• ベストアンサー

自分のホームページで音楽を流したい

自分のホームページで好きなアーティストの曲をダウンロードできるようにしたいのです。ジャスラックのホームページで調べたのですが、月額5000円、1曲6.6円(?)であってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.2

質問のタイトルに「音楽を流したい」とありますが、本文から解釈すると 「BGMとして音楽を流したい(=ダウンロード不可)」ではなくて ダウンロード形式で音楽を扱いたい、ということですよね? とりあえず、ストリーム形式(=BGMのみ)ではなくダウンロード形式と 解釈して説明させていただきます。 月5000円1曲6.6円、というのは「商用」の場合です。 企業や個人事業主として、ダウンロードする人たちからお金を取って 商売するというのであれば、あっています。 その場合は、情報料や広告などの収入の有無、ダウンロードできる期間や回数の 制限を設けるかどうかによって、1曲を1回ダウンロードするのにかかる金額が 変わってきます。 非商用(ダウンロードする人からお金を取らない)場合はまた変わってきます。 ダウンロードできる曲が1曲の場合、月150円、年1200円です。 (こちらはダウンロードする回数は関係ないようですね) もちろん曲数が増えるごとに金額も上がっていきます。 ただし広告収入を得る場合は商用配信の特例に該当し、さらに金額が上がります。 質問者様の言う「5000円、1曲6.6円」が該当するのは ・商用目的で扱う ・情報料なし ・広告料などの収入あり 以上の場合です。5000円というのはあくまで最低使用料ですので 月にダウンロードされた合計の額が5000円に満たない場合でも 最低5000円は使用料としてかかる、ということです。 (つまり、月に3回しかダウンロードされなかった場合、6.6円×3曲で 5000円には満たないですが、それでも5000円取られるということです) 5000円を超えた場合は、もちろんその額分取られることになります。 詳しくはJASRACのホームページの右側にある「使用料規定」をご覧下さい。 結構ややこしいので、不安でしたらJASRACにメールを出してみてください。 (私が書いたものにも間違いがあっては怖いので^-^;)

yotsubato
質問者

補足

なるほどー。よくわかりました~。 じゃあ、流すだけだといくらくらいですか?

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

利用料(情報料)を取るのでしょうか? 広告収入があるのでしょうか? これによっても値段が違います。 ちなみに、書かれている月額5000円というのは最低使用料の話じゃないですか? 6.6円と書かれているので情報料はないが、広告収入はあるとした場合でしょうか。 この6.6円は1曲、1リクエストでかかる料金で、この金額合計が5000円に満たない時には5000円が月額の使用料。5000円を超えるのであればその金額が月額になるといった感じです。 また、JASRACに権利を委託していない作詞者や作曲者のものであるとJASRACに登録してお金を支払っても著作権違反になりますので注意してくださいね。 契約形態が不明なため一応補足要求にしておきます。

関連するQ&A

  • 自分のホームページで音楽を流す

    自分の好きなアーティストの曲を CDからMP3に変換し、自分のホームページで流したいと言っている知人がいます。 著作権があるから無理だと私は思ったのですが、 「10秒くらいだったら無料でできる」と 私には理解できないことを言われました。 この10秒というのはどこから来た発想でしょうか? 私なりに、著作権のほかに 著作隣接権というものがあるというところまでは調べました。 私としては、たとえ使用料を払う手続きをして著作権をクリアしたとしても この著作隣接権というのがあるとすると 10秒だろうが10分だろうが、有料だろうが無料だろうが アーティストの音楽を自分のホームページで流すのは だめだと思うのですが、 何か違う考え方があるのでしょうか。 説明がわかりづらくてすみません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 音楽配信のホームページの作り方を教えて下さい。

