• ベストアンサー

ひじの痛み

ハンドボール部のキーパーをやっている友人(男)がいるのですが、彼がひじの痛みで悩んでいます。 去年、彼は逆ひじをしてしまい、2ヶ月間部活を休んでいました。 その後、痛みはなくなったのですが3ヶ月前、再びひじを痛めてしまい、病院に行ったら「血がたまっている」と診断され、1ヶ月間部活を休みました。 医者にはもう治っているから部活をしても大丈夫と言われたそうなのですが、ボールを1球でも受けると未だに激しく痛むようです。 よい処置法などはないでしょうか? どんなことでもよいのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

一度スポーツ整形外科で診てもらうべきだと思います。肘の故障は一生涯後遺症として残るものもあります。症状が残っているならば、単なるケガとしてではなく、一度しっかりと専門家に診てもらっておいた方がよいと思います。

ailuvu4ever
質問者

お礼

ありがとうございました! 整形外科とスポーツ整形外科って違うんですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やめたいです…

    私は高3の女子で部活はハンドボール部です… 部長もしてます あと何ヵ月しかないのですが…部活での人間関係など色々うまくいってませんしかも部長の癖に部長らしいことは何一つしてません…ポジションはキーパーですが…男子のボールが怖くてびびってしまいます…最低ですよね…やめたいのですが内申のことやあとからあいつがとか影で言われたくないので辞められませんどうしたらいいですか?

  • 肘が痛い

    中二の野球部です。 11月に肘が痛くなり1ヶ月位ボールを投げなかったのでもう大丈夫だと思って昨日投げたら痛かったのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • 手首が痛いです。

    はじめまして。 16歳の高校2年生です 部活は、ハンドボール部でキーパーやってます 今日の朝、左手首(中指と人差し指の間から手首に下がったところの凹の部分)に少し痛みを感じました。 家に帰ってからPCで調べた結果、ガングリオンかな?とも思ったんですが、腫れてもいないのでどうしたらいいかなと思い質問してみました。 やっぱり、医者に行くべきでしょうか。。。。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ハンドボールGKのコツ教えてください(>人<;)/

    中一女子です。 学校の部活でハンドボール部のGKをしているのですが、先輩のボールをなかなか止められません。 身長も低く、147cm程しかありません… 位置取りもしているのにすぐに入れられてしまいます。 何かコツがあれば教えてください(汗) 追記:うちの学校にはキーパーが二人いるのですが、今その子と能力が比べられる大切な時期なんです。 しかも、最近用事が多くて練習時間があまり取れません(泣)

  • 軸足をまっすぐ向かせられず、体重を軸足にかけられません。

    こんにちは。 現在高2でサッカー部でキーパーをやってます。 中学校からサッカーを始めたせいか、ボールのけり方が人一倍下手です。 キーパーなので遠くにボールを飛ばさないといけないんですが、全然飛びません。 ちょっと前まではそこそこ飛んでいました。しかし軸足が外に開いてしまうけり方だったので、部活の仲間に「軸足まっすぐにしないとこれから距離伸びないよ。」と言われました。なので軸足をまっすぐに直そうと練習しました。 しかし、何回軸足をまっすぐすることを意識しても、開いてしまい、無理矢理まっすぐにしてみても、体重が軸足にかけられません。 軸足に体重をかけようとすると、それをかばうように軸足とは逆に上半身が傾いてしまいます。どうしたら軸足をまっすぐに、かつ軸足に体重をかけれるようになりますか? けり方はインフロントでもインステップでもかまいません。 ただ自分はキーパーなので距離が欲しいです。 自分の学校ではちゃんとしたサッカーの指導者がいないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 硬式ボールの投げ方について

    僕は、来年高校になったら野球部に入るつもりなので、時々部活に行き 顧問の先生に指導してもらっているのですが、この前先生に「お前の投げ方で硬式ボールを投げていると、ひじが壊れる。」と言われました。 僕は、投げる時に肘が低いまま投げているようなのでもっと肘を上げて投げろと言われ、投げているのですがどうも投げる時少し違和感があるし、ボールをコントロールできません>< いつも、高めにしかいかないのです・・・ 違和感は、慣れていないからかもしれませんが、高めに行ってしまうのは、リリースポイントがおかしいからなのですか? リリースポイントの直し方や、その練習法など教えてください! 長文失礼いたしました^^

  • 肘を伸ばすと外側が痛む↓治療法を!

    肘を伸ばすと外側(ちょうど真ん中あたり)に痛みが走ります。 原因は、寒い時期にキャッチボールをしすぎたか、腕立てのやりすぎによるものだと思うんですが。 整形外科に行ってレントゲンやMRI検査を受けましたが異常なしと言われました。 病院で出されたボルタレン湿布による治療を始めて一ヵ月半くらいになりますが、あまり効き目が無いようです。 いい治療法など、どんな些細なことでもいいので回答お願いします!

  • 球が投げられない!

    部活(実は中1です。)で野球部をやっているんですが、キャッチボールなどでボールを投げるとき、速く投げられません。どうすれば速い球(真っ直ぐで速い球)が投げられるんでしょうか。教えてください。遠くにも投げられません。 基本的な投げ方を教えてください。

専門家に質問してみよう