-PR-
解決済み

どのくらいの頻度で美容室に行きますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.870302
  • 閲覧数17477
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (147/236)

こんにちは。私の髪は肩下20センチくらいのストレート
です。かなり不精者なので、美容室には半年に1度くらいしか行きません。
さすがに毛先はバラバラになってきてしまっていますが、
目立った痛みもないし、まだまだのばしたいから、そんなに頻繁に切る必要もないかな~なんて思っています。
美容師さんには、「綺麗にのばしたければこまめに切らなきゃだめだよ」って言われますが・・・。
ロングの方、美容室にはどのくらいの頻度で通っています
か?また、美容師さんのご意見も聞けたら嬉しいです!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 54% (53/98)

私は、ほぼ毎日美容室に通ってます・・・って言っても仕事(美容師)だから当たり前ですが(笑)
 冗談はさておき、私の意見をひとつ・・
伸ばしているのでしたら切らなくって大丈夫と思います。毛先をそろえるといってもロングになると1cmや2cmじゃそろいませんので、ちょくちょく切ってると一向に伸びません。髪の毛は一本一本伸びる速度が違いますのですぐに不ぞろいになってきますが、ある程度毛先が不ぞろいのほうが自然だと思います。毛先がビシ!っとそろったロングって硬そうでいやです。すこし不ぞろいでふんわりしてるほうが素敵だと思いますので、1年に1度でもOKでしょう。私はお客様がどういったペースで来られようとも、切るときは必ず当店へ来てくださるお客様が大切です。速いペースで来られていても、いっつも間でどこかの美容室でカット入れてる方よりは気持ち良いですね。
 
お礼コメント
mamimamimumemo

お礼率 62% (147/236)

ありがとうございます。美容師さんにそう言ってもらえると安心します~  
投稿日時 - 2004-05-28 19:47:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (38/88)

こんにちは、私もロングが好きで私なんか1年に1度くらいしか切ってませんでした;
私も髪のダメージとか切れ毛とかなかったので。
同じようにきれいに伸ばしたければこまめに~と言われました。

ただ、最近は髪を染めたので3ヶ月に1回は美容院にいかないとプリンがひどいのでいっています。
少しずつ切ってもらってますが、ロングとかいうよりもやっぱり美容師さんのトリートメントなどを使うと
長期間髪がきれいにまとまるような気がしました。
また、これから梅雨の季節はどうしたらいいかなど相談するとそれに担った髪形やヘアケア方法も教えてくれるのでかなり助かっています。

なので、やっぱりこまめにいったほうが何かと得なことはあると思います。
でも、しょっちゅういくこともないだろうな~と私もいまだに思っています(笑)
結論からいうと、やっぱり人それぞれでいいのではないのでしょうか?
あまり回答になってなくてすみません
お礼コメント
mamimamimumemo

お礼率 62% (147/236)

ありがとうございます。私も下手すると1年ぐらい行かないこともあります(笑)カラーは自分でしてますし・・・。
こまめに行ったほうがいいのはわかってるんですが、
どうしても不精になっちゃうんですよね(汗)
投稿日時 - 2004-05-25 22:02:56


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

えっと,美容師ではなく,理容師ですが・・・

ロングヘアになればなるほど,髪の毛は,毛先にいくほど,キューティクルの破損率が高くなります。
つまり,毛先付近では,キューティクルが髪の毛をきちんと覆うことが出来なくなっている場合が考えられるのです。
キューティクルが髪の毛を覆えなくなってしまいますと,その部分から,髪の毛の大事な成分が抜け出ていってしまい,「腰がない」とか,「パサつきやすい」とか,「枝毛になりやすい」などというトラブルを抱えやすくなってしまいます。
mamimamimumemoさんのカットを担当している美容師が,「綺麗にのばしたければこまめに切らなきゃだめだよ」と言っているのは,キューティクルの破損によるトラブルを防ぐためです。
なお,キューティクルの破損は,「目立った痛みもないし」と感じるほど,わかりにくいものなんですよ。

ただし,これは,毎日,トリートメントを正しくしていない人の話だと考えています。
トリートメントを正しくしていれば,通常であれば,毛先まで届きにくい補修成分が,トリートメントによってえられますので,キューティクルもほとんど傷むことがないようです。

