• 締切済み

摩擦の擦り傷について

今日授業で人生初めての柔道をやりました。 そしてお腹と足を床につけたまま手だけを動かして前進するというもの(腹ばい?)をやりましたがひじばかりを使いすぎて柔道着との摩擦で擦り傷ができてしまいました。 血が出たように赤く、実際に少し血が出たようです。(柔道着の内側に水がものすごく足りない絵の具を塗ったように血がついてしまいました) 手で触ったり服にふれるとヒリヒリして痛いのですが、こういう場合の応急処置とか今後の対処法などを教えていただきたいです。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

水道の流水で丁寧に洗い、あとは放置です。 薬局で売っている、バンドエイド・キズパワーパッドを貼ってもいいです。 消毒したり、軟膏を塗ったりすると治りが遅くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怪我を今日中に直す方法

    明日格闘技の試合がるんですが、この前大きな擦り傷をしました。そして対分直ってかさぶたになっていたんですが、今日になってこけてかさぶたが取れて血がすごいです。 何とか今日中に直したいです。応急処置でいいので早く直したいです。教えてください。

  • 犬の腫瘍について知恵をお貸しください。

    こんにちは。 うちに14歳になったミニチュアダックス(メス)がいます。 2年ほど前にお腹にしこりをみつけ病院に行ったのですが 「まだ大丈夫 様子を見ましょう」といわれ、それからどんどん大きくなって もう年も年だからと手術はしてくれません。 しかし、最近にぎりこぶしぐらいになり床に擦りながら歩いています。 そのせいで今朝床が血だらけになっていました。 住んでいるところが田舎なので近くに大きな病院もなく 今日は診察をしてくれません。 どなたか応急処置を教えてください。 本人はいたって元気で食欲ももう一匹のダックスよりあります。 家の中を走り回りますし、行動には問題なさそうです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • クロマイ膣錠の誤飲について 

    間違えて飲んでしまったんですがとりあえずすぐのどに手を突っ込んで吐いてみましたがはけてない可能性のほうが強いんですが夜中ですし病院に行くのもなんですし大量の水を飲んで応急処置をしましたが飲んでおなかを下すとか副作用ありますか?どうしたらいいか教えてください

  • なんかおかしいんな...

    まず始めに言っておきます。 これは真面目な相談ですので からかったりそういうのはおやめください>< 。 あたしは中学生です。この前、運動会があったんです。 で、体育すわりで応援していると、友達から 「ひじ、どうしたの?」ってゆわれて、ひじをみると よくわかんないんですけど肉が溜まってるというか...(苦笑) 醜い状態になってました>< 「すりきずが直らない」などと 苦しい言い訳をして乗り切りましたがずっと引っかかっています。 (その後の運動会では手を伸ばすことはなかった。ずっと組んでた。) 手をのばした状態だと、そのひじの醜いのが......。 これから夏で、服が半そでなのにどうしよう...。 外見にこだわる人間なので、そんなひじだと半そでのカッターも着れないです... なんでこうなったのか、どうやったら直るんでしょうか;;

  • 運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

    タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました 状況は、 久しぶりに友人らとバドミントンをしていました 2時間くらいみっちり楽しみました やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました たぶん 「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」 のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います これってどう応急処置したらいいんでしょうか? 向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか? 結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです 適切な処置の仕方を教えてください!!

  • 手首と肘の間らへんが痛い(左だけ)

    手首と肘の間あたりが痛いです!! 手の甲の側が熱いような(実際には熱くありません) ジンジンするような、鈍く痛いような感じです。 七転八倒する激痛ではないのですが、 手を動かすとなかなかどうして痛いです。 日ごとに痛くなってますし、痛む範囲も広がっている気がします。 最近仕事の関係でパソコン打っているせいかと思いますが、 腱鞘炎は肘や指などの曲がる部分しかならないみたいで・・・ これって何なんでしょう。 仕事でどうしてもパソコン打つのはやめられないのですが、 温めるか冷やすかどっちがいいですか? 仕事のため、土曜しか病院は行けません。 詳しい方が見えたら応急処置のいい対策を教えてください(><) 温めるのと冷やすのを間違えるとよくないと聞くので、 どちらもできずに困っています。

  • 娘が手首?ひじ?を痛がって泣いてるのですが・・・

    娘が手首?ひじ?を痛がって泣いてるのですが・・・ もうすぐ4歳になる娘の両手を持って高くジャンプさせて遊んであげていたパパ。 娘は突然手が痛いといって泣き出しました。 痩せ身で手首も細く脆そうなので、とても心配です。 脱臼まではいっていないようなのですが、スジを違えてしまったのかもしれません。 日曜日で病院が休みなので、とりあえず家で応急処置をするにはどのような方法が良いでしょうか。 経験のある方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 早めに回答お願いします!

    早めに回答お願いします! さっき料理をしていたら急に頭の血が下がるような感じがして、めまいがしました。 視界が少し暗くなって、耳鳴りもして、て手が冷たくなったのですがこれは何の症状ですか?ちなみに私は大学生で、飲酒とかはしてません。 病院はもうしまってるし、行ける状態ではないので質問しました。 できたら応急処置(?)みたいな早く治まる方法も教えて欲しいです。

  • 汚水が漏水してきて困っています。

    漏水で困っています。地下一階で飲食店を営業しているのですが、一階店舗の汚水が配管詰まりで溢れ出し、天井(客席上)から漏水しました。 私の店は、全席掘り炬燵式のテーブルになっているのですが、長年の漏水により床の土台が腐ってしまい、床がブクブクになてしまいました。(今は、応急処置としてジャッキアップしてあります。) 数年前にも、客席上の照明器具の隙間から漏水し、大家さんと一階店舗のオーナーさんと話し合いをし、床と天井の張り替えを請求したのですが、「お宅の店なんだから、自分で直せ!」と言われ、何もしてくれません。同じビルに入っているテナント同士、事を荒立ててもと思い、何度か「早く直してください。」と言っただけで放置になっていました。 しかし、今回は汚水が溢れ出し、天井から漏水してきました。とりあえず、漏水してこない様に応急処置はした様ですが、汚水の為、異臭がします。 あくまでも応急処置なので、また漏水してくるんじゃないかと思うと、安心して商売もできません。きちんと直すまで店を休んでも休業補償はしてもらえるのでしょうか? もう我慢できないので、法的に動きたいと思っているのですが、実際のところどうすれば良いか分かりません。 この手の事例に詳しい方のアドバイスが頂ければと思います。 1.天井と床の張り替え工事費を請求できるのか? 2.休業補償はしてもらえるのか? 3.慰謝料の請求ができるのか?

  • 手の痺れ

    今朝から吐き気がしています。少しお腹の具合もよくないです。そして、気づいたときには右手の親指と人差し指に軽い痺れがあり、今は両手がしびれています。ひどい痺れではなく、正座をしたときに足が少しジンジンしているような感じが手に起こっているような感じです。よく気をつけて考えたら肘の内側から痺れが走っているような感じもします。何か思い当たる病気があるでしょうか?