• 締切済み

日本のディフェンスについて。

tetoracycの回答

• tetoracyc
回答No.1

世界のトップレベルのFWやMFは爆発的な加速力を持っています。 ロナウドなどは典型的な例ですね。 また個々の選手によって特徴は異なりますが 身体のキレや切り替えしの能力、巧みなフェイントなども備わっています。 こういった選手を相手にするとき、1対1の間合いが近いと もし一つのステップで間合いを外されると、すぐに抜かれてしまいます。 質問に書かれているように身体能力では日本の選手は大きく劣るわけですから これでは勝負になりません。 日本人選手のDFは相手を1対1で潰してボールを奪うというよりは 相手にボールを持たせた上で相手を執拗にマークして、 自由にさせない、思い切りシュートを打たせない、ということに重点を置いています。 また戦術的にも、一人ではなく、組織的に守らざるを得ないわけですから 速攻を仕掛ける相手に時間をかけさせて、その間に他のDFがカバーに入るという形でもあります。 ですからある程度の間合いをあけて、フェイントをかけられても 最低限逃げきられることのないようにしようということではないでしょうか。