• ベストアンサー

乙女心が分からない。

当方、22歳の大学生です。 早速、質問をさせていただきます。 私はどうも乙女心というものが理解できないようで、知らず知らずの内に女性を怒らせてしまうことが多々あります。 もちろん、私に至らない部分があるのは理解できるのですが、その根本となる原因が全くもって分かりません。 女性と接するときに気をつけた方がいいことなど、何かアドバイスがあれば是非、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20727
noname#20727
回答No.7

かつて乙女だったこともありますが、今も乙女心はよくわかりません。 女性は男性より非常にたくさんのことを考えながら会話をしているように思います。相手の仕草、表情、言葉の端々から、いろんなことを推測して感じ取る能力は男性より優れているのではないでしょうか。 だから男性が思いもしない部分で傷ついたり、怒ったりすることもあると思います。 具体的な例がないのでどういう形で怒らせてしまうのかわかりませんが、女性は論理的というより感情を優先させて会話をする傾向がありますので、話の主旨がどうこうよりは、相手の調子に合わせて聞いてあげるとよいと思います。 相手の言うことが間違ってる、とかこうすればよいのに、とか、そういう部分がわかっても、とりあえずは、眼を見て、うなづいて、「そうなんだ」と相槌を打って、ちゃんと聞いてあげる。 相手の話が一段落した後で、「もっとこうしたほうがよくなるかもしれないよ」とやんわり訂正や案を出してあげるとよいと思います。 (「なんでこうしないの?」とか「それじゃだめだよ」などと言ってはいけない) あと、容姿に関する話題は避けた方がよいと思います。冗談のネタにするのもダメです。 相手が自分で自分の容姿をけなすようなことを言ったら必ず「そんなことないよ」と否定してあげましょう。 あとは、他の女性の前で一人の女性だけ誉めたりしないことでしょうか。女性同士の嫉妬とかあるので、一人だけ誉められり、露骨に好意を示されたりすると、正直迷惑なことがあります。 男性の友人とはうまくコミュニケーションをとれているんですよね。 その中に女性と仲良くなれる男性がいれば、コツを聞いてみてもよいと思います。

watanaberyousuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 話を最後まで聞く。それから、訂正や案を出した方がいいというのは、凄く勉強になりました! 男友達とは普通に仲が良いと思います。 ただ、こういうことを男友達に相談するって恥ずかしいんですよね。 とりあえず、一番仲のいい親友に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tomobooo
回答No.8

ヘタな鉄砲もなんとやら。ひとつ書いてみます。 例えば、女性の見た目、体の特徴、性格、行動について こうすれば良くなるのにという親切心で話を持ちかけると まず肘鉄です。女子はわかっています。わかっているけど・・・、なので あまり話題には出さない方が良いと思います。 なぜか判らないけど怒り出しちゃったって時は 「ごめん。乙女心がよくわからなくって」と言えば 自分を乙女としてみてくれたってことで 少しはお怒りが収まるかと思います。 でも若い男性が、あまりにも乙女心を理解しすぎているのも 気持ちが悪いかも、と思いますので、 あまり巧みになりすぎないようにね。 下記URLはある乙女の乙女心を描いた秀逸な4コマ漫画です。 参考になさってください。 http://www.1101.com/manga/takashima_tetsuo.html つづき http://www.1101.com/manga/butafine/2005-11-07.html

質問者

お礼

>なぜか判らないけど怒り出しちゃったって時は >「ごめん。乙女心がよくわからなくって」と言えば >自分を乙女としてみてくれたってことで >少しはお怒りが収まるかと思います。 これに大変感銘を受けました! 是非、使わせてもらいます! 今からリンク先のほう見てきます! ありがとうございました!

• tomban
回答No.6

実例が無いので、あくまで推測ですが、 「気を使いすぎて、相手に質問など細かくしてませんか?」 「自分が無い」「うざったい」ととられる恐れがあります。 違ってたらすいません。

質問者

お礼

なるほど、確かに質問攻めにされるとあまりいい気持ちにはなりませんね。 相手の話を聞くというのも重要なファクターかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#19511
noname#19511
回答No.5

社会人ですか?まだお若いので、今までわりと、自分のしたいように生活できているのではないでしょうか? 女性といるときも自分のペースで行動したり、女性のペースを妨げるような言動をしていませんか? 悪気なく、リラックスして、いつもの自分でいるときほど、考えなく行動して、相手を不快にさせることがあると思うので、ちょっと気にしたらどうでしょうか?

質問者

お礼

学生です。 私はかなりのマイペースな性格なので、大変参考になります。 相手のペースというものを少し考えて接してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

女性が話をしている時に、投げやりな態度や曖昧な態度をとるのはやめた方がいいと思います。 実際にどんな状況で怒らせてしまったのか書いて頂けると、アドバイスをし易いのですが…

質問者

お礼

ありがちな状況ではあるのですが、女性が髪型を変えたのに気づかないといった感じです。 私は少し抜けているというか鈍感なほうなので、なかなか細かい変化に気づかないことが多いと思います。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

その人との関係にもよりますが、あまり女性の前で 他の女性の話しはしない方がいいと思います♪ あとは、あまりズバズバ言い過ぎないこと…!! 相手が話してきた内容を、膨らますよぅな会話が出来ると感じいいと思います。「ちゃんと聞いてくれてる」「興味持ってくれてる」と実感出来ますので…♪ 頑張ってください★

質問者

お礼

世間一般で言うデリカシーということでしょうか? 確かに、自分に欠けているかもしれません。 ありがとうございます。頑張ります!

• gyounosuke
回答No.2

何が怒らせたのかについてもっと考えてみるべきでは? 思い当たらなければ、対処のしようがないですよ。 人生経験豊富なお知り合い(性別は問わない)に怒らせてしまったシーンを説明して、マズかった点についてアドバイスをもらうべきです。

質問者

お礼

理由が分からないというのは、恥ずかしい限りです。 経験豊富な方からアドバイスを頂くというのは早速、実行してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tutorial
回答No.1

ん~、一言多いと思われないようにするとか お世辞でも「きれいだね」とかいうといいのでは? (これも人によりけりだとおもいますけどね。) あとは女の子と話すときはできるだけ紳士的な態度を心がけてみるとかがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

>お世辞でも「きれいだね」とかいうといいのでは? >(これも人によりけりだとおもいますけどね。) これは確かに諸刃の剣ですね。 私のキャラだと、気持ち悪がられそうです。 紳士的な態度、これは自分に欠けているような気がします。 ご教授、ありがとうございます。