    自分のオリジナルで作った著作権に違反しない曲を配信したいと思ってるのですが、やり方がわからないんで詳しくホームページの作り方が書いてあるサイトなどあったら教えて下さい。 探してはいるのですがホームページに配置する細かいやり方が書いてあるサイトが見つけられません。 インディーズアーティストが作ってる無料でダウンロードできるサイトを作りたいと思ってます。 MP3とreal audio形式を考えています。 ちなみにホームページビルダー11を使うつもりです。 また音楽配信に都合いいサーバーなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページでアーティストの曲を流したい

    個人のホームページでアーティストの曲をストリーム再生させたいと思っています。 そのためには、ジャスラックに申請するのと、レコード会社に許可を得ればいいことがわかりました。 【http://www.jasrac.or.jp/network/】 このページの右の使用料規定早見表の中で、「以後10曲まで毎に加算する額」とあるのですが、この意味がよくわかりません。どういう意味なのでしょうか?

  • ホームページを作りたいのですが、

    ホームページを作りたいのですが、ページで、例えば自分で作った曲などを1曲10円とかでダウンロードしてもらうっていう事はできますか?また、ホームページで何かを販売したりするのには何か登録したりしなければいけないですか?

  • ホームページで歌詞を記載したい

    個人のホームページで最近のアーティストの歌詞を記載したいのですが、ジャスラックによれば料金はいくらなのでしょうか?

  • 音楽の使用料について【JASRAC】

    入場料500円で1回きりの子供向けイベントを企画しています。 そこでBGMとして様々なCDから音楽を20曲程集めて流したいと考えているのですが、JASRACのホームページを見てもだいたい何円くらいになるのかが分かりません。 赤字覚悟のイベントなので、もしかなりの料金がかかるのであれば、寂しいですがBGMはなしで行おうと考えています……。 経験者の方、またはJASRACに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分作った曲を、ホームページで試聴できるようにしたい。

     いま、自分で作曲した曲をネットで聞けるようにするため、alphaEDITというホームページ作成ソフトでホームページを作りました。しかし、曲を聞けるようにする方法が分かりません。申し訳ありませんが分かる方、お願いします。  あと、「聞ける」ようにしたいですが、ダウンロードはされたくありません。ですので、ネットで聞けるけどダウンロードできない方法を教えてください。

  • 音楽ファイルを自分のホームページにのっける方法を教えて下さい!

    音楽ファイルを自分のホームページにのっける方法を教えて下さい! ファイルに自分で作った曲をのせたのですが、 それを自分のホームページにのっける方法がわからなくて困っています。 FFFTPの使い方も、開いてはみたもののよくわかりません。 どうか分かりやすく教えて下さい。

  • 音楽の著作権について教えてください!

    私の友人がバーを経営しています。 黒人音楽が好きでブルーズなどの曲を営業中に流しています。 私が遊びに行った時にジャスラックの営業さんが来て、公共の場での使用する場合は、ジャスラックに使用料(?)を払うように言われました。 友人も言われてみればその通りだ。ということで払うことには問題ないと言っていましたが、 ジャスラックに支払った著作権料はちゃんと海外のミュージシャンやレコード会社に渡るのか? と聞いたところ、私は唯の営業なので良く分かりませんとのことでした。 好きなアーティストなので著作権が発生するのなら支払いたいと言っていますが、ジャスラックに支払った使用料が本当に海外のアーティストなどに支払われるのか非常に疑問です。 著作権について全く知識が無いため分かりませんが、法に基づいた方法で誰にも文句を言われない方法で営業中にCDなどを流す場合はどうすればいいのでしょうか? ロバートジョンソンとかジョンリーフッカーなど故人の場合は著作権がなくなるのでしょうか? 拙い質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • JASRACの登録曲でも、「配信」が×になっていればホームページに載せても?

    聞いた話ですと、JASRACのページの登録曲であっても、 「配信」が×になっていればJASRAC的には問題なく、 ホームページにmidiやその曲の楽譜(自作つまりアレンジ)を 載せていいとのことですが、本当でしょうか? ちなみに、曲名は「ザナルカンドにて」です。