにとっては,究極の選択かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~そういうことだったんですね~。 私はトリートメントは毎日しているのでそんなに痛みが ないのかもしれませんね!多少パサついてはいますが・・・私の場合「綺麗に伸ばしたい」というより、 「とにかく伸ばしたい」というかんじなので。

  • 回答No.4
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

私もずっとロングヘアです。 数年前までは、おかっぱをそのまま伸ばしたようなヘアスタイルでしたので、半年美容院に行かない・・・って事は良くありました。 けど、たまたまイベント事等が重なって3ヶ月に一度くらいの間隔でカットしてた事があったのですが、その時はやっぱり違いましたね。毛先がずっと整っている・・・って感じでしょうか・・・。 今現在はカットは2、3ヶ月に一度くらいです。髪がかなり多くて梳いてもらっているのですが、すぐに増えてしまう上に、ここ数年クセが強くなってしまい、それくらいの間隔でカットしないと、髪がまとまりづらくなってしまうんです。 縛ってしまえばいいのですが、私はできれば下ろしていたいと思うのでこまめにカットするようになりました。 伸ばしてる時も放っておくと髪が増えて大変な事になるので、伸ばしてる事を伝えて毛量調整をメインに毛先はほとんどカットしない・・・って形で同じ間隔でカットしてもらってます。私の場合は、それでも美容師さんに関心されるくらいしっかり伸びてくれてますよ。 私個人の意見としては、確かにこまめに毛先だけでもカットした方が毛先が揃っててキレイだとは思いますけど 髪が下ろした状態で見苦しく見えない限りはそれ程気にする事はないんじゃないかぁ・・・と思ってます。 でも、そういう所にまで気を配れる人って素敵に見えたりもしますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり綺麗に見せたければそれなりの気配りが必要だってことですよね~

  • 回答No.3
  • s-hair
  • ベストアンサー率66% (22/33)

はじめまして。 伸ばしていて目立ったダメージもないのであればサロンに行く必要はありません。 髪の毛は一ヶ月に約1センチしか伸びませんから、サロンで3センチカットすると三ヶ月前の状態に戻っていることになります。 毛先のダメージがあり、なおかつ気になるのであれば三ヶ月くらいに一度毛先だけをカットしてもらうことが必要でしょう。 一番早く伸ばすほう方はカットしないことです。 どうしてもサロンに行きたい方はカットはせず、トリートメントなどをサロンで頻繁に行うほうが効果的です。 サロン(私)としては頻繁に来て欲しいですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容師さんのご意見を聞いて安心しました。私の不精は なかなか直りそうもないですが(笑)

  • 回答No.2
  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)

こんにちは、私もロングが好きで私なんか1年に1度くらいしか切ってませんでした; 私も髪のダメージとか切れ毛とかなかったので。 同じようにきれいに伸ばしたければこまめに~と言われました。 ただ、最近は髪を染めたので3ヶ月に1回は美容院にいかないとプリンがひどいのでいっています。 少しずつ切ってもらってますが、ロングとかいうよりもやっぱり美容師さんのトリートメントなどを使うと 長期間髪がきれいにまとまるような気がしました。 また、これから梅雨の季節はどうしたらいいかなど相談するとそれに担った髪形やヘアケア方法も教えてくれるのでかなり助かっています。 なので、やっぱりこまめにいったほうが何かと得なことはあると思います。 でも、しょっちゅういくこともないだろうな~と私もいまだに思っています(笑) 結論からいうと、やっぱり人それぞれでいいのではないのでしょうか? あまり回答になってなくてすみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も下手すると1年ぐらい行かないこともあります(笑)カラーは自分でしてますし・・・。 こまめに行ったほうがいいのはわかってるんですが、 どうしても不精になっちゃうんですよね(汗)

