• ベストアンサー

乙女心が分からない。

当方、22歳の大学生です。 早速、質問をさせていただきます。 私はどうも乙女心というものが理解できないようで、知らず知らずの内に女性を怒らせてしまうことが多々あります。 もちろん、私に至らない部分があるのは理解できるのですが、その根本となる原因が全くもって分かりません。 女性と接するときに気をつけた方がいいことなど、何かアドバイスがあれば是非、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20727
noname#20727
回答No.7

かつて乙女だったこともありますが、今も乙女心はよくわかりません。 女性は男性より非常にたくさんのことを考えながら会話をしているように思います。相手の仕草、表情、言葉の端々から、いろんなことを推測して感じ取る能力は男性より優れているのではないでしょうか。 だから男性が思いもしない部分で傷ついたり、怒ったりすることもあると思います。 具体的な例がないのでどういう形で怒らせてしまうのかわかりませんが、女性は論理的というより感情を優先させて会話をする傾向がありますので、話の主旨がどうこうよりは、相手の調子に合わせて聞いてあげるとよいと思います。 相手の言うことが間違ってる、とかこうすればよいのに、とか、そういう部分がわかっても、とりあえずは、眼を見て、うなづいて、「そうなんだ」と相槌を打って、ちゃんと聞いてあげる。 相手の話が一段落した後で、「もっとこうしたほうがよくなるかもしれないよ」とやんわり訂正や案を出してあげるとよいと思います。 (「なんでこうしないの?」とか「それじゃだめだよ」などと言ってはいけない) あと、容姿に関する話題は避けた方がよいと思います。冗談のネタにするのもダメです。 相手が自分で自分の容姿をけなすようなことを言ったら必ず「そんなことないよ」と否定してあげましょう。 あとは、他の女性の前で一人の女性だけ誉めたりしないことでしょうか。女性同士の嫉妬とかあるので、一人だけ誉められり、露骨に好意を示されたりすると、正直迷惑なことがあります。 男性の友人とはうまくコミュニケーションをとれているんですよね。 その中に女性と仲良くなれる男性がいれば、コツを聞いてみてもよいと思います。

watanaberyousuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 話を最後まで聞く。それから、訂正や案を出した方がいいというのは、凄く勉強になりました! 男友達とは普通に仲が良いと思います。 ただ、こういうことを男友達に相談するって恥ずかしいんですよね。 とりあえず、一番仲のいい親友に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.8

ヘタな鉄砲もなんとやら。ひとつ書いてみます。 例えば、女性の見た目、体の特徴、性格、行動について こうすれば良くなるのにという親切心で話を持ちかけると まず肘鉄です。女子はわかっています。わかっているけど・・・、なので あまり話題には出さない方が良いと思います。 なぜか判らないけど怒り出しちゃったって時は 「ごめん。乙女心がよくわからなくって」と言えば 自分を乙女としてみてくれたってことで 少しはお怒りが収まるかと思います。 でも若い男性が、あまりにも乙女心を理解しすぎているのも 気持ちが悪いかも、と思いますので、 あまり巧みになりすぎないようにね。 下記URLはある乙女の乙女心を描いた秀逸な4コマ漫画です。 参考になさってください。 http://www.1101.com/manga/takashima_tetsuo.html つづき http://www.1101.com/manga/butafine/2005-11-07.html

watanaberyousuke
質問者

お礼

>なぜか判らないけど怒り出しちゃったって時は >「ごめん。乙女心がよくわからなくって」と言えば >自分を乙女としてみてくれたってことで >少しはお怒りが収まるかと思います。 これに大変感銘を受けました! 是非、使わせてもらいます! 今からリンク先のほう見てきます! ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

実例が無いので、あくまで推測ですが、 「気を使いすぎて、相手に質問など細かくしてませんか?」 「自分が無い」「うざったい」ととられる恐れがあります。 違ってたらすいません。

watanaberyousuke
質問者

お礼

なるほど、確かに質問攻めにされるとあまりいい気持ちにはなりませんね。 相手の話を聞くというのも重要なファクターかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#19511
noname#19511
回答No.5

社会人ですか?まだお若いので、今までわりと、自分のしたいように生活できているのではないでしょうか? 女性といるときも自分のペースで行動したり、女性のペースを妨げるような言動をしていませんか? 悪気なく、リラックスして、いつもの自分でいるときほど、考えなく行動して、相手を不快にさせることがあると思うので、ちょっと気にしたらどうでしょうか?

watanaberyousuke
質問者

お礼

学生です。 私はかなりのマイペースな性格なので、大変参考になります。 相手のペースというものを少し考えて接してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

