• ベストアンサー

自分のホームページで音楽を流したい

自分のホームページで好きなアーティストの曲をダウンロードできるようにしたいのです。ジャスラックのホームページで調べたのですが、月額5000円、1曲6.6円(?)であってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.2

質問のタイトルに「音楽を流したい」とありますが、本文から解釈すると 「BGMとして音楽を流したい(=ダウンロード不可)」ではなくて ダウンロード形式で音楽を扱いたい、ということですよね? とりあえず、ストリーム形式(=BGMのみ)ではなくダウンロード形式と 解釈して説明させていただきます。 月5000円1曲6.6円、というのは「商用」の場合です。 企業や個人事業主として、ダウンロードする人たちからお金を取って 商売するというのであれば、あっています。 その場合は、情報料や広告などの収入の有無、ダウンロードできる期間や回数の 制限を設けるかどうかによって、1曲を1回ダウンロードするのにかかる金額が 変わってきます。 非商用(ダウンロードする人からお金を取らない)場合はまた変わってきます。 ダウンロードできる曲が1曲の場合、月150円、年1200円です。 (こちらはダウンロードする回数は関係ないようですね) もちろん曲数が増えるごとに金額も上がっていきます。 ただし広告収入を得る場合は商用配信の特例に該当し、さらに金額が上がります。 質問者様の言う「5000円、1曲6.6円」が該当するのは ・商用目的で扱う ・情報料なし ・広告料などの収入あり 以上の場合です。5000円というのはあくまで最低使用料ですので 月にダウンロードされた合計の額が5000円に満たない場合でも 最低5000円は使用料としてかかる、ということです。 (つまり、月に3回しかダウンロードされなかった場合、6.6円×3曲で 5000円には満たないですが、それでも5000円取られるということです) 5000円を超えた場合は、もちろんその額分取られることになります。 詳しくはJASRACのホームページの右側にある「使用料規定」をご覧下さい。 結構ややこしいので、不安でしたらJASRACにメールを出してみてください。 (私が書いたものにも間違いがあっては怖いので^-^;)

yotsubato
質問者

補足

なるほどー。よくわかりました~。 じゃあ、流すだけだといくらくらいですか?

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

利用料(情報料)を取るのでしょうか? 広告収入があるのでしょうか? これによっても値段が違います。 ちなみに、書かれている月額5000円というのは最低使用料の話じゃないですか? 6.6円と書かれているので情報料はないが、広告収入はあるとした場合でしょうか。 この6.6円は1曲、1リクエストでかかる料金で、この金額合計が5000円に満たない時には5000円が月額の使用料。5000円を超えるのであればその金額が月額になるといった感じです。 また、JASRACに権利を委託していない作詞者や作曲者のものであるとJASRACに登録してお金を支払っても著作権違反になりますので注意してくださいね。 契約形態が不明なため一応補足要求にしておきます。