• ベストアンサー

我が子の足が異常に臭い!!

もともと汗っかきな子供ではあるので夏場は汗の臭いがスゴイのですが、足が凄すぎるのです!!車の中で靴を脱がれその臭いを感じるとこちらが気持つ悪くなってしまうほどです。他の兄弟はそうでもないのですがひとりだけすごい臭いがするのですが、どうしたら臭わないようになるでしょうか。対処法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103883
noname#103883
回答No.2

他の兄弟はそうでもないということですが・・・ ●お風呂でしっかり洗っていますか?(指の間とか) ●同じ靴を続けて履いていませんか? ●靴のサイズは合っていますか? 以上のことが気になります。 とりあえずの対処法として  ○殺菌剤入りのせっけんを使って洗う  ○毎日同じ靴をはかない  ○靴下の予備をもたせ、交換するようにする 思春期になると、臭いが原因でいじめられたりする可能性もあるので頑張って下さい。

noname#51648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。殺菌剤入りのせっけんというのがあること知りませんでした。早速買いに行こうと思います。

その他の回答 (4)

noname#21034
noname#21034
回答No.5

こんにちは。 他の方と同じアドバイスになってしまいますが、 5本指靴下はお薦めです。 夫は、以前朝から晩まで仕事(内勤)で、長い時間、普通の形の靴下を履き、朝履いていった靴を履きっぱなし状態でした。家に帰って靴を脱いで家に上がってきた時、とても強烈な匂いがしました。(季節に関係なく) さすがに参ってしまった為、◎を実行&心掛けました。 少しでも参考になれば幸いです^^ ◎靴を毎日履き替える(4足位をローテーションで) ◎履いた靴は風通しの良い場所に置く ◎会社内では通気性の良いサンダル+5本指靴下(消臭効果の高い銀イオン入りの物を買いました)を履く。 ◎5本指が恥ずかしい場合は、消臭効果のある素材の入った靴下を履くようにする。 ◎お風呂では身体はもちろん、 足の指の間から裏まで洗う。 ◎爪切りは定期的に(爪に挟まってしまったゴミなども極力取る) ◎夏場などの暑い時期などは、マジックテープ式などの通気性の良いサンダルを履く。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_715005.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5本指ソックスに買い替えしようと考えたのですが、本人に聞くと「面倒だなー」と。落ち着きのないというかいつもバタバタしている子なので靴下がスッと履けないようでイヤなのでしょう。とりあえず「足をキレイ大作戦」を実行してみます。

• mot1177
回答No.4

参考程度にお願いします。 以前水虫になった事がありました。 あんまり目立たないタイプの。 その時非常に足が臭かったです。 そのお子さんの足の裏を良く見て薄く皮がむけてたりしてませんか?

質問者

補足

足の裏の皮はむけてはいません。水虫もなったことはないのですが、汗の出がすごいので薄皮はむけることはあります。(皮膚科で受診して言われました)

回答No.3

夏場は草履か下駄をはかせたらどうでしょうか? 全然臭いませんよ。 あと、まさか素足で靴をはかせてはいませんよね? あれは足の健康のためにもよくありません。 靴を履くならソックスは必ず履かせましょう。 ソックスは綿の比率の高いものを。アクリルやナイロンが多いものは汗を吸いにくいです。 5本指ソックスも指の間の汗をよく吸うのでいいと思います。 あと、「通販生活」で売っている「リセッティア」という加齢臭・汗臭防止用スプレー、靴の匂いにも結構ききます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏はほとんどサンダルを履かしています。靴は素足では履かせていません。オススメの「リセッティア」購入してみようかと。通販生活でしか購入できないのかな?? 調べてみます。

• kazu0127
回答No.1

お風呂でちゃんと足を洗っていますか??? 足は汗をかきやすく匂いがしやすいので入念に洗わなくてはいけません。石鹸で足の指と指の間までしっかり洗うようにしましょう。適当に洗っていると汚れがたまってかなりくさくなります。 そして学校などから帰ってきたらまず風呂場で足を洗うようにしましょう。水洗いするだけでぜんぜん違います。 ちなみに靴下は履いていますよね?? 履いてない子は履いてるこの10倍足がくさいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人に内容を話し、「わかったていねいに洗う」と言ったので実行してみます。