  • 回答No.1

はじめまして。私は今は短く切っていますが、冬まではmamimamimumemoさんと同じヘアスタイルでした。私も美容院へは半年に一度程度しか行っていませんでしたが、やはり毛先を少しカットしてもらっただけでも、軽い印象になり、まとまると思います。でも頻繁に美容院へ通うのって面倒ですよね;^_^A だから私は、毛先がばらついてきたら、いつもアップにしてごまかしていました。こまめに切るに越したことは無いけれど、実際はそれほど頻繁に美容院へ行けない人も多いのが実情ではないでしょうか。あまり参考にならない回答でごめんなさい(>o<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私と同じような方がいたというだけでもちょっと安心しました(^^;)

関連するQ&A

  • 美容院へはどのくらいの頻度で行きますか?

    タイトル通りですが…みなさんは美容院へはどのくらいの頻度で通われますか? この前、友達と話ていたときに自分が他の人に比べて美容院に行く頻度が少ない(少なすぎる?!)ことに気づきました。 2、3ヶ月行かないのはザラで、1年とか行かないときもあります。 短いスタイルが似合わないため、いつもロングスタイルですし、パーマをかけてみたりとか新しいスタイルに挑戦することもめったにないです。 その上、毛先だけ切りに行くなんてことはまず無いです…友達に驚かれました。 髪が伸びるのが極度に遅いので、少し切るのにも勇気がいるんですよね… 美容院に行くといったらカラーしに行くくらいです。 みなさんはだいたいどのくらいの頻度で美容院へ行かれますか? また、よく行く方はどういう目的(カラー、パーマ、毛先のみ切る、などなど)で行かれますか??

  • 美容師にどう伝えたらいいでしょうか。

    今の私の髪型は肩下20センチくらいあるロングなのですが、 髪をすきに行く際してもらいたい髪型を どんな風に注文すればいいのか わからないので質問させていただきました。 最近の女の人におおい毛先の方が少なくなっている 髪型にしたいのですがなんていえば伝わりますか? ボブとかウルフみたいな名前が付いてるのか、 それとも毛先の方を少なくしてください、で 通じるのかわかりません; ご回答お願いします。

  • これで美容師さんに通じますか?

    今度髪を切ろうと思ってるのですが、 今は腰近くまであるロングストレート(縮毛矯正で) なんですけど、15~20cm位切って貰って 毛先をウルフヘアっぽく(シャギーとは違う 揃ってない感じに)してもらいたいんです。 :美容師さんに「毛先をウルフっぽくして下さい」 って言って通じますか? :段(レイヤー?)を入れてもらいたいんですけど 可能ですか? :これなら「ウルフにして下さい」って言った方が良いですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 美容師さんに質問です。

    髪を切るとき、美容師さんにどうやって言えばいいかわからなくていつも自分の思っている髪型にならなくて美容院が苦手です。 髪型はストレートのロングで胸下まで伸びたら5~10cm切りにいきます。 本当に伸びるのが早いんですが、できるだけ美容院に行きたくなくて定期的というより伸びたら切りに行く感じです。そこはあまり突っ込まないでください。 理想は、髪を後ろに持って行ったときに真っ直ぐになるのではなく、左右半分ずつ前に持ってきたときに毛先が真っ直ぐになる髪型です。 それをいつも頑張って伝えてみるのですがあまり伝わらなくて、ある時は前に持ってきたとき顔横の髪が長く後ろの方の髪が短くなってしまい、ある時は逆に顔横の髪が短く後ろの方の髪が長くなってしまいひどい見た目になってしまいました。 どう言えば美容師さんにうまく伝わりますか? わかりにくくてすみません。こういう情報が必要!など言っていただきましたら補足します。

  • なぜ傷んでいる部分は美容院で切られるのでしょうか?