女性が話をしている時に、投げやりな態度や曖昧な態度をとるのはやめた方がいいと思います。 実際にどんな状況で怒らせてしまったのか書いて頂けると、アドバイスをし易いのですが…

watanaberyousuke
質問者

お礼

ありがちな状況ではあるのですが、女性が髪型を変えたのに気づかないといった感じです。 私は少し抜けているというか鈍感なほうなので、なかなか細かい変化に気づかないことが多いと思います。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

その人との関係にもよりますが、あまり女性の前で 他の女性の話しはしない方がいいと思います♪ あとは、あまりズバズバ言い過ぎないこと…!! 相手が話してきた内容を、膨らますよぅな会話が出来ると感じいいと思います。「ちゃんと聞いてくれてる」「興味持ってくれてる」と実感出来ますので…♪ 頑張ってください★

watanaberyousuke
質問者

お礼

世間一般で言うデリカシーということでしょうか? 確かに、自分に欠けているかもしれません。 ありがとうございます。頑張ります!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

何が怒らせたのかについてもっと考えてみるべきでは? 思い当たらなければ、対処のしようがないですよ。 人生経験豊富なお知り合い(性別は問わない)に怒らせてしまったシーンを説明して、マズかった点についてアドバイスをもらうべきです。

watanaberyousuke
質問者

お礼

理由が分からないというのは、恥ずかしい限りです。 経験豊富な方からアドバイスを頂くというのは早速、実行してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

ん~、一言多いと思われないようにするとか お世辞でも「きれいだね」とかいうといいのでは? (これも人によりけりだとおもいますけどね。) あとは女の子と話すときはできるだけ紳士的な態度を心がけてみるとかがいいのではないでしょうか。

watanaberyousuke
質問者

お礼

>お世辞でも「きれいだね」とかいうといいのでは? >(これも人によりけりだとおもいますけどね。) これは確かに諸刃の剣ですね。 私のキャラだと、気持ち悪がられそうです。 紳士的な態度、これは自分に欠けているような気がします。 ご教授、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気の強い40代の女性にも乙女心がありますか?

    30代の独身の男です。 会社で色々な女性(年上が多い・既婚独身どちらも)とペアで仕事をすることが多く、女性みんなと仲良くするようにしています。 女性と2人だけの場所で仕事することもあり、年下の私には色々話し易いらしく、プライベートな話をするようになり、みんなと親しくなっていくのがわかります。 そうしていると、気の強い女性は何でもハッキリしているので、ストレートに年下の私を昼食に誘った飲みに誘ったりします。(恋愛感情があるかないかはわかりません・・・無い事が多いと思いますが・・・)時には冗談で言われてからかわれる時もあります。 気の強い女性は年齢が上がってくると、みんなそういう風になる思っていました。男を誘うのに恥ずかしいとか思わなくなるものと思っていました。年齢と共に乙女心を失ってしまうと・・・ 前置きが長くなりましたが、気の強い女性の中にストレートではない感じの人(独身で40代)がいます。私に好意があって思わせぶりの感じですが、誘ってくるようなことはありません。 その人は、本社から幹部が来ていて上司たちが飲みに行く時に、声を掛けられていないのに自分から一緒に行くような積極的な人です。 この人はキツイ冗談をいうこともあり、思わせぶりなのは私をからかって楽しんでいるだけなのかもしれませんが、もしかすると乙女心が残っていて女から誘うのは恥ずかしいとか思っているのでしょうか? 気が強くても40代になっても、純情な乙女心が残っていたりするのでしょうか?

  • 取引先の女性との会話。セールストーク?それとも乙女心?

    取引先の女性との会話。セールストーク?それとも乙女心? 当方、会社員です。 先日&その1ヶ月前に、ちょっと気になっている取引先の女性(23~5才くらい)との会話で以下のようなやりとりがありました。 ■1ヶ月前の彼女との商談が終わった後の雑談で 僕「○○さん(彼女のこと)の通勤の電車って××駅に8時30分くらいに到着する電車でしょう?先日たまたま隣の車両に乗り合わせましたよ。降りる時に気づいたから声は掛けられなかったけど」 彼女「えっ?私、朝は弱くて朦朧としているから、ひどい顔になっていて恥ずかしいです。その電車にはよく乗るんですか?」 僕「めったに乗ることはないけど、そちら方面には行くこともあるから、今度乗ることがあったら同じ車両に乗って○○さんをさがしてみます。」 その後、とりとめのない雑談が続く... ■先日の1ヶ月ぶりの会話。まずは彼女から切り出して、 彼女「その後、私の通勤電車に乗り合わせました?私のこと見掛けました?」 僕「そちらに朝イチで行く機会がなかったから、乗れませんでした」 彼女「そうなんですか...電車の中で鉢合わせになってもいいように、気を張ってたんですけど・・・」 果たして、彼女は通勤電車で僕と出会うことを期待していたのでしょうか? それとも、単なるセールストークでしょうか? セールストークであれば、会話のしょっぱなに彼女から切り出すようなことはないと思うのですが・・・ 乙女心が分かる方、教えてください。

  • 彼女と・・・2

    小6の陽炎と申します! 前回の質問と一緒なんですが答えがもっとほしかったのでもう一度聞きます!実は彼女とキスをしたいのですがなかなか言い出せません!何か必殺言葉とかアドバイスがあれば教えてください!女性の方は乙女心がわかると思うので女性の方もぜひお願いします!