ということで,「毎日,トリートメントを正しくして,カットする方を無精にする」か,逆に,「毎月1回,毛先だけをカットしてもらい,トリートメントを無精する」か,さて,mamimamimumemoさんにとっては,究極の選択かもしれませんね。
お礼コメント
mamimamimumemo

お礼率 62% (147/236)

なるほど~そういうことだったんですね~。
私はトリートメントは毎日しているのでそんなに痛みが
ないのかもしれませんね!多少パサついてはいますが・・・私の場合「綺麗に伸ばしたい」というより、
「とにかく伸ばしたい」というかんじなので。
投稿日時 - 2004-05-27 10:31:51
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 66% (22/33)

はじめまして。
伸ばしていて目立ったダメージもないのであればサロンに行く必要はありません。
髪の毛は一ヶ月に約1センチしか伸びませんから、サロンで3センチカットすると三ヶ月前の状態に戻っていることになります。
毛先のダメージがあり、なおかつ気になるのであれば三ヶ月くらいに一度毛先だけをカットしてもらうことが必要でしょう。
一番早く伸ばすほう方はカットしないことです。
どうしてもサロンに行きたい方はカットはせず、トリートメントなどをサロンで頻繁に行うほうが効果的です。
サロン(私)としては頻繁に来て欲しいですが(笑)
お礼コメント
mamimamimumemo

お礼率 62% (147/236)

美容師さんのご意見を聞いて安心しました。私の不精は
なかなか直りそうもないですが(笑)
投稿日時 - 2004-05-26 23:51:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (138/319)

私もずっとロングヘアです。
数年前までは、おかっぱをそのまま伸ばしたようなヘアスタイルでしたので、半年美容院に行かない・・・って事は良くありました。
けど、たまたまイベント事等が重なって3ヶ月に一度くらいの間隔でカットしてた事があったのですが、その時はやっぱり違いましたね。毛先がずっと整っている・・・って感じでしょうか・・・。
今現在はカットは2、3ヶ月に一度くらいです。髪がかなり多くて梳いてもらっているのですが、すぐに増えてしまう上に、ここ数年クセが強くなってしまい、それくらいの間隔でカットしないと、髪がまとまりづらくなってしまうんです。
縛ってしまえばいいのですが、私はできれば下ろしていたいと思うのでこまめにカットするようになりました。
伸ばしてる時も放っておくと髪が増えて大変な事になるので、伸ばしてる事を伝えて毛量調整をメインに毛先はほとんどカットしない・・・って形で同じ間隔でカットしてもらってます。私の場合は、それでも美容師さんに関心されるくらいしっかり伸びてくれてますよ。
私個人の意見としては、確かにこまめに毛先だけでもカットした方が毛先が揃っててキレイだとは思いますけど
髪が下ろした状態で見苦しく見えない限りはそれ程気にする事はないんじゃないかぁ・・・と思ってます。
でも、そういう所にまで気を配れる人って素敵に見えたりもしますよね。
お礼コメント
mamimamimumemo

お礼率 62% (147/236)

ありがとうございます。やっぱり綺麗に見せたければそれなりの気配りが必要だってことですよね~
投稿日時 - 2004-05-26 23:52:44
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 0% (0/4)

はじめまして。私は今は短く切っていますが、冬まではmamimamimumemoさんと同じヘアスタイルでした。私も美容院へは半年に一度程度しか行っていませんでしたが、やはり毛先を少しカットしてもらっただけでも、軽い印象になり、まとまると思います。でも頻繁に美容院へ通うのって面倒ですよね;^_^A だから私は、毛先がばらついてきたら、いつもアップにしてごまかしていました。こまめに切るに越したことは無いけれど、実際はそれほど頻繁に美容院へ行けない人も多いのが実情ではないでしょうか。あまり参考にならない回答でごめんなさい(>o<)
お礼コメント
mamimamimumemo

お礼率 62% (147/236)

ありがとうございます。私と同じような方がいたというだけでもちょっと安心しました(^^;)
投稿日時 - 2004-05-25 20:51:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