    なぜ傷んでいる部分は美容院で切られるのでしょうか? ずっと髪を伸ばしていますが、毎日コテで巻いているので毛先が痛んでチリチリになっています。 ストレートアイロンで毛先まで伸ばしてツルツルにしてから巻いているので、ヘアセット後の髪では痛みは特に気になりません。 長さが欲しいので痛みはそのままにして伸ばしたいのですが、以前美容院へ行った時に、痛んでいる部分を切られて短くなった事がありました。 なぜ痛んでいる部分は切られてしまうのでしょうか?

  • カットの頻度

    ショートでもなくロングでもないその間の長さの髪(ボブから肩下10cm辺り)いわゆるセミロングの人はどのくらいの頻度でカットしますか? カットしても気づかれないことはないですか?

  • 美容院へのクレーム

    カテ違いでしたらすみません(><) 私の髪は胸下ロングで、トップの方だけ短くしている髪型です。毛先の襟足の方はず~っとのばしていて、痛んでいるといわれつつも伸ばしています。 昨日、美容院にいった時、下の方の長さは変えないで、痛んでるとこだけきってとオーダーしました。 ところが髪を乾かしてみると、片方だけ1~2センチ短くなって、明らかにきった毛先になっているのです!! 全体的な髪型に問題はありませんが、なんか非常に腹ただしいです。 でも客観的にみたら、ちょっとしたことだし、美容師さんそこそこいい人だし、クレームいれるか迷ってます。 この場合クレームいれると、何か私に得になるようなことはあるでしょうか?それとも、怒りを発散する程度にとどまるでしょうか?

  • 安い美容院での注文について。

    美容院や床屋でのカットの注文ですが、以下のような注文って、技術的に 難しかったり、美容師によって出来上がりに差が大きいものですか? (1)「傷んだ毛先だけ全体的に何センチかカットしてください。半年以上、伸ばし放題でしたので」 (2)「全体的にすいてください。ボリュームを抑えたいので」 *ちなみにカット前の長さはロングかセミロングと言われるぐらいです。 近所に美容院ができたのですが、料金がすごく安いので、そこの美容師の技術が もしも低い場合、このような注文をするのは危険か、それほどでもないのか、 どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 「美容師による」という意見以外でお願いします…。

  • 髪型で、感じを変えたい場合の美容院選びについて 《状況》と《質問》

    《状況》 以下の美容院AとBのどちらかに行こうと考えています。 以前、パーマをかけるとイメージが変えられると言われたのですが、 パーマは、洗髪後のブローが面倒な気がします。 また縮毛矯正は、値段が高いので迷ってます。 本当に半年以上サラサラになるなら、やってみたいのですが。 私の髪質は、柔らかく細め   長さは肩下10~15cm 髪はストレートですが毛先だけが、はねます。 ドライヤーを使っても駄目です。 ★美容院A (価格はサービス券を使った場合) シャンプー・カット・トリートメント・ブロー付 ・ノーマルパーマ \3500 ・ストレートパーマ \5000 ・縮毛矯正 \10000 ロングは料金増 私はこの美容院Aで年3回カット(シャンプー・ブロー付で2000円)しています。 美容師の腕は、何ともいえません。その時の美容師によって腕に差があります。 でも安いので、我慢しています。 ★美容院B インターネットで調べたら、評判が良さそうでした。 実際の所はわかりませんでしたが。 値段は私の金銭感覚では、高めです。 ・カットのみ \4500  縮毛矯正は \18000以上するので、この美容院ではやりたくないです。 《質問》 皆さんは、   美容院Aのノーマルパーマ or ストレートパーマ or 縮毛矯正       美容院Bのカット どれにすると良いと思いますか? 個人的な意見でよいので、アドバイスをして頂きたいです。 宜しくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480326

  • 美容院のクリームバス

    髪の長さが肩下15センチくらいです。 サラツヤ髪を目指しています☆ 髪を切らずに美容院でトリートメントだけしてもらいたいのですが 「クリームバス」はサラサラ、ツヤツヤ効果はありますか? それともリラクゼーションがメインですか? 体験したことがある方、アドバイスお願いします!