  • ちょいシャイな男性にお聞きします

     半年くらい前に一度話した事があるちょっと気になる名も知らぬ女性がいたら、ちょいシャイ男性は頃合いを見つけて話しかけますか?  話しかけるときの状況って、やっぱり一人の時でしょうかね。 こんな状況なら話しかける!というのをお聞かせください。  わたくし(女性)は、日常でしたら話しかけるタイプですが、このところ乙女心を思い出し、話しかけてほしいなぁ、と思っております。だって、そのほうが嬉しいからです。 待ってます!話しかけてもらえるのでしょうか?  ちなみに三回しかまだお目にかかってません。 アドバイスお願いします。 次いつ合えるか分かりませんが、会えそうな気がします。

  • ささいな質問です。

    女性は気になる相手にたいして冷たい態度をとってしまうことってあるのですか? 高一男子です。どうしても乙女心がわからないのでよろしくお願いします

  • 同じ過ちをしたくはない、、けど乙女心が、、

    何度か質問させていただいてます。(いつも回答いただいているみなさん、ありがとうございます。) 好きな女性がいますが、約束していた事のための休みが取れず謝られました。 その後からメッセージがかしこまってしまって気になっているところです。。 当たり障りなく、彼女のことを知っている友達に聞いてみたんですが、気にせず今まで通りいれば良いんじゃない?と言われましたが。男女ともに。 時期的に忙しいのと謝ったことをまだ気にしているのではないかということで。 ここで質問させていただいた時もそのような回答が多かったです。 確かに距離を保ちつつ、今はそっとしておくのが良いのは分かるんですが、数日後に会います。二人ではなく複数で。 普通に接することはできると思いますが、彼女の事が好きな分、どうすればいいか気にしてしまっている自分もいます。 自分はあまり恋愛については得意ではなく、その話を彼女としたこともありますが。 過去の失敗経験で、相手が仲良くしてくれるからと自分の都合のいいように解釈して相手に自分の気持ちを押し付けようとしてしまった事があり、その事が頭をよぎってしまいます。 共通の友達には自分が彼女に好意を持っている事は伝えず当たり障りなく聞いたという形です(感づいていなければ)。 また自分の彼女に対するやり取りも、メッセージ上では○○さんとか○○ちゃんなど、対面では言わない呼び方をたまにですが使ったり、この人私の事好きなんだなと思われそうなことをメッセージに書いたりしていましたが、それに対して特に突っ込みもなく、普通に返事が来ていました。 また、何か誘ってダメだった場合も具体的に○○だからゴメンと理由を教えてくれます。じゃあ○○は?のような事はあまり言わないようにしてますが。彼女の仕事が忙しいので。 予定については今回の件(彼女が謝った内容)があるので、何度か対面で会うか時間をおくまで誘わないようにして、仕事が落ち着いたころにしれっと誘ってみようとは思いますが。 2人で会った時も自分の家の事を聞いてきたり、そんな事話すんだみたいな事を意外と聞かれたり、最近ダイエットしてるとか、タバコやめたいと言われたり。上記の反応になった少し前までは仲いいんじゃない?というような感じでした。 ただ約束していた予定もすごい楽しみにしていると何度か言ってしまったので、それもあまり良くなかったか、逆に彼女に気を使わせてしまったか。上記のようなやり取りをしている中でお誘いしていたり、なんどか予定って○○だよね?と話の中で出てきたので、断りづらくて誘いをOKしたとはあまり考えられないとは思うんですが、女性ってどうなんだろうと。 実際そんな事を聞いたら喧嘩になると思うので聞きませんが、、 バレンタインのお礼(彼女からもたっらものは好きだからというのではなく、ついでにギリチョコをというノリかと。)渡すよと聞いたところ、気使わなくて良いよと言われてしまいましたが、もうあるよといったところ、数日後に会う予定があるので。「その時頂きます!」と返事がきました。 彼女の反応が変わってからそんな感じです。。 でも返事はくれるし、ちょっとした事の時は「何?」という感じの。ゆるい一言が来るのですが。。 恋愛ベタで女性の反応からうまく女ごころを読み取ることができず。ひとまずどこかで発散しないと過去と同じような事をしてしまいそうなので投稿させていただきました。 この状況はどうやって解釈すればいいのか、どうしていくと良いのかとか、女性的にこの立場だったらどう思っているのかなどご意見を聴かせていただけると嬉しいです。 自分の良いように解釈せず、彼女としてはこういう事を考えているんでは?という意見など参考にできればと思います。

  • 自分の傲慢さと乙女心

    既に結婚されている女性の方たちに助言頂きたいです。 私は26歳のOLです。 自分で言うのもなんですが美意識が高く、常に可愛く綺麗でいたいと思っています。彼氏がいるときは尚更で、彼にとって自慢の彼女でいたいという気持ちや、トキめいて欲しいという女心もあります。 そんな私には結婚前提の彼34歳がおります。性格は大らかでとても優しく、付き合った当初と全く対応が変わらないといった人格的には100点満点な人物なのです。ただ服装や格好、見た目に無頓着、夏は2パターン冬は3パターンの服を着まわし、髪型も楽だからと坊主寸前です。付き合い始めた頃はまだマシでしたが、安定期に入って彼自信自分の見た目に気を抜くようになってきました。ただでさえ8歳差という歳の差なのでカッコよく、若々しく居て欲しいのですが太っていき日に日におじさんになっていきます。私には「いつも可愛くいてくれてありがとう」などと言いますが当本人は全く身なりを気にしてくれません。私は結婚しても綺麗でいたいし、旦那さんには可愛い嫁さんと思っていて欲しいので努力するつもりです。またそれが思いやりとも思っています。でも彼は結婚=安心、もう見た目の努力は必要ないと思っているみたいです。なので「結婚したら太っても禿げても気にする必要はないよね^^」とのん気に言っています。 そんな私たちは付き合って1年半ですが彼は私にデレデレです。好きだ好きだと言ってくれます。でもそれは傲慢ですが私がかなり努力しているからなんだと思うのです。彼の好きそうなお洋服を買ったりメイク、美容も怠りません。一方で私は最近彼にトキめかなくなってきました。人としては本当に大好きですが、ときめかないのです。こんな感じでは結婚しても男として見れなくなって・・・と不安がよぎってしまいます。 でも優しくて性格が100点満点な彼と結婚はしたいし、彼もしたいと言ってくれています。 自意識過剰で身なりばかり気にする男性もどうかと思いますが自分に興味がなさすぎて、8歳も年下の彼女と付き合っときながら若づくりの努力もしない彼に腹が立つことが増えました。傲慢で自分勝手な悩みですがこういった経験のある方、また旦那さんをお持ちの方アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに彼は素直で、偏屈でもないので言ったことは聞いてくれます。なんていって改善してもらえばいいのでしょうか?また私の気の持ちようを変えた方がいいのでしょうか。回答お願い致します。

  • 乙女心って・・・

    女の人の考えてることがよくわかりません・・・。 今まで僕がメールを送っても拒否されていたような女の子から、急にメールがありました。僕はすごくその人が気になっているのですが、向こうが僕に気があるようには僕には思えません。 女の子がこんな行動をとるときって、何か理由があるのでしょうか・・・? 漠然とした質問ですいませんm(__)m

  • 乙女心をとらえるのでしょうか?

    一応女です(笑)。 いろいろとブログを検索していたら、やけに消防関係の人たちのブログにはコメントが多い気がします。 やはり、乙女さんたちの心を消防関係の人たちはグッととらえるものがあるのでしょうか? 面白くて、教えてgooでも検索してみました。 出会うにはどうしたらよいのかいろいろありましたね。 人気がある職業なんでしょうね。 

  • 乙女心がわかりません。もてあそばれているのでしょうか?

    最近のことなのですが、某飲食店のバイトの子と仲良くなったのですが、どうもその子が言うのは「私は(推定30以上年上の)店長と付き合っている」らしいです。 ただ、僕がその子に想いを告げたとき「私も好き」といわれました。しかしその子は店長と一緒に住んでいて、バイト先が実家から遠いためか別れるわけにもいかないので「奪ってくれる?」とも言われました。 そんなこと本気でいっているのでしょうか? 僕は学生ですし、そんなこと現実まだ「無理」です。 まだ、「別れて」とも言っていません。なぜなら僕は本当に女運が本当に悪いからそんなこと(と、というかなぜかろくな子に好かれない)しょっちゅうです。なので一緒にいてくれるだけで十分というか、それ以上何を求めるわけでもありません。 ちなみに今日約束していたデートもドタキャンされました。誘った当初は「私、店長と付き合ってるって言ったのに誘ってくれて嬉しかった」とも言っていたのに。 キスもしたしされたのに、(別にそれが基準というわけでもありませんが)とにかくその子の考えていることがわかりません。 だいたい好きな人がいるのに他の人と付き合う人がいるもんなのでしょうか?しかもはっきり言ってくるわ、もう本当にわけがわかりません!!